2009年08月31日

フリードッグラン

投票を済ませてから 新しくできた ドッグランへ行ってきました。

グスベリパパさんが「絵本の里 剣淵」の道の駅に出来たと 情報を持って来てくれたんです。

ここはドッグランだけでなく 多目的に使えるように小さな区分けなどはしていません。

よって 大ワンも小ワンも一緒くたです。(笑)

takutaku5668.jpg

こんなに広〜いドッグラン!!  イイでしょ!

そして何よりなのは無料(フリー)です。 (感謝 )

takutaku5670.jpg

気心の知れたわんこ達ばかりなので 入場してすぐにリードは外しています。

takutaku5669.jpg

広い原っぱでコリー達と遊べばいいのに

タクは 椅子の上に避難しようと・・・・・四苦八苦。(爆)

.

お昼はドッグランの横でジンギスカンパーティ。

勿論タク君は わんこ達と檻の中。

takutaku5672.jpg

頼る人のいない中で 頑張っていました。 (動画参照)

そして最後は恒例 集合写真。

takutaku5673.jpg

良い感じでしょ! (笑)

おまけの動画。

posted by タクパパ。 at 00:26| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ぶるぶる

前々回 ジャンパーを羽織ろうか 悩んでます。と記事を書きましたが

もう悩むことなんてありません。

迷うことなくジャンパー着用です。

.

冬用コートはさすがに恥ずかしくて 着れませんが

人目がなかったらコート着て散歩に出てたかも。(笑)

takutaku5667.jpg

タクは きっとこの気温がちょうど良いんでしょうね。

全行程のうち 半分を全力疾走で走り抜きました。(残りはジョギングスピード)

心臓破裂するんじゃないかと 私の方が心配になってしまいます。

(写真は4分の3ほど 走りきった頃。)

余裕綽々ですね。

posted by タクパパ。 at 00:07| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

点字ブロック

何気なく ローカルニュースを見ていたら

地元旭川は点字ブロックの敷設率が全国的にも高いのだそうです。

確かに 広めの歩道にはかならず施設してあります。 

調べてみると 2001年に、日本工業規格(JIS)に制定されるまで

各都道府県 いろんな点字ブロックを作っていたようです。

点字ブロックに方言があっちゃ行けませんよね。(^_^;)

意味わかんなぁ〜い! じゃ困ります。(笑)

 takutaku5663.jpg

私はと言うと 微妙な高さの点字ブロックに 自転車のハンドルを取られ

時々転けそうになりながら 慎重に運転しています。

自転車の安全運転推進にも良いかもね。(笑)

posted by タクパパ。 at 06:42| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ドングリ

夕方散歩 もう涼しいです。

まだ 半袖で出かけていますが ジャンパーを羽織ろうか 毎回悩みます。

運動しているうちに 脱ぐのは間違いないんですけどね。(笑)

takutaku5666.jpg

今日も 原っぱを独り占め出来ましたが

途中からコーギーがやってきました。

向こうも ワンコ嫌いのようで タクを避けるように 端っこの方を恐る恐る進んでいます。(笑)

タクの視界にも入っているはずなのですが 何故か余裕のタク。

takutaku5665.jpg

自分の方が上だと思っているのかな?

ドングリの背比べのような気もしますが。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:50| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

8月の旅 その二(たるきぃとな編)

今年の『たるきぃとな』 雰囲気変わっていました。(お店も料理も)

一番は たるきぃとなママさんがいらっしゃったので 料理が 何でもOK! (笑)

(去年はママさんがカレー修行で留守のため 俳ジィさんの男の手料理でした)

カレーだけで13種類! 他に鹿肉ステーキとか 季節料理とか!!

どれも美味しそうだったんだけど 私はキーマなんとか?カレーをお願いしました。 (キーマの後の言葉が思い出せない)

takutaku5658.jpg

そしてこれは 北海道をどさんこより愛している『クリさん』自家製の

ゆかり梅入り!! ふたを開けただけでツバが出てきます。

takutaku5657.jpg

温かいご飯に振りかけたら 美味しそう!!

.

食べ物の話が先に来てしまいましたが

着いた途端に差し込む日差しの中 たっぷり遊んできました。

takutaku5653.jpg

takutaku5655.jpg

タクも ビビってはいましたが 吠えることなくワンコの輪に馴染んでいます。

takutaku5656.jpg

(立っている長女の影に タクがいます。)

takutaku5654.jpg

ツリーデッキの前で 記念撮影。

映画の中で どんな使われ方をしたのでしょう。

ちなみに 映画は 『ウルルの森の物語』 

狼の物語で主演は船越英一郎さんと深田恭子さんです。

PN2009070201000404_-_-_CI0003.jpg

     映画「ウルルの森の物語」

 (C)「ウルルの森の物語」製作委員会

12月公開だとか  楽しみです。

.

takutaku5661.jpg

このアングルで 「風のガーデン」で中井さんと黒木さん親子の再会シーンを撮影していました。

タクはお店の中から ラフティングボードを眺めています。

takutaku5660.jpg

お疲れモードのコリー達はお店の中で寝てしまいました。

takutaku5659.jpg

だれです? このコリー布団の上で寝てみたいと言っているのは。(笑)

takutaku5652.jpg

最後に クリさんに集合写真を写して頂きました。(Photo By KURI)

一番先頭が タクですよ〜!

posted by タクパパ。 at 06:47| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

8月の旅 その一

ワンコ友達とぷち旅行です。

9時に道の駅集合の予定ですが 朝から土砂降り…雷…

一気にテンションダウン。

外で遊んだら びしょ濡れ間違いなし。(^_^;)

.

現地が晴れることを祈って いざ出発です!!

takutaku5647.jpg

タクは 母さんが夜なべして作った 収納装置の中でフンフン言っています。(笑)

家族4人&タクでの フィットドライブは初めてです! 果たしてどうなる事やら?

.

しばらくは後部荷台で大人しくしていたタクですが

突然娘達が 後部座席で『きゃぁ〜!』と叫び声を上げます。

床部分が未完成だった収納装置をくぐり抜けてタクが座席に進入してきたのです。(^_^;)

あっという間に 後部座席中 タクの毛だらけ・・・・・・・・。(アチャァ~!)

事態収拾のため奥さんが 走行中にもかかわらず 修復に挑みます。

takutaku5648.jpg

タクは 後部荷台で母さんと一緒でとっても嬉しそうですが

奥さん 下を向いての作業で てきめんに車酔いしました。(>_<)

.

南富良野 道の駅でトイレタイム。

takutaku5649.jpg

小さめのドッグランがあったのですが

タクは断固として拒否していました。(笑) みんな楽しそうに遊んでいたのになぁ。

.

道の駅から 数分。 目的地 『たるきぃとな』 に着きました。

ワンコ友達の面々 強運の持ち主揃いです。

着いた途端に 晴れ!!!

takutaku5651.jpg

(映画の撮影に使われた ツリーデッキ。)

前泊していた 舟ママさんのゴードン・セッターのヒースちゃんがお出迎え。

takutaku5650.jpg

ゴードンセッター 初めて見ました。

posted by タクパパ。 at 07:39| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

贅沢。

久しぶりに 原っぱ独占!!

takutaku5640.jpg

2〜3年前は 何時もこうだったのになぁ・・・・・。

takutaku5641.jpg

ペットブームだもんねぇ。

これだけのスペースをタク一匹で 独占しようというのが間違いの元です。

takutaku5642.jpg

野球グランド4枚分のスペースに 一匹でもワンコがいたら

原っぱで遊ばない タク君です。(^_^;)

この贅沢者が!! 

posted by タクパパ。 at 01:21| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

母さん頑張る!

タクを車に乗せるのに ケージを購入したのは前に記事にしましたが

後ろの座席を最低半分つぶすので

乗車定員は3名。

家族4人で動く時は タクに運転を邪魔させないように乗せる事が出来ません。

それで奥さんが頑張りました!!

後部荷台用タク収納装置〜!!(ドラえもん風に)

takutaku5637.jpg

写真は まだ未完成時の物なので 先にアップすると奥さんに怒られそうですが

イメージとしてはこんな感じです。

takutaku5636.jpg

タクの乗り心地はどうかなぁ?

車に乗れれば何でも良いみたいですが。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku5638.jpg

今日もノーリードは出来ませんでしたが

快適温度で笑顔で堤防を疾走してきました。

takutaku5639.jpg

(原っぱは他ワンコに占領され続けています。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:47| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

スマートキー

車を新しくした際 ちょっと奮発して

スマートキーなる物を付けました。

キー無し(キーを刺さなくても)でエンジンが掛けられるのは 思っていた以上に快適!

しかし ドアロックはピッと言う音とハザード1回点滅でロックされたと分かるのですが

今ひとつ信用出来ない。(笑)

確認しようとしてドアノブに手を掛けて ロックが解錠されたり・・・・。(^_^;)

.

で 調べるとロックと同時にミラーが格納される装置があるそうです。

これなら見ただけで 解錠 施錠が分かる!!

友人達と集まった時 車の話題になり『こんな装置が売っているんだよ!』と話すと

『俺の車 純正で付いてるよ その装置。』と声を合わせて答えられました。(クソッ!)

確かにパジェロとムラーノの上位機種 付いているんですねぇ 当たり前のように・・・。(ブツブツ)

で、負けてはならんと その装置を購入しました。

メカには強い方なのでDIYでなんとか行けるだろうと

思っていたのですが この頃の機械は面倒なことになっていますねぇ。

説明書を熟読して ちょっとため息付いています。(^_^;)

あれ外してこれ外して これ切ってこれ繋いで・・・・・・。

めんどいなぁ!!

.

近日中に 車載スピーカ用のインナーバッフルも届くから

takutaku5635.jpg

内張剥がしもしなきゃならないし・・・・・・。

面倒くさいなぁ・・・・ どうしよう。

(面倒くさいなら買わなきゃ良いのにねぇ・・・。内なる声)

しばらく箱に入ったままの状態が続きそうです。

PS 面倒なのは老眼のため近くの配線がよく見えないのが原因です(^_^;)

posted by タクパパ。 at 21:45| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

マラソンブーム

噂には聞いていましたが マラソンブームです。

対岸の火事のように 今まで聞き流していましたが

とうとう我が町にも押し寄せてきたようです。

.

堤防を走っていると次から次へと ランナーさんが!!

本格的な人 ジョギング風の人 ただ歩いている人・・・・

となると・・・・・タク君 フリーランが出来ない!!!!!

takutaku5633.jpg

一人通り過ぎましたが 前をタクと等速度でおじさんが走っています。

takutaku5634.jpg

また二人 通り過ぎました・・・・

タク 今日のフリーランは諦めよう。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 23:07| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

臭いかぎ

『父さんちょっと寄り道して良い?』

takutaku5630.jpg

もしかしてこのニオイは・・・・・・

takutaku5631.jpg

『父さん 間違いないです!!!』

takutaku5632.jpg

『♀ だぁ〜っ!!』

 

posted by タクパパ。 at 20:36| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

お盆休み

お盆休み まさにお盆関連で消化しています。

13〜14日と今年亡くなった友人の初盆のお参りに苫小牧まで行ってきました。

途中 3頭のシェルティに逢いましたが みんな小さい!!

ミニシェルが流行っているんですねぇ・・・。(^_^;)

.

15日は我が家の墓参り。

これは地元なので楽に日帰りコースです。

帰りにぷろこちゃんの家に寄ってみましたが

お留守のよう・・・・・。

でも ピンポンを慣らすと 家の中から

ぷろこちゃんが『いらっしゃ〜い!』と元気に吠えていました。(笑)

『また 来るからねぇ〜!!』

takutaku5629.jpg

(ぷろこちゃん家の帰り道 寄り道して 美瑛パッチワークの丘に行ってきました

写真は「ケンとメリーの木」

観光客が一杯なのは分かっていましたが 真横にペンションが建っていてビックリ。

有料でスカイラインが展示してありました。(^_^;) 入らなかったので、正しくはあるらしい。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕方 東京に遊びに行った長女と友人を迎えに空港に行かなければならないので

時間を調整して散歩タイム!

takutaku5627.jpg

 

takutaku5628.jpg

二日間 お留守番だったので 風を切っての散歩 楽しかったようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長女より東京土産も貰ったのですが 

この写真が案外一番嬉しかったりして・・・・

090813_1649~01.jpg

生 ガンダム 見たいなぁ!(笑)

posted by タクパパ。 at 08:06| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

夏も終わりか?

暑い日が数日続きました。 これで北海道の夏は終わりかな?(笑)

涼しくなってから次女と散歩。

takutaku5621.jpg

『前から人が来るから お父さんの所に行きなさい!』 とお姉ちゃんに諭されています。

しばし リードに繋いで人が通り過ぎるのを待ち 過ぎると同時にフリーラン再開。

takutaku5623.jpg

『のんびり走っていると 轢いちゃうっぞ〜!』っと お姉ちゃんに煽られています。

takutaku5624.jpg

涼しくなってきたとは言え ここまで走り続けですから

へろへろしながら走っています。(笑)

『本当に轢かれちゃうっぞ!』 (>_<)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰ってから スイカのお裾分け。

takutaku5625.jpg

前歯を使って 上手に食べています。

posted by タクパパ。 at 06:10| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

焼き肉パーティ!!

次女のリクエストにより 夕食は焼き肉に決定!!

日中の最高気温は32度 夕方になって多少は涼しくなりましたが

北海道人に 30度超えはキツイです。(^_^;)

takutaku5620.jpg

焼きに時間の掛かる トウモロコシとジャガイモのホイル焼きは先に網に乗せておきます。

タクにも後で お裾分けするからねぇ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

焼き肉開始!!

takutaku5619.jpg

食べるのに忙しくて タクの存在を皆さん忘れています。(笑)

.

この後 真っ暗になるまでパーティは続きましたが

よだれダラダラのタク君

終わり頃にようやく お裾分けを貰っていました。

屋外パーティは楽しいねぇ!!

 

posted by タクパパ。 at 08:14| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ETC初デビュー

日曜日は 紋別(オホーツクの港町)まで 墓参りに行ってきました。

で、ETC初デビュー。

無事に改札機のゲートが上がった時は プチ感激しました。(笑)

350円区間だったので 1,000円の恩恵は受けられませんでしたけどね。

オートエアコン フル稼働で 燃費リッター15.4キロ。

大人4人乗車としては 良い数字かな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

留守番しているタクが心配で

明るいうちに帰って来たのだけれど 暑い!暑い!

家の中で扇風機を回していても全然涼しくないので庭に避難です。

takutaku5617.jpg

日陰で風の通りの良い所は 天国です。

takutaku5616.jpg

(視線の先には奥さん)

リードの係留アンカーを日陰の多い所に 移設したので

夕方からはここで 夕涼みが出来そうです。

.

問題は通りを行き過ぎるワンコに その度に威嚇吠えをする所。(^_^;)

お姉ちゃんにたしなめられています。

takutaku5618.jpg

『がるる。。。。。 我慢できない。』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 06:39| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

すっきりシャンプーデー!

夏のシャンプーは良いです。

タオルドライのみで全然OKです。

takutaku5613.jpg

『良い子でいたんだからなんかくれ!!』 By TaKU

今回は父さん一人のシャンプー。 最後まで良い子だったね。

『角氷を上げましょう!』

takutaku5612.jpg

ガリガリ いい音を立てて食べています。

takutaku5614.jpg

歯に染みたかな? (笑) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩中 カラスとガンの飛ばしあいをするタク君です。

takutaku5615.jpg

襲われても知らないぞ!!

posted by タクパパ。 at 00:13| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

満月とタク

夕方 奥さんのパート先まで タクと一緒にお出迎え。

終わるのを待って 揃って散歩です。

takutaku5609.jpg

(母さんを待ってるタク。 『母さん遅いねぇ!』と声を掛けると 「母さんどこ?」と辺りを見回します。)

.

真っ暗な堤防。 のんびり臭いかぎしていると迷子になるぞ。(笑)

takutaku5610.jpg

原っぱ勿論誰もいません。 

暗すぎて足を踏み入れたくないです。(遠くの看板が白くボヤ〜っと・・・(>_<))

takutaku5608.jpg

満月(多分)とタク。

takutaku5611.jpg

タクの目と お月様が同じくらいの大きさです。

見た目は 月の方がウ〜ンと大きいんだけどなぁ。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:00| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

異様なリヤカー

北海道は8月7日が七夕様。 7/7と8/7 年に二回もあっているジャン!と突っ込みたくなりますが

年に1度の逢瀬も 星の寿命で考えると 数分おきに逢っているような物なのだとか。

全然 可愛そうじゃないです。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

堤防沿いの保育園の保母さん 河原のネコヤナギ(短冊を飾る笹の代わり)を伐採して運んでいます。

takutaku5603.jpg

タクは異様なリヤカーにビビリ気味。

大急ぎでリヤカーの横を駆け抜けます。

takutaku5604.jpg

この時なのか その前の激走の時なのか 後ろ足のツメから出血。

takutaku5605.jpg

(あえてピンぼけ写真選出。 リアルなのもあるんだけど(笑))

夏場はツメを切らないようにしているのだけれど アスファルトがやすり代わりになって

血管まで達することが たまにあります。(^_^;)

takutaku5606.jpg

自分で舐めて 消毒。

takutaku5607.jpg

もう 大丈夫のようです。

posted by タクパパ。 at 06:12| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ギヤッ! (爆)

私はA4用紙 次女は冷たい物が食べたい!と言うので

散歩がてら 買い物ツアーです。

takutaku5597.jpg

普段あまり通らない道なので タクは気乗りしないようです。

私も どこの家に犬がいるか全然分からない・・・・・・。

で・・・・・・・・・・ワンワ ワワワン!

ギヤッ!!

takutaku5598.jpg

通り過ぎようとした庭先から 急にわんこに吠えられました。

タク君 ビックリして飛び上がってます。(爆)

.

takutaku5599.jpg

ピクシーハウス Caferie(カフェリエ) 小学生の店員さんが対応してくれたそうです。(笑)

メニューの一部がこれ!

takutaku5601.jpg

この他に カップアイスやクレープ 駄菓子 etcがあります。

優柔不断の私には 選ぶこと出来ません。(^_^;)

takutaku5600.jpg

『僕は何でもOKです!!』 By TaKU

takutaku5602.jpg

こんなのを次女がチョイスしましたが

アイスを先に購入してしまったために 溶けないうちに帰宅。

私の A4用紙が・・・・・・・・・。

PS 完食後 またタクと出かけました。

posted by タクパパ。 at 07:06| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

こんなの!

週末は天気が良さそう!と書きましたが

土曜日はなんとかもった物の 日曜日は雨。m(_ _)m

テンション下がります。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

土曜の夜 涼しくなってから 長女のDVDを返却がてら

GEOまで自転車で散歩に出かけました。

takutaku5595.jpg

この時間帯 堤防は真っ暗です。

奥さんと長女と一緒だから 平然と走っていますが

takutaku5594.jpg

自転車のライトが故障したら 怖いでしょうねぇ!!

takutaku5596.jpg

こんなのも 走ってますし。(笑)

posted by タクパパ。 at 08:37| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

我を忘れる。

ベランダの網戸には タクが自由に出入りできるように

ドアが付いています。

暑い時間帯は ベランダで日向ぼっこなどされたら熱射病になってしまうので

不透明なプラ板でフタをしているのですが

外の犬の気配に我を忘れたタク君。

外に飛び出ようとしてフタに激突しました。(爆)

takutaku5589.jpg

かなりの勢いでぶつかったので 網戸が外れてしまいました。

takutaku5590.jpg

『なんか バリアーがあったよ!!』 By TaKU

「いい加減 フタの存在を覚えなさい!!」 tousan

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕方七時の散歩。

takutaku5592.jpg

誰もいないかな?と思ったら 夕涼みの人やら 散歩のワンコが結構います。

みんな 暑い盛りは外に出たくないよねぇ!

 

 

posted by タクパパ。 at 07:50| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする