2010年07月30日

ヘロヘロ

暑さでダラァ〜ッとして 記事を書いていませんでした。(^_^;)

根性入れて散歩に出たら ものの数分で携帯に仕事が入って、大急ぎで帰ったり・・・。

今回は なんとか写真を写してきましたが 『これ 良いでしょ!』的な

写真はありませんねぇ・・・・・。m(_ _)m

takutaku6890.jpg

夏ばてなのか 顔に力がありませんもの。(アレルギーの目やに ご容赦)

ヘロヘロ走っています。

takutaku6891.jpg

それでも 家を出て1キロ程は 全力疾走したんですよ。

力を使い果たしたのか 堤防ではこんな状態ですが・・・・。

takutaku6892.jpg

この写真の後 大粒の雨が降り出し 再度猛ダッシュ!

ヘロヘロしていたくせに 本気出せば走れるじゃん!(^_^)v

 

 

posted by タクパパ。 at 22:07| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

姉妹&弟

姉妹と散歩に出かけていきました。

私はその間に 100均にお買い物。

takutaku6887.jpg

長女と追いかけっこ。

takutaku6885.jpg

次女が 追いかけっこ。

遠くのわんこの吠え声に 聞き耳を立てています。

takutaku6884.jpg

(お姉ちゃんも聞き耳かい?)

お姉ちゃんにお説教されているそうです。(笑)

takutaku6886.jpg

なにを悪さしたのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku6888.jpg

良い感じで 写真写せたじゃない! (次女撮影)

デート中にけんかした カップルみたい。(笑)

明日は 満月だってさ!

takutaku6889.jpg

 

posted by タクパパ。 at 07:27| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

大移動発見

雨がやんだぁ〜! しゅっぱ〜つ!

takutaku6883.jpg

すると・・・・雨後のカタツムリの大移動発見。

この道で横断中や踏みつぶされた カタツムリを50匹以上見かけました。

軟体動物嫌いの方のために写真は掲載しませんが

これだけ多いと気持ち悪い!!(踏みつぶさないように ジグザグ走行)

takutaku6882.jpg

草刈りを終えた 土手方向に向かって移動していたので 

何かカタツムリの琴線に触れる物があったのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7年ぶりの友人と会おうという事で 午後7時に待ち合わせ。

午後5時頃 別の友人から『キュウリいるか?』と電話。

『いるいる!』と二つ返事でお願いし 美味しそうなキュウリをゲット!

自宅前で雑談をしていたら だんだんと深刻な相談話に・・・・・・。

気がつけば 7時半。(^_^;)

でもこの頃には 話の内容の難しさと 短パン半袖で夕暮れ時に ずっと外にいた

寒さで 完璧に7時からの約束は忘却の彼方・・・・。

『寒いよ〜!』と連呼する私に 風邪ひいたんじゃないの? と嫁さんの声。 

風呂入ろうかなぁ…と思っている所に 電話。

相手 : 『どうした?』

この一言で 思い出しました。『7時に約束してたんだぁ!!』

大急ぎで 集合場所に向かい 平謝り。m(_ _)m

約束忘れるなんて事 無かったのに・・・・

年かなぁ・・・・。 orz

 

 

posted by タクパパ。 at 09:32| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

伝言

生きてる目覚まし時計に 毎日起こされていますが

たまに私が二度寝をしてしまうと 他の人を起こしに行きます。

今朝の犠牲者は 長女だったようで 朝 少し遅れて起きていくと

タクのご飯茶碗の上に 置き手紙。

takutaku6878.jpg

『(済)ご飯あげましたよ〜!』の走り書き。(笑)

こうしておかないと 起きてきた人 順に タクにご飯をあげてしまうので

口頭伝言できない時の必需品です。(数度失敗)

(タクとしては 余計な事を!と思っているでしょうが。(笑))

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日が暮れてからの 涼しい散歩。

takutaku6880.jpg

トットコ走っていくと 前方に・・・・・・

いました 例のこぎつね!!

takutaku6881.jpg

(タクの姿を見つけて 堤防上に避難。)

この間 見かけた所から100メートルも離れていない所。

山に帰れなくなったのかなぁ・・・・ご飯 どうしているんだろう?

そう思ってみると ずいぶんとやせ細っているような・・・・。

『ずっと 川に沿って下っていくと山だよ!!』 By 私

 

posted by タクパパ。 at 10:18| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

バトンタッチ

タクの散歩時間に 突然の来客。

次女が代わりに 散歩に連れて行ってくれました。

takutaku6872.jpg

『ねえちゃん 大好き〜!』

takutaku6873.jpg

何時もの事ながら 良い笑顔です。(*^_^*)

takutaku6874.jpg

毛皮のハイソックス・・・・・暑そう。(笑)

takutaku6875.jpg

水分補給は 夏場の必須事項です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩中に見かけたという ゴミステーションのカラス防御グッズ。

takutaku6876.jpg

さすが 旭川。 図柄がレッサーパンダです。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年初めて トンボを見ました。

takutaku6877.jpg

例年見かけるのは いつ頃だったかなぁ・・・・・・?

 

posted by タクパパ。 at 07:15| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

草刈りありがとう!

何時もの散歩道。

イタドリや 背の高い雑草で自転車とタクの横並びでは

通行が辛いような状態だったのですが

綺麗に草刈りしてありました。(予算の関係か 通路脇だけでしたが。)

takutaku6869.jpg

虫が移る心配もあったので 距離が開いて良い感じです!

takutaku6870.jpg

takutaku6871.jpg

朝の天気ニュースを見ていたら本州方面『外での運動厳禁!』と言う文字が・・・・。

暑いんでしょうね。 35度超えの表示が あちこちに出ていましたもの!

わんこ飼いのみなさん ご苦労様です。

 

先日のドライブの 姉妹へのお土産。

takutaku6867.jpg

富良野マルシェで売っていた 雪どけチーズケーキ。

解凍してから食べるのですが なかなか美味!

takutaku6868.jpg

シンプルな方の(チョコレートじゃない方)のチーズケーキも食べてみたかったなぁ!!

 

posted by タクパパ。 at 08:26| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

グリーンブリスのドッグラン

この連休中に ワン友さん達とキャンプに行く予定だったのですが

諸事情により中止。 日帰り旅行に変更になりました。

行き先は栗山町のドッグラン『栗山グリーンブリスドッグラン

旭川からは 結構な距離でしたが 素敵なドッグランでした。

takutaku6863.jpg

先客のラブラドールや柴もフレンドリーで タクもすぐに慣れましたし(もちろん一緒に遊ぶなんて事はしませんが…(^_^;))

takutaku6864.jpg

ワンコ嫌いは相変わらずだけど 大分落ち着いてきたなぁ。

豆柴と鉢合わせして 一度だけ歯を剥いただけだったもの。(^_^;)

takutaku6865.jpg

グリーンブリスのドッグラン、カフェも併設されていてワンコ同伴もOK!

今回は品切れで食べられませんでしたが 軽食も扱っています。

takutaku6866.jpg 

朝からどんよりの天気。 何時雨が降り出してもおかしくない中

ドッグランにいる間だけ 頭のてっぺんが熱さで痛くなるくらいのピーカン!

帰り支度と共に雨・・・・・天気男もしくは女が このグループに紛れ込んでいます。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:08| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

なんとか、セーフ!

明るい散歩は良いですねぇ!

思った程 気温が上がらなかったので 久しぶりに明るい時間帯に散歩!

takutaku6858.jpg

昨日のキツネがいた所を見てみると 弁当箱の残骸が落ちていました。

きっと お腹がすいて 漁っていたんでしょうね。

散歩途中でスーパーに寄り道。

takutaku6859.jpg

一番右端が空いていれば良かったのですが 1台停まっていたので

この人が帰ってくる前に 買い物を済ませねばと 小走りでスーパーの中に駆け込みました。

コーヒーのペーパーフィルターのみの買い物で 速攻で戻ると

タクが笑顔で待っていました!! (^_^)v

なんとか、セーフだったみたいです。

PS : 配信記事で Cat Shit One と言う3Dアニメの映画予告編を見たのですが

    面白そう。(動物愛護の観点から行くと ちょっと?映画ですが・・・・。)

    ユーチューブで予告編が見られるのですが なんと予告編20分超!!

    ウサギとラクダの戦争映画なのですが 超リアル!

    本編 映画館に見に行くかも知れない!(予告編だけで充分満足ですが。)

takutaku6862.jpg

可愛さと超リアルの融合・・・・Dr.スランプに相通じる物があるかも知れない。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:24| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

だれ?

暑さには敵いません。

今日もとっぷりと日が暮れてからの散歩です。

takutaku6853.jpg

ストロボにタクの目が光っています。

takutaku6854.jpg

この後 急に タクが前に進みたくないと 手足を突っ張り出しました。

前方に目を凝らしますが なにも無い様な・・・・・・。

遙か先に 花火の残骸が積まれたような物が見えたので 

きっと、これをワンコと勘違いしているんだろうな。と思い

タクを無理矢理引っ張っていくと 

急に花火の山が走り出しました!!(゚o゚;

何事だ!と思い 走り去った堤防の上を見上げると・・・・・・。

takutaku6855.jpg

タクと同じく ストロボにひかる二つの目。

猫? 大きいぞ。 しっぽ滅茶長い! 

まさか、きつねじゃないよなぁ…と思いながら 堤防の上に上がると

逃げずにこちらを注視しています。

カメラを用意して 近づくと慌てて逃げ出しましたが

なんとか写真に納める事が出来ました。

takutaku6857.jpg

分かるかなぁ? 真ん中あたりに 子狐が写っています。

堤防でキツネを見たのは初めてです。 

でも ちょっと下流に行くと エゾシカが出たりしているので

キツネくらいおかしくないんですけどね。

posted by タクパパ。 at 11:09| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

7月14日

7月14日はフランス革命勃発の日! パリ祭とも言いますね。

でも 我が家では奥さんの誕生日です!!(^_^)v

娘が 『お母さんいくつになったんだっけ?』と聞くと

長女より 年下の年齢を 詐称していました。(笑)

どれだけ若返っていくんだろ?! 

takutaku6852.jpg

娘達が買ってきたケーキと 誕生祝いのプレゼント。

takutaku6851.jpg

(家族写真は もうパジャマに着替えていたために 掲載不可との通達がおりました。(^_^;) )

実は当日 通夜に出席してきたのですが 健康で誕生日を迎えられる事に感謝しなければならない、と

遺影を見ながらしみじみと感じました。

いつものメンバーが 当たり前のようにそばにいる・・・・・

それが「幸せ」なんですよね。

posted by タクパパ。 at 18:32| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ブログ向き時間・・・・。

午後7時を過ぎての散歩。

日中の暑さと裏腹に この時間帯だと寒い!(大げさ?)

半袖ポロシャツの上に 長袖のパーカーを羽織っても

自転車で風を切ると 肌寒さを感じます。

takutaku6849.jpg

背景が明るく見えますが ストロボ無しで写したので 

見事にピンぼけ!(笑)

ブログ写真としては もう少し明るい時間帯に散歩に出た方が良さそうです。(^_^;)

 

 

posted by タクパパ。 at 08:56| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

身だしなみ

男たるもの身だしなみはきちんとしないと!!

で、ひげ剃りです。(笑)

takutaku6833.jpg

すごい顔ですが それほど嫌がっていません。

takutaku6834.jpg

ヒゲトリマー 3ミリで ほど良いそり加減。

takutaku6832.jpg

最後は 恍惚の表情に! (笑)

鼻先の振動のせいか くしゃみの大連発です!

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

投票日

参議院選挙の投票日! 家族全員が揃うのを待って

徒歩で投票所まで行ってきました。

陽も傾いた後だったので 散歩がてらタクも選挙に参加です。

takutaku6847.jpg

今回は記念すべき次女の初投票! 成人した証ですね。

成人式を過ぎても あまり大人になったという実感は無いものですが

初投票は実感あったかなぁ!!

takutaku6846.jpg

このピースサインは 実感有りの返事という事にしておきましょう!(笑)

posted by タクパパ。 at 07:51| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

大量発生の予感!

先日 シェリーのパパさんが街路樹の下に 蛾の糞が散乱しているのを見て

今年は大量発生するかも?! と記事にしていたのですが

今日堤防を走ったら 毛虫がいるわ いるわ!!

takutaku6844.jpg

takutaku6845.jpg

つぶされたのやら 横断中のやらが 次から次へと。

タクが踏まないか心配でしたが ちゃんと避けて走っていました。

毛虫の正体は これ!

(画像小さくしましたので 嫌いな人はサッとスクロールしちゃって下さい!)m(_ _)m

takutaku6843.jpg

マイマイガの幼虫のようです。

ドクガの一種ですが 毒はそれほど強くないみたい。

かぶれる程度だそうです。

これが一斉に飛び立つと嫌だなぁ・・・・夕方散歩も取りやめだなぁ・・・・。

タク 大量発生にならない事を祈れ!! 

 

posted by タクパパ。 at 17:23| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

紙粘土 第二弾!

前回の記事もそうですが 我が家では 「どじると記事にされる!」と

戦々恐々としているようです。(^_^;)

確かに 美味しいドジには 目がない私です。(笑)

先日の紙粘土の第二弾が出来上がりました。

takutaku6840.jpg

ノホホンとした タクでしょ!

色々と試行錯誤しながら作っていましたが この人形の一番の見せ所は

正面じゃなくて後ろ姿!

takutaku6842.jpg

こんな後ろ姿の写真を テレビの上の棚に 飾ってあるのですが

粘土人形の後ろ姿は・・・・・・

takutaku6839.jpg

(背景 奥さん加工。)

雰囲気でしょう! 作っている最中 正面が未完成の状態でも

一目でタクだと分かりました。(笑)

 

takutaku6841.jpg

こんな感じで 並べて飾ってあります。

posted by タクパパ。 at 07:45| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

落とし物

Go!   Go!    Go!

takutaku6837.jpg

途中出会うワンコや わんこが住んでいる家全ての前で ワンワン吠えながら

楽しく散歩しています。(^_^;)

.

散歩の行程の中程で 次女が『あれ! 落とした!』と素っ頓狂な声を上げます。

なにを落としたのかと思ったら バッグに付けていた 折りたたみのショッピングバッグ。

takutaku6836.jpg

(黄色い袋の中身)

誰かに拾われちゃっているだろうなぁ・・・と思いながらも 来た道を大急ぎで引き返します。

takutaku6838.jpg

『無い』『無い』『無い』・・・・・

右、左 不審な人物(笑)を探しながら 家まで戻りましたが

結局無し・・・・・。

『拾われちゃったねぇ・・・・・』 とガックリ肩を落としながら

家に入ったら 玄関横のトイレ前に落ちてました。(^_^;)

(最初から入ってなかったんじゃん!!)

無事に戻って にっこり顔の次女でしたが

今回 一番損をしたのは 散歩が半分で終わった タクちゃんでしょう。(笑)

posted by タクパパ。 at 22:19| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

背後霊・・・・。

takutaku6829.jpg

タクの背中に何か!!!  背後霊か?

あ〜っ! いつの間にか頭の上に!!

takutaku6830.jpg

満面の笑顔で こっちを見てるしぃ〜!(ブルブル)

takutaku6831.jpg

あはは ちょっと無理のある展開でしたね。(笑)

神妙な顔つきで タクが見つめる背後霊は

次女が紙粘土で作った タク人形でした。

takutaku6835.jpg

愛嬌あるでしょ。

創作の才能は 姉妹共に母親の血を受け継いでますねぇ!!(^_^;)

わたしゃ 無理だ!

posted by タクパパ。 at 06:55| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

真実は・・・・

ここ数日はげんなりするような暑さではありません。

20度前半の温度。  北海道らしい夏!

夏はこのくらいじゃなくっちゃ!(笑)

takutaku6827.jpg

散歩後に 庭で冷たい水を飲むのが定番になってきました。

この行事無しに家に入ろうとすると『嫌だ!』と駄々をこねます。(^_^;)

タクの後の大きな石の上から タクの俯瞰を撮ってみました。

takutaku6828.jpg

毛ぶきが良いと見るか、メタボ体型になったと見るか・・・・。

両手で挟んだら このままの太さだったりして!?(爆)

posted by タクパパ。 at 23:39| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする