2010年08月31日

南国スコール

異常に気温が高いせいなんでしょうね。

スコールのような雨が頻発しています。

同じ市内で 土砂降りの所と 晴天の所と・・・・・

市内をあちこち走り回っているのですが

お天気の話で お客さんと話が合わない。orz

『さっき すごい雨でしたねぇ!!』 by 私

「えっ? すっと晴天ですよ!」 by お客さん

確かにすれ違う車 全く濡れていませんでした。(^_^;)

タクの原っぱも晴天だったようです。

takutaku6950.jpg

寝っ転がっても お腹濡れませんから!

takutaku6951.jpg

南国スコールのような ゲリラ雨。

こんなの北海道になかったなぁ!

takutaku6952.jpg

散歩中に降らない事を祈りましょう!!

posted by タクパパ。 at 23:27| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

もしかして・・・あなた?

堤防の坂を下りようとしたら

年配の奥さんと その後からチョコチョコとついて歩くノーリードの茶色いワンコが見えました。

坂を登ってくるようだったら ルートを譲ろうと上で待っていたのですが、登らずにそのままスルー!

ラッキーとばかりに坂を下ろうと思ったら 奥さんは歩いて行くのにワンコは立ち止まったままです。

それどころか私達と目が合うと逆方向にピョンピョンと走っていきます。

その後ろ姿・・・・・・しっぽが太い!

キツネです! もしかして初夏に見かけた子狐かなぁ?

山に帰らなかったんだろうか? 

同じキツネだとしたら 立派なしっぽの大人になっていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku6946.jpg

ストロボを焚かなくても良い時間帯でも 涼しい散歩です。

先日の大雨で増水していた川もようやく何時もの水量になって

沿岸の木立の隙間から 中州の様子が見えました。

もう長い事 水害なんて無かったので 森のようになっていた中州が

流木やら押し倒された木立で ひどい状態になっていました。

takutaku6947.jpg

異常気象が 普通気象になりつつある昨今。

この先どうなっていくのでしょう?!

穏やかな夕焼けと

takutaku6948.jpg

穏やかなタクの笑顔を見ていると

takutaku6949.jpg

何も変わらないような気もしますが・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 10:05| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

大好きな物

タクちゃんの大好きな物。

このブログに何度も登場している『スヌコ』

スヌーピーのぬいぐるみなのですが 何度もの修繕と洗濯でかなり くたびれています。

takutaku6942.jpg

鼻は取れ 目はマジックで色塗りです。(^_^;)

そこで、タクちゃんのために スヌコ救助隊が出動!!

takutaku6943.jpg

次女が フェルトで綺麗に修繕してくれました。

いつまでもつかなぁ〜!!(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、タクの好きな物がもう一つ・・・・・

私の靴!!(大きく壊す事はなく 靴紐を食いちぎったり 中敷きを舐め破ったり)

私は靴の好みが結構はっきりしているので なかなか靴を購入する事が出来ません。

先日 久しぶりに『これ!』と言う靴に巡り会って 購入しました。

購入 3日後・・・・・・

takutaku6945.jpg

タクに 食べられました。orz

1時間程 玄関に脱ぎっぱなしにしている所をやられました・・・・。

奥さんには『ちゃんと下駄箱に入れないからだよ!』と、逆に怒られるし・・・・。(^_^;)

『タク! 父さんの靴は 勘弁してくれ!!』 by tousan

takutaku6944.jpg

『 ヤダよ〜! 』 By tAku

posted by タクパパ。 at 12:47| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

出かける時は忘れずに。

takutaku6939.jpg

タクとの散歩中に お客様から緊急の電話が携帯に入りました。

タクバッグには メモ紙もボールペンも入っていない。orz

急遽 近くの店に駆け込んで 事情を話してメモ紙と筆記具を貸して頂きました。

こんどから タクバッグの中に仕事道具入れておこう!(^_^;)

慌てて お店の中に入っていったので タクは自転車に繋がれたまま。

takutaku6940.jpg

自転車を倒す事もなく大人しく待っていてくれました。

結構 雰囲気を察するワンコです。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku6941.jpg

緑の中で ノンビリするのは良いんだけれど 虫がねぇ・・・・。

帰ったらお腹周り 念入りにブラッシングです。

 

posted by タクパパ。 at 08:39| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

新フード。

注文したフードが届きました。

takutaku6937.jpg

前の療法食パッケージのワンコはシェルティだったのですが 今回のには載っていません。(残念)

新しい物が来た時の恒例記念写真。

takutaku6935.jpg

takutaku6936.jpg

この時は まだ食べていないので 『なんで記念写真だ!』と言うような顔をしていますが

この後 旧フードと新フードの混ぜ合わせの時 数粒分けてあげたら 

最初は怪訝な顔をしていましたが、 すぐに『もっとこぼせ!」と

私の手元に視線が釘付けになっていました。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝の 朝食風景。

takutaku6938.jpg

何時もと全く変わりなく がっついていました。(50%50%)

後は この後のウンチと 顔の赤みですね。

何事も起きませんように・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 08:30| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

びっくり!

地元旭川、驚異的な大雨で テレビのニュースでも大々的に取り上げています。

橋が崩落した現場は 自宅から直線距離で30キロくらい離れた所なのですが

わたし・・・・・雨なんて全く知らずに寝ていました。

奥さんも 『雨脚は強かったけれど 豪雨という程ではなかった.』と言っています。

(旭川の上流方面で大雨が降ったよう。)

同僚に 市内の河原がすごい事になっていますよ!と教えられ

帰り際に タクの原っぱに寄ってみました。

takutaku6931.jpg

全体的に 水に浸かったような感じ・・・・。

向こうに見える川もグランドすれすれです。

堤防の反対側では 道路にあふれたドロを高圧水で洗い流していました。

takutaku6932.jpg

水位 階段2段です!(微妙)

takutaku6933.jpg

takutaku6934.jpg

(寝室より次女撮影 PM10:00)

 

posted by タクパパ。 at 22:54| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

○イ○ス製品をご使用の皆様へ

上記の見出しのメールが届きました。

タクの療法食をネットで取り寄せている 動物病院からでした。

日本向けには出荷されていないけれど、アメリカ本国で品質基準に満たない製品が出荷された可能性が判明したので

回収するとの事。

手持ちのフードに問題は無さそうなので ホッとしたのですが

問題が 解決されるまで 国内での販売は見合わせるとのこと・・・・・。

『困った!! 手持ちのフードが 間もなく無くなる!!!』

必死に タクの駄目なアレルゲンの含まれていない フードをネットで探しますが

どれも少量だけれど チキン・七面鳥などが入ったフードばかり。

通販の動物病院の先生は 「加水処理されたチキンはアレルゲンが含まれていない。」と教えてくれましたが

やっぱり入っていない方が良いもんねぇ!!

で、ネットで探す事、小一時間。 やっと見つけました。

サーモンとポテトがメインで チキンの一切入っていないフード。

『フィッシュ4ドッグ』

好き嫌いの無いタクだから大丈夫と思うけれど とりあえず少量 注文。(笑)

タクに合えば良いんだけれどなぁ・・・・。 

ナマズからサーモンにランクアップです。(笑)

takutaku6930.jpg

『食べられれば 何でも良いよ〜!!』 by TaKU

posted by タクパパ。 at 00:06| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

風邪ひくぞ〜!

日没後 窓際でうたた寝をしたら 気化熱効果で100%風邪をひきそうです。

最高気温は30度くらいありますが 最低気温は 17.5度ですからねぇ。

takutaku6929.jpg

先日の焼き肉後から放置してあった 焼き台の中の灰を片付けている間

タクには 夕涼みを満喫して戴きました。(笑)

もちろん通りに向けての 警戒レーダーは発射しっぱなしですけど。(爆)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ショコラのブログに、下記のお願いが載っていました。

私も転載させていただきます。 m(_ _)m

【動物愛護管理法の改正を求める署名】  (8月28日必着) 

動物愛護管理法の改正を求める署名


「私たちは、人間と動物が供に安心して暮らせる社会の構築を目指し、下記事項の実現の為に
動物の愛護及び管理に関する法律の改正とその実効性のある運用を求めて請願いたします。」

 petitionbutton01o.jpg をクリックすると 要請全文が読めます。

オンライン署名   郵送署名(PDF)   PCの方はオンラインが楽です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−.

まだ 制度化されていなかったの? と言うような 極、初歩の改正要請の署名です。

まずは一歩からです。 

関心のある方は ご署名よろしくお願い致します。

posted by タクパパ。 at 07:52| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

もう秋、

この時間帯になると かなり涼しいです。

takutaku6927.jpg

次女は この後 カーデガンを羽織りました。

takutaku6926.jpg

日中は暑いけれど お盆を過ぎると日没後は もう秋の雰囲気。

takutaku6925.jpg

月とのスリーショットが秋です。(笑)

takutaku6928.jpg

ごく普通の 夕焼け。

雅やかな夕焼けも良いけれど こんなシンプルな夕焼けも良いですね!!

posted by タクパパ。 at 08:16| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

帳尻合わせ。

お盆の間 何もしなかったので

子供達のブ〜イングを避けるために(笑) 焼き肉をしました!!

ジンギスカンから焼き肉に移行して 飽きる事もなく 満腹!!

アルミホィル焼の ジャガイモやトウモロコシも美味でした!

takutaku6923.jpg

タクも一応参加ですが アレルギーのせいで 牛以外食べられませんからねぇ・・・・。

しかも牛はたっぷりとタレ付きですし!!

よって ほんのちょっとのお肉と野菜のみのお裾分けでした。(^_^;)

takutaku6924.jpg

『舌』がもっとよこせと言っています!(爆)

posted by タクパパ。 at 08:44| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

終わっちゃった。

お盆休みも終わっちゃいました・・・・・・。

結局 両家の墓参りのみで 終了。

撮りダメしていた 海外ドラマを 連続見して眼頭痛に襲われたりしましたが

大事件もなく ノンビリライフでした。

takutaku6921.jpg

タクもずっと家族のそばにいられて くつろげた事でしょう。

(私らがいると安心するのか もっぱらエアコンのある 階下に避難していましたが。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

抱っこしたら、なんだかずっしりとした重みを手に感じたので

久しぶりに 体重を量ってみたら・・・・。

takutaku6920.jpg

前回と ほぼ変わらずの 17.8キロ!

もうちょっと(だいぶん?) 絞った方が良いかなぁ・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクのダイエットばかり気にしていますが

人間も考え無いとねぇ・・・・。

takutaku6922.jpg

長女の 石狩湾ライブのお土産 堂島ロール。

お腹周りの事なんか 一気に忘れさせてくれる おいしさでした!(やばい!orz)

posted by タクパパ。 at 08:59| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

お盆の過ごし方

奥さんの実家のお墓は近所にあるので、散歩がてらに自転車で行く事に!

準備万端用意して タクと一緒に外に出たら 思った以上の暑さ!

アスファルトを触ると 体感60度以上・・・・これは無理でしょう。m(_ _)m

急遽、タクの散歩は取り止め! (タクの 怒る事 怒る事!(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お墓参りも終えて 後 することは・・・・・。

ハイ! タクの洗濯です。(笑)

さすがに夏だけあって タクの獣臭が 一緒に寝ていると鼻につくので

(時として 私の顔の上に寝る!)(怒)

綺麗サッパリと 洗ってあげました。

takutaku6918.jpg

takutaku6915.jpg

『ボク 良い子だったでしょ!』顔のタク。

確かにお風呂の中では とっても良い子でした。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕方は ほど良く涼しくなったので 奥さんと散歩です。

途中、手作りハンバーガー屋さんに 30分程で戻りますと注文して、夕涼み散歩。

takutaku6916.jpg

何時ものコースは 花火大会会場になるので 反対側の河川を走行。

花火大会の開始時間が分からなかったので 急に『ドン』と鳴ったら やばいな、と

この後早々に リード繋ぎ。 (脱走したら大変だもんねぇ!)

約束の時間通りに ハンバーガー屋さんに着いて 美味しいハンバーガーをゲット!

takutaku6917.jpg

ここのハンバーガー 炭火焼きで美味しいんだぁ!!

(姉妹抜きで食べたので この記事見たら 睨まれるだろうなぁ!(^_^;)

PS 結局、花火大会は かなり遅い時間からスタート。 タクは家の中を走り回っていましたが

  最終的に落ち着いた先は 人間用トイレ。

  微妙な狭さが 安心感を生んでいたようです。(爆)

posted by タクパパ。 at 10:37| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

運動。

家を出て 1キロ程はタクがハイパー状態になります。

一緒に自転車を漕げば この1.5倍から2倍くらいの早さになるのですが

後方ビデオ部隊の事も考えて(^_^;) 自転車を漕がずにタクに引っ張らせる図に!!

動画中 一回も自転車漕いでないでしょ !(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku6910.jpg

さぁ 堤防を降りたら タクタイム!

リードを外した瞬間の 「にまっ」とした顔が良いですね!

 takutaku6911.jpg

夕陽を反射して東側の雲が綺麗。

takutaku6912.jpg

この直後 人が歩いてきたので 再度リード繋ぎ!

 takutaku6913.jpg

原っぱで追いかけっこをしようと 誘いますが 

タクは『ここまでボクは走ってきたので結構です!』顔!

確かに充分走っています。

しばし休憩して 帰宅しました。

 

posted by タクパパ。 at 08:09| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

気化熱効果

せっかく家族全員お休みなのに 暑くて日中動き出す人 皆無・・・・。

夕方まで待ちますが その頃にはみんな 部屋の中で溶けています・(笑)

いつも通り 父さんと行きましょう!!

 takutaku6908.jpg 

外は 風さえあれば 案外気持ち良い温度。

最高気温が28.9 度だったから この時間帯は24度くらいかな?

なんてことのない タクが単に 近寄ってくる動画ですが

「 可愛い! 」 (親ばか)

この動画の直後から ぽつりぽつりと雨が降り始めて

大急ぎで 帰宅しました。

着替えなければならない程の 雨降りではなかったので

気化熱効果で逆に涼しかった!(笑)

posted by タクパパ。 at 08:10| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

花火大会

先日 地元で一番大きな花火大会があったのですが

その時のお話し。

蒸し暑い夜だったので 窓は全開! 当然、花火のドンドン鳴り響く音が室内に侵入してきます。

タクは 大きめの打ち上げ花火が上がる度に ソワソワ ジタバタ。

我慢しきれずに 階下に降りていきました。

(階下は おじいちゃんおばあちゃんの家。 エアコン完備なので窓は閉め切っています。

花火会場からは 結構離れているので 窓を閉め切ると 音はほとんど聞こえません。)

タクが階下に行くと エアコンのスィッチを入れてもらうわ、うちわで扇いでもらうわで、王子様扱いなのですが(爆)

その日は 花火の音が鳴っているので 訴えるような目で ばあちゃんを見つめ『助けて〜!』状態。

でも ばあちゃんの耳には花火の音は聞こえていません。

具合が悪いんじゃないかと ずっと心配しながら見守っていたそうです。

翌日に 花火大会の事を伝えて 納得していたおばあちゃん。

タクも おばあちゃんもご苦労様でした。(笑)

日没後散歩で 帰宅後の水分補給。

takutaku6905.jpg

後で 生っている小さめのトマトもデザートにあげました。

takutaku6906.jpg

『もっと よこせ!』 ですか?(笑)

takutaku6907.jpg

しばらく涼んで 猛暑の二階へ・・・・・。

我慢大会と思えば どうって事無いさ!! orz

posted by タクパパ。 at 12:42| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

説明文・・・?

『お姉ちゃん 意地悪しないで早く頂戴!!』

takutaku6899.jpg

大好物のビスケット、よだれが今にも こぼれそう。

『座れ』と言っても 伏せてしまうので 矯正しようと持ち上げたら

こんな格好に・・・・。(笑)

takutaku6900.jpg

『あなたのお尻はどこですか???』

お姉ちゃん得意の 二人羽織。

takutaku6904.jpg

これで 手を振られると 目尻が下がります。(*^_^*)

カメラにマルチモーションという機能がありました。

初めて写してみましたが 微妙・・・・・。

takutaku6902.jpg

変な雲・・・・

横に伸びる 竜巻みたいな雲でした。

takutaku6903.jpg

posted by タクパパ。 at 07:31| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

純粋ママチャリ

次女と散歩。

マイ自転車を次女に渡して 家を出て直後の激走を

追走して動画撮影しようと張り切っていたのですが

自転車が 全部出払っていました。

仕方なく 車庫の奥から古い自転車を引っ張り出し

次女とタクを追走したのですが 全然ついて行けない・・・・・。 (=映せない。)

同じママチャリでも スポーツタイプと純粋ママチャリは違うもんですねぇ・・・・。orz

で、やっと追いついての写真。

takutaku6897.jpg

この頃は軽い駆け足なので ママチャリでも余裕で先行できます。

takutaku6898.jpg

堤防では 堤防下の道路を 先客ワンコに占領されていたので 堤防上を走行。

スロー動画 アップ。 (散歩中の最低速度です)

毛の揺れと見るか・・・・肉の揺れと見るか・・・・・(笑)

 

posted by タクパパ。 at 08:54| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

雨と雨の間・・・。

朝からずっと雨・・・・・

『今日は散歩中止だな!』と録画してあった連続ドラマを見ていたら

いつの間にか晴れてました。(^_^;)

『それじゃ 行きますか!!』

takutaku6893.jpg

水たまりのない所を 選ぶように走ってきたので あまりドロ跳ねもありません。

takutaku6895.jpg

厚い雲の向こうには 青空があるんだけれど 微妙な雲行きです。

takutaku6896.jpg

今日は 昨日より笑顔だね!!

長袖ジャンパーを羽織ってちょうど良いくらいだから

タクには適温なんでしょう!(^_^)v

posted by タクパパ。 at 00:30| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする