2010年11月30日

ぎっくり・・・・orz

最終的に30センチくらいの積雪かな?!(>_<)

今の時期の積雪は

ある程度雪の表面を削ったら 残りは雪踏み!

こうしておくと ママさんダンプで雪を運びやすくなります。

今朝は雪踏みの後、次女の車が出られるように夜中に除雪車が置いていった

雪の塊をセッセと運んで終了。(^^)/〜

そうこうしている内に 私も出勤時間。

昨日の夕方からの 猛吹雪に車庫の中に雪が入り込まないように

しっかりとシャッターを閉めたのは良かったのですが

何せ 古さのせいで滑りの悪いシャッター・・・・。

片手に仕事カバンとゴミ出し用のゴミ袋を持ったまま

無理な体勢で シャッタ−を開けようとしたら

腰のあたりがグキッ・・・・・・・。(^_^;)

やっちゃいました。orz

現在 腰ベルトで補強していますが

動くのが辛い。(動かずにじっとしていると痛くないけど)

明日は 会議で4時間座りっぱなしの予定。

終わった後 立てるだろうか・・・・・。

PS 隣に座る人 サロンパス臭さに4時間耐えられるだろうか?(笑)

posted by タクパパ。 at 21:41| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

1inch≒2.54cm

奥さんのお出かけに合わせて 次女とタクがお見送り兼散歩です。

takutaku7157.jpg

お共が二人いると強気なタク君

『お姉ちゃん走ろう!』と猛ダッシュ!

takutaku7156.jpg

それでもあんまり遠くに行かずに 母さんが到着するまで待っています。(笑)

この散歩から帰ってきた直後から 猛吹雪。

takutaku7155.jpg

13インチのタイヤが2/3埋まっていると言うことは

1inch≒2.54cm だから13×2.54×2÷3=22

22pの積雪です。

腕が 筋肉痛です。orz

posted by タクパパ。 at 22:45| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

6回目の冬。

小降りになった所を見計らって 散歩に出たはずなのですが

だんだんと本格的に降り始めました!!

takutaku7151.jpg

雪の中を散歩に出たのは今期初めて。

タクは 流石に冬を6回経験しているだけあって

雪を見てもびくともしません。

takutaku7152.jpg

自転車じゃないので いつも以上に警戒レーダー発信してstop & go ですが

これは 毎年のことですから 慣れっこです。

takutaku7153.jpg

軽く散歩をして 自宅に戻ってきたら

私自身 こんな感じでした。

takutaku7154.jpg

しっかり積もっていますが、防寒対策バッチリなので カメラを持つ手が冷たいだけです。(^_^)v

明日も天気予報は雪 積もるかなぁ・・・・。

posted by タクパパ。 at 19:59| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

このみ姉ちゃん

次女とルンルン散歩!

takutaku7147.jpg

二人して鼻水垂らしながら帰って来ましたから 寒かったんでしょう。(笑)

散歩中 堤防下を走っていたら 遠方にワンコ発見。

慌てて堤防の土手を駆け上がってやり過ごそうと思ったら

『タクちゃ〜ん!』と呼びかけ。

シェリーのパパさんとコリーのこのみちゃんでした。

takutaku7148.jpg

(カメラを向けたらVサインしてくれたそうです!)

タクも このみ姉ちゃんと分かってるのかな?

普通、堤防の上と下でも 犬を見つけるとワンワン吠えるのですが 大人しくしていたそうです。

takutaku7149.jpg

コリーズの集まりの時には このみ姉ちゃんに世話になってますからねぇ。

恩を仇で返すようなことは出来ないよね!(笑)

posted by タクパパ。 at 07:24| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

赤旭岳

完全防寒に近い格好(冬とほとんど変わらず)で散歩に出たのですが

写真を写すために手袋を脱いだ手が冷たい!

冷水でお茶碗を洗っているような痛みです。(>_<)

takutaku7145.jpg

寒風の中を走るのでタクも私も涙目、ついでに私は鼻水!(笑)

寒いよ〜!!

takutaku7144.jpg 

夕日に映える 大雪山連峰とタク! のイメージで写したのですが

遠景が分かりませんね。

では 遠景のみで パシャリ!

takutaku7146.jpg

綺麗な赤富士ならぬ 赤旭岳でした。

 

 

posted by タクパパ。 at 07:33| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

羊毛フェルト 第二弾?

もう タイトル画面で紹介済みなのですが

左端のフェルト人形 改めてご紹介致します。m(_ _)m

takutaku7143.jpg

お座りタイプのタク!

元々は こちらが第一作 だったのですが 今ひとつ気に入らなかったようで

制作中に放棄されて 前回掲載のお尻突き上げタイプのタクを作成。

こっちは お蔵入りかな?と思っていたのですが 似ていなくてもタクですからねぇ・・・。

一生懸命手直しして 可愛いタクに生まれ変わりました!

takutaku7142.jpg

毛ぶきに関しては 奥さんの希望が入っているようで 本物より立派です。(笑)

takutaku7141.jpg

タクの口の届く所(テレビ台の上)に飾ってあるのですが 悪戯しません。

悪戯したら 奥さんの鉄槌が落ちるのが 分かっているんでしょうねぇ。

きっと1〜2食 ご飯抜かされます。(笑)

takutaku7140.jpg 

『何をされても この子には手を出しません!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 08:29| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

おささる

一ヶ月ほど前の話なのですが

北海道の☆ 大泉洋が 嵐の番組「嵐にしやがれ」に出ていたとき

北海道講座をやっていました。

その中の北海道弁の問題。

『おささる』

しばれる(冷える) とか なげる(捨てる)はスタンダードなのですが

『おささる』が方言だなんて 全く思っていませんでした。

(嵐の面々が キョトンとしているのに 逆にビックリ!)

日本語変換 国内最高峰のATOKで変換しても 漢字まじりになりません 。

ちなみに 意味は 『意に反して押してしまう』事なのですが

expとしては 

『カバンに入れていた携帯の発信ボタンが おささっちゃってさぁ!』とか

『その壁に 寄りかかると 蛍光灯のスィッチおささるよ!』   

等と使います。 

ごく普通に 使っているのですが 本当に北海道弁ですか?

他にも 『さる』の付く動詞 たくさんあるのですが・・・・。

みなさん 使ってない????????

PS :お気づきですか? ブログタイトル画面を数年ぶりに リニューアルしました。

   気軽に変更したら 失敗してしまって 今の状態に戻すのに 四苦八苦でした。

   たまにしかしないことは 完璧に私の脳細胞から消え去っています。

   私の記憶容量は 確実に減っていますね。(^_^;)

 

 

posted by タクパパ。 at 08:49| Comment(14) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ボケ

このところ 小物ばかり写していたので

カメラの設定が 近接撮影のままになっていました。

外で写した写真 ピンぼけ写真ばっかり・・・・。 orz

10数枚写した中で 唯一まともだった写真。

takutaku7139.jpg

それでも、なんだかボケてるなぁ・・・・

別ボケ 

今日は ラーメン屋さんのドアが自動ドアと知らず、指をかけた途端

ドアが開き 指挟んでボケかましました。 (涙)

店のオバサンは 『大丈夫ですか?』と心配そうに声をかけてくれたけれど

内心 笑ってたんだろうなぁ・・・・。(-_-)

我が家の家族ですら 大爆笑していたもんなぁ・・・・。(涙目)

posted by タクパパ。 at 08:04| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ありがたや ありがたや。

今日も当たり前のように 次女が散歩に連れて行ってくれました。

カメラの中にはさりげなく写真もありました。 

ありがたや ありがたや。 m(_ _)m

積もった雪も綺麗に溶けてしまいました。

takutaku7134.jpg

夕暮れ空を見ながら物想い中のタク君・・・・・。

takutaku7136.jpg

何考えているんだろう?

九分九厘 帰ってからの夕ご飯のことだとは思いますが・・・・。(笑)

耳フェチのあなたのために とっておきの一枚。

takutaku7135.jpg

そう! そこのあなた! あなたのためですよ!《爆》

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥さんが 羊毛フェルトでちくちくと針を刺しているのを見ていた次女。

見よう見まねで お人形を作り始めたので 携帯ストラップをリクエスト!

出来上がった第一弾がこれ!

takutaku7138.jpg

『ちょっと でかすぎませんか?』 とクレームを付けた所

ちゃんと タク玉に合わせたサイズで作ってくれました!

takutaku7137.jpg

か・わ・・い・い!!

落とせないストラップがまた増えてしまった!!!《責任重大》

posted by タクパパ。 at 07:29| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

羊毛フェルト シェルティ

羊毛フェルトの人形を初めて見たのが約5年前。

みかんのママさんのHPで作品集を見て感激。

奥さんに『タクのミニチュアを作って!』 と材料一式購入し《大げさ、針と羊毛だけ》

ついでにHowTo本も amazonで購入してプレゼント。

で、いつ作ってくれるのか!と心待ちにすること5年(-_-)。 

時々 催促していましたが 奥さんも忙しいですからねぇ・・・。

でも、やっと 作ってくれました。

じゃぁ〜ん!

takutaku7127.jpg 

takutaku7128.jpg

takutaku7126.jpg

感激・・・・・。(*^_^*)

takutaku7129.jpg

タクも思わず 匂い嗅ぎ!(笑)

タクの大好きな スヌコとボールも一緒だよ!

posted by タクパパ。 at 08:38| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

雪だ、雪だ。

朝起きたら真っ白!

初雪からパタッと雪が途絶えていましたが

もう11月も半ばですもんねぇ!

夕方には 道路の雪は解けていましたが

路肩は まだ積雪しています。

takutaku7130.jpg

颯爽と走っていますが 寒くないのかな?

takutaku7131.jpg

『寒っ!』 By TaKU

ですよねぇ。(笑)

takutaku7132.jpg

雪の感触を楽しんでいるのかな?と思ったら すぐに立ち上がって

お尻に何が起こったか 不思議そうに鼻を近づけていました。(笑)

takutaku7133.jpg

『まだ 積もらなくて いいぞぉ〜!』 by tousan 

私の切なる思いです。 m(_ _)m

posted by タクパパ。 at 18:46| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ワンコ係留用の杭

タクはキャンプに行ったとき  散歩以外のほとんどの時間をサークルか車の中で過ごすのですが

一旦 サークルから出すと また中に入れるのは至難の業。 (なんたって中はコリーだらけ)

takutaku7125.jpg

首根っこを捕まえて ヒンヒン鳴くタクをサークルの隙間から押し込む姿は

他人が見たら 虐待そのものです。(笑)

今年9月のキャンプ、それを見かねたグスベリパパさんが おもむろに車の中から

鉄杭を取り出して 大型ハンマーでタク用の係留杭を打ってくれました。

(私は 車の中から 50センチもの鉄杭が出てきたことと、大型ハンマーが出てきたことにビックリ! )

. 

キャンプから帰って来てからも 頭の隅に鉄杭のことが こびりついて離れません。

ネットでワンコ係留用の杭が販売されていないか調べたのですが

デザイン的に『これ!』と、思ったスノーピークの杭(ドッグアンカー)は販売終了・・・。(^_^;)

でも 一度良いなぁ!と思うと 諦めの悪い私。

作れるかも?((笑)と 右の人差し指が悪魔の誘惑に負けました。 (amazon)

鉄杭自体は スノーピークのソリッドステーク50センチ!!

takutaku7111.jpg

amazonさん いつも通りに大げさなダンボールに入って送って来ました。

takutaku7110.jpg

これに本物と似たような部品《下記参照》を 探し出せば 何とかなるはず。

img06460833.jpg

問題は リードを繋いでくるくる回っても絡まないような装置。

色々とホームセンターを徘徊して代わりになるような部品を探しますが

見つかりません・・・・・。orz

数点 ピックアップしましたが 値段が高かったり かなり手を加えなかったら物になりそうになかったり・・・。

で、やっと見つけたのがこれ!!

 takutaku7123.jpg

これを繋いで瞬間接着剤で結合。

そして ダイソーで購入した両面ハトメを組み合わせて・・・・・。

 takutaku7122.jpg

完成!!

takutaku7124.jpg 

しばらく悩んだだけあって 良い感じの出来上がりです!!(^_^)v

PS: 出来上がっても 来年まで使う予定無いんですけどね。(笑)

  ちなみに 総額 1,600円程です。

posted by タクパパ。 at 20:13| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

空気感

ここ数日 明るい時間帯に家に立ち寄ることが出来ずに

家族に散歩をお願いしています。

今回は 次女が連れて行ってくれました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku7119.jpg

まだ緑が見えますが 寒そうな空気感が写真からも見て取れます。

 

takutaku7120.jpg

     《お山の大将の図》

1対1 散歩になると 敵発見モードにすぐに突入します。(^_^;)

敵なんていないのになぁ・・・・・・。

takutaku7121.jpg

お姉ちゃんとセルフフォト。

お姉ちゃん 良い笑顔なんだけど

ぼかさないと 怒られるからねぇ。(笑)

このくらいのぼかしと文字入れでよろしいでしょうか?

posted by タクパパ。 at 08:04| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

母と次女と公園で・・・・♪

今日は奥さんと次女が散歩に連れて行ってくれました。

以下は 後で聞いた二人の話です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku7117.jpg

少し雨が降っているけれど タクが寂しげに見つめるので散歩に出発。(^_^)v

途中、タクがウンチタイムで大量放出、でも・・・ウンチ袋がカバンに無い!

お母さんが止まってくれたので ウンチ袋をくれるのかな?と思っていると

おもむろにカバンからカメラを取り出して パシャ! 

思わず『ムッ!』(怒)

二人して ウンチ袋を持って来るのを忘れていました。orz

仕方なく ポケットティッシュでくるんで自転車の前かごに・・・・。(こういうときに限って大物)

かごの中で 転がること、転がること・・・・。(笑)

takutaku7118.jpg

かごの中でばらけないように そ〜っと走りながら

公園のトイレで処理。 そのまま公園で遊びました。

takutaku7115.jpg

雨が本格的に降り出しそうだったので

早めに切り上げましたが タクは元気に走り回れて満足げです。

takutaku7116.jpg

『父さん いなくて良いよ〜!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 21:00| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ダンボールの家

宅配便で送られてきた大きなダンボール箱。

突然タクが 中に入り込みました。

takutaku7114.jpg

お気に入りのようです。

takutaku7113.jpg

この後 ダンボールの中で熟睡していましたが

幼い頃の 想い出でもよみがえったのでしょうか?

タクが我が家に来たときの 最初の家は 奥さん手作りのダンボールの家でした。

takutaku7112.jpg

ダンボールの匂いに、記憶がフラッシュバックしたかな? 

この小さいダンボールの家 あっという間にタクに破壊されて お蔵入りしたっけなぁ!(笑)

 

 

posted by タクパパ。 at 08:51| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

長女出動!

私、背中痛。 次女、腰痛。

長女、散歩出動! (^_^)v

健康姉ちゃん 頑張れ!

takutaku7109.jpg

長女と一緒だと タクはスポーツモードに入ります。

途中 奥さんの仕事先に寄ってご挨拶。

takutaku7108.jpg

『こら! 母さんを前に あくびは駄目でしょ!』 (^_^;)

この後 原っぱでかけっこ遊びをする予定だったそうですが

突然の雨に 中止。

大慌てで帰って来ました。

ご苦労様です。 m(_ _)m

posted by タクパパ。 at 08:27| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

爆速防止。

先日 ブログ『えむずGARDEN』で対早食い秘密兵器の記事がアップされていました。

タクも超早食いなので 掲載されていた食器が おいくらぐらいなのか質問したのですが

「ネットで調べたら 沢山載っている。」とのこと!!!

で、調べてみたら 本当に沢山載っていました。(^_^)v

大体は 食器の形を いびつにして食べづらくすると言う物でしたが

中に ステンレスの玉を食器に入れて 早食いを防止するという物がありました。

目がキラッ!(イコール作れるかも!)(笑)

家中を物色するとありました。

100均のツボ押しグッズ!

takutaku7107.jpg

これを食器の中に入れ フードを混ぜてタクに食べさせてみると・・・・・・。

爆速に代わりはありませんが 時間が1.5倍くらいになりました。

takutaku7106.jpg

ワンコの爆速早食いでお困りのあなた!

100均ツボ押し お勧めです。(笑) 

(注) 飲み込めない大きさの物を入れてね!

PS タクのトイレで食べさせているわけではありません。 この食器の上に水サーバーがあるので したたり防止に おしっこシートが敷いてあります。

.

PSのPS 緊急報告 ツボ押し 100均じゃありませんでした。 

posted by タクパパ。 at 13:03| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

紅葉

ワン友さんから近所の立木、紅葉が整いましたか?と問いかけられたのですが

今年の紅葉はおかしいですねぇ・・・。

綺麗に葉を落としている木や、 赤、黄の葉っぱを沢山付けたままの木

takutaku7105.jpg

青々としているのに、緑の葉っぱを落葉している木・・・・。 なんか変だなぁ!!

takutaku7102.jpg

凍える程の寒さではありませんが 寒い。

冬用ベンチコートを羽織っての散歩ですが 胸元から入り込む風に震えています。

takutaku7103.jpg

ちょっと 遠出をしましたが 寒さのせいで力が入るのか肩の凝ること・・・・。(^_^;)

10月末に長女が社内旅行で仙台に行きました。

お土産のずんだ餅。

takutaku7101.jpg

名物らしいですが 数年前まで存在すら知りませんでした。

知らないって 損ですね!

 

posted by タクパパ。 at 17:09| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

なんちゃって!

季節外れですが、タクをサマーカットしました。

takutaku7100.jpg

なんちゃって!(笑)

キツネです。

takutaku7099.jpg 

今年になって 堤防で数度見かけた子キツネが、定着してしまったようです。

住んでいるのなら 名前をあげましょう・・・・・

お前の名前は 『ゴン太!』(安直すぎ?)(笑)

タクはワンコには吠えるのに ゴン太にはあまり吠えません。

違う生き物だと分かっているのでしょうかねぇ?!

takutaku7097.jpg

『とうさん あれねぇ シェルティの子どもだよ!!』 By TaKU

確かに幼少期のシェルティは キツネそっくりですが・・・・・。

それは タクの勘違いです。 (爆)

posted by タクパパ。 at 06:57| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする