2011年06月29日

工事中

いつもの堤防。

takutaku7601.jpg

上の道が工事中で通行止め。

タクはいつも下を通るので関係無いのですが 上を歩けないと言うことは・・・・・

必然的にみんな下を通ると言うことで。

takutaku7603.jpg

自転車だ! 人だ! 犬だ!! (笑)

もちろん ノーリードなんて出来ません。 orz

takutaku7604.jpg

さっさと走り抜けましょう! (^_^)v

タクの原っぱで カート型草刈り機が疾走中。

takutaku7605.jpg

運転しているオジサン カートをドリフトしながら走り回っていましたが

楽しそうだったなぁ!!

あれならお金払っても良いから 草刈りしたい! (爆)

 

 

 

posted by タクパパ。 at 20:38| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

うまいよ! るもい市

ワン友さんに誘われて 『うまいよ! るもい市』に行って来ました。

目玉は ウニとほたてのつかみ取り!!

takutaku7590.jpg

始める前に 作戦会議。 袋は始める前に引っ張って伸ばしておく。

最後は袋の上に乗せて、抱きかかえるようにして腕の上に!!!(時間制限一分じゃそこまで無理でしたが!(笑))

小さなビニール袋でしたが 一人大体 ウニ15個 ゲット!!(5人参戦)

ほたては 一人18枚ゲット!(2人参戦) 大漁です。

会場の留萌港では ワンズが人気者。

偶然 シェルティとも接近遭遇。

takutaku7591.jpg

可愛い メリーちゃんです!!(コリーの群れにビビリ気味)

takutaku7592.jpg

港をバックに 記念撮影。

私の後には観戦者が 数十名。(笑)

この後 会場を移し 黄金岬キャンプ場でゲットした食材を料理!

 

takutaku7593.jpg

takutaku7594.jpg

takutaku7595.jpg

グスベリさんの指揮の下 美味しいご飯を炊いて 酢飯作成。

takutaku7596.jpg

豪華なほたてウニ丼です!!!

takutaku7597.jpg

お客さんがコリーズを見に来ていますが 無視して食べるのに夢中! (笑)

お腹がいっぱいになったら 今度はワンズの時間。

留萌市営のドッグランに行って 思う存分走り回らせました。(タク以外は・・・。)

takutaku7598.jpg

母さんを 陵駕に取られたタク君・・・・・。

takutaku7599.jpg

『あのおばさん 知らない人です・・・・・。』 By TaKU (>_<)

地元のわんちゃんに匂い嗅ぎをされてドギマギしたりしていましたが

最後まで 落ち着いた雰囲気。

takutaku7600.jpg

静かに 気配を消す技はプロフェッショナルです。 (爆)

もちろん 車に戻ったら それまでの分を取り戻すように

吠えまくってましたよ。

うるさ〜い!!!

楽しい一日でしたが 思いっきり陽に焼けました・・・・。

今朝、鏡をのぞき込んだら 鼻の頭から横に一直線・・・赤い。 orz

 

posted by タクパパ。 at 08:02| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

農薬散布

ときおり雷ゴロゴロ!!

ビビリィのタク君、おろおろ歩き回るので

奥さんが ヒザを叩いて『おいで!』と言うと

素直に ヒザの上に。(^_^)v

しばらくは大人しく寝ていたのですが 雷が激しくなるにつれて

だんだんとずり上がり 終いには肩の上に登らんばかりに!(笑)

高い所の方が安心なのかねぇ?

雷に近づくような気もするんだけど・・・・・。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

嫌な夢を見て 早朝に目が冴えてしまいました。

もう一度寝ようと思ったのですが 続きが始まったら嫌だし(^_^;)

起き出して早朝シャワーを浴びてきました。

朝のニュースをボーッと見ていると 外から低いエンジン音。

いつまでも鳴り響いているので 何やっているのだろう?と窓から外を見ると・・・・。

takutaku7589.jpg

街路樹の毛虫対策なのでしょう。

オジサンが農薬散布していました。(AM6:00)

それも歩道の半分がビシャビシャになるくらいにたっぷりと。

市の広報に農薬散布の話なんて載っていたかなぁ?

早起きして目撃したから良いけれど これだけばらまかれたら、散歩時に車道側には寄れないです。

車道横の匂い嗅ぎも しばらく禁止だなぁ。

毛虫は嫌いだけれど 農薬はもっと嫌いです。

posted by タクパパ。 at 07:30| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

紫ツメ草

堤防の紫ツメ草の群生がすごいことになっています!

takutaku7587.jpg

娘が 『いくらでも蜜を吸い続けられるねぇ!』と変な感想を述べていました。(笑)

そう言えば 紫ツメ草の蜜を吸ったのは 何年前のことになるだろう・・・・・。

大人になると 大気汚染やら農薬が気になって・・・・。(^_^;)

ちょっと悲しいねぇ・・・・・。

堤防のいつもの出口が工事中。 隣の出口から出ようと移動をしていると

出口付近に4〜5頭のわんこの群れ。

どう考えても無事に通り過ぎることは無理に思えたので

手前の階段をショートカットしました。

takutaku7588.jpg

タクは吠え合わずに済みましたが お姉ちゃんは自転車での階段下り 

大変だったみたい。(笑)

笑顔でワンコとすれ違えたら こんな面倒なことしなくて済むのにねぇ・・・。

 

 

posted by タクパパ。 at 05:56| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ありがとう (^_^)v

暑くなる前にと 昼前に ちょっと長めの散歩に出かけました。

takutaku7582.jpg

快適散歩だったのですが この先の堤防沿いの小学校が運動会。

大応援でタク君 固まって動きません。(^_^;)

大丈夫だよ〜 となだめすかしながら  何とか横断。(笑)

takutaku7584.jpg

子供の甲高い声と ピストルの音は苦手ですね。

いつもの原っぱにたどり着いた頃には 結構な暑さ。

takutaku7585.jpg

水をあげたのですが 散歩中はあまり飲まないんです。

家に帰ってから 爆飲していました。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

父の日のプレゼント。

このところ暇なときに キャンプブログばかり見ているのを 横から見ていたせいか

キャンプグッズをプレゼントしてくれました。

takutaku7586.jpg

いまやキャンプ道具はキャンプだけじゃなく 震災グッズでもありますからねぇ。

ありがとうございます。m(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

遅れていた狂犬病の注射に行って来ました。

いつもの病院じゃなくて 近くの病院で済ませたのですが

タクを体重計に乗せた後の一言が 気に入りません。

『シェルティの標準体重 10キロなんですよ!!』

確かに太めではありますが 体の大きさを無視して標準体重を示されても・・・・・。

『体の割に 太めですよ!』と言って頂ければ 素直に聞けたんですけどねぇ。

深く考えずに発言したのだとは思いますが・・・・・。

聞いた途端 ムッ!としました。 

posted by タクパパ。 at 07:30| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

食いしん坊

早朝 まどろみの中で 微かに漂う ウンチの匂い・・・・・。

『やっちまったか!!』 

思わず布団の中を見る!!  (゚ロ゚)  

・・・・・・・・違う!違う!(爆)

昨日の朝から ウンチをしていなかった タクが早朝にウンチをしてくれました。

布団から飛び起きて タクのウンチを一つずつ もみほぐして中身を観察!

『出て来い 出て来い・・・・・!』

最後の一個の側辺に 願っていた物がへばりついています。

『あったぁ!!』 (*^_^*)

数日前 おばあちゃんの所に行っていたタクが ちょっとした拍子で折れてしまった

割り箸の先を飲み込んでしまったのです。(^_^;)

takutaku7583.jpg

長さにして 3.5センチ。

箸先に缶詰の汁が付いていたので ばあちゃんの制止にも関わらず

一口で飲み込んでしまったそうです。

takutaku7584.jpg

私が帰宅すると ばあちゃんがおろおろしながら

『どうしよう? どうしよう?』

飲み込んだ箸の残りを見せて貰って 噛まずに飲み込んだことと長さを確認。

タク自身は元気なので 取り敢えず様子を見ることに・・・。

それから タクのウンチほぐしが始まりました。(笑)

そして今朝 無事にタクのお腹を通り抜けて 原形を崩すことなく全部出てきたと言う次第!!

takutaku7582.jpg

胃カメラ・・・・開腹・・・・・色々な映像が頭の中をよぎっていたのですが

無事に出てきて良かった! \(^o^)/

タクの丈夫な胃腸に感謝です。(^_^)v

takutaku7581.jpg

『父さん 早くばあちゃんに報告してね! すっごく心配してたから!!』 By TaKU

『了解 でもまだ寝ているからね。 起きたら教えるよ!  きっと喜ぶね!』 By Tousan

タクの食いしん坊にも 困った物です。

 

posted by タクパパ。 at 10:18| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

おまけ

奥さんお休みだったのですが 次女とお出かけだったので

いつも通り男二人で 散歩に出ました。

takutaku7577.jpg

肌寒いくらいの気温ですが タクにはちょうど良さそう。

このすっきり顔ですもの!!

takutaku7578.jpg

タクに「待て」をさせて 離れてみることに!!

takutaku7579.jpg

「お〜! 『待て』 コマンド 効いてるジャン!!」 (*^_^*)

『おいで〜!!』 (大声)

全く動きません・・・・・・・。 orz オイオイ

ぬか喜びさせるな!! (^_^;)

そろそろ帰ろうかと 用意していると 奥さんから携帯に電話。

『原っぱにいる。』と言うと これから来るとのこと。

takutaku7580.jpg

工事の音と ロングリードのわんちゃんがいたので

全開モードで遊べませんでしたが タクとしてはおまけで遊べて

嬉しかったことでしょう。

takutaku7576.jpg

『でへっ! もうけた!!』  By TaKU

 

posted by タクパパ。 at 08:16| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

愛読書。

マンガ大好き少年だったのですが、いつの頃からかパタッと読まなくなり

喫茶店に入っても 暇をもてあますように・・・・・。

昔は 何時間でも暇つぶし出来たんだけどねぇ。(営業妨害?)

漫画を読まなくなると同時に 本もあまり読まなくなりました。

読み始めると最後まで一気読みしないときが済まない性分なので

よほど時間に余裕があるとき以外は読み始められないんです。(^_^;)

そんな中でも読み続けている雑誌があります。

以前は車関係やらカメラ関係、パソコン関係と数冊合ったのですが

今はこれだけ。 

BE-PAL

アウトドア雑誌というか ナチュラルライフ雑誌というか・・・・・。

一ページ目から最終ページまで 目を通せるくらい、私にとっては内容豊富。(^_^)v

( 偉そうに書いていますが 購入するのは年に数回。

残りは友達の喫茶店で 熟読させて頂いています。(笑) )

でも今回は購入しない訳に行かないでしょう!!!

他のブロガーさんの記事でも 沢山紹介されていますが

今回の号には 30周年記念としてマルチツールが付いているんです。(*^_^*)

takutaku7575.jpg

ラジオペンチやらプラスマイナスドライバー、爪やすり Etcetc・・・・

もう一つおまけで付いている ロープワークブックも おさらいに最適。

これで定価730円!! ツールがおまけなのか 本がおまけなのか!!(笑)

ナイフは付いていませんが ラジオペンチも十分役立ちそう!!

どうです? 一家に一台!(笑)

おすすめです!!

posted by タクパパ。 at 19:23| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

富良野旅行

仕事で富良野方面に行く事に!!

奥さんがお休みだったので 奥さんとタクを乗せて

プチ旅行を企んだのですが、富良野地区の天気予報は一日雨・・・・。

タクには留守番して貰いましょう!!m(_ _)m

takutaku7569.jpg

『父さんと母さんが出かける時に 

   必死に玄関で連れていけ!って叫んだのに・・・・・。』orz By TaKU

富良野は『北の国から。30周年』みたいで あちこちに その手の貼り紙が。

もう 30年になるんですねぇ。 シミジミ

今回は『北の国から』 関係には行きませんでしたが

倉本聰がらみで 『風のガーデン』のロケ現場へ。

takutaku7571.jpg

ちょっと時期が早すぎて 花はほとんど無し。

でも色とりどりの緑を堪能出来ました。

入り口からロケ現場まで送迎車が巡回しているのですが

15分ほど旧ゴルフコースを散策しながら向かうことに。

元々生活感のない家の設定。実物も生活感はありませんでした。(^_^;)

夢の場所なんでしょうかね?!

『風のガーデン』の後は『優しい時間』へ。

ニングルテラスという 小さなお店屋さんを通り抜け 山道を下っていくと

テレビドラマそのままの喫茶店が現れます。

『森の時計』と言う お父さん役の寺尾聰さんが営んでいた喫茶店。

takutaku7574.jpg

これまで 何度も訪れているのですが 混んでいて玄関前で写真を写して退散していました。

それと中に入らなかった もう一つの理由。

この喫茶店は カウンター席に座ることが出来ると ミルでコーヒー豆を挽かせてくれるのが目玉なのですが

開店当時 ミル挽きをすると珈琲一杯 1200円!と言う噂が!!

そのせいで、敬遠していたのもあるのですが 今回中に入ってみたら

意外に空いていて ラッキーなことに大竹しのぶさんの席に(幽霊席、(笑))

珈琲をお願いすると目の前に ミルが・・・・・。(>_<)

『1200円かぁ! まぁ良い記念になるし、奮発しよう!』とゴリゴリとミル挽き。

香ばしい香りに包まれながら マスターにミルを渡すと まるで茶道のように美しく

珈琲を煎れてくれます。(せっかちな私に あの煎れ方は無理です。)

ゆっくりとした時間を楽しんだ後に

お店のお姉さんにお願いして 記念写真。

takutaku7570.jpg

(店内撮影禁止なのかな?と思い込み 写真は、この一枚だけ)

ちなみに 珈琲一杯 520円でした。

ドラマ設定でも 実際の営業でも、ずっとこの値段みたい!!

誰だ!! 私に珈琲一杯1200円と教えたのは!!! (怒、笑)

お昼はワインハウスで ハンバーグ。

takutaku7572.jpg

付け合わせの 温野菜が美味しかったぁ!! 焼き加減と塩加減がGood!!

ご飯を食べたら デザートでしょう。

カンパーナ六花亭にてアイスクリーム。

takutaku7573.jpg

きめの細やかなアイス。 これはお勧めです。(250円)

偶然 富良野在住の友達に会ったりして サプライズもありました。(^_^)v

この後 帰路の途中 ポコポコファームで「オーケストラトマト」を購入

シェルティーのぷろこチャンのいる農家なのですが

トマトにオーケストラ音楽を聞かせて栽培しています。

美味しいトマトになるんですよ!!!

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 07:45| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

苦手・・・・。

------同年代の友人との会話-------

『入りづらい店って無い?』 と、聞いてきました。

彼曰く マクドナルドが苦手らしい。

店員さんに 頼んだ物以外の物を 色々と提案されるのがダメらしい。

『何を言っているのか 分からない!』と・・・・。

確かに 頼みもしない物を矢継ぎ早に 『○○いかがですかぁ?』と聞かれても

戸惑うばかり・・・・・。 

客を恥ずかしめてどうするんだと! (笑)

私自身も苦手な店が沢山あります。

つい先日 やっと克服したのが『サブウェイ』(笑)

注文の仕方が分からず いつも奥さんに『任せた!』と言って注文をお願いしていたんですよねぇ。(^_^;)

意を決して 一人で注文してみたら 意外と簡単でした。(^_^)v

----その後も苦手話は 老人の病気自慢のように わき出ます。(笑)-----

『俺はねぇ スタバが苦手!』 

『おれは、はなまるうどん!』

『ケンタッキーもダメだねぇ!』 

『するとドトールコーヒーもダメじゃない?』

『そうそう! ダメだよねぇ!(笑)』・・・・・

『宝くじ 買った後に 「スクラッチもいかがですか?」と聞かれると、思わずハイって答えそうになるな!』

『断るのが 申し訳無いんだよねぇ・・・・。』

『ローソンも 支払時にナゲット薦めるなよなぁ!!』(`_´)

  エトセトラ、エトセトラ・・・・

要するにお互い 対話が苦手になっているようです。

メニュー指さして 『これ!』が、一番楽だし。(爆)

老化が進むから もうちょっと冒険しなくちゃねぇ!! 

彼は サブウェイに挑戦するそうです。

私は スタバかな?(笑) 

takutaku7568.jpg

『父さん達 がんばれ!!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 07:46| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

晴天日曜日 カモ〜ン!!。

先日の花粉 私以外にも 「何だろう?」と思った方が多かったようで

地方新聞に 記事になっていました。

正体は『松の花粉!』だったようです。 (ホッ!)

お医者さん曰く アレルゲンにはならないけれど、くしゃみの原因にはなるかも!との事。

白く溜まった花粉を見るだけでザワッとしますが、杉花粉はもっとすごいんでしょうねぇ・・・。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku7566.jpg

なんだかパッとしない天気が続いています。

特に土日はここのところ 出かける元気が沸かないくらいの天気。

今日(5日)の朝は 久しぶりに良い感じだったのに 今現在(昼)はドンヨリ・・・・。

晴天日曜日 カモ〜ン!!。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

キャンプグッズではないのですが 通販で買い物をしました。

それは・・・・・長靴。

evaboots1a.jpg

軽量EVAブーツというのですが 私 基本的に長靴大嫌い!!

自分専用の長靴なんて 多分小学生以来だと思います。(^_^;)

重たいし、蒸れるし、動きづらいし・・・・

我慢するくらいなら 運動靴を後から乾かせばよい派でした。

でも車に積みっぱなしで良いから 一足くらい持っていた方が良いかな?と

ネットで探して購入。

この長靴の良い所!! それは軽さ。

左右合わせてこの軽さ!

takutaku7567.jpg 

驚異の 400グラム!! 履いている気がしません。(クロックスと同素材)

2.png

切ると ショートブーツにもなるらしいです。(^_^)v

上で 『晴天日曜日 カモ〜ン!!。』と、書きましたが

雨でも良いかも!(爆)

posted by タクパパ。 at 12:57| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

『チ〜ン!』

いやぁ〜 花粉がすごいことになっています。orz

小一時間 車を外に停めておいたら

フロントガラスが 花粉で真っ白(黄色)になります。

一日 一錠の薬を二錠服用していますが 間に合いません。(^_^;)

散歩中も我慢しているのですが、くしゃみを一発やらかすともうダメ!!

鼻水ジュルジュル・・・・・・。

散歩カバンから おもむろにティッシュを取り出して。

『ちょっと待ってね! チ〜ン!』

takutaku7562.jpg

『ゴメン もうちょっと待ってね! チ〜ン!』

takutaku7563.jpg

『あっ! もう一回 チ〜ン!』

takutaku7561.jpg

『とうさん 帰る?』 By TaKU

takutaku7564.jpg

『ありがと チ〜ン!!』 orz By 私

去年は6月の中頃に花粉終了したけど 今年は・・・・?

HELP ME!  『チ〜ン!』

posted by タクパパ。 at 06:28| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする