2010年06月30日

連続夏日にする事。

北海道の6月とは思えない陽気がつづいています。

こうなるとする事は一つ!!!

シャンプー!!(笑) (先週末)

takutaku6823.jpg

私がお風呂場でシャンプーして 乾かしは姉妹にお任せ。

takutaku6824.jpg

みるみる乾いていきましたが 姉妹は直射日光でバテバテです。orz

ふかふかになると毛の中の風の通りが良いようで

走っていても気持ちよさそう!

takutaku6825.jpg

でも 家に帰り着く頃はバテバテですけどね。

takutaku6826.jpg

(カメラを向けると キリッと笑顔のタク君・・・・さすが!)

PS 行事の後の記事は 地味で書きづらいです。(^_^;)

 

posted by タクパパ。 at 20:30| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ぜるぶの丘

旭川から美瑛に入って一番最初に 出会う観光名所が 『ぜるぶの丘』

綺麗な花畑があるので観光バスも結構停まっています。

花畑も素敵なのですが わたしのお気に入りは

丘の上に広がる芝生の原っぱ。

takutaku6821.jpg

takutaku6818.jpg

ここに座りながら ノンビリと過ごすのが大好きです。

takutaku6819.jpg

寝っ転がっても全然汚れないし 芝生はふかふかの布団みたいだし!

takutaku6817.jpg

こんなに素敵な 原っぱなのに 観光客の皆さん 原っぱに入ってこないんですよねぇ。

takutaku6822.jpg

時間に追われる観光客。

原っぱで寝そべっている時間無いか?! (笑)

takutaku6820.jpg

『ボクはいくらでも  寝れるぞ!』 by TaKU

3回に分けてお送りした 美瑛の旅もこれが最終回です。

posted by タクパパ。 at 08:15| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青い池

前から気になってはいたのですが 美瑛 白金地区には青い池があります。

ときおり観光ニュースで流れるのですが 

今回の美瑛方面ドライブも実はテレビでこの池の特集を見たため!!

これが 「青い池」

takutaku6815.jpg

不思議な色でしょ!!

平成元年に堰堤により水がせき止められて出来た 人造池なのですが

上流の水脈と関係があるみたいです。 偶然の産物とは言え神秘的でしょ。

takutaku6814.jpg

駐車場から数百メートル歩いてこなければならないのですが ルンルンで歩いていたタク君

突然の銃声に腰が抜けてしまいました。(笑)

神秘的な風景と裏腹に すぐ横にクレー射撃場があるんです。(>_<)

(と言うより 射撃場の横に偶然出来てしまった池ですね。)

takutaku6812.jpg

(池から流れ出した水と 美瑛川の水が交わっています。)

takutaku6813.jpg

帰るとなったら 俄然元気なタク。 それでも射撃音がすると腰の力が抜けるようで・・・・。(笑)

takutaku6816.jpg

『タク ここまで来たらもう聞こえないよ。』

つづく・・・・・・

posted by タクパパ。 at 08:14| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十勝岳 望岳台

土曜日の夜 突然次女が 『明日 富良野のニングルテラスに行きたい!』と言い出しました。

なにを突然?と思い 聞いてみると 『どこかにタクとみんなで遊びに行きたい!』との事。

ニングルテラスは 犬を連れて歩き回るような施設ではないので 

朝のテレビで ちょうど特集をやっていた美瑛方面に遊びに行く事に!

美瑛を抜け十勝岳に向かっていくと白金模範牧場の横を通り抜けます。(横道)

takutaku6811.jpg

牧場主から預託されている乳牛が1,000頭近くいるのだそうです。

変な病気にかからずに元気でいて欲しいですねぇ!!

takutaku6810.jpg

十勝岳連峰をバックに記念撮影。 後の草原は牧草地です。

takutaku6809.jpg

タクも 久しぶりのロングドライブに興奮気味。

後部座席で お姉ちゃん達の足に ミミズ腫れを何本も作っていました。(^_^;)

takutaku6808.jpg

花の名前は分かりません。 でも綺麗でした。

十勝岳 望岳台でパチリ!

takutaku6807.jpg

もうちょっと上まで登ろうと思ったのですが

案内板を見ると・・・・・・

takutaku6806.jpg

登山に犬などペットの持ち込みは止めましょう!の 一文。

登山をするつもりはないのですが 怒られたら困るので退散!(笑)

つづく・・・・・。

PS ドライブ帰りに ポコポコファームに寄ってきました。

  お昼時だったので午睡の最中かなと思い そっと帰ろうと思ったのですが

  タクが車の中で大騒ぎをして邪魔をしてしまったようです。(^_^;)

  何点かのお買い物と それ以上のお土産と・・・・

  何時も済みません。 m(_ _)m

posted by タクパパ。 at 00:27| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

『もてあそばれる』

気温は30度手前まで行ったようです。

とても日中は タクを連れ出せません。

夕方 道路の温度が下がった頃に散歩出動!

takutaku6805.jpg

暑さのせいで 脱力顔ですが、元気一杯走っています。(^_^)v

自宅でも暑さに負けず お姉ちゃんに遊んでもらっています。

takutaku6804.jpg

でも これは・・・・・ 

『遊ぶ!』じゃ無くて『もてあそばれる!』じゃないかなぁ?(笑)

 

posted by タクパパ。 at 08:21| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

感動が・・・・・・薄い。

だ〜れもいない堤防。

タクの天下です。

takutaku6802.jpg

私からあまり離れないように気を遣いながら 匂い嗅ぎをしつつ Stop & Go!

takutaku6803.jpg

原っぱも 野球グランド4面 タクの独り占めです。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サッカー 勝ちましたねぇ!!(パチパチパチ)

午前1時頃まで頑張ったのだけれど 睡魔に襲われダウン。

奥さんはベッドの中からリアルタイムで応援していたそうです。

朝 『あれだけ横で騒いでいたのに 気がつかなかった?』と言われました。(^_^;)

起こしてくれればいいのにさ!!

試合結果は タクに踏まれながらテレビ音声で知りました。

感動が・・・・・・薄い。orz

 

posted by タクパパ。 at 07:41| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

距離感

堤防で、前を行く おじさんを追い抜いて ノーリードにしようと思ったら

200メートルくらい先に ワンコ連れの女性を発見。(リード、外せませ〜ん!)

タクは気づかないのか 颯爽と快走!!

でもワンコの姿を発見して 急に『行きたくない・・・・・。』

takutaku6801.jpg

写真のように イジイジしていたのですが

気が付くと後からオジサンが接近。

慌てて発進しますが ワンコに近づくと停止。(笑)

発進停止を繰り返し ほぼオジサンとワンコの中間点をキープ。

タクにとって この距離感が必要なんでしょうねぇ・・・。(^_^;)

今回の安全距離は 前50メートル、後30メートルでした。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 08:05| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

スヌーズ目覚まし時計

一走りした後の水は 格別のようです。

takutaku6800.jpg

風呂上がりのビールに近い物があるかな。(笑)

タクは 朝5時頃に吠えます。

多分 新聞配達の人の気配に 吠えているのでしょうが

これで私は 深い眠りから一気に引き戻されます。(^_^;)

その後が問題なのですが、

この2〜3ヶ月くらい前から 吠えた後、朝ご飯の要求で ベッドに上がってくるようになりました。

最初は 遠慮がちに足下で寝ています。

それでも私が起きないと 奥さんと私の間に割り込んできます。(私の体 ギリギリのところを歩くので 大抵踏まれます。)

このまましばらく寝ていると アゴを私の体に乗せてきます。(金縛りの夢を見そう・・・)

この時点で 私も目覚めているのですが 意地悪をして寝たふりをしていると・・・・・。

私の顔の上で寝ます。(怒!)

見事な動作型スヌーズ目覚まし時計です。

朝が苦手な方 タクを貸し出しましょうか?(笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:05| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

お姉ちゃんと一緒!!!

久しぶりに頭痛の予感。

先手を打って あんま屋さんに行ったり 頭痛薬を飲んだりしたのだけれど

結局やってきました・・・・・・。orz

散歩は長女と次女に代わってもらいました。

タクとしては その方が嬉しかったかな?!

長女とシロツメクサの原っぱをノンビリと走り回り

takutaku6796.jpg

takutaku6797.jpg

次女とは一緒に警戒態勢に入ったり・・・・。

takutaku6798.jpg

自転車で追いかけっこをしたり・・・・。

takutaku6799.jpg

充実した散歩だった事がこの笑顔で分かります。

takutaku6795.jpg

「ボク ウレチぃ !」 by TaKU

 

posted by タクパパ。 at 08:27| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

雨続き・・・・。

ずっと雨続き・・・・・。

土砂降りではないけれど ダラダラと降り続いています。(^_^;)

日没間際 ようやく雨が上がったので 

『今だぁ〜!』 と散歩に出ました。

takutaku6793.jpg

振り向くと 遙か向こうで『僕、これ以上先に行きません!』と伏せ状態。

呼べど叫べど来ないので 仕方なく迎えに行くと・・・・・

takutaku6794.jpg

『とうさん あまり僕から離れないで!』 と文句顔です。

雨が降る前の週末写真。

takutaku6791.jpg

ルピナスの前で(*^_^*)

takutaku6792.jpg

原っぱのベンチで(*^_^*)

やっぱり散歩は 晴れた日が良いなぁ!!(*^_^*)

 

posted by タクパパ。 at 07:30| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ずる〜!!

ブルーインパルスを見に行った日の 夕方の散歩風景です。

長女は友達とお祭りに行ったので別行動。

takutaku6784.jpg

奥さん、次女 私、タクのコンボイ散歩。 

次女のリクエストで 散歩途中のソフトクリーム付です。(笑)

takutaku6785.jpg

takutaku6786.jpg

ちょっとだけお裾分けをもらって 満足げなタクちゃん。(笑)

今回の散歩コースで このソフトクリーム屋さんがほぼ折り返し地点なのですが

おもむろに奥さん 携帯を取りだして長女とお話し・・・・。

ソフトクリームを出汁に 車で迎えに来させ、お姉ちゃんとバトンタッチして車で帰っていきました。(ズルー)

takutaku6787.jpg

堤防へのスロープがなかったので階段を走破!

娘二人に 『助けに降りてきてくれると思ったら おもむろにカメラを取り出したので むかついた!』と言われました。(笑)

こんな美味しい場面 ブロガーが逃すはずがありません。(笑)

takutaku6788.jpg

向かい風でも 涼しい風は大歓迎!!

takutaku6789.jpg

恒例 記念撮影の後は

takutaku6790.jpg

タクちゃんの笑顔で締めくくります。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 08:30| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ブルーインパルス

突然の爆音に 外を見ると綺麗な飛行機雲。

でも 飛行機雲にしては高度が低いなぁ・・・と思いながら見ていると

今度は 編隊で飛んできました。

「あれ?」っと思い ネットで調べてみると

地元自衛隊の記念祭に ブルーインパルスが来ていました。

土曜日は その予行練習。

日曜日の本番・・・・もちろん見に行ってきました。

(自宅留守番のタクが 爆音にびびらないかちょっと不安でしたが・・・。)

自衛隊内の駐車場が満車で かなりの距離を歩かなければなりませんでしたが

時間にはなんとか間に合い 写真も写す事が出来ました。

takutaku6780.jpg

takutaku6782.jpg

takutaku6781.jpg

takutaku6783.jpg

空のキャンパスに 綺麗な絵を描くT-4。

(ブルーインパルスのHPを確認すると 今回はあまり難しい技はやっていないみたい。)    

留守番のタクには申し訳ないけれど、良い想い出になりました。

ps 爆音はすごかったです。 ヘリも数機飛んできましたが

   ヘリもうるさかったし迫撃砲の空砲もうるさかった・・・・。

   毎日これを聞いている地区の人の大変さを少しだけ実感しました。(^_^;)

   

posted by タクパパ。 at 00:13| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

標高って・・・?!

久しぶりに橋の向こうの散歩コースまで足を伸ばしましたが

 この一年の間に 見覚えのない物が増えていました。

ますは堤防通路のグレーチング。

takutaku6775.jpg

通路全面がグレーチングなので 回避するわけにも行かず、タクは恐る恐るの走行。

グレーチング大嫌いの タク君。 歩いて通過できたのは立派です。 (笑)

もう一つの見覚えのない物

takutaku6776.jpg

河川敷の 水の氾濫を示す柱なのですが

水位が 標高って どうなんでしょう?

危険水位・・・104.49メートルと言われても・・・・。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰り道 少年野球軍団と遭遇!

takutaku6777.jpg

奥さんと次女の自転車に挟まれて なんとか クリア!(アセアセ)

軍団の手前で しばらく行きたくないと ぐずついていたようです。(笑)

何時もの原っぱで 一息。

takutaku6778.jpg

薄暗い中で お姉ちゃんに遊んでもらって 満足げなタクちゃんでした。

posted by タクパパ。 at 10:07| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

「のん」と「のの」

連日の夏日!

これは 外で焼き肉でもしようか!?と急遽決まり

長女と次女の友達を呼んで 焼き肉パーティをしました。

takutaku6770.jpg

『僕にもくれ!』 By TaKU

ハイハイ。 タクにもたっぷり 葉っぱ(サンチュ)をあげましょう。(笑)

takutaku6771.jpg

『 肉くれ! 』 By TaKU

焼き肉の後は 花火大会だったのですが

日中の暑さと変わって 涼しすぎるくらい。

風も強くなって 長袖シャツで過ごしました。

takutaku6772.jpg

takutaku6773.jpg

takutaku6774.jpg

長女と次女のお友達

両方とも名前が『のぞみ』・・・・

あだ名が 「のん」と「のの」だから 呼び間違えはないのだけれど

面倒くさい!(笑)

posted by タクパパ。 at 07:55| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

一本釣りです。

雑巾 大好きタクちゃん!

タクちゃんの一本釣りです。

 takutaku6767.jpg 

takutaku6768.jpg

takutaku6769.jpg

何とも 大物ですねぇ!

でも、とても 持ち上がりません。(^_^;)

2歳の頃は軽々と 持ち上げられたんだけどなぁ・・・・・。(笑)

http://ta9papa.up.seesaa.net/media/play-taku0836.jpg

2007.04撮影

posted by タクパパ。 at 08:18| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ルフィーちゃん

前回の記事に書いたとおり 陽が傾いてから散歩に出動!

takutaku6762.jpg

昨日とは雲泥の差で涼しいのに 次女は『暑い!』と宣っております。(笑)

そのまま何時もの堤防下をフリーランしていると

タクの原っぱにワンコ発見!

慌てて タクにリードを繋ぎ もうちょっと近づくと・・・・・。

『あれ? シェルティかな?』 目を懲らすとなんだか見覚えのあるシルエット。

もっと近づくと 飼い主さんが手を振っています。

『あれっ! ルフィーちゃんじゃない?』 と娘。

目を懲らすと確かに ルフィーちゃん一家でした。

takutaku6764.jpg

もしかしたら タクが来ないかな?!と 原っぱで待っていてくれたそうです。

ルフィーちゃんは1歳1ヶ月の女の子。 

家族性皮膚筋炎と言う病気で 顔の周りの毛がちょっと抜けてしまっているけれど

とっても美人さんです。 

ルフィーちゃん、タクにご挨拶したいのに タクは寄るな、触るな状態。(^_^;)

ルフィちゃんの方が よっぽどお姉ちゃんです。

takutaku6765.jpg

『ヘラヘラ 笑っているけれど 私の事 怖いんでしょ! 』 By ルフィ

takutaku6766.jpg

『そ・・・そんな事ありません! 』 By TaKU(^_^;)

takutaku6763.jpg

PS QOOさん びびるタクに試行錯誤してようやくタッチしましたが 

  写真では「僕ずっと撫でてもらってたの」的な顔。

  上のツーショットだって ビビって鼻にしわを寄せていたタクなのに シャッターの時はすこぶる笑顔。

  本当に ブログモデルのために生まれてきたような子です。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:39| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

ヘロヘロ

連日の夏日。 

25度超えは 毛皮族にとってキツイでしょうねぇ。

takutaku6761.jpg

タクも散歩後半の堤防になると ヘロヘロ走っています。

ちょっと前なら 『タクッ!』って声を掛けたら

一直線で駆け寄ってきたのに

今は 『なぁ〜にぃ〜? 用事〜?』って感じ。(笑)

そろそろ 夕暮れ散歩にしましょうか?!

posted by タクパパ。 at 08:16| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

なんだか 嬉しそう!

何が嬉しいんだか 笑ってます!

takutaku6760.jpg

今日は 久しぶりの午前散歩。 距離も長めだったし 楽しかったのかな?!

黄色いタンポポ畑で写真を写そうと思ったのに

時すでに遅し!!

takutaku6759.jpg

しっかりと綿帽子畑になっていました。(^_^;)

takutaku6758.jpg

それでも なんだか嬉しそうなタク君です。

posted by タクパパ。 at 22:12| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

本物?

私 革物が好きです。

結構こだわりもあったりして・・・・。(^_^)v

ブーツ、ベルト、財布、革ジャン。

小物は好きな物がなかなか無いので 革工芸を趣味にして作っているくらい。

《現在 ギターストラップ、携帯ケース、スマートキー入れ は自作》

今回 腕時計のベルトが すり切れてきたので新調すべく

ヤフーオークションで 革ベルトを落札しました。

送られてきたベルトを見ると

なんだかツヤツヤ!! 革らしくないゴム感。

『騙されたかな?』と『値段が値段だから仕方ないか!』が頭の中で交錯していたのですが

ベルトに genuine leather swiss の刻印。

takutaku6757.jpg

これは スイスのメーカー名か! とネットで調べてみたら・・・・・。

は・ず・か・し・い・・・・・

genuine って「本物の」って意味なんですね。《本物の革》

長年 革物を趣味としてきましたが 全然知らなかった。《こんな単語習ったかなぁ?》

刻印を信用すれば この革ベルト 本物のようです。(^_^;)

PS ときおり ブログで無知をさらけ出しておりますが

 馬鹿だなぁ!と 思われていないか心配です。(^_^;)

 

 

posted by タクパパ。 at 12:37| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

一大事。

出勤して お昼時に自宅に戻って昼ご飯を食べていたら

テレビが何やら 緊迫した雰囲気。

鳩山さんが辞任したんですねぇ。 

午前中全く知らずに生活していました。

お客さんのところに行く前に 情報を仕入れられて良かったぁ!

お客さんに 話題を振られて 知らなかったら恥ずかしいですもんね。(^_^;)

takutaku6755.jpg

日本が大変な事になっていても 毎日の散歩は相変わらず。

takutaku6756.jpg

『昨日より 距離が短いのは一大事だ!』 ぐらいしか思っていないんだろうなぁ。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:51| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

歯の治療

奥歯がなんだか痛い。

普段は全然問題無いんだけれど ガムを噛んだり 堅い物を噛むと鈍痛。

鏡では見えないけれど 舌で探ると奥歯の一番奥の方が欠けているみたい。

こんな状態でしばらく放置していたのですが 痛みが頻繁に出てきたので

覚悟を決めて 歯医者さんへ!!

近未来的なマシーンで歯のレントゲンを撮り 治療ベットで横になっていると

『痛みは歯が欠けた事ではなく 被せてある銀冠の中で虫歯になっているせい。』との説明。

銀冠を外して治療することになりました。

麻酔注射を数カ所打たれて 一時間ほどで終了。

一週間後に 新しい銀冠を被せます。

《一週間後》

今まで 歯に被せ物をすると 歯が膨らむような感じや

噛んだ時の違和感で数日間嫌な思いをしてきたのですが

今回は 入れた瞬間から 違和感無し!

ここ数年で技術が発達したのか 歯医者さんが上手だったのか!!

一週間後に 最終仕上げですが 安心して任せられそうです。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 12:04| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする