2009年07月31日

夏到来!

『 暑いぞ〜! 夏だぞ〜!

俺は寝るぞ〜!! 』 By TaKU

takutaku5586.jpg

久しぶりの 夏日 最高気温27.5度。(最低16.8度ですけど)

日中はタク君 うだうだしています。(笑)

.

完全に日が落ちてからの散歩。

takutaku5587.jpg

湿気のない空気・・・・気持ちいいです。

風を切ると涼しい! これぞ北海道の夏。(笑)

takutaku5588.jpg

夕焼けと お月様。

今度の週末は天気が良さそうです。

ウエルカム サマー!!

posted by タクパパ。 at 07:10| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ノーガード

北海道でこの長雨ですから 本州の方はどうなんでしょう?

もう勘弁して欲しいです。(この時期の長雨に慣れていません)

takutaku5583.jpg

ノーリードで走っていたら 後ろから追いついてきたお兄ちゃん

タクがフリーな事に気がついて 堤防上に進路を変えてくれました。

『どうも 申し訳ございません。』 m(_ _)m

前から来る人は気にしているのですが 後ろはノーガードです。(^_^;)

-------------------------

原っぱでは ボール遊びをしているわんこが気になって 動きません。

takutaku5584.jpg

ず〜っと 見つめたままです。

椅子の上に お菓子をばらまいてみましたが 無視!

少し落ち着いた頃に 慌ててほおばっていましたけど

takutaku5585.jpg

食べ終わるとまた ワンコを注視していました。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 06:22| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

蝦夷梅雨

なんだか週末になると雨ばかりです。

雨が降る前に 慌てて散歩に出たら

突然パラパラっと!!

本降りになる前に ノンストップで散歩コースを一周してきました。

自宅に戻ってきたら 私はゼイゼイ・・・・・

タクは澄まして 余裕で休憩中。

takutaku5581.jpg

本当かぁ? バテバテじゃないのかぁ?

気を緩めて良いんだぞぉ〜。

takutaku5580.jpg

『ブハ〜ッ !』

やっぱり。(笑)

--------------------------

タクに留守番をさせていたらやられました。

takutaku5582.jpg

仕事机の上は 神域で、今まで荒らされたことがなかったために

気を許していました。

最低 5粒はタクの胃の中です。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 21:08| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

天日干し

この間 私のドジのせいで中途半端に乾かしたテント。

天気予報では夕方から雨との予報なので

自宅前で 大急ぎで組み立てて 天日干しです。

takutaku5579.jpg

インナーテントだけの設営でしたが その前にキャンプグッズを車庫の二階にかたづけたりしていたので

大粒の汗がしたたり落ちます。(^_^;)

タクは 次女に任せて私は車庫の日陰に避難です。

takutaku5578.jpg

『オラオラオラ 何を一人 日陰で涼んでるんじゃい!(怒)』  By TaKU

--------------------

キャンプグッズを片付けていたら 灰皿が出てきました。

開けてみると・・・・・・・

takutaku5574.jpg

10年前の しけもくが出てきました。

懐かしのセブンスター!(笑)

posted by タクパパ。 at 10:29| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

タク 戻る。(笑)

takutaku5575.jpg

いつもの散歩コースです。

キャンプネタでかなり引っ張りましたが

 もう無理です。(*^_^*)

平和な 堤防散歩と言いたい所ですが

対面から ノーリードのゴールデン。

大人しいワンコだとは知っているのですが

タクが ガウガウするのは目に見えていますからねぇ。(^_^;)

堤防上へ待避です。

takutaku5576.jpg

視線を合わせないように 必死に走っています。(笑)

---------------------

タクが9ヶ月だった頃に 下毛を集めて作ったタク玉

takutaku5106.jpg

紛失してしまいました。

takutaku5577.jpg

タクの成長と共に ずっと身につけていた思い入れの深い物。

かなり凹んで その日の行動を思い起こしてみたのですが

もしかして 友人の車に乗った時 シートベルトを外す時に引っかかって切れたかも?と

友人にメール。

『車の中に丸い毛の玉と青い丸い石落ちてなかった?』 by 私

『それは何者ですか?』 By 友人

ですよねぇ。 毛の玉を探すメールなんて 疑問符4つくらい頭に乗っかります。

一応簡単に説明して 探して貰うと・・・・・・・

『あったぞ〜 ごみかと思った!』

ですよねぇ 私以外には確かにごみです。(^_^;)

でも 嬉しいなぁ。 

今度は切れないように細工しよう!!!!!!!

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 06:09| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

緊急お願い

戻ってきました!!! 

ありがとうございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

緊急のお願い

札幌のワンコ友達 コリーのアビーちゃんが行方不明です。

今日7月22日 午後五時頃 突然の大きな音に驚いて

山の中に逃げ込んでしまったようです。

飛んでいって私も探したいのですが ちょっと遠くて無理。

札幌近郊のかた 注意して見て頂けますでしょうか?!

場所は札幌西区手稲近辺です。

写真は5月の物なのでもう少し大きくなっています。

トライのコリー ♀です。

takutaku5573.jpg

 

posted by タクパパ。 at 20:49| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穴場

テント干しをした穴場。

不思議な空間です。

広場の奥の方にこんな物が設置されています。

takutaku5567.jpg

今まで何度も ここに行っているのですが このパンダたちに近づいたことありませんでした。(なんか怖い!)

長女が撮影してきてくれたので 写真アップ!!

takutaku5566.jpg

なんだか不思議な世界でしょ。

どうしてここに パンダ?(笑)

----------------------------

takutaku5568.jpg

『仲良さそうに 一緒にいるのもブログネタの仕込みか?』  By TaKU

-------------------------

椅子に座ってみていると 老夫婦が道路沿いの立木から木の実を取って食べています。

「何を食べているんだろうねぇ?」と興味津々。

老夫婦が帰った後 立木に近づいてみました。

takutaku5570.jpg

桑の実でした。

囓ってみたけど 酸っぱかったぁ! でも美味。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:10| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

キャンプ 三日目

キャンプは後片付けまでが キャンプです。(笑)

朝から黙々とタープ干しと ポールの手入れ。

椅子や簡易ベッドの乾燥掃除も念入りに。

ドームテントは家前では乾かせないので

しぇりぼさんの穴場までテント干しに出かけました。

お昼用にサンドイッチを購入して ピクニック気分!!(笑)

takutaku5560.jpg

どうしてこの天気が昨日 来なかったのか!と腹立たしくなるような良い天気。

これはすぐに乾くぞ〜!とルンルン気分で 車からテントを取り出すと・・・・・

あれ?・・・・・・・・

朝 綺麗に拭いて袋にしまい込んだテント用ポールが入って無い!!!

取りに帰るには あまりに遠い・・・・・。

奥さんと長女の冷たい視線・・・・・・・・

地面に並べて干すしかないですねぇ。(^_^;)

takutaku5561.jpg

takutaku5565.jpg

さぁ 乾くまで気を取り直して運動 運動!(ごまかしてる。)

takutaku5564.jpg

takutaku5562.jpg

暑い 暑い! 日の当たる所は真夏の雰囲気。

takutaku5563.jpg

グビグビグビ  『美味めぇ!!』

----------------------------

やっぱり地べた干しは 全然乾きません。

おねえちゃんに トキオになって貰いましょう。

takutaku5569.jpg

トキオ〜♪ トキオが空を飛ぶ〜 ♪ (ごまかすのも大変です。)

posted by タクパパ。 at 07:21| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

キャンプ 二日目

朝方 少し雨が止みましたが 他はず〜っと雨。

トイレタイムの度に タクはずぶ濡れです。

takutaku5552.jpg

ブルブルブル ガオ〜ッ!

takutaku5547.jpg

takutaku5548.jpg

「お〜っ なかなか強気ですねぇ!」

ならば 試練の時をあなたにあげましょう。

『さっ サークルの中で みんなと遊ぼうね!!』

 takutaku5559.jpg

takutaku5551.jpg

ウンウン 成長しましたねぇ。(爆)

------タープの下の皆さん 『ほらほらタクパパさん ブログネタ仕込んでるぞ!』と話していたそうです。

なんと言うことを!”!!!

その通りです……(^_^;)--------

takutaku5549.jpg

はたして 初キャンプの タクの感想はどうなのだろう?

父さんは 楽しかったぞ!!

posted by タクパパ。 at 19:03| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ 一日目

6家族12人、ワンコ16頭で「当麻 道の駅」に集合!!

takutaku5540.jpg

タクもここまでの道のりの30分ほどでケージにも大分慣れてきたようです。(最初 うるさかったぁ!)

ほぼ定刻に 全員集合してグスベリ号を先頭に5台でコンボイ走行です。

ワンコ連れなので要所要所でトイレタイム。

最初のトイレタイムは 「温根湯 道の駅」です。

takutaku5539.jpg

車から降ろされたら ワンコだらけ!(笑) 

タクはみんなからちょっと離れてトイレタイムです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昼食タイムを挟んで六時間ほどで 目的地 網走オホーツク公園オートキャンプ場に到着。

takutaku5541.jpg

(このサークルの中に タクはいません。(^_^;))

テントを設営したり、ワンコ用スペースを確保したり

キャンプ場内ドッグランへみんなで遊びに行ったり。 (タクを除く・・・・。(^_^;))

なんとか天気が持ってくれて ラッキーです。(*^_^*)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マイハウス前で『ハイ ポーズ!』

takutaku5542.jpg

係留も立木があると 楽ちんです。

takutaku5543.jpg

夕飯時からは 雨が降り始めましたが

タープの下で のんびり焼き肉パーティ。

タクは奥さんの膝の上でまったりしています。

takutaku5544.jpg

ワンズ達も 夕ご飯。

takutaku5545.jpg

横取りさせないように 暗闇の中『待て! 待て!』の声が鳴り響いていました。(爆)

.

炭火を暖炉代わりに ワンコ談義に花を咲かせ

第一日目は終了。

タクと母さんのベッド争奪戦が 私が熟睡している中であったようですが

私は全然 知りません。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タープ下での人気者

蛾の「がっちゃん!」 (愛称まで付いてしまった!)

takutaku5546.jpg

家の中で こんなのが飛んでいたら大騒ぎですが

しぇりぼさんのズボン、その後私のズボンと 愛嬌を振りまいていました。

エメラルドグリーンの 綺麗な蛾でしたよ。

.

ちなみに 餌やりの時の皆さんの防寒装備を見て かなり寒いのが分かると思うのですが

(実際 息が白くなりました。)

しぇりぼさん 親子 寒くないと ずっと半袖Tシャツ姿!!!

今回のキャンプ 一番の驚きが この半袖姿でした。(爆)

 

キャンプ二日目は後で!!!

 

 

 

posted by タクパパ。 at 08:12| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

晴れろ〜!!!

さて これからほぼ10年ぶりのキャンプ出発です。

もちろんフィットでのキャンプは初めて・・・・

果たしてどれだけ積めるのか・・・・・?

takutaku5537.jpg

8割方積んだとろこで タクにも乗車してもらいました。

大好きな車なのに 檻の中という不思議なシチュエーションに戸惑っているようです。(笑)

この後 クーラーボックスやら着替え用の衣服やらを積まなければならないので

積載率は ほぼ100%に達するでしょう!!

takutaku5538.jpg

そうこうしている内に タクは出せ!モードに突入です。(爆)

PS 北海道全域雨予報・・・・・晴れろ〜!!!!

posted by タクパパ。 at 06:41| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

スリルとサスペンス

ちょっとやばいよなぁ・・・・・。

takutaku5533.jpg

タクの心の声が聞こえてきそうです。

前方には・・・・・

takutaku5534.jpg

カラスの大群!!

カラスとタクの間に自転車を置くようにして走行。

今冬 カラスに襲われた事件もあったので 私もちょっとビビリ気味でした。(笑)

.

カラスに気を取られていたら、おばちゃんが前から来たのに気がつかず

ノーリードのまま素通り。(^_^;)

takutaku5535.jpg

何時もは早めにリードに繋ぐのですが

おばちゃんもタクよりカラスの方が気になっていたみたいだし まぁ良いか!!(笑)

 

takutaku5536.jpg

『スリルとサスペンスだったね!』 BY TaKU

posted by タクパパ。 at 21:29| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

奥さんの誕生日

7月14日は奥さんの23歳の誕生日!

(本人が23というのだから そう言うことにしておきましょう!)

頂き物のチーズケーキでお祝いしました。(焼き肉屋でお祝い済み)

takutaku5529.jpg

二日ほど冷蔵庫で冷やししていたのですが 冷たくて美味しかったです!!

takutaku5530.jpg

タクはこの状態で『待て!』実施中。(笑)

ちょっとだけお裾分けをしてあげました。 

.

奥さんへのプレゼントは・・・・・・・

takutaku5532.jpg

wiisports Resort は誕生日にかこつけて子供達が自分用に買ったと思われます。(笑)

私からは 高価な物ではありませんが

スイスアーミーナイフのウェンガー。

takutaku5528.jpg

爪切り付きの万能ナイフは初めて見ました。

誕生日前に先渡ししていたのですが

爪切りが重宝しているようです。

posted by タクパパ。 at 00:16| Comment(14) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

何も無い幸せ!

日が沈む直前に 奥さんと長女をお共に散歩に出かけました。

のんびりと何も起きない原っぱ遊び。

何も無いのが幸せなのかもね。

takutaku5521.jpgtakutaku5522.jpgtakutaku5523.jpgtakutaku5524.jpgtakutaku5525.jpgtakutaku5526.jpg

走り係のお姉ちゃんと 原っぱを走り回っていました。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日の北海道インターに遊びに行った しぇりぼさんから

お土産を頂きました。

インターの売店でしか売っていないというキーホルダー。

takutaku5527.jpg

タクのイニシャル入りです!!(*^_^*)

シェルティーグッズは貴重ですからねぇ。

『しぇりぼさんありがとう。』 By TaKU&パパ

posted by タクパパ。 at 08:34| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

どっちが好き?

夕方散歩から帰ってきて そのまま家に入ってしまうのは勿体ないので

自宅前で タクと夕涼み。(夕涼みと言うほど暑くないけど!)

takutaku5516.jpg

陽の当たっていなかった 石の上は気持ちが良いみたいです。

.

タクの大好きな 車と自転車とのスリーショット。

takutaku5515.jpg

タクはどっちが好きなのかなぁ?

究極の選択です!!

takutaku5518.jpg

『デヘッ! どっちも!!!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 10:08| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

地震? 脳梗塞?

先日の雨降り

信号待ちで車の中でボーッと赤信号をみていたら

突然 ユラっと来ました。

ンッ? 地震か? と思いましたが

隣の車の運転手は平然としています。

勘違いかぁ・・・と思った瞬間に またユラッ!

断続的に ユラッ ユラッ ユラッ・・・・

なんだこれ?

頭の中で原因解析フル回転。

どう見ても私だけの現象らしい。

もしかして脳梗塞!!(^_^;)

断続的に起こると言うことは心臓の鼓動に合わせて・・・・ザワッ!

どうしよう!!(>_<)

でも なんか変。

この揺れ 何かに連動している・・・・

もしかして間欠ワイパー?

試しに止めてみたら 揺れも収まりました。

.

ワイパーで横揺れする車 初めて乗ったぞぉ!(笑)

フィット ショック 柔すぎ!!

 

 

 

posted by タクパパ。 at 18:30| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

制限付き 犬慣れ

何時ものように堤防を疾走していると 何時もと風景が違う。

takutaku5512.jpg

これだけ変わっていたら アハ体験も何もありません。(笑)

takutaku5513.jpg

堤防の雑草が綺麗に刈り取られていました。

中学生の坊主頭みたいで気持ちが良いです。(笑)

そのまま進んでいくと タクの原っぱにワンコ集団発見。

takutaku5514.jpg

タクは完全に 進みたくない!アピール。(^_^;)

仕方なく 途中から堤防を駆け上がりました。

で、上がりきったら目の前にワンコ。(ぎぇ〜!)

でもよく見ると シェルティのレオン君じゃないですか!

飼い主さんと目が合ってしまったので 無視するわけにも行きません。

レオン君とタクの間に自転車を置くような感じでご挨拶。

何故かタクも吠えずにいてくれます。

タクのことちょっと褒めて頂いて レオン君の自慢話をたっぷり聞いて別れました。(笑)

タク本当に犬慣れしてきたのかなぁ・・・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自宅に帰って車いじりをする間 家の中に閉じ込めておいては可愛そうなので

係留杭に繋いで 車庫の中で作業をしていたら

急にタクの吠え声。

何事かと思って外に飛び出ると杭を引き抜いて 散歩中のダックスに

威嚇吠えしていました。(^_^;)

タクを取り押さえて 飼い主さんに平謝り・・・・。

犬慣れは 自分サイズ以上のワンコだけみたい。orz

posted by タクパパ。 at 07:04| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

自主防消火栓

神戸大震災の後、全国的に施設を進めているそうですが

我が家の前にも 自主防消火栓なるものが設置されています。

takutaku5508.jpg

大震災の時 道路崩壊などで 消防車が来られない時

町内会単位でここにポンプを繋ぎ消火活動をしよう!!と言う物です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日 町内会廃品回収の後 消防士さんが来て 機材の使い方のレクチャーをしてくれました。

『火災の初期消火 震災後の生活水等にお使い頂けます!』と力説していました。

takutaku5507.jpg

町内会の代表が ホース伸ばしやら ポンプ始動等汗だくになってやっていましたが

肝心の水が・・・・・・・・。

地下水がかなり涸れているようで水の出方が・・・おじいちゃんのおしっこ。(爆)

ちょろちょろちょろ。

たき火も消せないねぇ!と大笑い。

消防士さん ばつが悪そうに 『生活用水としてお使い下さい!』

1丁さきの消火栓はもっと勢いよかったのになぁ・・・とブツブツ。

素人がポンプ設置からあたふたとやっていたら 設置終わった頃には全焼しているでしょうから

生活用水使用が妥当な所でしょうね。(笑)

takutaku5511.jpg

ベランダから大人しく レクチャーを眺めていたタク君。

笑いを堪えるので必死だったことでしょう。

posted by タクパパ。 at 06:42| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

初収穫

5月に 『ぷろちゃんのみせ』から購入したトマトの初収穫をしました。

takutaku5503.jpg

程良い酸味と甘さ!! おいしい。

次に食卓に上るのはいつ頃かなぁ? 

まだ他の実 青いんですよねぇ。

takutaku5504.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マラソンのお兄ちゃんとすれ違い。

takutaku5505.jpg

前方に発見してから すれ違うまで 微妙に緊張しています。

takutaku5506.jpg

通り過ぎれば こっちのもんです。(笑)

posted by タクパパ。 at 06:54| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

愛車・・・・になれよ!

takutaku5480.jpg

6月29日 大安に納車して 早1週間。

知っている近所に行くのにもナビを設定して

ナビの指示を無視して走り回っています。(笑)

takutaku5497.jpg

ナビって 楽しいねぇ。 (車よりこっちいじっている方が楽しい!)

.

で、小っちゃくなった愛車 フィットの初披露!!

takutaku5498.jpg

この写真を写した時 タクを初めて車に乗せたのですが

黒い内装にしたことをすぐに後悔。(^_^;)

物の見事に室内中 毛だらけです。

(ちなみに 前に頂いた大型クレイト 知恵の輪のように縦にしたり横にしたりと いろいろ試しましたがどうやっても 中に入りませんでした。(^_^;)

takutaku5502.jpg

タクは車であれば 何でも良いみたいです。

 

 

posted by タクパパ。 at 13:16| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森の中の病院

先週末 タクの狂犬病の予防注射に行ってきました。

今回は 自宅からちょっと離れているのですが

ワンコ仲間おすすめの『たかすの丘どうぶつ診療所』へ!!

takutaku5492.jpg

受付を済ませて 病院裏のあぜ道で時間つぶし。

takutaku5493.jpg

初めての病院なので タク君 ここが病院とは思っていないようです。(笑)

病院内では待合室で私に駆け上がったりしていましたが

吠えることもなく とっても良い子でした。

takutaku5494.jpg

奥さんに抱きかかえられて 狂犬病の注射もフィラリアの血液検査もすんなりと終了。

診察室を出て 目の前に大きなバーニーズマウンテンドッグがいたのに吠えもせずに退室。

本当に ワンコ慣れしてきたのかも知れません。(*^_^*)

.

病院を出て100メートルほどでこの景色。

takutaku5495.jpg

ちょっと自然豊かすぎじゃないかい?(笑)

posted by タクパパ。 at 00:36| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

ギャラリーウォーク

昨日 今日(5日)と旭川 旭丘でギャラリーウォークやっています。

旭丘に点在する 陶芸・染色・工芸等の工房が

企画しているスタンプラリーなのですが

今回はタクの病院の後 散歩がてらにお邪魔しました。

takutaku5496.jpg

病院で時間が掛かってしまい 到着したのがお昼ちょうど。

アスファルトを触ると 散歩できる路面温度じゃありません。

『どうしようか?』と悩んでいると あとりえ草創(染色)から皆さんが出てきて

『本物のタクちゃんだぁ〜!』と撫で回してくれました。(笑)

事情を説明して タクをあとりえ草創さんの日陰に繋いでおいて頂くことにして

足早にスタンプラリーに挑戦してきました。

(戦利品は コースター・湯飲み等をゲット!!)

行きも焦っていたし 帰りも『タク大丈夫かぁ!』と駆け寄ってしまったので写真無し。

でも聞いた所では ずっと大人しくしていたとのこと。

親に恥を欠かせない良い子です。(笑)

あとりえ草創様 お世話になりました!

posted by タクパパ。 at 12:38| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

セキュリティシステム。

14年ぶりに新車を購入したのですが

色々と装置が付いていて戸惑っています。(^_^;)

何せ14年前は エアバッグさえオプションの時代ですから。(笑)

他の人の車や 娘達の車も触っているので

浦島太郎状態ではないのですが

この出来事にはビックリしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

購入した車には 盗難防止のイモビライザーとセキュリティシステムが付いています。

どちらも目新しい装置ではないのですが 自分の車に付いたのは始めてです。

−−−−全国的にも有名な ラーメン村駐車場での出来事。−−−−−−−−−−

車を停め エンジンを切り 出ようとドアを開けた所で、

思い直してカバンから出してあった書類をちょっとお片付け。

モタモタしていたらスピードメーターの上の方で赤いランプが点滅し始めました。

『おっ これがセキュリティシステムだな!』と思いながら片付け終了。

さぁ外に出ましょうとドアノブに手をかけるとロックされてる。

ロック解除して30秒経つと自動ロックされるって書いてあったなぁ

等と思いながら ロック解除すると・・・・・・・・・・

けたたましいクラクション!! 

ビーッ ビーッ ビーッ!

何事だぁ!!!! 焦りまくる私。

すぐにセキュリティシステムが起動したのだとは分かったのですが

解除の仕方部分の説明書読んでない!(^_^;)

観光客で賑わうラーメン村駐車場で

好奇の目を向けられながら 冷静を装いつつ悪戦苦闘すること数十秒。

ナントカ解除しましたが

恥ずかしさで顔真っ赤だったと思います。

教訓 :新しい物を買ったら 説明書きちんと読みましょうね!

posted by タクパパ。 at 09:55| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

夢の跡

さすがに陽の高い時間帯は 散歩に出られる雰囲気ではないので

日が傾いてからの散歩。 (^^)/

ミニチュアダックスが タクの到着と同時に

原っぱを出て行ったので 久しぶりに原っぱ独占です。(*^_^*)

takutaku5489.jpg

まずは定番位置での臭いかぎなのですが

若者達の花火跡があちこちに点在。

takutaku5488.jpg

楽しく遊んだなら 持ち帰れよなぁ!!(怒っ!)

タクに夜間パトロールでもさせましょうか?

(花火の音と同時に逃げ帰るの目に見えてますが!(笑)

takutaku5490.jpg

『なんか 言ったぁ?』  By TaKU

posted by タクパパ。 at 06:01| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ウ〜 カンカンカンン

ずいぶんと近くでサイレンの音が聞こえます。

ネットで調べると 同じ町内で火災発生とのこと。

慌てて窓に駆け寄りますが 煙も何も見えない。

そうこうしている内に 我が家の横を消防車が通過。

『ウ〜 カンカンカン・・・』

タクが反応して 大騒ぎです。(^_^;)

.

近所の火事は 小火で済んだようなのですが

奥さんと サイレンと一緒に鳴っている鐘の音って

意味なんだっけ??と二人して はてな顔。

消火した後に鐘だけを鳴らして走っている

消防車を昔 見た事ありますが 一緒に鳴らして走る事の意味知らない。

−−−−ネットで調べました。−−−−

※ サイレンだけの出動は 火事以外の出動。

  サイレンと鐘は 火事出動  (地区によっては違うらしい)

なるほどねぇ 非番の消防士さんが駆けつける時に聞き分けられるように

鳴らし分けしたのが始まりとか。

『へぇ〜』 が三つくらいかな。(笑)

 takutaku5487.jpg 

散歩は なんにも変化無し。

posted by タクパパ。 at 07:41| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

超スロースピード

30度超えになったと思ったら 20度前後。

夜は寒い!(笑)

------------------------

堤防散歩中 マラソンのおじさんが追いかけてきました。

後ろに人がいると 気になって走ってくれないし

ノーリードもまずいので 追い抜かさせることに。

takutaku5482.jpg

やっと落ち着いて 走れると思ったら

追い抜いて目標達成したのか おじさん急に歩き始めてしまいました。(^_^;)

おかげで こっちは自転車で倒れそうな超スロースピードで後追い。

takutaku5483.jpg

タクは のんびり臭いかぎをしながらの散歩で

楽しそうでしたけれどもね。(爆)

posted by タクパパ。 at 08:48| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする