2011年02月27日

気のせい

ワン友さん達に ママレードを配ってきました。

takutaku7395.jpg

今回のは もちろん 私が一切、手をかけていない 純粋タク”ママ”レード!!

takutaku7396.jpg

ラベルまで凝っています・・・・・。

私だって 焦がさなかったら ココまでやるつもりだったのに・・・・。(ブツブツ・・・) 

お出かけで疲れて 昼寝(午後寝)をしていたら 長女が散歩に行ってくれました。

takutaku7399.jpg

なんだか 情けない顔だなぁ!! 何があったの?(笑)

takutaku7397.jpg

この後 大事件!!

takutaku7400.jpg

写真を写していたら タクがドアガラスに写った自分を見て急に引っ張り

カメラが雪(氷)の上に落下!!

レンズが出たまんま 機能停止・・・・。

散歩から帰ってきた娘が申し訳なさそうに カメラを差し出しました。

怒れないですよねぇ!!

自発的に散歩に連れて行ってくれて 原因はタクの引っ張りだし・・・。

保証書を引っ張り出しましたが 今年の1月で保障切れ。orz

水気を取って、ドライヤーで乾かしつつ 悪戦苦闘小一時間。

レンズを無理矢理 押し込んだら何とか動くようになりました。

なんだか ギギギと変な音がするけれど 気のせい 気のせい。(笑)

長生きしてくれよ~! コンデジちゃん!m(_ _)m

 

posted by タクパパ。 at 23:11| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

盛り上げ方がヘタ

暖かい!と、記事を書きましたが また微妙な天気が戻ってきました。

吹雪になるし寒いし・・・・。

それなのに 道路や駐車場はグチャグチャ。

仕事中3回程 車が埋まりそうになりました。(そのうち1回自宅前(^_^;)

散歩後にランで一遊び!

takutaku7392.jpg

冬は運動不足になりがちですからねぇ・・・・。

タクも 今冬 大分体重が増えたような・・・。

春になったら 自転車散歩でキッチリ 体重落とそうね!!(^_^)v

takutaku7393.jpg

軽々と走っていますが すぐ止めます。(笑)

持久力が無くなったのか 単なる飽き性なのか?

takutaku7394.jpg

『父さんの 盛り上げ方が ヘタなだけです!!』 By TaKU

『思い当たります・・・・・。』 By Tousan orz

前回書いた番組の最新号で 北海道弁の話が また出ていました。

今回は『かい?』

『ですか?』の代わりに使うのですが

北海道弁だなんて思いもしませんでした。

『これ、借りてもいいかい?』とか 『がんばったかい?』等と

使うのですが本当に 北海道弁?

コンサートの 『のってるか〜い!』は方言なのかなぁ。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 08:54| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

『暖かいなぁ〜!!』 

記事の間が開いてしまいましたが タクも私も元気です!!

なんだかポカポカ陽気。 3月下旬の気温だそうです。

と言っても 早朝の最低気温はマイナス10度越えですけどね。

日中の最高気温がプラス6.4度! 

『暖かいなぁ〜!!』 

takutaku7389.jpg

おかげで道路は グチャグチャ・・・・。

『歩きづらいったらありゃしない!!』 By Watasi&TaKU

こんな時は 車の交通量の少ない 堤防が一番。

takutaku7390.jpg

踏み荒らされていない道路は歩きやすいです。(^_^)v

takutaku7391.jpg

みなさんの所で 大泉洋の「おにぎりあたためますか」と言うテレビ番組流れているでしょうか??

先日の放送で タクの散歩コースの焼き鳥屋さんが 取り上げられていました。

takutaku7388.jpg

美味しいと大評判のお店なのですが 私、入ったことない・・・・。

行きそびれてしまうと 敷居が高くて・・・。

でも、レポーターさんの驚愕の表情を見ると行きたくなりました。(^_^)v

posted by タクパパ。 at 07:45| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

処世術・・・。

もっとすごい車発見!!

takutaku7382.jpg

隙間からサイドガラスが見えてます。

今日も 堤防散歩に出かけました。

takutaku7384.jpg

リードを外してルンルン散歩を開始したのですが

遙か向こうから ワンコ軍団が散歩してくるのを発見。

takutaku7385.jpg

小さいの4匹と ゴールデン一頭。 

向こうもこっちに気づいたようで

慌ててリードを繋いでいるのが分かります。(笑)

でも ゴールデンだけ 先にタクに気がついたようで 飼い主さんの静止にも関わらず

タクの所に突進!!(ヒェ~!)

とてもフレンドリーなわんちゃんで タクの所にたどり着いても

吠えもせずに 私に頭を撫でられていたのですが

タクは パニック状態・・・・。

ゴールデンだけでも大変なのに 『ゴメンなさい ゴメンなさい!』と叫びながら

飼い主と小さいのが4匹も一緒に現れたんですから仕方ないか!(笑)

あまりの衝撃に 最初に一声吠えただけで 茫然自失なタク。

案外 端からは良い子に見えていたかも知れない。(^_^)v

takutaku7387.jpg

『6年も生きていれば 処世術は心得た物だわい!!』 By TaKU

 

posted by タクパパ。 at 15:04| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

川が見える!

早めに仕事が上がったので、お休みだった次女とお散歩。

takutaku7377.jpg

今冬は 車に乗るのを諦めたんでしょうね。 後ろの家には誰も住んでいないみたいだし・・・。

久しぶりに 堤防に行ったら 綺麗に道が開けていました。

河川敷で工事をしているので 工事車両が乗り入れできるようにしているようです。

タクの原っぱ横の空き地に 伐採された木が山積みになっています。

takutaku7378.jpg

河川敷の景色が激変!! \(◎o◎)/!

原っぱから川が全く見えなかったのに 木が伐採されて川が見えます。

takutaku7379.jpg

(比較用の写真を探したのですが 見つからず・・・・。)

ほとんどの木が伐採されているにも関わらず 白樺の木だけ数本 残されている・・・・。

何か意味があるのだろうか? 

白樺は私の花粉症の元なんですけど・・・・。orz

タクのドッグランにサインが!!!

takutaku7380.jpg

シェリーのパパさんとこのみちゃんが遊んでいったようです。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:28| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

夏みかんの皮の砂糖煮

先日 私の手作りで ママレードを作ったのですが

私の不始末を見届けた後で 奥さんが 何やら作り始めました。 (笑)

takutaku7369.jpg

夏みかんの皮を薄く一皮剥いて  細く切ります

 takutaku7367.jpg

グツグツと煮込んで 程良く透明になってきたら 

takutaku7365.jpg

 水気を抜いて砂糖を混ぜ合わせながら 根気よく煮込みます。

で、キッチンペーパーの上で乾かした後 グラニュー糖をまぶして

夏みかんの皮の砂糖煮の出来上がり!

takutaku7370.jpg

焦がさずに出来てる・・・・・・・。

主婦歴長いだけのことはあります。 m(_ _)m  完敗。

ちょっと甘めだけど この味 好きかも!!

 夏みかんの中身は 夏みかんシロップになるんだそうです。

takutaku7371.jpg

だんだんとシロップと実に分離していきます。

 

 

posted by タクパパ。 at 07:39| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

頂き物。

年越しクリスマスパーティの時 プレゼント交換でいただいたブラッシングオイル。

takutaku7372.jpg

なかなか使う機会がなかったのですが 連休中にシャンプーしたので使ってみました。

奥さんに『オイル付けて ブラッシングしてあげてね!』言われたので

言われるままにやりましたよ~!!(^_^;)

でも オイルなんて使った事ありませんからねぇ・・・・。 (化粧もしませんし)

裏の説明を見ると 適量のオイルを手に取って 手のひらで 毛の流れに沿って馴染ませて! と書いてある。

どれくらいが適量か?!なんて分かりませんから 適当(適量と適当は違います)に手のひらにオイルを取って

ゴシゴシと・・・・・・。(^_^;)

takutaku7375.jpg

ちょっと 付けすぎたようです。(虎みたい!)

お風呂から戻ってきた奥さんが 目を三角にしてタオルで拭き取っていました。

大分見栄えが良くなった状態で 上の写真。

一時は 今時のお兄ちゃんみたいに 毛がツンツン跳ねていましたからねぇ。(笑)

奥さん曰く 『加減を考えなさい!』だそうです。orz

もう一つの頂き物。

親水性のあるオイルと香料をブレンドした手作りオイル

takutaku7374.jpg

雪道で足の裏に雪がつきづらくなるかも!と説明を受けて いただいたのですが

角質化しやすいタクの足裏が しっとり!!!

今まで色々な専用クリームを足裏に塗ってきましたが

これが一番 気持ち良い!!(香料も希望を聞いてくれてレモンの香り)

肉球でほっぺをスリスリしても痛くありません!!!

これ いいかも!!

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

明日からの活力

頭痛も治まり 連休は快晴!!

たっぷり休ませて戴きました。(^_^)v

元気で~す!!

takutaku7362.jpg

写真も 晴れ間だと良い感じに写せます。

takutaku7363.jpg

ちょっと 困ったちゃん顔ですが 良い感じに撮れたんじゃないかな?!

ラッセルだって 青空バックに ハッスルタクちゃん バッチリです!

takutaku7364.jpg

こんな写真が写せると 明日からの活力になるなぁ!

ブログ ガンバロ!! (仕事は??)(^_^;)

posted by タクパパ。 at 00:06| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

春よ来い!

穏やかな 天気です。

見に行っていませんが 旭川冬祭り会場は賑わっていることでしょう。

今年も世界一大きな雪像作っているんだろうか?!(骨組み無し世界一)

久しぶりに頭痛で撃沈・・・・・。orz

長女が代わりに散歩に行ってくれました。

takutaku7358.jpg

雪が少ないと言っても 道路脇に積み上げられた雪は例年並み。

takutaku7359.jpg

どこからか聞こえてくる犬の吠え声に タクが敏感に反応。

takutaku7361.jpg

雪山のせいで 姿が見えないので ずっとビビリまくっています。(笑)

『大丈夫だよ この声の高さは 絶対にタクより おちびさんだから!』 By Neichan

早く見通しの良い 春になると良いねぇ!!

 

posted by タクパパ。 at 22:13| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

顔が痛てぇ〜!! 

吹雪いたり止んだり まぁ忙しい事!

吹雪状態で駐車場に車を停め、3階の事務所まで上がって

開口一番『すごい吹雪ですねぇ!』と言って 窓の外を見ると快晴!

思わず赤面です。(*^_^*)

夕方散歩も 微妙に吹雪。

takutaku7355.jpg

雪は降っても良いけど 風がねぇ・・・・

「顔が痛てぇ〜!!」 

(風が体感温度を奪い ピリピリします。)

takutaku7357.jpg

『父さんも 顔中 ヒゲにしちゃえばいいのに!!』 By TaKU

涙目でタクが こう申しております。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:53| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

タクパパレード!!

先日 アルファママさんから送って頂いた 夏みかん。

アルファママさんの所では ご主人が

美味しいアルパパレード(ママレード)を作っているそうです。

同封手紙には『タクパパさんも タクパパレードを作って下さい!』と一言!!

これは 作らなくちゃダメでしょう!(^_^)v

まずは夏みかんを綺麗に洗います。

takutaku7344.jpg

それを4等分して

takutaku7345.jpg

房と皮に分けます。

takutaku7346.jpg

皮は 3等分した後に 細かく刻みます。

takutaku7347.jpg

水に浸して 一晩おきます。

房は 中から種を取り出して 切り刻み

冷蔵庫で 保存。

takutaku7348.jpg

ここまでで 一日目終了。

二日目です。

一日水につけた皮を 煮立てて灰汁を抜きます。

takutaku7350.jpg

房は 圧力釜で一煮立ちさせます。

takutaku7351.jpg

出来上がったら 皮と混ぜ合わせて 夏みかんの分量の半分の砂糖と混ぜます。

takutaku7352.jpg

後は とろみが出るまでクツクツと煮込んで 完成です!!

takutaku7354.jpg

タクパパレードの出来上がり〜!!

アルパパさんに対抗して 最初から最後まで 奥さんの手を借りずに作り上げました!!

すごいでしょ!!!

味?? 

えっ! 味のことまで聞くんですか?

味は・・・・・・・・・・・・・・。

程良い酸味と 夏みかん独特の苦みが美しいハーモニーを奏で

それを更に引き立てる 焦げ味・・・・・。

ん? 何か気になります?

え〜そうですよ、詰めの甘い私 最後の最後に焦がしちゃいました。

良い感じで 出来上がる寸前だったのに〜。

残りの 夏ミカン 奥さんに任せました。orz

PS 慣れないことはするもんじゃありません。orz

 

posted by タクパパ。 at 00:40| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ファミリー

忘れてました!!

先日札幌に遊びに行った 長女が買ってきてくれたお土産。

バレンタインの先渡しだそうです。(^_^;)

takutaku7340.jpg

名前が ”男っぽい” ですねぇ!(笑)

ロールケーキなのですが 甘さ控えめ味です!

takutaku7341.jpg

美味。(^_^)v 報告遅れたけど 姉ちゃんありがとう!! m(_ _)m

110202_1857_01.jpg

(上のサインは 長女が札幌に遊びに行った理由です。

見る人が見るとわかるそうです。)

シェリーのパパさんの記事をアップした本日 散歩中 偶然シェリーのパパさんと遭遇!!

道の反対車線だったので『タクちゃ〜ん!』。 『ご苦労さまぁ〜!』。 と、お互いに手を振って別れましたが

あの記事の後のせいか 妙に照れくさかった。(*^_^*)

イメージとしては 告白した後 初めて逢うって感じかな?!(爆)

takutaku7342.jpg

シェリーのパパさんと別れた後 100均に行って来ました。

タクの定位置(先日次女が繋いでいた所)で待っていて貰いましたが

人が絶対に入ってこない 雪の中で埋もれていました。

きっと 『可愛い!』とか言って撫でようとした人がいたのでしょう。

タク君は ちょっとやそっとじゃ触れないですからねぇ!(笑)

takutaku7343.jpg

『俺に触れるのは ファミリーだけだぜ!!』 By TaKU

(そのせいで悲しい思いしている人 沢山いるんだよ。 

  父さん その度 謝っているんだから!!)

posted by タクパパ。 at 09:03| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

夢・・・・

夢を見ました。

仕事帰りにバス停に降り立ち しばらく歩いていると

ノーリードの犬が2頭吠えながら 私の横を駆け抜けます。

『なんだろう? 犬嫌いの人だったら泣いているな!』と、思いながら

そのまま歩いていると 道ばたに”板きれ”発見。

拾い上げて 見ていると 突然 人が現れて 無表情で私の手からひったくり

足下の犬に 『○○ちゃんの大事な 玩具よ〜!』と 満面の笑顔で話しかけています。

『イヤな感じの人だなぁ・・・・。』心の中で思いながら

そのまま歩いていると さっきのノーリードの犬を含めて

犬と飼い主の団体さんに遭遇。

お仲間と話をすることに夢中で 犬は放置状態・・・・。

その中の一匹が 私に駆け上がります。

かなりしつこいので 困っていると

中の一人が まるで私が悪いかのような顔をして、引き離します。

この時点で 温厚な(笑)私の堪忍袋の緒が切れまして

『ちょっと 待ちなさい・・・・・・・・くどくど。』と、お説教。

すると 素直に話を聞いてくれて 最後にはわんちゃんとも お友達になって別れる事が出来ました。

ここで目が醒めたのですが 結構 気持ちの良い目覚め。

普段は 仕事関係の夢を見て うなされながら目覚めるので(笑)

イヤな汗もかかずに 快適!快適!

バッチリ目覚めたので 布団の中で 夢の解析を始めました。

結論としては 私がなりたくないな!と思いながらも 多少なっちゃってる飼い主像なのかな?

タクのワンコ嫌いと 私の人見知り(笑) もあって

散歩中に ワンコ連れの飼い主さんに出会っても

極力すれ違わないよう、目を合わさず 声をかけぬ(られぬ)よう・・・・・。

でも夢の中のように  一声かければ何かが変わるのでしょう。

たとえ タクがビビリながら後ずさりしようとも!!(吠えなきゃ良いんだけどサ。)(^_^;)

私の理想の 飼い主像。

それは 近所でコリーを飼っている シェリーのパパさん。

散歩中にワンコに出会って 吠えてしまっても(後吠えでも)

大きな声で『怖がらせて ごめんねぇ!』 と 笑顔で話しかけます。

相手がフレンドリーだな!と 見て取ると 率先して近づいて ご挨拶。

他犬種のワンコ友達も一杯です。(^_^)v 

タクとの出会いの時も タクを気遣いながら そっと近づいてきてくれました。

シェリーのパパさんみたいになりたいなぁ!

そうすれば 今以上にワンコライフ 充実するに違いない!!

 

PS シェリーのパパさん 次回お伺いした時は 大盛りケーキをお願いします。(笑)

 

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 09:07| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

両極端。

暖かい一日。

幹線道路は泥沼と化し 車は泥んこ状態。

なんで こう両極端なんでしょ!!

午後1時から近くの催事場で月例会議があるので 自宅に戻って昼ご飯。

すると外から ゴゴゴゴーと鈍い響き音!!

『まさか?!』と思いながら 外に出ると アチャア〜!

車庫の屋根の雪全部が 車のフロントガラス付近に落ちていました。orz

幸い 窓も割れず、車に傷も付きませんでしたが

車の上と周りの雪をスーツ姿で汗だくになりながら除雪!!

水を含んだ雪・・・・・重い (-_-)。

参りました。 orz

何とか会議には間に合いましたが、途中からほとんど脱力状態。(笑)

寒いのもイヤだけど 暑いのもイヤだぁ〜!!

写真には写しませんでしたが 恵方巻き・豆まき(落花生) 

相済ませました。(^_^)v

posted by タクパパ。 at 07:31| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

焦げ具合。

後に見える除雪車。 生活道路をガリガリと削って綺麗に除雪してくれました。

真っ平らな道は 歩きやすくて楽ちんです。 (^_^)v

takutaku7337.jpg 

『父さん あのうるさい機械 ボク嫌い!』 By TaKU

takutaku7338.jpg

確かにうるさいし 振動すごいし・・・・ 

タク嫌いの機械ですが アレが来てくれると 私はホッとします。

『家の前 綺麗にしてくれ〜!!』 m(_ _)m

先日 タクの後頭部が焦げたと  書きましたが

散歩中 思い出して写真写しました。

takutaku7339.jpg

分かるかなぁ 微妙な焦げ具合! (^_^;)

この程度で済んで本当に良かったです。

旭川は 旭山動物園で有名ですが 市内の至る所に動物のアニメが描かれています。

有名所では清掃車!!

色々なパターンがあるのですが(ペンギン・シロクマ・レッサーパンダとか!!)

このパターンは初めて見たような・・・・。

takutaku7336.jpg

思わず追いかけちゃいました!!! (笑)

 

posted by タクパパ。 at 22:27| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

夏みかん。

去年の春(5月) ワン友さんとメールのやりとりをしていて

『庭にミカンの花が咲き乱れて それは良い匂いなんですよ!』と教えて頂きました。

私 果物アレルギーなので なかなか果物を食べられないのですが

柑橘類はOK、文面の中の『よろしかったら、送りましょうか?』の一言に

『お願いします!』と書いてしまいました。m(_ _)m

..

『夏みかんなのだけれど 収穫が終わっているので 来年の話です。 気長に待ってて!』の文面に

私の頭の中は ???????

夏みかんって 収穫夏じゃないの? 夏を通り越して来年の夏? ???

北海道に「夏みかん」生っていませんからねぇ。

北海道人に『夏みかん』は 季語になりません。(笑)

ネットで調べてみましたが 夏みかんの収穫時期 都内近郊では12〜1月なんですねぇ。

正直 ビックリです。(名前通り 夏の果物と思っていました。)

(高校の修学旅行の時 奈良で枝に生っている柿を生まれて初めて見て お寺を見るより感激したのを覚えています。)

takutaku7335.jpg

ダンボール箱一杯の夏みかん。

たっぷりと堪能させて頂きます。 

タクパパレード(マーマレード)がお勧めでしたね! 挑戦してみます。

 

posted by タクパパ。 at 06:47| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする