2011年03月31日

まだまだ雪の中!!

自転車散歩が始まりましたが

我が家のドッグランは まだまだ雪の中!!

takutaku7437.jpg

元気に走り回っています。 (^_^)v

雪壁が50センチくらいになっちゃったので 脱走する気になればひとっ飛びなのですが

とりあえずは タクなりにルールを守って ランの中だけで遊んでくれています。

takutaku7438.jpg

でも 横の歩道を 誰かが通ると すぐさま警戒態勢!!

takutaku7439.jpg

ワンコ連れが通る時は 気をそらすのが大変です。 (笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:24| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

今年も季節です!

この色あせた丸リードを見たら 分かる人には分かりますね!(^_^)v

takutaku7433.jpg

自転車散歩に出動しました!!!

タクが張り切って全速力モードに入ろうとするので

ブレーキを軽くかけて 80%にセーブ。

takutaku7434.jpg

いきなり走って 倒れられたら困りますから!!(それは 私か!!(笑))

takutaku7435.jpg

速度は セーブしましたが 距離は冬散歩のほぼ倍!!

この冬の間に貯めた 脂肪を燃焼しなくっちゃ。(*^_^*)

(この後 柴とすれ違いましたが 吠えずにスルー! 偉い!!)

散歩を終えて 家でまったりしていたら 携帯にメール。

ルフィーのパパママから『今 タクちゃんの原っぱにいるんですけれど もう散歩終わりましたか?』と!!

終わりましたけれど ルフィーちゃんに逢うために行きますよ~!!

小一時間程 原っぱの側で談笑しましたが パパ寒くなかったかなぁ・・・・。

ずいぶんと薄着だったけど・・・・。(>_<)

ルフィーちゃんから お土産を戴きました。

takutaku7436.jpg

げんこつ大の牛骨。

不思議そうな顔をして 舐めていましたが

今のところ 食べ物とは思っていないみたい・・・・・。

なんて 野性味の無い子なんでしょう。(爆)

posted by タクパパ。 at 07:20| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

僕の季節?!

前回は愚痴っちゃいましたけれど、今まで通り、あんまり考えずに続けたいと思います。

(きっとまた しばらくすると悩み始めると思うけどね・・・。)(^_^;)

ただ、悪ふざけ調の記事は控えめにします・・・。

シェリーのパパさんが雪面に タクちゃんにお手紙を書いた!と連絡くれたので探しに行きました!!

takutaku7432.jpg

                        (シェリーのパパさん撮影)

堤防を探せばあるだろうと思ったのですが 見つけられず・・・・残念。

お手紙は見つけられなかったけれど 青空の下、気持ちの良い散歩でした。

takutaku7430.jpg

takutaku7431.jpg

堤防の雪も大分溶けてきたし 自転車出せるかな????

takutaku7429.jpg

『僕の季節の到来ですね!』 By TaKU

takutaku7428.jpg

『よ〜し 自転車引っ張り出すか!!』 By Tousan

 

posted by タクパパ。 at 00:35| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

いいのかなぁ・・・・。

震災前のような脳天気ブログを再開しようとしましたが

やっぱり なんだか後ろめたい・・・・・・。

読み返すと 『いいのか? 今こんな事書いてて・・・。』と、思ってしまう。(^_^;)

こちらの生活は 以前とほとんど変わっていないけれど

やっぱり 何かが変わっている・・。

誕生日以上に大事にしていた タクが我が家に来た記念日 。

『3月16日』も すっかり忘れていたし

津波の映像を見て以来、さほど高くなかった私の血圧は ずっと上がりっぱなしだし・・・。(これは年のせいか?!)

takutaku7427.jpg

なんだかなぁ・・・・

   いいのかなぁ・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 08:11| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

ワンコガム

『ブログ犬は歯が命!』なんて記事をだいぶん前に書いたような気がするのですが

タクは歯磨きを嫌がらない(逆に好き!)ので白い歯が自慢でした。

でも フードを変えたせいか 歯石が結構たまってきています。

顔を近づけると お口がくさい!!(>_<)

歯磨きを励行しますが 一度付いた歯石は

そう簡単には取れませんからねぇ・・・・。(^_^;)

病院で歯石取りも考えたのですが 全身麻酔は怖いし・・・

奥さんと押さえつけて歯石取りをしようかとも考えたのですが

とりあえずは、できる事から!!!

1.フードを元の歯石の出来づらかった物に変える!!(なまず再販開始!)

2.気づいた者が歯磨きをする!!

3.ガムを食べさせる。

この3番は前からやっているのですが

スティックタイプの物はすぐ飲み込んじゃう!!

で、今回購入したのがこれ!!

takutaku7426.jpg

薄いはんぺんみたいなガムなのですが

takutaku7424.jpg

噛んでいる様子を見ると なかなか良い感じ!!

takutaku7425.jpg

(奥歯全部で噛んでいる感じがGood!)

歯石はそう簡単には取れませんが

口臭は激減!!

しばらく続けてみます。(^_^)v


 

posted by タクパパ。 at 11:22| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

あなたの出来ること! 『スマイル』

春一番と言うには冷たすぎる南風を背に受けての散歩・・・。

『さむっ!!』

takutaku7421.jpg

『こらこら! ボーッとした顔じゃなくて スマイルでしょ!!

みんなに元気になって貰うブログなんだから!!  』 BY Tousan

takutaku7422.jpg

『これで良いですかぁ~!! ニマッ!』 By TaKU

『 オッケ~! その調子でこれからもよろしくね!』 (笑) By Tousan

一歩ずつ踏みしめて 前進していくのだ!

takutaku7423.jpg

風が強くたって負けない!!!!

−−−防備録−−−

地元新聞に載ってた 震災時の「非常持ち出し品目録」

忘れないように 載せておきます。

takutaku7420.jpg

 

posted by タクパパ。 at 19:26| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

頑張って!

毎日テレビには 目を覆いたくなるような惨状が映し出されています。

嘘であって欲しいと思いながらも 実際にそこで生き抜いている人たちがいるという現実・・・・・。

こちらで今まで通り普通に生活していることが後ろめたくも感じます。

takutaku7418.jpg 

記事をアップしようと何回も 下書きしたのですが

書いては消し、書いては消し・・・・・。

takutaku7419.jpg

脳天気な私のブログは 不謹慎に思えます。(^_^;)

震災に逢われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 そして 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

遠くから直接の手助けは出来ませんが こちらで出来ることで応援したいと思います。

ワン友さんのブログに載っていた記事を転載いたします。

東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集しております。
今般の東北地方太平洋沖地震における被災地救援活動の一環として動物を救済すべく、緊急災害時動物救援本部(平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立)では、東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援をしております。詳しくは、下記の1.2をご確認下さい。

1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。
2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
ご協力お願い申し上げます。

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部

動物救援を行うため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますようお願い申し上げます。
(お問い合わせ先)緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 ファクス 03(3409)1868
緊急災害時動物救援本部の構成団体
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置
詳しくは
動物愛護協会のHPです↓
http://www.jspca.or.jp/

posted by タクパパ。 at 15:10| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震に関わる情報 

以下、転載です



【交通情報】
<道路情報>
ケータイ:
http://m.jarctic.or.jp
PC:
http://www.jartic.or.jp/

<鉄道運行情報>
ケータイ:
http://www.jikokuhyou.co.jp
PC
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html

<飛行機運行状況>
ケータイ:
JAL: http://www.jal.co.jp
ANA: http://www.ana.co.jp/m/dms_ply.html
PC:
JAL国内線: http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_dom.html
ANA国内線: http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu

<フェリー運行状況>
http://transit.goo.ne.jp/unkou/ferry.html
※ケータイ向けサービスがダウンしているところがあります。
※PC向けサイトのURLも参照してみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



【重要情報】帰宅困難者へ無料開放まとめ【お茶ノ水→明大リバティタワー】【新宿→高島屋タイムズスクエア】【池袋→立教大学11、14号館】【浜松駅→浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ、品川→品川プリンスホテル


【重要情報】東京23区避難場所 http://bit.ly/eCDexg


【重要情報】避難所では高齢者や独り身の方に話しかけてあげて!体育館で余震に怯えながらも周りの方とのおしゃべりで気がまぎらいました!(実体験)他愛もないことでいいので声を出す機会をあげて下さい!ご自身の不安も話すことで和らぎます


【重要情報】災害が発生すると公衆電話が無料で使えるそうです。携帯電話より接続優先度が高いそうなので生死を争うような緊急性の高い方は是非試してみてください。安否確認は171だそうです。緊急性を持たない電話は控えましょう


【重要情報】ニュース動画NHKミラー「http://www.ustream.tv/channel/foxtokimekitonight」NHK「http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3」TBS「http://www.ustream.tv/channel/tbstv


【重要情報】公衆電話無料化、Skype通話可能、auのEメールは使用可能。緊急用ダイアルは171+1+家番号 で伝言吹きこみ 171+2+家番号 で伝言再生。Twitterはご覧の通り使用可能、2ちゃんねるも使用可能。NHKが地震情報をUstreamで配信中。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東北大震災まとめwiki
http://www45.atwiki.jp/acuser001/


本災害における避難情報・災害情報・要注意事項・二次災害警鐘など
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1687392603&owner_id=26794102


【拡散&協力希望!】
TL上の情報を都道府県別に振り分けるサイト
http://bit.ly/g1mO5s


災害情報まとめページ(全国の警報、掲示板、列車、停電)
http://bit.ly/eSA1K


災害用連絡ツールまとめ
http://f13.aaa.livedoor.jp/~expajp/earthquake.html


全国の警報、掲示板、列車、停電がこれ一つでいけるみたいです。
http://bit.ly/eSA1Kn
posted by タクパパ。 at 19:23| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

.....

 

何も言えません。

ただ、ただ お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 08:48| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ドカンと来る?!

tekupo.gif

危なっかしく国道で自転車に乗っている人も見かけるようになってきましたが

堤防は まだまだ冬。

世間話では『このまま春が訪れる』派と 

『最後の最後にドカンと来るぞ!』派に分かれています。

春が来る方が良いなぁ!!m(_ _)m

PS 『うるかす』 この言葉 みなさん使っていますか?

posted by タクパパ。 at 06:57| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

『小さいことは 気にしない!!』 

気持ちの良い 午前散歩!

颯爽と散歩していたら 室内からわんこの声!!

すぐさま反応して この状態・・・・。

『落ち着け~!!』 By Tousan

takutaku7404.jpg

(引っ張り過ぎて カシメを打ち直したばかりの首輪を壊しました。)

. 

反省モードのタク君!!

takutaku7405.jpg

でも、数歩で100点スマイル!

takutaku7407.jpg

この性格 嫌いじゃないけどね。(笑)

takutaku7408.jpg

『小さいことは 気にしない!!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 14:10| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

永久保存版

昔は「本」大好き少年でした。

読み始めると止まらず

どんなに分厚い本も 一日で読破!!

徹夜することもザラでした。(^_^)v

それがだんだんと 読書量が減り マンガ本すら読まなくなって

今や限りなく 0に近い状態。orz

知識は 薄く広く ネットで得ています。(^_^;)

本屋さんんでこの本良いなぁ!と思っても 欲しい情報は全項の数%。

これは 立ち読みしかありません。(笑)

でも 久しぶりに 『買おう!』 と思う本に遭遇。

takutaku7403.jpg

『男の手仕事』 ネーミングが良いですねぇ。(笑)

身の回りの物の手入れを その道のプロが教えてくれる How to本なのですが

読み応えがあります。  ほぼ全件 興味のあるグッズばかりだし!!

これは 私の永久保存版になりそうです。

posted by タクパパ。 at 07:34| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ひな人形と清浄機。

すっかり 雛祭り忘れていました。(^_^;)

我が家は 女性陣の方が多いのにねぇ。

今年は 窓辺の棚に飾りました。

takutaku7401.jpg

朝 写すと逆光で よく分かりませ〜ん。(^_^;)

で、本日の主役の下に写っている白い機械・・・・・、

空気清浄機 買っちゃいました。(^_^)v

DAIKINというメーカーの空気清浄機なのですが フィルターの交換頻度が低いことに惚れて購入。(笑)

なかなかの実力。(我が部屋にはオーバースペック)

タクのトイレの横に設置しているのですが タクがウ○チをすると

匂いを感知して風量強で回り始めます。(ゴ~ッ)

匂いも消えるし ホコリも激減したし

良い買い物でした!! (^_^)v

PS: 花粉症にも効きそう。

posted by タクパパ。 at 07:26| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする