2010年05月31日

確信犯?

散歩の中 突然次女が『お父さん このあたりにソフトクリーム屋さんあったよね!』と聞いてきました。

角を廻って50メートルの距離。 (これは確信犯です。)(笑)

takutaku6751.jpg

『ほうら タク! 美味しそうだろう!』 と、見せびらかしていると・・・・

takutaku6750.jpg

スッゴイ 嫌そうな顔。(視線はソフト)

可哀想なので『ちょっとだけだぞ!』と言って ソフトを差し出したら

横囓りで 思いっきり持って行かれました。(>_<)

takutaku6752.jpg

takutaku6753.jpg

takutaku6754.jpg

ロング散歩の後の原っぱは これ以上出ないというくらい 舌が伸びています。

北海道も暖かくなってきたもんねぇ!

posted by タクパパ。 at 07:28| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ちょいバテ!

天気が良いと 散歩にも力が入ります。

ちょっと遠出して 脂肪燃焼促進に励みました。(笑)

takutaku6748.jpg

ジャンパーを羽織っていると汗ばむくらいの陽気。

ちょっとバテてしまいました。(^_^;)

takutaku6747.jpg

すれ違った柴さんにも吠えなかったし 心に余裕が出来てきたかな?

takutaku6749.jpg

花を楽しむ余裕は まったく無いみたいですが・・・・・。(笑)

お茶のふりかけを いただきました。

takutaku6746.jpg

食がすすむ事、すすむ事。(^_^)v

お茶は体に良いようですが 炭水化物の取りすぎは良くないよねぇ・・・。orz

ふりかけ だけ食べようか?(笑)

posted by タクパパ。 at 08:49| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

すけるとん

ちょっと 前のニュースで見たのですが

ワンコの骨格モデルが販売されるようです。

08836.jpg

ちょっとグロテスクですが 飼い犬がどこか痛がっている時に

皮膚中の骨の状態を知るには 良いかもしれません。

shs49_dissection_puzzle03_m.jpg

そんなに高い物でもないし (1,890円)

一家に 一個 良いかもです。(夜中は見たくないかも!(笑)

 サイトは  ここです。

興味のある方はどうぞ!!

posted by タクパパ。 at 09:08| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

暇になると・・・・

快晴のドッグラン以降 ぐずついた天気が続いています。

本州の方はすごい暴風雨だったようなので 

このくらいの悪天で文句は言えませんが・・・・。

自宅待機中のタク君。

takutaku6743.jpg

外に出ないので 毎日ブラッシングされて ツヤツヤです。(笑)

takutaku6744.jpg

ついでにシャンプーもされちゃって・・・・・

もう いじるトコありません。(笑)

暴風の中 散歩強行!

takutaku6745.jpg 

向かい風で 太ももが筋肉痛です。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 23:14| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ワン友 集合!

ワン友の皆さんと 道の駅に併設されている ドッグランに行ってきました。

takutaku6742.jpg

今回初参加のゴールデン3頭と いつものメンバー! 

途中 ピレネー犬、ウイペット、ハスキー、チワワ、フレブル、シェルティ、シーズー、サルキーが入れ替わり立ち替わり!!(笑)

ワンコ天国でしたねぇ!! 

タクも覚悟を決めて それなりに楽しんでいました。

takutaku6732.jpg

takutaku6733.jpg

takutaku6736.jpg

takutaku6735.jpg

takutaku6738.jpg

それなりでしょ!(笑)

でも やっぱり父さんのヒザの上が落ち着くようです。(爆)

takutaku6734.jpg

『ここが好き!』 By TaKU

今回も沢山写真を写しましたが

気に入ったのは この3枚かな!!

takutaku6739.jpg

「ルフィーちゃん フリスビーが大っきいねぇ!」(笑)

takutaku6740.jpg

「そらちゃん 小さいワンコが好きみたいだね!」

takutaku6741.jpg

「フェンスに食い込むお尻が可愛い!」

posted by タクパパ。 at 14:33| Comment(16) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

PSがメイン。

ちょっと春に逆戻りした感じで 夕暮れ時は寒いくらいです。

散歩時は長袖&ジャンパー着用ですね。(T_T)

takutaku6729.jpg

下段にタクと次女。 上段にオジサンと大型犬2頭。

ちゃんと住み分けています。(笑)

takutaku6728.jpg

タクは堤防上のワンコに気づいたのか気づかなかったのか 吠えもせず通過。

大型犬だったので 見て見ぬ振りをしたのかな?(笑)

. 

タクの原っぱで お姉ちゃんと走り回って一休み。

takutaku6731.jpg

もう少しすると 原っぱがタンポポだらけになりそうです。

PS 散歩の途中 小路の真ん中でウ○チタイム。 恍惚の表情でウ○チをしていたら、突然 角からトラックが出現! お尻にウンチをくっつけたまま 慌てて避難しました。(^_^;)

ティッシュで綺麗に拭き取ってあげようとしたのですが 毛に絡みついて取れない! 仕方なく持ち歩いている小型ハサミで散髪。 散歩にハサミは必需品です。(爆)

posted by タクパパ。 at 08:40| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

上手!(ジョーズ!)

ダ〜ダン ダ〜ダン  ダ〜ダ、ダ〜ダダダダダ ピララ〜   ♪

と書いて分かって下さる年代のかた、手を上げて!(笑)

今日はタクのジョーズ編です。

まずは 再生して下さい。

いかがですか? へたっぴーのジョーズです。(爆)

一応 野暮を承知で状況説明。

「待て」と言われ 顔を背けるが 視線はそばに釘付け。

『良し』のかけ声で そばに食らいつくが

目測を誤り空振り(^_^;)・・・・

二度目のアタックで成功するの図です。

posted by タクパパ。 at 16:20| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

春から初夏へ

さくら・・・・・

咲いたと思ったら もう散り始めています。

takutaku6725.jpg

『父さん ピンクの雪が降ってる!』 By TaKU

「あのねぇ これは桜の花びらです!」 By Tousan

 takutaku6727.jpg

『桜の雪 暖かいね! 』 By TaKU

こんな会話を交わしながら 散歩しています。 (笑)

桜は終わるけれど だんだんと色々な花が咲き乱れ始めています。

takutaku6726.jpg

タク 歩道。 私 車道。 

背後をかなりのスピードで車が通り抜けていきます。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:59| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

穴場。

takutaku6721.jpg

大雪山連峰・・・・愛別岳あたりから前富良野岳あたりまで。

綺麗に見渡せました。 

花粉症の恐怖にさらされながら 鼻栓型マスクをして遊びに行って来ました。

takutaku6722.jpg

ギリギリまでどうしようか迷ったんだけれど コリーさんたちに会いたい欲求に負けました。(^_^;)

takutaku6723.jpg

タクは相変わらず 忍者のように気配を消す技を 一生懸命会得しようとしていました。

時々 相手に気づかれないように お尻の臭い嗅ぎもしたりして!(笑)

脱走する事もなく 私の廻りにまとわりついていましたよ。(^_^)v

コリーかけ布団。

takutaku6724.jpg

これからの時期 あせもになりそうですね。(爆)

ちょっとホコリまみれですが キャンプ仕様の我が愛車!

takutaku6720.jpg

このバッグのお陰で 多少は車内空間が広がる事でしょう!!

キャンプ行くぞ〜!!

posted by タクパパ。 at 21:16| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

桜並木。

自転車で出かけられる距離で 一番近い桜並木に行ってきました。

takutaku6717.jpg

まだ 八部咲きでしたが 重装備のカメラマンが数名 撮影していました。

その隙を縫うようにして 私もカメラマンしましたよ。(笑)

モデルはもちろんこの方!!

takutaku6715.jpg

takutaku6716.jpg

邪魔にならないように さっさと写真を写して退散!

デジイチ持っている人に対しては 卑屈になってしまいます。(笑)

一日で私の標準木が満開になりました。

takutaku6719.jpg

もう一ヶ月くらい前に桜前線が通り過ぎて行ってしまった地区の皆さん

この写真を肴に 酒盛りして下さい! (爆)

posted by タクパパ。 at 09:15| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

びっくり!

『暇なら一緒に散歩行くか?』 by 私(プレッシャー)。

次女 ・・・・・・・・・・・・・『うん。』。

ハイ! 今日も次女と お散歩です。(爆)

お姉ちゃんと一緒だと

こんな素敵な笑顔や

takutaku6710.jpg

こんな 茶目っ気のある笑顔。

takutaku6711.jpg

そして恒例写真のポーズも決まっているのに・・・・・・・。

takutaku6712.jpg

ちょっと 驚かされたからって

その顔はないでしょう。(笑)

takutaku6709.jpg

エンドレスで 驚いてなさい!(笑) (動画gifです 停まっていたら更新ボタンを!)

syunpatu.gif

大雪山。 雪も大分減りました。

takutaku6713.jpg

私の標準木の桜も 良い感じで八部咲きです。

takutaku6714.jpg

 

posted by タクパパ。 at 08:48| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

逆襲。

次女曰く 逆襲だそうですが

どう見ても ただ一緒に寝ているようにしか見えない!(笑)

takutaku6610.jpg

企画倒れかな?(笑)

このパンは 長女のお友達 nonoちゃんが東京に遊びに行ったので

母の日のお祝い用に買ってきてくれるようにお願いした物だそうです。 

銀座で行列が出来るお店で売っているとか。(購入は羽田)

takutaku6611.jpg

天使のチョコリング と言うパン。

ポロポロこぼれて食べづらいのですが 味はGOODです。

takutaku6612.jpg

写真では小さめに見えますが 直径20センチくらいの大きさがあります。

チョコレートもたっぷり入っているので 一人で完食は無理だな!(笑)

posted by タクパパ。 at 08:13| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

遊ばれる

お休みの次女に遊ばれています。

takutaku6608.jpg

タクの遊び相手をおんぶしています。

この状態で『伏せ!』を命じられたのでしょう。

同じような写真が 5枚ほどカメラに保存されていたので

結構な時間 固まっていたようです・・・・。

takutaku6609.jpg

最後の写真は ちょっと あきらめ顔! (笑)

posted by タクパパ。 at 08:43| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

今日は 次女と。

今日は お休みの次女との散歩です。

takutaku6603.jpg

後から追いかける 私が気になるようですが

この後 私が先導したら 元気いっぱいに走り始めました。

takutaku6604.jpg

犬小屋のワンコに向けて吠えたので お姉ちゃんに怒られています。(笑)

takutaku6605.jpg

何時も通り 次女の顔を 『次女』の文字で隠していますが

縦書き入力が面倒くさいので 『姿』と入れています。

次女は 一部ブログ友から 『姿さん』と呼ばれていますからね。(爆)

takutaku6607.jpg

恒例 記念写真。

この後 ボーダー君が フリスビーで遊び始めたので

原っぱを退散しました。

一緒に遊んだら 楽しいだろうに・・・・・。

posted by タクパパ。 at 08:04| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

男だけ・・・・。

日曜日〜!! だけど女性陣はいない〜。 

男性陣だけで 散歩出動だぁ!! Oh! (^^)/

takutaku6598.jpg

このみちゃんのテリトリー 「せせらぎ小路」を快適に走破し・・・

時々 「行きたくない!」もして。(笑) 

takutaku6599.jpg

いつも通りの散歩です。(笑)

takutaku6601.jpg

途中 桜のつぼみも見つけましたよ!

takutaku6600.jpg

あと数日で開花かな・・・・?!

takutaku6602.jpg

ちょっと遠出して 平成橋経由でタクの原っぱへ。

途中 自転車のおじいちゃんに声を掛けられ

「コリーか?」と・・・・・。 何時もの事です。(笑)

「今の家は 小型犬しか飼ってはいけない決まりになっている。」

「俺は 昔 闘犬飼っていたんだ・・・・小さいのはつまらん!」

と言って 走り去りました。

補聴器両耳着用だと 散歩中に離れた所から話しかけられても 対応できる事が 

ちょっと嬉しかった私でした。(*^_^*)

posted by タクパパ。 at 22:45| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

補聴器

−−−−長いです。 タクも出てきません。

    補聴器に興味のない方は 面白くないです。 (笑)−−−−−

補聴器メーカー・社員さんのブログは多いのですが

実際に補聴器を付けている人のブログって少ないです。

今春 突発性難聴になって 補聴器の必要性を感じ 色々と調べたのですが

なかなか 私が欲しい情報を与えてくれる ブログ/HPに出会えなかったです。

まだ 補聴器は恥ずかしい と言うイメージがあるのかなぁ・・・・。

眼鏡と同じだと思えば 堂々と見せられるのに・・・。

まぁ かくいう私もなるべく目だたないように 小さいのを探した口ですけどね・・・。(笑)

 実は私 10年くらい前から右耳だけ補聴器を入れていました。

takutaku6587.jpg

無くても生活に不自由はなかったのですが

仕事中に聞き直しが多いと 不都合なので 大事な場面だけ耳に入れていました。

一番小さいタイプ(マイクロカナル)なので 10年間ほぼ毎日会っていたような人でも

気づかないでいた人が沢山いたみたいです。(気づかないふりをしていてくれただけかも知れませんが。)

両耳に入れるのが 一番という話は良く聞くのですが 高い買い物ですし(一個25万しました)

とりあえず片耳で10年間。

キーの高い女性の声や 内緒話。 騒音下での会話や会議は辛い物がありましたが

なんとか クリアしてきたという感じです。

でも 聞き取りに不安があると こちらから積極的に 

人との出会いを求めるという事をしないんですよね。(もちろん仕事は別ですよ!)

相手は当たり前のように聞こえていると思っていますし 何度も聞き返しは失礼・・・・・

結局 聞こえたふりをして 愛想笑い・・・・・。 (>_<)

ずいぶんと 損を(迷惑を)してきたと思います。

今春 左耳が突発性難聴になって健聴時の聞こえの半分くらいにまで落ち込みました。 

低音の耳鳴りが鳴り響き、大きな音が入ってくると音が破綻してしまい 言語になりません・・・・。

耳鼻科の先生には ステロイド剤の服用が終わったところで 現状で ほぼ固定だろうと言われました。

聞こえの悪い右耳を左で補っていたのに 左がダメになった途端 職場・電話での会話がほぼ撃沈。(>_<)

かなり焦りました。

奥さんも 普段の会話の不自然さから察していたのでしょう。

補聴器の話をしたら 『お金はなんとか工面するから 買ったら?!』と言ってくれました。m(_ _)m 

. 

早速 耳鼻科の先生推薦の補聴器屋さんへ行って試聴。 

右耳の補聴器は壊れていないので 左耳だけ新調しようと思ったのですが

さすがに10年前の補聴器と 現代の補聴器の差は歴然としています。

補聴器屋さんで 左耳に新しい補聴器をあててみますが 変な感じ・・・・。

これなら左耳を捨てて右耳だけ・・・・・とも思い始めました。

試聴期間後、落胆しつつ「検討します」と言って補聴器を返還しました。

諦めきれず数日後、補聴器屋さんに両耳のデモ機の貸し出しをお願いしてみました。

貸出デモ機は 誰にでも貸し出しできるように 耳掛式の補聴器しかありません。

そりゃそうですよねぇ。 耳穴式は耳の型を取って 人それぞれに合わせて作るんですから

貸出機でいちいちそんな事をしていたら 補聴器屋さん潰れます。(笑)

でも あの目立つ耳掛式かぁ〜・・・・・と、ちょっとブルーになったのですが

今の耳掛式 小さくなっているんですねぇ。

全然目立ちません。(^_^)v

お借りしたのはシーメンスのPURE500と言う製品。

takutaku6588.jpg

予算的に購入できるのは この下のクラス(シーメンスのPURE300)なのですが 現在貸し出し中でこれしかないとの事。

一個30万だそうです・・・・。(T_T) 両耳60万!!! (両耳割引で実際51万円!)

耳鼻科の先生に 書いて頂いた処方箋を担当者にお渡しして 

パソコンに聴力数値を入力する姿を見ながら 期待と不安にドキドキする事 数分。

パソコンに 繋がったままの補聴器を渡され 聞き取りの検査です。

初回は1時間半ほど 担当者と、あーでもない、こーでもないと聞こえの状態を伝え

仮の設定で補聴器をお借りして帰宅しました。

今までの耳掛式補聴器と違い、耳穴に入れるドーム(半透明のゴム製品)には穴が開いていて 補聴器で増幅した音と生音が両方耳に入ってきます。

違和感ないし 聞こえも思っていた以上に良い感じ。

takutaku6590.jpg

テレビのボリュームも 今まで30まで上げていたのに 30だと五月蠅くて聞いていいられません。(家族にこの大きさを強いていたのかと思うと 申し訳なくなりました。) 

20くらいまで落としてもちゃんと 意味が分かります。 さすが60万!(高価な物には すぐひれ伏します。)(笑)

注 右耳の補聴器の時は新聞をめくるガサッと言う音や 食器の当たるカチャンという音に 驚いて飛び上がっていたのですが 新しい補聴器はそこら辺はきちんと補正してくれます。 さすが10年の進歩!)

2〜3日試用して 再度補聴器屋さんへ。

不都合のあった点等を報告して 再度 調整し直して頂きます。

今度は 耳穴式補聴器になる事を見越して 穴の開いていないドームで耳穴に密着するタイプを装着してみます。

聞こえは 格段に良くなるのですが 自分の声が響いて会話が辛い。

噛む音(咀嚼音)が耳に鳴り響き 歩く自分の靴音が 骨を伝わってゴンゴン響きます。

(調整すると改善はされるのですが 必要な音を削る事になります。)

これを乗り越えないと 耳穴式は無理なのですが

だんだんと自信が無くなってきました。

目立たない耳穴式を購入してこの響きに慣れるのを待つか・・・・・。(前の補聴器は半年かかった)

それとも若干 目立ちはするけれど耳掛式にするか・・・・。

う〜ん 人それぞれだろうけれど 私には穴あきドームが合っているみたい。

朝起きてから 寝るまで付けていても つらく無いし。(耳が痒くて時々外しますが。)

短期間で 自分の物に出来るような気がします!

耳の難聴度によりますが 軽度から中度の感音難聴の初心者ならば このタイプの補聴器が慣れやすいかも。

もちろん 補聴器屋さんの担当者の技術量 知識が×だと どんな補聴器でもダメですけどね。

眼鏡のように 付けている事を忘れる事が出来る補聴器を見つける事が出来たら

難聴者にとって人生の宝物を見つけたのと同じだと思います。

これから補聴器を購入しようとしている方、妥協せずに色々な補聴器を試して見て下さい。 (同じくらいの値段でもメーカー、担当者が変わるだけで全然違います。)

補聴器屋さんに五月蠅い奴だ!と思われたって良いじゃない。

高い買い物なんですから!!

タンスの肥やしは 勿体ないですよ!!(笑) (統計では補聴器を購入した人の9割は 合わないと言ってタンスの肥やしにしているとか・・・。 )

PS :穴あきタイプはシーメンス以外にも出ています。 私は試していませんが きっと他メーカーも良い感じだと思います。 (中から重度の人には音量が物足りないかも知れません)

psのps :今はもう閉鎖されてしまっているのですが 10年前右耳が聞こえなくなって補聴器を購入しようと思った時 本州の女性の方のホームページを見つけました。 補聴器を購入してから慣れるまでの数ヶ月の悪戦苦闘を 書かれていたのですが それまでは補聴器なんて眼鏡と同じように 購入して数時間で自分の物に出来てしまうと思っていた私。(健康な元の耳の状態に戻ると信じていた)  目から鱗のHPでした(耳から鱗)。 あのHPが無かったら私の右耳の補聴器もタンスの肥やしになっていたかも知れません。 (だって慣れるのに半年もかかったんだもの。) もう閉鎖されてしまって お礼の言いようもありませんが 今回のこのブログ記事が あの時の私のように 補聴器購入を考えている人の手助けになれば お礼の代わりになるのではないかと思っています。  補聴器購入予定の方、補聴器購入直後の方 頑張れ!!

posted by タクパパ。 at 08:04| Comment(15) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

カメラマンはお姉ちゃん!

奥さんとお出かけだったので 散歩は長女が行ってくれました。

takutaku6594.jpg

早速 前方が気になるようで 警戒態勢に入っています!!

takutaku6595.jpg

やっぱり 『僕 行きたくない!』 ですか!! (笑)

前方に問題無しと確認すると 笑顔で発進します。

takutaku6596.jpg

引き手が変わっても タクの反応は同じだねぇ・・・。(^_^;)

タクの原っぱで一走りしてきたようですが

堤防では こんな物を見つけていたようです。

takutaku6597.jpg

つくしんぼ!

福寿草と並んで 春らしい野草です。

posted by タクパパ。 at 08:27| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

忍者隊

あっという間に連休最終日です。

皆さんあちこち出かけたでしょうか?

私は・・・・・・・・・・・。orz

5/2にタイヤ交換をしている最中 腰を痛め、その後は自宅で唸っていました。(>_<)

ぎっくりの一歩手前くらいだったので 日常生活には困らない位の痛みなんですけどね。

少し落ち着いてから(2日後) 自転車散歩。(歩きなんて絶対無理です。)

 takutaku6593.jpg

影の色が 夏っぽいでしょ!

(影の形が科学忍者隊ガッチャマンみたい!)(笑)

 

deagos2.jpg

『コスプレしながら 走っていませんからね!!』

takutaku6592.jpg

高めの気温に ちょっとバテ気味。

がんばれタックン! あなたも科学忍者隊の一員なんだから!(^_^)v

 

posted by タクパパ。 at 07:42| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

とりあえず 春

takutaku6584.jpg

『気持ちいいぞ!』 

タクのそんな声が聞こえてきそうな陽気です。 

花壇限定ではありますが こんな花も咲き乱れるようになってきたし

takutaku6583.jpg

とりあえず 春になったようです。(笑)

タクの原っぱに向かう 堤防下の散歩道は 絶好のフリーラン箇所なのですが

散歩中の人がいると リードを外すわけにはいきませんからねぇ・・・・。(^_^;)

takutaku6585.jpg

(前方には立ち話中のおばちゃん二人)

『欲求不満だぞぉ〜!!』

takutaku6586.jpg

タクが叫んでます。(笑)

PS これから車のタイヤを夏タイヤに交換予定。

  車に乗り始めて一番遅い履き替えです。

 

posted by タクパパ。 at 09:07| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする