2009年10月30日

これです。

昨日 探し歩いた タクのおやつがこれです。

takutaku5933.jpg

きょうのごほうび 『プチビスケット』(笑)

これには タクのアレルゲンになる物が入っていません。

安心して食べさせられるって 嬉しいです。

まぁ原材料を見ると 酸化防止剤とかも入っていたりするんですけどね。(^_^;)

これを作っているメーカーをよく見ると ユニチャーム。

これって生理用品メーカーじゃなかったでしたっけ?

異業種に転出しているんですねぇ。

昔ながらのままでは 生き抜けない世の中なのでしょう。

.

先ほど すかいらーくの最後のお店が閉店したとニュースでやっていました。

学生時代 東京の大学に進学した友人から 『さっき すかいらーくでハンバーグステーキ食ってきた!』なんて

手紙(メールじゃないよ!)をもらうと なんだか都会の香りがして 

取り残されているような気がして 無性に腹立たしかったのを覚えています。

東京に遊びに行ったら 絶対すかいらーくで飯食おう!って思っていたのに

結局 1度も行かないで終わりました。(前を何度か素通りしたことはある。)

別の名前で お店は継続するそうですが 名前が変わったら行く意味ないもんなぁ!(^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:52| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ご褒美

『父さん 僕 良い子だよ〜!』

takutaku5931.jpg

タクが良い子にしていると もらえるビスケットがあるのですが

うっかりして切らしてしまいました。

タクのアレルゲンの含まれていないビスケットなので重宝しているのですが

たまにしか見かけない・・・・・。

散歩中に スーパーとドラッグストアーに寄ってみましたが

takutaku5932.jpg

売ってな〜い!!

タク 一日待て! 

明日は必ず買ってくるからさ!!

posted by タクパパ。 at 07:29| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

お手本・・・・・

グスベリさんから先日のドッグランでの写真を送って頂きました。

takutaku5929.jpg

微妙な距離を保ちつつ 後方移動中のタク君。(笑)

『君子危うきに近寄らず』・・・・ってところでしょうかねぇ。

るふぃちゃんにも教えているようです。

takutaku5930.jpg

『この距離感が大事なんだぞ!』 By TaKU

−−−−−−−−−−−−−−−−−

この後距離感を誤った タクは

ちょっぴりテンションアップした コリーシスターズに 追いかけられて

びぇ〜っと泣きながら 椅子の後ろに逃げ込んでいました。

るふぃちゃんのお手本にはなりそうにありません。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:14| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

いらっしゃいませ。

絵本の里 剣淵道の駅ドッグランに行って来ました。

takutaku5923.jpg

颯爽とした顔していますが 周りはコリーだらけ。(笑)

緊張の一日の始まりです。

takutaku5928.jpg

逃げ場所は 何時もの通り 椅子の上。(笑)

地面とそんなに変わらないと思うんですけど・・・。

takutaku5924.jpg

昨日の記事で 告知してあったのですが 深夜のアップだったので

誰も遊びに来ないだろうなぁ・・・・と思っていたのですが

来て頂きました!!

takutaku5927.jpg

るふぃちゃん 5ヶ月の女の子シェルティです。

タクの小さい頃にそっくり! 

(実はるふぃちゃんの飼い主さんは 私のブログを偶然見つけて タクがるふぃちゃんとそっくりと 気に掛けていてくれたようです。 タクの原っぱも探しに来てくれたんですよ!!)

愛想無しのタクですが とりあえずツーショット!

takutaku5926.jpg

このままでも 似てますよね。(笑)

この後 るふぃちゃん コリー軍団の洗礼を受けていましたが

堂々とした物でした。 (タク負けてるぞ〜!)

きっと ワンコ大好きワンコになることでしょう。(羨ましい・・・・。)

PS ドッグランでは沢山のワンコに会いました。

   ポメ・キャバリア・コーギー・柴・フレブル・ボーダー etc

   犬三昧の一日でした。(タクにとっては試練の一日)

posted by タクパパ。 at 00:17| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

暖かいぞ!

早朝の仕事帰りに 山の上から市内を写してみました。

takutaku5920.jpg

この中に シェルティ 何匹いるんだろう?(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は暖かかったなぁ!

久しぶりにベランダの窓を開けて タクを遊ばせました。

でも通りのワンコに吠えかかったタクを 室内に引き入れようとして

窓横の棚に接触・・・・・奥さんの大事な鉢を割ってしまいました。

『形ある物は壊れるのよ!』と笑っていましたが 顔が引きつっていたなぁ・・・。m(_ _)m

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩も 薄手のジャンパーだけでオーケー

takutaku5921.jpg

風を切るとちょっと寒いけど 数日前の寒さとは雲泥の差です。

takutaku5922.jpg

タクも『父さん 暖かいねぇ!』って言っています。

PS 明日(今日25日) 剣淵 絵本の里道の駅にお昼頃遊びに行っています。

  コリー・シェルティ好きな方 遊びに来て下さい。(タクは愛想しませんが・・・m(_ _)m)

PSのPS     しぇりーのパパさんが 散歩中にタクファンの方にお会いしたとか!!

  あいちゃんと言う可愛いシェルを連れていたそうです。 来てくれると良いのになぁ。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 00:17| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ルーフキャリア

車好きじゃない人には 全く興味が湧かない話だと思います。(^_^;)

.

キャンプ後にキャンプ道具積載用にルーフボックスが欲しいと記事にしましたが

どのタイプが似合うだろうかとか 色々とネットで探したり 友人に中古を探して頂いたり

ルンルン気分で楽しんでいました。

その中で オート◎ックスの HPに

※2009年1月1日以降の初年度登録車へのキャリア販売・取り付けを停止させて頂きます

の記載を見つけました!!

道路運送車輌の保安基準  が変更になって 車外突起物の規制が厳しくなったようです。

要するに 私の場合で言うと 2009年1月1日以降に新車登録しているので

ルーフキャリアは付けてはいけません! と言うことらしい。

(同じフィットで2008年以前に登録した車はOK!(怒))

ディラーさんに聞いてみた所 「純正品のキャリア 今も販売しているよ!」とのこと。

(本社に問い合わせるとは言っていましたが・・・・・。 かなりのグレーゾーンっぽい。)

これは 直接ルーフキャリアのメーカーに問い合わせるのが一番だろうと

カーメートのinnnoにメールを出すと 返答がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 (以下 返答メール抜粋)

ご質問につきまして回答させていただきます。

弊社製ルーフキャリアは「H21年1月1日以降に新車登録」された車両に取付ける場合、

「道路運送車両の保安基準」の「外部突起物規制」を満たしておりません。
新車登録前に保安基準を満たしていないルーフキャリア等の外部突起物が装着されている車両は
新車登録がおこなえません。

弊社のキャリアについては、恐れ入りますが、外部突起物規制に
対応しているものはなく、現在開発中でございます。
○○様のご要望に添えず申し訳ございません。
何卒、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

宜しくお願い申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と言うことは ダメジャン!!

でも どれくらいの人が このことを知っているのだろう?

ディーラーの担当すら知らなかったし・・・・。

車検の時は 外しておけば良いと言う話なのだろうか?

それとも検問で捕まったら 保安基準に適していないから

この場で外すか 車をおいていって下さい!って言われるんだろうか?

どうしても 欲しいんですけど〜。(^_^;)

.

PS ディーラーで納車後の初点検の時に ナンバープレートが汚れないように付けていた透明プレートを、整備庫に入れる時に外すように言われました。

これが付いていると、先の保安基準にふれる装置なので 付いた状態では整備してはいけない通達が来ているとか・・・・・

これからは ルーフキャリア付きの車は整備してもらえなくなるんでしょうかねぇ?

 

 

 

posted by タクパパ。 at 12:48| Comment(11) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

美味い!

食欲の秋 果物も美味しいですよねぇ。

しかし私は 何度も書いていますが果物アレルギーでほとんど食べられない!(^_^;)

でも 今日は違います。

takutaku5915.jpg

美味しそうでしょう!

ジューシーな大根!(笑)

形さえリンゴの形にしてしまえば 今の時期の甘い大根は 果物です。

丸かじりの食感も GooDです。

takutaku5916.jpg

で もう一つ。

長女がもらってきた ヤーコン。

どうやって食べるか知らなかったのですが

ネットで調べると 生で食べるのが一番美味しいと!!

それじゃ食べましょう 丸く切って!(笑)

takutaku5917.jpg

生まれて初めて食べましたが 美味い!! 大根より美味いぞ〜!

味は 梨ですな!

久しぶりに 本物の果物を丸かじりした気分!!

幸せ!!

元はこれなんですけどね。

takutaku5918.jpg

takutaku5919.jpg

姿からは 想像出来ない味です。

「ヤーコン:南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年生草本」

posted by タクパパ。 at 07:03| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

順応・・・・。

体が寒さに慣れてきたのか そんなに寒くありません。

takutaku5911.jpg

勿論タクには 快適温度です。

堤防上の 小さいワンコに見向きもせずに 頑張って走ります。

takutaku5912.jpg

ストロボ焚いてもブレますねぇ・・・・・。(^_^;)

takutaku5913.jpg

坂道を先導するのは ローラーブレード(スキー)を履いた中学生。

takutaku5914.jpg

このクラブ 二人しかいないのかなぁ・・・・

他の部員 見た事ありません。

私が通学していた頃は スキーの名門校だったんだけどなぁ。

posted by タクパパ。 at 07:18| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

冷や汗。

某メーカーのDVD焼ソフト 新バージョンが出たので早速インストール。

ついでに 他ソフトのアップデートもあれこれやって(ルンルン)

再起動を掛けたら・・・・・・・ネットが繋がらない!!(^_^;)

どう対処しても繋がらない・・・・・。

(でも私は焦りません”!)

こういう時のためにインストしてある

『Acronis True Image』と言うソフトで9月末の時点までPCをタイムトラベル〜!!

中のソフトは3週間ほど古くなりますが ここしばらく新ソフトも入れていないし

アップデートすれば問題無し!(データは別ドライブなので当初から問題無し)

小一時間で 自動的にC・Dドライブをフォーマットして、データ書き換え 無事終了。

ネットも繋がるし めでたし めでたし!

.

と、なるはずだったのですが

落ち着いた頃にデスクトップを見ると なんだか問題発生前と違う・・・・・・。

『ゲッ!!!』 

デスクトップに置いてあった 山口のおばちゃんとの珍道中をみんなから集めた600枚強の写真データフォルダが無い!! 

(冷や汗が 脇の下を大量に流れるのを感じます・・・。orz )

3週間前は 山口のおばちゃんの顔さえ知らなかったのですから 3週間前のデスクトップにデータがないのは当たり前です。

『やべ〜 どうしよう・・・・。』

写真楽しみにしていますって おばちゃんからコメントもらったばかりなのに!!

.

冷静に・・・・ 冷静に・・・・・(心臓ドキドキ)

そう言えば 仮作成したアルバムDVDがあるはず!!

DVDファイルを探すこと数秒・・・見つけたぁ!

みなさんからのデータも私のデータも全部揃ってる!

あ〜心臓に悪いなぁ。

今日 山口のおばちゃんからの写真データ届いたって連絡あったから

編集して早く アルバム作って 送っちゃお!

おばちゃんも楽しみに待っているしね!!

今日の教訓 『初心忘るべからず』

 

posted by タクパパ。 at 13:32| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

免疫・・・・

何時もの散歩道に大型犬がいます。

ずいぶん前に 知らないで前を通りかかった時に 突然吠えられてビックリ!

それ以来 その道は通らないようにしていたのですが

今はすすんで前を通っています。

大体100メートルくらい前から タクが吠え始めて

それに合わせて 向こうも吠え始めます。 (わんわんウォンウオンの大合唱!)

takutaku5910.jpg

(ホワイトシェパードかなぁ? でかい!!)

最初は威嚇吠えなのかなぁ?と思っていたのですが

慣れてくると 案外 挨拶しあっているのかも?と思えるように・・・・。

犬舎を通り過ぎた途端 お互い静かになりますから。(笑)

.

コリー軍団のおかげで 大型犬には免疫がかなり出来ましたが

小さいのはダメ!!

takutaku5909.jpg

マルチーズ一匹で これですからねぇ。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:28| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ゆっくり寝かせて!

家の外と中で遊びまくった後は

お疲れモードで ぐっすりとお休みです。

takutaku5908.jpg

カメラの起動音で目覚めるので この手の写真を写す時は

細心の注意が必要です。

間違っても タクにカメラを向けた状態でオンしてはいけません。

起動音で薄目を開けた時も 視線を合わさずPCで仕事の振り。

安心して 眠りについた所を激写です。(笑)

本人ゆっくり寝かせてもらいたいでしょうねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雪虫本体の リクエストがあったので ちょっとピンぼけではありますが

腕にぶつかったまま くっついていた雪虫を掲載します。

虫嫌いの方 ごめんなさい。

takutaku5907.jpg

posted by タクパパ。 at 09:19| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

雪虫襲来!

先日 雪虫の大群に遭遇 と言うような記事を掲載しましたが訂正致します。

今回が大群です。(≧∇≦)

takutaku5905.jpg

見えますかぁ〜! 白い点々 全部雪虫です。

takutaku5903.jpg

私の視線から タクの間だけでもこれだけいます。

奥さんも長女もマスクをしていますが インフル感染じゃないです。

takutaku5906.jpg

マスクをしていないと吸い込んじゃうんです。(>_<)

写真じゃ イメージがわかないと思うので 動画をアップします。

画像が小さくて見えないかなぁ。

(Downloadボタンを押して見た方がわかりやすいかも)

そう言う人のために 写真も一応 アップしておきましょう。

takutaku5902.jpg

こんな感じで舞っています。(ザワァ~!)

生まれてからずっと 北海道ですが こんなに大群を見たのは初めてです。

takutaku5904.jpg

『沢山 吸ったったど〜!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 08:04| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

この頃のタク

この頃のタクは いたずらっ子です。

特に食いじに関して・・・・・。

手の届かないはずの所や 目を離した隙に

ラッキーとばかりに 食らいつきます。

.

ここ最近の悪さは

留守中にスープ粉末を食った! 

パン粉の袋を食い破った!(部屋中パン粉だらけ)

単一電池の包装を食った! 

蒸しパンを一個完食!

頂き物のドッグフードを包装を破いて食った!

食べかけのメロンパンを 目を離した隙に食った!

奥さんが作っている最中のおにぎりを食った! etc etc・・・・・

.

飼い主である私の責任も重大ですが ちょっと食い過ぎだろう!(^_^;)

お腹を壊す前に この癖 止めて下さい!!m(_ _)m

 

posted by タクパパ。 at 09:20| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

散歩行かなきゃダメ?

今年初めて 手袋をはめて散歩しました。

手先が温かいだけでも大分 快適さが違います。

でも 写真を写す時は外さないとダメなんですけどね。(^_^;)

指先だけ外れる 手袋購入しようかなぁ?

確か釣具屋さんに置いてあったような。(笑)

takutaku5901.jpg

寒さが厳しくなると 毎日タクに聞いています。

『今日 散歩行かなきゃダメ?』 By Tousan

 

posted by タクパパ。 at 08:35| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

ボツ写真

今回の連休中も写した写真は膨大な枚数になるのですが

その中でブログに使うのは数枚。

悩みに悩んで削る写真もあるし 見た瞬間にボツの写真も・・・・。

で、この写真も見た瞬間にボツ行きの写真だったのですが

よく見ると いい顔!

タクだけをアップにして写真を切り取ってみると

takutaku5811.jpg

良い顔して 笑っているじゃないですか!!

こういう写真があるから ボツ写真も全部保存なんですよねぇ。

PCのハードディスクが タクの写真で満杯です。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:10| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

お見送り

旭川空港まで お見送りです。

takutaku5803.jpg

空港内でも目立つ存在でした。

なんたって みんな「じゃがぽっくる」片手にワンコ談義ですから。(笑)

そうこうしている内に 搭乗時間。

takutaku5804.jpg

(この後、搭乗手続きのPCエラーで一悶着ありましたが・・・。)

takutaku5805.jpg

空港駐車場で 飛び立つおばちゃん&こばんちゃんに手を振る女性陣!(見えてないけどねぇ!(笑))

.

この後 東川の蝦夷というラーメン屋さんでお昼ご飯を食べた後

みんなで原っぱに移動。

奥さんがコリーに襲われています。(笑)

takutaku5806.jpg

タクはテーブルの上に待避。

takutaku5807.jpg

寒い中 ちーたんは わんこ達と元気いっぱいに走り回ります。

takutaku5808.jpg

タクも走れ〜!!

takutaku5809.jpg

記念撮影して この後 震えながら ソフトクリームを食して解散!

takutaku5810.jpg

あ〜ぁ また燃え尽きてしまった・・・・・。

次の行事はいつだろう・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

おもてなし

山口のおばちゃんを JCC旭川展覧会会場にご招待。

takutaku5791.jpg

こばんちゃんは ♀の7才!! 遊ぶ姿は まだまだ子供っぽくて元気いっぱい。

takutaku5790.jpg

しかも 憂いを秘めた熟女でもあります。(笑)

タクもおばちゃんから借りた帽子で『ハイチーズ!』

takutaku5792.jpg

ワン友の応援もそこそこに 会場そばにて 焼き肉パーティ!

takutaku5793.jpg

ジンギスカンと札幌のライカさんに買って来てもらった 塩・味噌ホルモン タレ付きレバーでおもてなし。

山口のおばちゃんからは 山口名産 『ふぐの一夜干し』を頂いて 一緒に焼いて食べました。  

どれも美味しかったなぁ!!!(満足)

.

JCCの展覧会が終わったら

今度はしぇりぼさんの穴場へ移動します。

takutaku5795.jpg

ここでは 誰も文句を言わないので みんなフリーランです。

何時もは ほぼコリーばっかりだけれど

今回はシェルティのヴィヴィちゃんもいます。

takutaku5799.jpg

こんなに可愛い子なのに タクは及び腰・・・・。

女の子の方が積極的なんてねぇ・・・・

今風か!?(笑)

takutaku5800.jpg

こばんちゃんにも挨拶してもらっているのに気づかぬふり・・・・。(^_^;)

挨拶返しは いつ覚えるのだろう?(笑)

.

最後は 全員揃って記念撮影。

takutaku5802.jpg

明日は 山口のおばちゃん、こばんちゃんが 帰ってしまいます。

名残惜しいですが みんなで見送りま〜す!!

posted by タクパパ。 at 00:05| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

こばんちゃんと山口のおばちゃん

台風18号を追いかけるようにして山口から「こばんちゃん(コリー)」と「山口のおばちゃん」が旭川に遊びにいらっしゃいました。

細面連旭川社中 みんなで大歓迎です。

私は二日目夜の部 歓迎飲み会からの参加でしたが

初めて会う方 という感じは全然しなくって

とっても気さくで明るい方。 

これは旭川をたっぷり楽しんで帰ってもらわなくっちゃねぇ!!

takutaku5789.jpg

(宴会後の記念撮影。)

明日に備えて 一次会で解散でしたが

みんな満足だったと思います。

.

明日に続く・・・・。

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 22:06| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

台風通過中

台風18号 全国で甚大な被害を出しているようですが

皆さんのところは大丈夫でしたか?

takutaku5788.jpg

現在 釧路沖と言う事で 沿岸地域は暴風雨に晒されているようですが

内陸 旭川は雨は降っているものの 落ち着いた天候です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の散歩風景。

何時、雨が降ってきてもおかしくない中

空を睨みながら走ってきました。

takutaku5786.jpg

先日 雪虫の話題を出しましたが 今日は大群に出会いました。

ふわふわと飛んでいる分には良いのですが

こっちが自転車で突き進んでいますので 顔や体にペシペシ当たります。

ときおり吸い込みそうになって慌てます。(^_^;)

遠目では可愛いですが あくまでも虫ですからねぇ。

小蠅のお尻に白いのが付いているだけですから!(笑)

takutaku5787.jpg

雪虫に気を取られていたら タクがはるか後ろに・・・・・

『早く 来〜い!』

『雪虫だらけになるぞ〜!』 (笑)

posted by タクパパ。 at 07:24| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

今日の悪戯

仕事中に家に立ち寄ったら タクが悪戯していました。

takutaku5785.jpg

次女が足首の捻挫の補助に巻いているバンテージを玩具にしていました。

その前には届かないはずの台の上に置いてあった蒸しパンを完食してたし・・・。

この頃ちょっと くせが悪いです。(怒)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku5784.jpg

アサヒのノンアルコールビール 購入してみました。

味は・・・・・発泡酒のアルコール抜き。

麒麟の方が好きだなぁ。

.

『私のしてみたい事!!』

ノンアルコールビールを片手に 車を運転!!

別になんの問題もないのですが 何となく後ろめたさがあるんですよねぇ。

パトカーとすれ違ったら 慌てて隠したりして。(笑)

thumb_450_01_px450.jpg

posted by タクパパ。 at 07:05| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

思案中

寒い 寒い! 

先日 雪虫を見かけたのですが

これだけ寒いと また地中に潜ってしまったようで

全然見かけません。 (その分 初雪が遅くなって良いかな?)

takutaku5777.jpg

ジャンパーの前をしっかり閉じて タクと併走。

takutaku5778.jpg

アナタの笑顔が見られるのなら 寒さなんてへっちゃらです。(ヘックション)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自転車の変速機ワイヤーがこんな状態に・・・・・。

takutaku5779.jpg

変速が上手くいきません・・・・

坂道を一番重たいギアで・・・・。(汗)

自分で直すか 自転車屋さんか(1500円)

只今 思案中。

posted by タクパパ。 at 06:56| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

シェリーのパパ・ママ&このみちゃん

散歩で自転車を走らせていると

前方にワンコ発見! 

よ〜く見てみると、立ち話中の私の奥さんと シェリーのパパ・ママ&このみちゃんでした!

takutaku5781.jpg

決して遊びはしませんが 他のワンコに対するようには吠えないタク。

ちゃんと仲間だって分かっているんでしょう。

この後、通りかかったラブには鼻を膨らませて吠えてましたから・・・。(^_^;)

takutaku5780.jpg

私に 何を訴えているのかな?

『あのね父さん このみ姉ちゃんがね・・・・・。』こんな感じかな? (笑)

.

しばし談笑した後 お別れして何時もの堤防へ。

takutaku5783.jpg

ポメ・ミニプー・ラッセルテリア3匹をクリアした後の すっきり顔です。

posted by タクパパ。 at 06:24| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

種明かし。

先日アップした不思議な物体

takutaku5763.jpg

これの正体分かりましたか?

答えは『タクが五月蠅い時 車の中にぶら下げておく物です!!』

『ウソウソ 違いますよ。』 そんな虐待はいたしません。(^_^;)

.

これは使っている人の車を見て アイデアをパクらせて頂いた物です。(^_^;)

市販もされていると思うのですが 自分で使う分には問題無いでしょう。(笑)

.

100均でカバーを買ってきて 見た目と安全性をアップ。

takutaku5764.jpg

これのJ字部分を車のリアのハッチ金具の受け部分に差し込みます。

takutaku5765.jpg

そして ○部分をロック部分にはめ込みます。

takutaku5766.jpg

奥まできちんとはめ込んだら 操作完了。

takutaku5767.jpg

さぁ 何をする物だか分かりましたか!!

.

タクを短時間、車内に置いておく時 窓を少し開けておくのですが

日差しのある時は室内温度が心配。

リアのハッチを開けたままにしておけば風の通りは最高なのですが盗難の恐れも・・・。

そう言う時に役立つのがこれ!

takutaku5774.jpg

この開き加減で ロック出来ます。

私はちょっと長めに作ったので 細めの人なら体を滑り込ませることが出来ますが

これを使う時は 中にタクがいるので 泥棒さんも入り込まないでしょう。(笑)

鉄杭を折り曲げるのは大変ですが 仕組みはいたく簡単

皆さんも一家に一台いかがでしょう?! (笑)

posted by タクパパ。 at 06:58| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

かくれんぼ

黄昏時を タクと颯爽と走ります。

先ほどまで雨が降っていたので 湿度は高いですが

べたつく感じはありません。

takutaku5770.jpg

原っぱに着いたら タク君はちょっとハイテンション!

takutaku5772.jpg

追いかけっこをしようと 目が訴えています。(笑)

追いかけっこの次はかくれんぼですか?

takutaku5771.jpg

『とうさん 僕はここだよ!!』 By TaKU

.

takutaku5773.jpg

『さぁ たっぷり遊んだから 帰ろう。』 By Tousan

.

ps 誕生日は焼き肉と決めていたのですが 休みが合わないので日延べ。

チーズケーキのみでお祝いです。 いつも通りの大人食い。(笑)

takutaku5776.jpg

posted by タクパパ。 at 02:01| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

お前 だれ?

10月3日は 私の○○回目の誕生日。

見た目は「若い!」と言われますが 年相応にガタが来ています。(笑)

先日のキャンプ前に、かかとの痛みで整形外科に行ったらすじが切れているとの診断。

処置をして頂きましたが、原因になる出来事が思い浮かばない・・・・。

運動と言ったらタクの散歩ぐらいだし・・・。

耐用年数が来ているのでしょうか?!(^_^;)

体を労りつつ 体と相談しながら日々を過ごしていかなければならない年になったかなぁ。

何時までも若くはないですからねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、 かかとの痛みに通院した整形外科の院長先生 私の小学時代の幼なじみ。

4年前に開業したのですが 体に不調がないので行く事も出来ず

今回 良い機会なので インフルにビクビクしながら行って来ました。(^_^;)

待合室で待つこと 小一時間。

やっと名前を呼ばれて 診察室に入ると・・・・

『えっ? 誰!!』 顔をまじまじと見ますが

小学校時代の面影が全く無い 。

「ここには 先生二人いるのか?」と思いましたが そんなはずは無い。

私の素性を明かさぬままに レントゲン室へ・・・。

撮影が終わって 診察室に戻ると

先生の方から『同級生の○○か?』と聞いてきてくれて やっと本人と確認。

お互い変わり果てていたようです。(向こうはカルテに名前と住所がありますから)

紅顔の美少年?二人も 今やただの小太りおじさんです。(爆)

Ps

誕生日にこんな物を作っていました。

takutaku5763.jpg

なんだかわかりますか?

タク用に車で使う物です。

種明かしは 近日中に使用中写真をアップする予定。 (忘れるかも)

 

posted by タクパパ。 at 11:49| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

犬と猫と人間と

昨夜 ネットサーフィンをしていたら

こんなサイトを見つけました。

inuneko.png

(画像をクリックするとサイトに飛びます)

ペットブームの影を描いた映画なのですが

残念ながら 地元旭川ではロードショーの予定無し。

ペット好きの人にも嫌いな人にも 見て頂きたい映画のような気がします。

地元で上映される方 是非見てみて下さい。

posted by タクパパ。 at 08:20| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

厄日?

何時も通りに散歩に出かけると・・・・

角を曲がった途端にワンコに遭遇。

Uターンして別道に。(^_^;)

takutaku5762.jpg

それから曲がる角、曲がる角でワンコに出会い 

総勢 11匹 (驚) 

これはタクにとって厄日でしょう。

takutaku5761.jpg

私の方は 颯爽と自転車で走っていたら 後ろのタイヤから異音。

降りてみると パンクです。

散歩カバンを調べると 小銭が1500円ほど入っていたので

散歩中に自転車屋さんに直行!

takutaku5760.jpg

(プシュ〜!っと言う圧縮空気の音に緊張気味のタク)

あっという間に直してくれましたが 代金1200円。

自分で直したら 100円もかからないのに・・・。

私も厄日かなぁ。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:40| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする