2011年05月31日

遺品と風車

タクの先代犬 『武蔵』(北海道犬・当時はアイヌ犬と言っていた)

もう30年くらい前に虹の橋に旅立っていったのですが

タクの膨大な写真の枚数に比べて 残っている写真がほとんどありません。

takutaku7555.jpg

数少ない写真の内の一枚を 親爺がくりぬいて額に飾っておいた物だから

日焼けして元の色が分かりません・・・・。orz

記憶以外 想い出の品が無いのですが

唯一 武蔵の首輪だけ、車庫のシャッターの開け閉め用に流用していたために、偶然残っていました。(^_^;)

重宝していたのですが さすがに革製品だけあって

風雪に耐えながらも、だんだんと革部分が風化してきて切断。

金属部品を流用しながら 毎朝開け閉めしていたのですが

シャッター自体が老朽化のために取り替えになる事に・・・・・。

もう、流用する必要もなくなってしまいました。

takutaku7556.jpg

武蔵・・・・・30年 ご苦労様でした。m(_ _)m

D環は大事にしまっておくからね!!  (^_^)v

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前々から気になっていた農家のオブジェ。

takutaku7551.jpg

わかります? 庭中手作り風車だらけ!! 

写真に写そうと思いながら なかなか写せませんでしたが

念願叶って やっと写せました。(家から1時間程離れた所!)

これだけ揃うと 観光名所ですね。(爆) 

posted by タクパパ。 at 07:35| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

タイムリー。

今日も『ドドーン!』で起こされました。

良い天気だったから 運動会日和だった事でしょう!!

今日は奥さんのお友達の電話設置SOSに対応したり

奥さんのお母さんの命日で お墓掃除(草むしり)に汗を流したり

車庫の中の大掃除(念願のキャンプグッズ置き場を確保!)で、有意義な一日でしたが

ずっと花粉対策のマスクをしていたので 鬱陶しかったです。(^_^;)

なんだかんだで、へとへとになっている所に 日曜出勤の長女が帰ってきて

『山と雲が綺麗だから タクと散歩行ってくる!』と出かけていきました。

(なんてタイムリーで嬉しい散歩!(笑))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku7560.jpg

確かに 良い風景です。(お姉ちゃん撮影)

takutaku7559.jpg

タクもお姉ちゃんと散歩出来て満足だったみたい!! (^o^)

 

 

posted by タクパパ。 at 22:54| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

願い・・・。

takutaku7553.jpg

健康でいられることの喜び噛みしめて 今日も元気に走っています!!

何事にも興味津々!!

takutaku7552.jpg

レーダーもフル稼働!!

takutaku7554.jpg

ビビリィでも良い!

いつまでも いつまでも元気で!!

みんなも いつまでも元気で!!!

PS ワン友のコリーちゃんが今朝 虹の橋へ旅立ちました。

  タクより若いのに・・・・。

  いつかは訪れる別離。

  後悔しないように うんと愛しましょう。 

  

posted by タクパパ。 at 08:23| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

凛々しく変身!

数年前から 病院からいただいている花粉症の薬が体に合って

すごく調子が良かったのですが、だんだんと薬に免疫が出来てきたのか

ここ数日 くしゃみと目の痒みが出てきました・・・・。orz

誰かが言っていました。

『薬に免役出来るのに どうして花粉に免役出来ないんだ?!』

そうだよねぇ〜。(^_^;)

..............

花粉に文句を言っていても仕方が無いので 散歩散歩!!

見るからに花粉が舞っていそうな晴天の中

満足げなタク君!! orz

takutaku7549.jpg

この後 路肩でスッキリ ウンチして・・・・・

takutaku7550.jpg

凛々しいタク君に変身していますが

目の周りを赤くして 踏ん張っている姿を目撃している私には

格好良く見えないぞ~!(笑)

posted by タクパパ。 at 07:33| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

『 ドド〜ン! 』

朝6時に『ドド〜ン!』と大きな花火の音。

横で寝ていたタクが 私を踏み台にして飛び起きます。orz

「何事か?」と寝ぼけ眼で考えたのですが 

『小学校の運動会開催します。』の、お知らせ花火ですね。(^_^;)

お昼頃 散歩に出ましたが やっていました運動会。

takutaku7544.jpg

takutaku7545.jpg

タクは騒がしさと 人の多さにに 早くこの場を離れたいみたい!!(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku7546.jpg

河川敷が緑緑してきました。 背の高い雑草がまだ生えてきていないので

見晴らしが良くて 良い気分。

takutaku7547.jpg

たんぽぽをバックに写真を写しましたが 目がドヨ〜ン。

takutaku7548.jpg

タクの視線の先には 親子ソフトボール大会・・・・。

参加していない小さい女の子二人が タクの側に寄ろうかどうしようか相談中です。

タク的には『来ないで!』 ですが。(笑)

posted by タクパパ。 at 08:29| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

雑記・・・。

奥さんが 変わった物をいただいてきました。

アロカーナの卵と烏骨鶏の卵!!

 takutaku7542.jpg

上が青い卵として有名らしいアロカーナの卵。 私は初見!!

なんと一玉100円するそうです。(゚o゚; (中身は普通の卵だったなぁ・・・。)

で、下が 私でも知っている烏骨鶏の卵。

値段が一玉300円!(O_O)

驚きの値段ですが 確かに黄身が箸でつまめました。 味も濃そう!(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日親戚に不幸があり 地方まで走ったのですが

帰り道の旭川紋別間自動車専用道路 。

夜9時を過ぎると めっきり交通量が少ないです。

全長4098メートルの北大雪トンネル、中を走っている間に1台もすれ違いませんでした。 

takutaku7541.jpg

前方にもバックミラーにも1台もいないし・・・・・・・ちょっと怖い。orz

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長女がワゴンセールでこんなのを買ってきました。

一毛打尽 (一網打尽) 

takutaku7543.jpg

タクの前に置いてある四角い物体なのですが

固いスポンジ状の物で 絨毯や服、車のシート等に付いた犬の毛を

擦るだけではぎ取ってくれます。

頻繁に使う絨毯にはコロコロよりも懐に優しいかも!!

posted by タクパパ。 at 07:32| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

野生。

出勤前にごみを捨てようと ゴミステーションに向かっていると・・・・。

「おっ! 放し飼いワンコ!」

ずいぶんと細っこいワンコだなぁと 目を凝らすと・・・。

『あっ 北キツネだ!!!』 \(◎o◎)/!

takutaku7538.jpg

カメラを向けても 驚く様子もなく 私を遠回りに迂回して

テクテクと走り去りました。

残飯でも漁りに来たのかなぁ・・・・。 

でもこの辺り 鉄柵のゴミステーションばかりだから

餌にはありつけないだろうに・・・・。(^_^;)

試供品のドッグフードが車の中にあったので あげようかな?と思ったのですが

野生動物に 餌付けは禁止です。 グッと我慢。

野生のきつねに比べてタク君の緊張感の無いこと!!

takutaku7540.jpg

ニコと笑うと 可愛いってすぐに おやつもらえるもんなぁ。(笑)

posted by タクパパ。 at 14:26| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

このみちゃん !

散歩をしていて いつもの堤防を下ろうとすると

遠くにワンコを発見!! 

タクに『わんちゃんがいるから、上を行こう!』と

誘導しますが タクには見えていないのか 「いつも通りに下に降りる!」と言うことを聞きません。

困ったなぁ・・・・と思いながら目を凝らすと、堤防下のわんちゃん 見覚えのある配色。

『あっ このみちゃんだ!!』

こうなるとタクの意志は 無視です。(笑)

タクも思った通りに下に向かうので ルンルンで付いてきたのですが

途中でこのみちゃんを確認。 急ブレーキ状態です。(笑)

無視 無視。 (^_^)v

シェリーのパパさんとこのみちゃんに挨拶したら

このみちゃんが熱烈歓迎! タクはその姿を見てビビリまくり!(笑)

takutaku7534.jpg

(とっても愛想の良い このみちゃんです!! 熱烈キッスもいただきました。)

しばし 雑談の後 ブログ用に写真をお願い。 m(_ _)m

takutaku7536.jpg

ビクビク・・・・・

takutaku7537.jpg

優しいこのみ姉ちゃんなんだけどねぇ・・・・・。 orz

この及び腰が タクの心情を語っています。

takutaku7535.jpg

PS 私に怒られながらも お座りして、我慢出来たというのは進歩だと思います。 

   微妙な距離感が何とも言えませんけど。(笑)

posted by タクパパ。 at 19:39| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

注意ステッカー

『猛犬注意』ってステッカーを玄関先で見かけるのですが

いざ玄関を開けるとチワワ! なんてことが良くあります。(笑)

ほとんど役に立っていないような気がするのですが

「この家には犬がいるぞ!」って言う心構えが出来るので

存在価値はあるのかな?!

我が家も 犬がいるぞ!とアピールするために

ステッカーを貼ろうとしたのですが どう考えても猛犬じゃないしねぇ・・・。

(私、嘘のつけない人間です。)(プッ)

で、ステッカー案考えました。

 

takutaku7533.jpg

どう? 騒がしさは天下一品です。

後は 奥さんが貼らさせてくれるかどうかです。(笑)

posted by タクパパ。 at 14:06| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

開花宣言。

次女が二日続けてのお休みだったので

仕事を終えて帰宅すると タクと一緒に待ってくれてました。(^_^)v

『散歩にGO!』です。(笑)

takutaku7526.jpg

タクの原っぱでお姉ちゃんは黒ラブに注視。 タクはテリアに注視。

右見て、左見て 大忙しです。(爆)

takutaku7527.jpg

伏せして 臨戦態勢。 

お姉ちゃんの『おやつだよ~!』の声に すぐさま臨戦体勢解除。

『ちょうだい ちょうだい!!』 By TaKU

takutaku7528.jpg

(タクちゃんそんなに大きくないでしょ?!と時々コメント戴きますが 

ヒール付の靴で約160センチの娘と比べると,結構大きいでしょ!)

takutaku7529.jpg

程良い 緑の絨毯。 草野球にもあらされていないので 気持ち良いねぇ!!

takutaku7530.jpg

自転車交換して家路につきます。

途中 通勤中に見つけた神社の桜で記念撮影。

takutaku7531.jpg

周りは全然咲いていないのに ココだけ五分咲き!!

takutaku7532.jpg

帰り道の 私の標準木はまだ蕾なのにねぇ。(^_^;)

 

posted by タクパパ。 at 21:51| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ries cafe  (リーズ・カフェ)

美瑛はパッチワーク丘として有名ですが

こんな所にお店?って言うような所に

喫茶店やパン屋さんがあります。

今日は そんな中の ries cafe に突撃です。(笑)

美瑛の西の外れ 五稜の丘と言う所にあるのですが

地図があっても迷いますねぇ・・・・。orz

横道に入るための看板も、思いっきり小さいし・・・・。(^_^;)

行く目的がなければ 一生通ることはなかったであろう小路沿いにあります。

takutaku7524.jpg

お店の中は手作り感満載!!(お店自体も)

テラスもあって天気の良い日は気持ち良いでしょうねぇ!(行った日は小雨交じり)

アイルランド製のオーブンストーブ。

takutaku7523.jpg

これだけで 『おぬし やるな!』ってイメージです。(爆)

昼食後に行ったので 軽くケーキしか食べませんでしたが

美味しかったなぁ!!

takutaku7520.jpgtakutaku7519.jpgtakutaku7521.jpg

金柑のケーキとサツマイモのケーキ そしてベーグル。

ちょっとずつ つまみ食いしましたが どれも美味。

自家焙煎のコーヒーも美味しかったけれど 私には量が少なめだったかな?!(笑)

娘のチェキで写した写真。(左端に私 真ん中むすめ 右端奥さん)

takutaku7522.jpg

インスタントカメラも 味があって良いですねぇ!!

PS 観光地に火曜日に行くもんじゃないです。 ほとんどの店 定休日でした。orz

 

 

posted by タクパパ。 at 20:51| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

連休の中の晴天日

連休中 『良い天気だなぁ!』と、思えたのは6日の一日だけ・・・。

なんだか勿体ないなぁ・・・・。(今日も雨だし。)

目標ロックオン!!

takutaku7512.jpg

♂ ♀ 大型 小型 美形? 瞬時に嗅ぎ取ります。

takutaku7513.jpg

満足気な笑い。

takutaku7514.jpg

素敵な女の子の匂いだったかな?

takutaku7515.jpg

この顔を見ると 敵ではなかったことは間違いなさそうです。 (笑)

先日 記事にした 『ビーフカツ』

長女が 揚げてくれました。

takutaku7516.jpg

すごく変わった料理になるのかな?と思っていたのですが

豚カツとあまり変わりませんねぇ・・・・。

豚カツソースをかけて食べたから 特にかな・・・・。orz

 

posted by タクパパ。 at 13:14| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

こどもの日にすること・・・・。

連休中 何にもしていないのですが

これぐらいは やっておかないとね」

タクの洗濯!(笑)

takutaku7505.jpg

まだまだ肌寒い こどもの日でしたが

我が家の長男を 男前にしてあげなくては!!(本人迷惑?)

takutaku7506.jpg

シャンプー係 わたし。 ドライヤー係 奥さん。

毛が舞うので ベランダで乾かしていましたが 柔毛が夕陽に舞い、綺麗でした。(^_^;)

しかしまぁ 換毛期のせいか良く抜ける事!!

takutaku7507.jpg

奥さん 顔中 毛だらけにして悪戦苦闘してました。(^o^)

takutaku7508.jpg

気温が低いので 温風設定にしても なかなか乾かないんですよねぇ。 orz

takutaku7510.jpg

『カアサン ボク チカレタ・・・・・。』 By TaKU

ドンヨリ顔のタク君、この後 部屋の中で爆睡してました!(笑)

 

posted by タクパパ。 at 23:47| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

エアマットを膨らます!!

寒い連休です。

今日は0度くらいまで下がるそうです。

場所によっては 雪という噂も・・・・。(5月だぞ~!)

寒いけど 本格的に下がる前に散歩!散歩!

takutaku7504.jpg

先日の秘密基地は 敵に襲撃されたか(笑) 河川管理人のオジサンの逆鱗に触れたのか

見るも無惨な状態に・・・・・。

takutaku7503.jpg

第二基地の復活を望みます。(^_^)v

先日購入した エアーマット(インフレータブルマット)

栓を開けると自然と膨らんでくるのですが

自然吸気だけでは体重に耐えるだけの膨らみ方になりません。

それで 適度な所まで息で膨らませるのですが

先日 2個続けて 息で膨らませたら脳貧血を起こして フラフラ状態。orz

その後もしばらく 気持ち悪い状態が続いたので

キャンプに行って こんな状態になったら大変!と救済策を考え始めました。

(連休 どこにも行かないんで暇なんです。)

ネットで調べると 電池式空気ポンプ。12ボルト空気ポンプと良さそうなのを見つけたのですが結構高価!!  

それで手動ポンプを探したのですがなんだか ピンと来る物が無いんですよねぇ。

手動のくせに図体でかいし! 色派手だし。(笑)

別件でダイソーに行った時に 見つけちゃいましたよ〜!!

ビニール遊具膨らまし用の空気入れ!(もちろん100円)

takutaku7501.jpg

コンパクトで色もフレンチブルーでお洒落!  押しても引いても空気が入る!

空気の出口が 浮き輪用の細いタイプなのが玉に瑕。(5oくらい)

これをエアーマット用の2センチに変換しなければなりません。

何か良い物はないかとホームセンターを徘徊して見つけました。 

水まき用のビニールホース(内寸18oのもの)!!

チョコチョコッと細工して灯油ホース止め金具で締め付けて完成!!(総額200円未満)

takutaku7502.jpg

試しに膨らましてみましたが 良い感じ!!

いい気になって膨らましすぎて マットがカチンカチンななっちゃった! (^_^;)

寝転がった後に適度に空気を抜くぐらいの吐出量です。

これで 脳貧血で具合悪くならなくて済みそうです。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:30| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

アウトドアグッズ 購買病 再再発。

またまた 再発!(笑)

と言っても エアマットより 先にクリックしたのは こっちだったんですけどね。

60-107-en-visuel-visuel.png

このケシュアのテント、去年から欲しかったのですが

輸入販売元が売り切ったために注文出来ず!!

今年の再発売を 指をくわえて待っていました。(笑)

ポップアップテントという部類に入るテントなんですが

これのすごい所は・・・・・・

口で説明するのは難しいので YouTubeの動画を見て下さい。

ネッ ネッ すごいでしょ。(爆)

このテントの我が家の使用法。

基本、キャンプは車中泊なのでテントはいらないのですが

キャンプ地に着いたら ネットタープを立ち上げて

車の中の炊事道具やら諸々の物をそちらに移さないと

車の中に寝床を確保出来ません。(車がフィットだからねぇ!)

それで ネットタープを立ち上げることが出来ない事態に陥った時

(道の駅で車中泊になってしまった時など)

このテントを車の後に、さっと建てて 車中の道具をそちらに移そうという算段。

道の駅泊は 避けたいですが 想像すると、それも楽しいな!(爆)

ps : 届いたその日 あいにくの雨だったので 室内で広げてみたのですが

思ったよりもでかい!  車の後ろに立てるというのは無理っぽいなぁ・・・・。

となると 車の横・・・・・・ひんしゅく物だなぁ・・・・。orz

posted by タクパパ。 at 22:56| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

CASIO G’zOne COMMANDO

別に携帯でネットに繋ぐ機会が多い訳でもないのですが

次期携帯は スマートフォン!と決めています。(^_^;)

決めた最大の理由。

ロック解除する時の 指を左から右にスッと動かす動作に憧れています。(爆)

何度か目の前でこれをやられたのですが

鈍くさいオジサンが その時だけ格好良く見えた。(笑)

それだけのためだけに 月々の支払いを多くするか!という感じですが

それくらい 印象が良かったのです!!

今夏モデルとして 発売予定の カシオのスマホ(このまま出るかかどうかは未定)

着信音量が大きいそうです。

耳のあまり良くない私としては ナイスな機能。

完全防水、防塵、防寒、耐熱、耐衝撃の全性能を米国防総省の定める基準値でクリアだし

001.jpg

発売決まったら すぐに予約に走ります!!

ずっとカシオ使っていますが G’zOne は初めてなんですよねぇ!!(*^_^*)

posted by タクパパ。 at 22:54| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする