2009年12月31日

大晦日のご挨拶

さぁ 今年最後の記事です。気合いを入れて書かないと!(^^)/

さて。。。。。気合いを入れようにもいつもと変わりのない一日・・・・

どう 盛り上げて書きましょう????

う〜ん 何時もと変わりなく・・・が、一番かな。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥さんの買い出しついでにタクと散歩。

takutaku6133.jpg

なんと にこやかな散歩だこと!!

私との時の無表情とは 全然違います。(^_^;)

車での買い物じゃないのに なぜかトイレットペーパー2セットと 

ティッシュパーパー2セットを抱えて散歩終了。(^_^;)

物足りなさそうなタクを連れて タクのドッグランへ!!

takutaku6134.jpg

満点スマイルです。

takutaku6136.jpg

カメラ目線で パシャッ!

takutaku6135.jpg

来年も フレームに収まりきらない位 元気なタクをお見せします。

皆さんも 良いお年をお迎え下さいね!!!

それでは また!

posted by タクパパ。 at 10:25| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

鼻の雪

今日もドッグランで遊んでいます。

(PC補正しています。 実際はストロボが必要なくらいの暗さ。)

小さいけれど家のすぐそばに自由に走り回れる所があるって良いです。

takutaku6131.jpg

とりあえず ノーリードでも文句言われませんし。(笑)

ランの中では こっちから何か仕掛けないと私の横から離れないタク。

ときおり襲いかかって タクのスィッチを入れます。

takutaku6130.jpg

(私の動向を 見守るタクの図。)

takutaku6132.jpg

今日も鼻の頭に雪を付けていますが

なるほどねぇ!と 納得して頂ける動画を用意しました。

ご覧下さい。

posted by タクパパ。 at 08:19| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

天敵

冬になるとタクを繋いでおく フックを引っかける所がないんです。

で、奥さん 次女の車のリアワイパーに繋ぎました。(笑)

takutaku6127.jpg

このまま 忘れて走り出さなければいいですけど。(^_^;)

つないだまま 排雪作業をしていたら 突然タクが吠え出しました。

 takutaku6129.jpg

何事? と思いながら タクの視線の先に目をやると

takutaku6125.jpg

いました。 タクの天敵 カラス君。

タクのテリトリーにはいってくる奴は

ワンコもカラスでも 大嫌いです。(^_^;)

takutaku6128.jpg

『とうさん 敵は追い払いました!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 07:55| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

忘年会&ドッグラン

今年の忘年会。 神奈川からクリさん参加で

細面連旭川社中が一堂に会し 大盛り上がり。

酒豪?がダウンして一次会撤退という波乱もありましたが(笑)

一年の締めくくりとしては 最高の納会でした。(幹事のちーたんママありがとう!)

忘年会の様子は カメラを忘れたために無し・・・・・。 (なんてこったい!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

忘年会に出かける前に 自宅裏の空き地を タクの為にドッグラン化しました。

takutaku6118.jpg

雪に埋もれてこんな感じの所を

オイッチニ!オイッチニ!と踏み固めて こんな感じに!!

takutaku6121.jpg

早速タクを遊ばせましたが

初めての遊び場は 落ち着かないようです。

takutaku6119.jpg

 

(色がチョット変ですが ご容赦)

この日は半分ほど踏み固めて 忘年会に備えたのですが

夜半からの雪で 翌日には見事に埋没していました・・・・・。(^_^;)

ここでめげてはなんにもなりません!!

奥さんを引き連れて 翌朝 雪踏み・除雪開始!!!

大汗をかきながら 半分タクと遊びながら 完成!

takutaku6122.jpg

元気に走る走る!

奥さんの手袋を咥えて 逃げ回ります。(笑)

takutaku6123.jpg

今年は ここにカマクラを作ろうかな?

takutaku6124.jpg

TaKU's Dog Run  OPEN

posted by タクパパ。 at 10:59| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

『落雪注意!』

散歩途中に横を通るお宅

軒下の雪に『落雪注意!』の看板が刺さっています。

takutaku6114.jpg

看板で注意を促すくらいなら つららを落とせばいいのに!!(小学生の通学路)

ブログ人としては つららの成長も楽しみではありますが・・・。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年のクリスマスは ホールケーキは止めて、各自 好きなショートケーキで済ませました。

takutaku6113.jpg

私は苺のショートケーキにしましたが アレルギーも出ずに完食。

久しぶりの 生苺 美味しかったなぁ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku6116.jpg

何も特別な出来事も起きずに 散歩進行中。

takutaku6117.jpg

ストロボ焚かれるのも もう慣れっこです。

でも 出来ればカメラを向けた途端に 突進してくるのは止めて欲しい。

シャッターが降りた瞬間 カメラの目の前って事が

ありますから!!  (ごめんね!)

posted by タクパパ。 at 07:07| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

アセッ!

雪 記事ばかりですが

車庫の屋根の雪を下ろした翌日

テレビのCS放送を見ていたら

突然画像が乱れ、映らなくなりました。

冬場で猛吹雪の時は時々こんな事があるのですが 外は快晴!!

何事?と思って外を見ると パラボラアンテナが雪に埋没していました。(^_^;)

仕方なく ハシゴを取り出して 母屋の屋根の雪下ろし・・・・。

以前 ハシゴから落ちて救急車で運ばれたことがあるので

ハシゴ作業の時は 必ず誰かと一緒にしていたのですが 今日は誰もいません。

平屋部分の屋根の雪下ろしなので 大丈夫でしょう。

さっさと雪下ろしを終えて 地面に降りようとハシゴに足をかけた途端

ハシゴがずるっと滑りました・・・・。orz

運良く 屋根に尻餅をついただけで 落ちませんでしたが

数年前の悪夢が 頭をよぎりました。

もう 一人で屋根に登りませ〜ん!!

(このことは 奥さんに怒られるので黙っていましたが 記事でカミングアウトです。)

posted by タクパパ。 at 07:34| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

まだまだ若い!

前回も書きましたが どか雪はないけれど 毎日降り続いています。

それを実感したのが昨日の 屋根の雪下ろし・・・・。

よほどのことがない限り 12月中に屋根の雪下ろしなどしたことがないのですが

ふと屋根を見上げると腰丈ほども積もっていたので

歩道に落ちて 歩行者に怪我を負わせたら大変!と雪下ろし決行。

翌日に筋肉痛が出ていると言うことは 若い証拠かな?とほくそ笑んでいますが

もっと若ければ 筋肉痛すら起きないんだろうなぁ。(^_^;)

takutaku6111.jpg

筋肉痛とは無縁のこの方・・・・・間もなく五歳。

人間換算で 36〜44歳。

そろそろ 無縁とは言っていられなくなる年かな? (笑)

takutaku6112.jpg

『こっちに向かってくるのは 老齢の波か?』  By TaKU

posted by タクパパ。 at 13:09| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

サンキュー

どか雪ではないですが 真日毎日、良く雪が降ります。

急遽 お通夜が入ったので散歩も雪かきも出来なかったのですが

奥さんがタクと 両方とも済ませてくれました。

takutaku6108.jpg

このくらいの積雪なら タクの鼻息で飛んでいきそうです。(笑)

takutaku6109.jpg

人が来ないのを見計らって チョットだけフリーラン。

takutaku6110.jpg

やっぱり タクは走っている姿が 一番似合います。(写真撮影 奥さん)

堤防の原っぱ 踏み固めてこようかなぁ・・・。(言うだけ・・・根性ありませ〜ん!(^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:27| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

給油作業

月に一度 灯油屋さんが定期的に 宅配に来てくれます。

我が家の場合 屋外の360リットルタンクと 二階ベランダの90リットルタンク

そしてポリタンク6個で一月余裕の量です。

でも二階の90リットルは 寒くなると一月持たずに 途中でポリタンクからの給油になります。

入れるためには・・・・真冬にベランダの窓を開ける・・・・・

こんな時くらいしか 開けることはないので

タクにとっては 絶好の機会!!

takutaku6105.jpg

開いたと同時に飛び出して 大騒ぎしています。

takutaku6106.jpg

『寒いから 入っておいで!』と言ったって

聞く耳持ちません。

takutaku6107.jpg

今回は 日中作業でしたが

何時もはなぜだか 深夜に灯油が切れます。

それも極寒の吹雪の夜。

前回は 布団で寝てる所をたたき起こされ

パジャマの上にコートを着て 給油しました。

朝 点火しないで震えるよりは良いけどねぇ・・・・・。(^_^;)

どうして 暖かい日中に切れないんだろう?orz

posted by タクパパ。 at 13:32| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

プチ 遠征

明るい時間帯に散歩に出かけられたので

調子に乗って裏山に登ってきました。

takutaku6103.jpg

墓地の横を通り過ぎて 山の頂上に出る頃には 汗だくです。(^_^;)

多分 キツネの足跡と思われる雪痕の前で記念撮影。

takutaku6100.jpg

『本当に キツネ?』 By TaKU

山の上の一本道・・・・モーテルと温泉街なんですよねぇ。

通りすぎる車に 男女が乗っていると 目を合わせないようにしたりして

気を遣います。(笑)

takutaku6101.jpg

(影が 鉄人28号みたい! 爆)

山を登る 急な坂道は ロードヒーティングしています。

takutaku6104.jpg

プチ樹氷が綺麗でしょ!!

昔この坂道で ブレーキを踏んでいるのにそのままズリズリと

坂を下っていったことがあります。

自分の意に反して動く 車って恐ろしいですよ。

たとえ人間の歩くくらいの速度で動いていたとしても!!(^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:09| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ワンクシュン

タクは窓の外に雀やカラスを見つけると

外に向かってワンワン 五月蠅く吠えます。

そして吠える度に くしゃみをします。

イメージを音にすると・・・・

ワンワンワンクシュン ワンクシュン ワンワンワクシュン!(笑)

なんとか動画を撮ろうと 何度も試みているのですが

カメラの電源を入れると カメラに突進してくるので

撮れた試しがありません。

今回も 撮れたのは・・・・・

takutaku6099.jpg

カメラに『こんにちは』中のタク君・・・・。

この角度は 不細工だなぁ!(笑)

takutaku6098.jpg

お願いだから ワンクシュン動画 撮らせて下さい。

posted by タクパパ。 at 12:47| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

究極の二択です。

黙々と歩きます。

takutaku6097.jpg

もっと明るい時間帯に散歩出来れば良いんだけれど 私も勤め人。 

なかなか早い時間に散歩に出ることが出来ません。

私が帰宅すると タクは『ご飯か? 散歩か?』と 私を見上げます。

究極の二択です。 他の選択肢はありません。(笑)

さて 今日はどちらを先にしようかな??

takutaku6096.jpg

 

 

posted by タクパパ。 at 07:40| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

クララのこと

私が毎日見に行っているブログ友 ささっちさんの所には

トロとクララと言う シェルティがいます。

二匹とも とっても可愛いのだけれど

クララには 障がいがあります。

ブリーダーさんが商品価値を上げようと 無理な掛け合わせをしたのか

素人が 訳もわからずにお見合いさせたのか・・・・・。

結果 クララは目が見えず 耳が聞こえず ときおりのてんかん発作で倒れたり・・・・。

飼い主は クララを見放しました。

そんなクララを 家族として迎え入れたのが ささっちさん夫婦。

クララを迎え入れてからの試行錯誤をずっと見守ってきましたが

苦労は並大抵の事では無かったと思います。

でも クララの笑顔が良いんですよねぇ。

この笑顔が無かったら きっと投げ出したくなってしまったことでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなささっち家に 雑誌社の方が写真を写しに来た!と言う記事は読んでいたのですが

きっと ワンコ雑誌の特集くらいなんだろう!と思っていたら

なんと クララの本でした!! 

 33117d90b774201e09f1de39ff2f81c4.jpg 

まだ 本屋さんで見かけた事無いのですが

今日も探しに行ってこよう!!

ささっちさんのブログは 右のバーナーの”遊びに行く所”からもいけますが

『どこまでもいっしょ。 〜シェルティトロ&クララとのhappyな毎日〜』

クリックしても飛んでいけます。

可愛い トロとクララちゃんを見に行って下さい。

posted by タクパパ。 at 11:45| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

今年最後の・・・

今年最後の シャンプーしました。

いつも以上に念入りに!! そしてタオル拭きも超吸水タオルで

これ以上水分無いだろう!と言うくらい綺麗に拭き取りました。

なんたって この寒い時期 乾かすの大変ですからねぇ。

takutaku6094.jpg

おかげで ドライ時間もかなり短縮出来て

ブラッシングにたっぷり時間を掛けることが出来ました。

超吸水タオル 優れものです。

ちなみに ワンコ用は高いので 車用を流用。

全然 変わりません!!!

モフモフになったタク君

空気の層がたっぷり出来て 外に出ても暖かいぞ〜!!

PS シャンプーすると 必ず すぐに汚すタク君。

今回もやってくれました。 シャンプー後 一時間でウンチ踏みました。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:19| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

雪が好き!(好物)

窓の外でシンシンと降る雪を見て

雪かきしないと車が出せないかな?と

外に出ましたが 降っている雪の割には積もっていませんでした。

そうなれば 遊ぶしかないでしょう!(笑)

takutaku6092.jpg

雪の降る中 元気!元気!

仕事に出かける次女にも 元気に駆け寄ります!!

takutaku6093.jpg

内心、この車に乗って お姉ちゃんと出かけたいなぁ!って思っているんだろうなぁ。

takutaku6090.jpg

takutaku6091.jpg

チョットじっとしているだけで 真っ白です。(笑)

そんなに雪を食べてると お腹 壊しちゃうぞ!!(笑)

 

posted by タクパパ。 at 12:11| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

気象台発表

気象台発表によると 今期最低のマイナス14.5度だったそうです。

住んでいる所は発表より1〜2度低いので マイナス15〜6度かな!?

夕方にはマイナス一桁台になっていたと思いますが それでも寒い!!

コートの上から寒気が浸透してきます。

takutaku6089.jpg

心なしか 顔が放心状態。(笑)

takutaku6087.jpg

路面も踏み固められて アイスバーン状態。

冷たいだろうなぁ・・・・・。

takutaku6086.jpg

マイナス20度を超えなければ 余裕のあんよみたいですけど

実際はかなり 我慢していることでしょう。(>_<)

 

posted by タクパパ。 at 08:57| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

祝 成人

12月10日は 次女の誕生日。

20才になりました! これで大手を振って飲めます。(笑)

takutaku6083.jpg

食べ物メインで考えて 次女の案により 居酒屋で誕生パーティです。

我が家の酒豪番付・・・・・・

トップは 奥さんだと思いますが 案外、次女も いけそうな口です。

3番、ビリは 私と長女が争っています。 

顔の赤さは 色白の長女の方が目立っているので

見た目では 長女がビリかなぁ。(笑)

takutaku6084.jpg

自宅から結構離れた居酒屋に行ったので 誰かが運転手になることに・・・・

ノンアルコールを飲んでいるのは・・・・・・・ハイ、私です。(^_^;)

(ちなみに全員免許を持っています。)

居酒屋でのノンアルコール飲料。

ジュースと違って 食べ物の味を壊さないし 案外いけるかも!!

仲間はずれの感じもないですしね!!(笑)

北海道発 ラーメンサラダも美味しかったし 満足満足!!

takutaku6085.jpg

takutaku6082.jpg

素敵な 20代をお過ごし下さい!! (父)

PS 本日 近郊の町ではマイナス20度を超えたようです。

  今 ゴミ出しに行って来たら ダイヤモンドダストが舞っていました。(寒!)

posted by タクパパ。 at 08:38| Comment(11) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

グーグルアース

『Google Earth』   大分前にグーグルで発表されてすぐにインストール。

でも地元旭川は詳細版になっていなくて ボケボケ衛星写真。

それでも衛星軌道上からの写真が見られるのが嬉しくて

このモヤモヤのあたりは 我が家かも知れない!と悦に入っていました。

そのうち 旭川も詳細写真が載るようになり 我が家の形まで判別出来るように。

軍事衛星なら人間まで判別出来るんだろうけれど

我々には このくらいで充分。

昨年 旭川の神楽を走行中のグーグルカーが撮影されて

屋根にカメラを付けたプリウスの写真がネットに流れました。

旭川もストリートビューが出来るようになるんだなぁ。と漠然と思っていたのですが

いつの間にかストリートビューが閲覧出来るようになっていました。

我が家の前もグーグルカーが通っていたんですねぇ。

takutaku6081.jpg 

懐かしの我がオデッセイが写っています。

takutaku6080.jpg

オデッセイがいて 散歩用の自転車がないので

きっとタクと私は散歩中です。

もしかしたら散歩道中のどこかで写っているかも!!と、探してみましたが

残念ながら写っていませんでした。

皆さんの地区は ストリートビュー 見られるようになっていますか?

これ 結構面白いです。

posted by タクパパ。 at 08:11| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

1/4

原っぱとは打って変わって 緊張顔のタク君。

takutaku6077.jpg

暗くなってからの散歩で はるか遠くの陰にも警戒レーダーを発射して

動かなくなります・・・・。(^_^;)

takutaku6078.jpg

ちょっと動いては止まりの繰り返し・・・

自転車散歩と同じ時間で 距離は4分の一かなぁ・・・。orz

takutaku6079.jpg

そうそう、胸を張って チャツチャツと歩きましょう!!

運動量 激減だぞ!! 

PS ちなみに一日で20pほど積もりました。

posted by タクパパ。 at 06:49| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

堤防・原っぱ遊び。

先に堤防に行って 家族を待ちます。

お姉ちゃんが来た!!

takutaku6071.jpg

母さんも来た!!

takutaku6072.jpg

感動の対面!!

takutaku6073.jpg

《毎日 会ってるっちゅうの!》 (笑)

『運転手は君だ 車掌は僕だ ♪ 』 古っ!

takutaku6074.jpg

こんなコトしていないで早く原っぱに行きません? by TaKU

takutaku6075.jpg

『走れ〜 走れ〜!!』

takutaku6076.jpg

こんな笑顔は 1対1散歩の時に 見せてくれたことがありません。

とっても楽しく遊べたようです。(*^_^*)

posted by タクパパ。 at 10:49| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

泣いてないもん!!

久しぶりに銀世界になりました。

仕事から帰ってきて 大急ぎで散歩に出発です。

takutaku6068.jpg

途中珍しく ウ○チをして すっきりして歩いていると

突然 アパート2階の踊り場から 柴犬がタクに向かって吠えかかります。

勿論タクも負けずに応酬。(笑)

アパートの中から飼い主が『静かにしなさい!』と怒りながら玄関ドアを開けました。

ドアを開けると同時に 家の中から 待ってましたとばかりに

ミニチュアダックスとピンシャーが飛び出て来て、一直線にタクに向かってきて 吠える吠える!!

タクとの間に体を割り込むようにして けんかになるのを押さえましたが

小っちゃいのはかなりの臨戦態勢。(^_^;)

追いかけてきた飼い主のお姉さん二人が抱きかかえて一件落着になりましたが

部屋着のまま飛び出てきた お姉さん二人 寒かっただろうなぁ。(笑)

takutaku6069.jpg

落ち着いた頃に写真を撮ると・・・・・

takutaku6070.jpg

『 あれ? タク 泣いてたの? 』

posted by タクパパ。 at 07:06| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

疑問

たいしたことではないのですが

テレビを見ていて 疑問に思ったこと。

それは 歯磨きのCMなのです。

私が子供の頃 正しい歯磨きの仕方なんて教わったことが無くて

とりあえず 横にごしごしと親の敵のように磨いていました。

おかげで 歯と歯茎の間が削れて 横溝状態になってしまい

治療を受けたこともあります。

いつからか 『縦に優しく磨きましょう!』と言われ始め

そうなのか! と、一生懸命 縦磨き。

そして歯周ポケットのために小刻みに横磨きが良いと言われると

ハイハイと 小刻み横磨き。

歯は一生の友達ですからねぇ。

でも最近のテレビCMを見ると

昔ながらのゴシゴシ横磨きをしているシーンが多くありません?

いつから横磨き OKになったのだろう?

どこかの偉い人が 横磨きの方が良いって言いだしたのかなぁ?

 

posted by タクパパ。 at 18:36| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

続行

小雪はちらつくんですが 雪は積もりません。

初雪のどか雪から ほぼ1ヶ月。

今年は根雪が早いぞ〜 と、覚悟していたのですが

まだ 自転車散歩を続行出来ています。(笑)

takutaku6066.jpg

歩き散歩になると運動量 激減するので走り貯めしておかないとねぇ。

takutaku6067.jpg

この写真で4:20分頃。

明るい時間帯に散歩に出るのがだんだんと難しくなってきています。

冬は嫌いじゃないけれど 日が短いのだけは許せないなぁ。(^_^;)

初夏と初秋が一番です。

 

 

posted by タクパパ。 at 07:40| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする