2009年04月30日

タクパパ。

天気が良かったので ちょっと遠くの本屋さんまで

自転車で出かけました。

タクにはしばらく散歩らしい散歩をしていなかったので

ノンストップでの往復は良い運動になったようです。

帰宅して タクの顔を見ると

.鼻の頭に塩を吹いてました。

takutaku5214.jpg

いい汗かいたねぇ!(笑)

takutaku5213.jpg

しばらくの間 呼吸 分200回はいってました!

--------------------------

夢乃咲道さんのブログで

ハンドルネーム占いの記事が載っていました。

タクパパでやってみると こんな結果。

takutaku5211.png

中吉かぁ・・・・。

大吉になるためには・・・・・フムフム。

好みでいくと『ロドリゲスタクパパ』がお気に入りですが (笑)

『タクパパ。』にしておきましょう。

みなさん これから私は タクパパ。です。

posted by タクパパ。 at 06:46| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

せっつかれる。

腰痛も 問題無い程度まで収まってきたので

自転車散歩が解禁です。(笑)

takutaku5209.jpg

数日前は 帯広方面で67センチの積雪があったようですが

私の所は 小雪がちらついた程度で済みました。

冬タイヤにまた交換かと 一瞬 冷や汗が出ましたよ。(^_^;)

.

takutaku5210.jpg

タクは久しぶりの自転車散歩に 大乗り気!

後ろからせっつかれています。(影参照)

-------------------

ETC付けたけど 連休中 どこに行く予定も無し。

せめてETCのゲートが開くかどうか確かめたいんだけれど

それだけにお金払うの勿体ないしね!(笑)

posted by タクパパ。 at 08:23| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

フラッシュバック

遙か昔の小学校の修学旅行。

北海道大学付属植物園に行った記憶が鮮明に残っています。

そこには真っ黒い 汚いワンコがいて

どうして植物園で 犬を飼っているのだろう?と不思議に思いました。

南極から無事に帰ってきた『タロ』だと 後で分かったのですが

とてもスキンシップの出来る雰囲気のワンコではなかったなぁ。

ペットというイメージは全く無かったですね。

-----------------------

タロの繋がれていたそばの展示室。

この中に北海道開拓時代の色々な展示物があったのですが

その中に 筒状のガラス容器があって

射殺されたヒグマの 胃の中の内容物が数点 

ホルマリン漬けで展示されていました。

小学生ですからさほど気持ち悪いと思わずに

興味津々で見入っていたのですが

そのガラス瓶の中の一本に 真っ白い紅葉のような物が・・・・・。

食べられちゃった 女性の手だと思うのですが

それを見た瞬間 逃げるように展示室を飛び出したので

アレが本当だったのか 目の錯覚だったのか

今となっては調べる術もありません。

遙か昔 北海道大学付属植物園の展示室で

人間の手を見た人はいませんか?

南極物語のタロの記事を目にする度に

白い紅葉がフラッシュバックします。

posted by タクパパ。 at 08:26| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

出たい? 入りたい?

腰の方はだいぶん良くなりました。

まだ 重たい物を持つのは止めていますが

普段の生活は 鈍痛のみで問題無しです。

----------------------

タクを散歩に連れて行けなかったので

ベランダの窓を開けて遊ばせました。

takutaku5206.jpg

出た直後はハイテンションで大騒ぎ!

takutaku5207.jpg

近隣の方へ騒音迷惑をおかけするのですが

落ち着いてしまえば 静かに日向ぼっこをしながら寝ています。

.

タクにとってほどよい陽気でも 人間にはまだまだ寒いので

二重窓の内窓を閉めると またタク君大騒ぎ

takutaku5208.jpg

出たいんだか入りたいんだか? (笑)

--------------------

白い鯛焼きなる物買ってきました。

takutaku5204.jpg

外の生地がお餅のような食感です。

美味だったけど 普通の鯛焼きをトースターでかりかりに焼いた方が好きだなぁ!!

posted by タクパパ。 at 08:43| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

若いつもり・・・・・

娘の冬タイヤの交換がまだだったので

次女のお休みに合わせて タイヤ交換しました。

一本目は楽勝だったのですが 二本目のナットを緩めようとしたら

結構きつめ! 腰に力を入れて フンッと力を込めたら

腰のあたりで コキッ!と異音。

やっちゃいました。 軽いぎっくり腰です。(^_^;)

1日 湿布とコルセットで過ごしましたが

仕事には出なきゃなりませんからねぇ・・・・・

車の乗り降りさえ ゆっくりすれば何とかなるでしょう!!

.

で よりによって今日は遠出の日。

かの有名な 美瑛方面に行ってきました。

takutaku5200.jpg

takutaku5201.jpg

takutaku5202.jpg

普通に走っていて こんな素敵な風景に出会えます。

美瑛はかなり観光化されていて お花畑等も沢山あるのですが

農家の方の畑の方が美しいです。

これは人工物ですが 自然との融和があります。

----------------

帰り道 この間遊びに行ったシェルティのぷろこちゃんの家の横を通りました。

お邪魔しようかな?と思ったのですが

近隣お手伝いの方達と ビニールハウスの設営真っ最中。

ぷろこちゃんを目で捜しながら通り過ぎました。

あの自然の中で育つ ぷろこちゃん たくましくなるぞ〜!!

posted by タクパパ。 at 16:02| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

墓参り

奥さんの父親の命日だったので

墓参りに行ってきました。

車で出かけようとすると『僕も連れて行け〜!』とタクが大騒ぎ。

喜んで車に飛び込むタクを連れて墓地に到着すると・・・・・

テンションのメッチャ低いタク君。

タクは 何故かお墓が嫌いなんです。

takutaku5199.jpg

お墓の掃除中 ずっと繋がれていましたが 目が泳いでいました。

何か見えるのかなぁ? (笑)

posted by タクパパ。 at 12:10| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

再演

10日ほど前にタクがパンを盗み食いしました。

タクには夕食抜きの罰が下ったのは勿論ですが

こんな素敵な?ブログネタを今まで放っておいたのは

タクがパンを完食してしまったため!(笑)

(証拠写真が無くっちゃネタにならない)

.

今回 奥さんが同じパンを買って来たので

記事にすることにしました。(笑)

takutaku5197.jpg

タクの前に置いてあるのがそのパン。

これを目を離した10分ほどの間に 平らげてしまいました。

まぁ口の届く棚の上に置いておいた私も悪いのですが

全部食うことはないだろう!と・・・・・。

横から写すと このくらいの大きさですから かなりの量でしょ。

takutaku5195.jpg

お腹を触ったら パンパンになっていました。(爆)

盗み食いを見つけられたときの 

申し訳なさそうな顔と満足そうな顔が入り交じった表情が忘れられません。(^_^;)

 

posted by タクパパ。 at 09:35| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

『 ワン だふる! 』

『散歩行こう!父さん!』って言う視線とガウガウに対抗できずに

散歩に出かけました。(笑)

takutaku5192.jpg

堤防でワンコ連れに出会いましたが お互いに視線で上・下にと住み分けしてスムーズに散歩が続きます。

タクも吠えずに 良い感じですねぇ!

takutaku5193.jpg

原っぱにもワンコがいたのですが

タクの姿を見つけると奥の方のグランドに移動していってくれました。

(なんだか今日は良い日だなぁ。)

.

青空もすっきりだし 気持ちいいね!

takutaku5194.jpg

『 ワン だふる! 』

posted by タクパパ。 at 09:54| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

お出かけ

シェリーのパパさん&ママさんにお誘いを受けて

お宅に遊びに行ってきました。

今春 虹の橋へと旅立ったコリーのシェリーちゃんの遺骨に手を合わせてから

ワンコ談義に花が咲きます。

タクも連れて行ったのですが 配慮して貰って このみちゃんは別室待機。

それでもワンコのニオイに興奮気味のタク君

私達の笑い声にも反応しまくりでした。(爆)

あっという間に時間が過ぎて タクの夕ご飯の時間になったので

お暇しましたが たっぷりと楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

-----------------------------

シェリーのパパさんの家を出ると

電線に 旭川市民の鳥:キレンジャク が群れをなしています。

takutaku5188.jpg

背景が明るくて黒くつぶれていますが こんな鳥です。

kirenjaku.jpg

市民の鳥と言いながら こんなに近くで群れを見たの初めてでした。

.

シェリーのパパさんの家を出て そのまま堤防へ!

takutaku5189.jpg

奥さんと私とタクとで 抜きつ抜かれつ のんびりと帰宅の途。

原っぱで ちょっとだけ遊んできました。

takutaku5191.jpg

奥さんがいたせいか テンション高めのタク君。

takutaku5190.jpg

『カメラにぶつかるぞ〜!』

posted by タクパパ。 at 00:42| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ひげトリマー

前にも記事にしましたが

ひげトリマーなる機械があります。

人間のひげの長さを取りそろえるバリカンのような物なのですが

これが非常に優れもの。

長さを 0o 3o 6o〜 と変更できるのですが

3oはワンコの口ひげ用 0oは足裏用にピッタリ。

takutaku5183.jpg

振動も少なく 音も静かなので 慣れれば大人しくカットさせてくれます。

takutaku5182.jpg

急に首を振られて 鋏で傷つける心配もないし

超 楽ちんです。

.

足裏はアダプターを外して 0oでやるのですが

これはちょっとこそばゆいらしく 時々嫌!をしますが

これも慣れと共に大人しくなります。

takutaku5185.jpg

こんな感じでカットするのですが

この足が(汚くてごめんなさい)

takutaku5184.jpg

ものの30秒で

takutaku5186.jpg

こうなります。

.

トリマーさんのようにはいきませんが

自宅での転倒防止の毛切りには充分でしょう。

値段も乾電池タイプならお安いので

ワンコ飼いのみなさん ぜひ一家に一台! 

posted by タクパパ。 at 09:25| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ワンパターン

雪が溶け自転車散歩が始まって

これでブログネタには困らないぞ〜!と思っていたのですが

気がつけばワンパターン写真ばかり・・・・・・

ここでめげると ブログは続けられないんですよねぇ・・・・(^_^;)

ワンパターン ご容赦!(笑)

takutaku5180.jpg

takutaku5181.jpg

この日は 朝方 雪がちらつきました。

先日の陽気で 衣替えをしてしまった私

夏用スーツで震えてましたぁ。(>_<)

.

タクは家の中で温々です。

takutaku5170.jpg

posted by タクパパ。 at 07:33| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

Going My Way!

数日 良い天気が続いていたのですが下り坂のようです。

(掲載時の今現在 雨が降っています。)

takutaku5175.jpg

のんびりと駆け足の早さで自転車を進めます。

takutaku5176.jpg

タクは 立ち止まって臭いかぎをしたり

離れているのに気づいて 慌てて駆け寄ってきたり 

暑くもなく寒くもなく・・・・

takutaku5177.jpg

Going My Way!です。

-----------------------------

この後 タクの原っぱにたどり着くと

先着のわんこ達5〜6匹。(タクと問題のあった黒ラブもいました)

タクは軍団を見つけたとたんに 及び腰です。

無理矢理 横を通り過ぎるのも可愛そうなので

堤防を駆け上がって帰宅しました。

.

こういう現場出くわす度にタクを引きずりながらも

『こんにちは!』と仲間に入っていくべきなのか?

Going My Way!でタクの好きなようにさせるのが良いのか?

悩んでしまいます。

君子危うきに近寄らず。は私の性格でもあるしなぁ・・・・。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 12:40| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

タクミネーター!!

デジカメを忘れて散歩に出るという ブログ人にあるまじき行為!!

まぁ携帯電話にカメラ機能が付いているので問題はないのですが

なんと言ってもシャッターを押してから写るまでの時間が長い!!

動きのある写真なんて無理です。(^_^;)

よって・・・・・・

takutaku5171.jpg

こんな感じとか

takutaku5172.jpg

こんな感じ!

写真自体は綺麗なんだけれど ワンコ用カメラにはなり得ませんね。(^_^;)

------------------------------

おまけ

私、大の映画好き(結婚してからはビデオ、DVD派ですが)

アーノルド・シュワルツェネッガーのターミネーターも何度も見直しています。

で、 自分がターミネーターになれるサイトを発見。

私の顔をさらすわけにはいかないので タクで実験です。

タクミネーター!!

takutaku5173.jpg

これなら どんなワンコが来ても負けないね!!

posted by タクパパ。 at 08:46| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

一気に春

最高気温が17度近くまで上がりました。

北海道も一気に春に向かっています。

takutaku5164.jpg

日差しも結構強くて 影が夏のように真っ黒です。

takutaku5167.jpg

takutaku5165.jpg

ポカポカ陽気で

原っぱのベンチで昼寝が気持ちよさそう!!

-----北海道の屋根 旭岳です。---------

takutaku5168.jpg

----------ついでに 大雪山連峰。 ---------------

takutaku5169.jpg

takutaku5166.jpg

主役は僕・・・・・。

posted by タクパパ。 at 16:02| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

逃げるが勝ち!!

takutaku5158.jpg

全国的に晴れ渡っていたようですが ここ旭川も気持ちの良い青空でした。

.

いつもの堤防散歩なのですが 堤防下には散歩中のおじさんとわんこ2匹!!

そ〜っと気づかれないように走り抜けましたが

タクは気がついたようで・・・・・・・。

takutaku5159.jpg

追いかけてこないか 振り返り振り返り確認しながら走り抜けました。(笑)

takutaku5160.jpg

『ここまで来れば安心!!』 By TaKU

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

残雪の大雪山連峰をバックに・・・・・

takutaku5162.jpg

この時期の雪の残り方 好きです。

takutaku5161.jpg

-------オプタテシケ山--------------

posted by タクパパ。 at 09:32| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

まだ 早い!!

まだまだ雪が残っていますが

takutaku5155.jpg

タクが選んだ散歩コースは 例年通りの散歩コース。

ちょっとやばいかなぁ!と思ったのですが

何とかなるか!と堤防下に降りてみました。

takutaku5154.jpg

でも・・・・

『やっぱり 無理ですぅ〜!』 By 私

所々は舗装が出ていますが

takutaku5156.jpg

ほとんど自転車を降りて 押して歩きました。

おかげでスニーカー びしょ濡れ・・・・。(^_^;)

takutaku5157.jpg

完全に溶けるまで 下にはもう降りないぞ!!

『ハ〜イ・・・ 』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 17:40| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

似てる?

イギリスの心理学者ランス・ウォークマン博士が、70人の被験者に対してテスト行ったところ、

外見については犬種と飼い主の間に何らかの関係が見られることが分かったそうです。


ウォークマン博士は「元気いっぱいの人は、元気いっぱいの犬種と散歩して運動量を増やしたいと思うだろうし、

そうでない人はプードルのような室内犬を飼うといったように服装や体格などと

外面的な要素と飼っている犬種についてはかなりの関連があるようだ」としています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ワンコの写真と飼い主の写真を70人に組み合わせをさせた所

かなりの高確率(60%)で正解ペアを選び出したとの事

犬は飼い主に似る 飼い主は犬に似る 色々言われていますが

類は友を呼ぶで 知らず知らずに自分に似た犬種を選んでいるのかも知れませんね。

タクは・・・・・・私に似ているかも知れない。

イケメンなところが! (爆)

posted by タクパパ。 at 13:14| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

焼き餅

自転車散歩が始まったらここに行かなくちゃダメでしょう!

と言う事で タクの大好きな堤防に行ってきました。

takutaku5148.jpg

何時も走っていた堤防下は まだまだ深い雪に覆われていますが

堤防上は 所々雪が残る物の 走破可能状態。

勿論 GO!です。

takutaku5150.jpg

おばあちゃんを追い抜かしたら リードを外して 久しぶりのフリーラン。

takutaku5149.jpg

リード付いていない方が やっぱり気持ちよさそう。

takutaku5152.jpg

これから半年あまり またこの自転車と一緒です。

タクの大好きな自転車 もしかしたら私よりも信頼しているこの自転車

ちょっと焼き餅を焼いてしまいます。(笑)

takutaku5153.jpg

『自転車漕いでいるのは父さんなんだぞ〜!!』 By Tousan

posted by タクパパ。 at 10:49| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

続行中。

自転車散歩 継続中!

冬の間は暗くなってくると

『今日は ゴメン!』と 散歩中止になる事もあったのですが

自転車だと 『行くか!!』と 腰が軽くなります。

takutaku5146.jpg

タクの玄関での『早く〜 早く〜 』と啼く声も 一段と大きいですしね。(^_^;)

takutaku5147.jpg

車道を横いっぱいに広がって走るので

後ろから来た車の方には ご迷惑をおかけしています。

交通量の少ない道を走行しているので 出会うのは1〜2台ですけどもね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PCの出来事。

私は早朝にコメント返しをする事が多いのですが

何時ものように コメントを書いていると

画面に『アンチスパム機能が無効になりました。

ウェブサイトに接続して修復して下さい.』 と言うような表示が出て 素直に従いました。

なんたってセキュリティソフトを信用しなければ PCに触れませんからねぇ!

で・・・・・・・PCフリーズ。(^_^;)

困った時の再起動・・・・・・完璧フリーズ!!!

マウスに反応しないので 対応のしようがありません。

あぁでもない こぅでもない と色々策を講じますが 全然ダメ。

結局 数時間かけてバックアップソフトで再構築し直しました。 orz

ほぼ半日 修復に時間をかけて やっとネットに接続してみると

セキュリティソフト会社から新着メールが!

見出し

「アンチスパム機能が使えなくなってしまう件の発生と改修につきまして」

嘘でしょう! ウィルににやられたか?と冷や汗をかきながら

半日かけて修復したのに

犯人は セキュリティソフトだったなんて!

勘弁してくれ〜!!!!!

 

 

posted by タクパパ。 at 17:03| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

今季初!

takutaku5143.jpg

ずっと 私のブログに来て下さっている方には分かるでしょ!

この丸いロープとナスカン!

そう! 今期初の自転車散歩に出かけました。(*^_^*)

歩道はまだまだ残雪だらけなのですが

無理矢理雪の上を転けそうになりながら 自転車でGO!です。

takutaku5144.jpg

タクも もちろん笑顔!

途中ワンコにも出会いましたが 完全無視!

歩き散歩の倍の距離をずっと駆け足しましたが

疲れも見せずに半年ぶりの自転車散歩が お気に入りのようです。

posted by タクパパ。 at 08:05| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

むち打ち

コリー軍団で多少はワンコに慣れたと思ったのですが

交差点でコッカースパニエルと鉢合わせたら

takutaku5142.jpg

いつまでも 『アオ〜アオ〜』と吠えまくってました。(>_<)

.

そのまま 散歩を続けていると ワンコがいないはずのおうちの玄関先に

ミニチュアダックスが!!

めざとく先にタクを見つけると 吠えると同時に猛ダッシュ!

やばい! と、思った瞬間 長〜いリードが伸びきって ダックス君ギロチン状態!!

そのまま宙を飛んで地面に落ちました。

普通ならタクも吠え返す所ですが ダックス君のその姿を見たせいか

吠えもせずに知らんぷり。(見てはいけない物を見たかのよう。)

takutaku5141.jpg

あれ 人間だったら絶対にむち打ちになっています。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:56| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする