2009年01月31日

要領悪し。

寒い日が続いていたのですが 突然暖かくなって

雪が溶けたり雨が降ったり 変な天気です。

そのまま溶けるのなら良いんですが 大抵は夜になって急に冷えて

翌日は 道路が見事なスケートリンクに変身します。

takutaku5012.jpg

乾いた氷は滑らない!と織田さんがCMやっていましたが

その通りで滑りません。 でも濡れた氷は始末に負えませんよ!!

摩擦係数 0に近いです。

takutaku5011.jpg

タクも緊張歩き。

時々 思いっきり転けています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩道に 大っきなわんこを飼っている家があります。

その前を通る度に心臓が止まるほどの大きな声で吠えられるのですが

タクもその家を覚えたようで 近づくと動画のように威嚇し始めます。

絶対に敵う大きさじゃないんですけどね。(笑)

黙って通り過ぎれば ばれないかも知れないのに学習しない子です。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 17:58| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

言い訳

なかなか 記事が書けませんが

タクも私も 風邪にもインフルエンザにも罹らずに

元気にしています。

昨日は6日ぶりに 真冬日を脱出して

最高気温がプラス(3.6度)になりました。(*^_^*)

.

昨夜は 深夜に除雪車(ブル)排雪車が横の道に入り

騒音で眠れず・・・・・。

でも、朝起きたら 雪山が綺麗に無くなっていました。

しばらくは雪山から首を伸ばして右左確認しなくて済みそうです。

posted by タクパパ。 at 09:15| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

沈下・・・・

毎日 朝起きると2〜5センチほどの積雪。

微妙な量ですが雪かきをしないと だんだんと層が厚くなってくるので

削るように毎日雪かきしないと凸凹道になってしまいます。

takutaku5008.jpg

タクが遊ぶにはちょうど良い量なんですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩中に珍しくタクがうんち!

takutaku5006.jpg

ビニール袋は必ず持って歩いていますが 鞄は無し!

よって こうやってリードの途中に結びつけます。

私が持っても臭いし タクの首輪にくくりつけたらタクが臭いし・・・・

真ん中をとって ここに決定しました。(笑)

takutaku5009.jpg

『おとうさん うんち早く拾わないと 雪に沈んで行っちゃうよ!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 09:30| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

お留守番

私達が留守の間は お休みだった次女がタクの散歩係をしてくれました。

---------------------------------------------------

まずは郵便局で待ちぼうけ。

takutaku5002.jpg

Nextは 薬局で待ちぼうけ・・・・

takutaku5004.jpg

さすがお姉ちゃん 一一石三鳥を狙いますか! (笑)

確かに同じ距離を歩くなら 用事を済ませながらの方が効率的ですもんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクは留守番中 お姉ちゃん達にべったりだったそうです。

普段あまりくっつかないのに ぴったりと寄り添っていたそうですよ。

090123_1445~01.jpg

寂しかったのかも知れませんね。

takutaku5001.jpg

『えっ? 父さん母さん いなかったの? 全然気づかなかった!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 15:03| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

オホーツク

ファイル.jpgオホーツクの港町 紋別に来ています。 流氷の気配は全く無し! 流氷を砕きながら進むガリンコ号も心なしか手持ち無沙汰のようです。 初めて携帯からアップしますが上手くいくな?

帰ってきてから確認したら 写真が小さいですねぇ!
雰囲気を伝えるために ガリンコ号アップを掲載します。
船首のドリルが見えるかな?
takutaku4997.jpg

posted by タクパパ。 at 22:46| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

聴導犬

先日は愚痴をこぼしてしまいましたが

実際 タクは良い子ですよ。

ちょっとマイナスの面もあるけれど トータルすれば

かなりのプラスです。(笑)

.

で、タクのプラス面を一つ。

世の中には目の見えない人を助ける 盲導犬のように

耳の聞こえない人のために聴導犬がいます。

まだテレビでしか見た事無いのですが

耳の不自由な人には 最高のパートナーだと思います。

takutaku4995.jpg.

世の中には賢いワンコがいるもんだなぁ と思っていたのですが

我が家のタク君、 聴導犬の素質あるかも。

たとえば 携帯電話の設定をバイブにしたまま

着信を気づかずにいると「ワンワン」教えてくれます。

(通話中は静かにしています。)

また コーヒーを飲もうとケトルに水を入れ

お湯を沸かしていると 沸騰した瞬間に『ワンワン』教えてくれます。

わたし、熱中すると音が耳に入らないもので 

何度も空だきして奥さんに怒られているんですよねぇ・・・。(^_^;) 

後はガスを止めてくれるともっと偉いんだけどさ!(爆)

.

but 来客を教えてくれる『ワンワン』は止めて欲しいなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−

次女とまどろむタク君と 長女のお友達の東京土産。

takutaku4994.jpg

takutaku4993.jpg

bando 美味しかったよ!! ありがとね。

posted by タクパパ。 at 10:39| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

人の振り見て・・・・

人の振り見て我が振り直せ とよく言いますが

昨日 TV「鉄腕ダッシュ!」を見ていて つくづく思いました。

takutaku4992.jpg

ダメ犬を訓練して だめな所を克服する番組だったのですが

見てすぐに ダメなのはわんこじゃなくて飼い主だ!と分かりました。

こんなの 全国放送で流したら 恥の上塗りだよなぁ。と思いながら見ていたのですが

ふと 考えると 私も似たような物です。

ブログで日本中(世界中)に ダメ飼い主ぶりを毎日のように書き連ねているのですから。(^_^;)

きっと 賢い飼い主だったら タクのビビリもわんこ嫌いも だいぶん前に克服しているんだろうなぁ。

いや、ビビリもわんこ嫌いにもせずに育て上げているかも知れない・・・・・。

努力はしているつもりだけれど 努力が足りないんだろうなぁ・・・

ゴメンな タク!!

takutaku4991.jpg

posted by タクパパ。 at 09:06| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

めでたしめでたし!!!

「半角全角君」話から10日

タクのうんち探しやら 家の大掃除やら 色々と手を尽くしましたが

全然 見つからず・・・先日Dellに部品注文しました。

さすが送料に千円取るだけあって あっという間に送ってきました。(笑)

takutaku4990.jpg

厳重包装の上に わざわざミニドライバーまで梱包してあります。

取り付け方法は 先にfaxが送ってきてあったのですが

一番大事な図が黒くつぶれてよく見えない・・・・・・。

ちょっとビビリながらも 試行錯誤で壊さずに無事換装!!

めでたしめでたし!!!

で、終われば良かったのですが (笑)

換装が終わったのが午前中。

午後になって奥さんが 昔取っていた

「いぬのきもち」と言う雑誌を処分しようと かたづけていたのですが

私が「そんな所かたづけたら、半角全角君が出てくるぞ!」と笑いながら声掛けすると

その数秒後・・・・・「あった!」と奥さんの指先に半角全角が・・・・・。

探すのを止めた時 見つかる事も良くある話で・・・・・♪

歌の通りになっちゃいました。

部品が届いたその日に見つかるなんて・・・・・

なんだかすご〜く 勿体ない気分です。(^_^;)

PS タクのお腹の中じゃなかった事がはっきりして良かったですけどね。

posted by タクパパ。 at 08:28| Comment(10) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

誕生日

久しぶりの大雪でした。

運悪く 私は北の方に出張。

猛吹雪と地吹雪で道路と空の区別が付きません。

北海道には「道路の端はここですよ!」と言う標識が

100メートル置きくらいに立っているのですが

それを目標に冷や冷や運転。

でもゆっくりした右カーブで道を見失って、縁石に二度ほど突っ込みました。

怖かったなぁ・・・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて 15日はタク君の4回目の誕生日。

何時もと全然変わりません。

でも変わらない事が幸せなんですよね。

今年も健康で誕生日を迎えられて良かったね。

takutaku4987.jpg

シュークリームケーキを前に記念撮影。

でも食べられるのは 苺だけだぞ。

takutaku4988.jpg

全員のケーキから苺をもらっていました。

takutaku4986.jpg

おめでとう。

長生きするんだぞ!!

takutaku4989.jpg

『 ハ〜イ! 』By TaKU

鼻にクリーム付いてるぞ!! (笑)

posted by タクパパ。 at 00:17| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

歴戦の猛者

何時もと違う散歩道

takutaku4984.jpg

写真館の前でクロネコに遭遇。

全然タクに負けていないどころか だんだんタクに近づきながら威嚇してきます。

タクも負けずに応酬 (嘘・・・ワンワン吠えながら後ずさりしてた)

これはブログネタだ!

と、カメラを引っ張り出してモタモタしていたら

家の中から住人が・・・・・しっかり睨まれました。(汗)

(よって 写真無し)

迫力のクロネコだったなぁ。

けんか傷沢山あったし 歴戦の猛者なんだろうなぁ!

takutaku4985.jpg

冷静そうな顔をしていますが かなりびびっていたはず。

本当はこうして逃げたかったんだろう!!

takutaku4983.jpg

『そんなこと ありましぇ〜ん!』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 21:22| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

しるし

北日本に大雪警報が出され

北海道もアチコチで大雪だったようですが

旭川は全く降りませんでした。

よってこの連休 家でダラ〜ッとしておりました。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雪は降らなかったのですが その分 寒かったですよ。

マイナス20度超えは ありませんでしたが

体感温度は かなりの物でした。

takutaku4980.jpg

黙々と歩くタク君。

マーキングは一切しませんが 臭いかぎだけは欠かせません。

この時期 雪が黄色くなるので 次に臭いかぎで立ち止まる場所が分かって楽です。

takutaku4981.jpg

『父さん 次はあそこです。』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 10:11| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

脱走 何回目??

お休みの次女と原っぱまで散歩に出かけました。

takutaku4976.jpg

でも タク君は今ひとつ乗り気じゃありません。

なんだかビクビクしています。

takutaku4975.jpg

原っぱは私が踏んで以来 誰も遊びに来ていないみたい。

近くにもっと大きな足跡が出来ていましたけれど!

−−−−−−−−−−−−−−−

タクのリードを離して フリーラン。

takutaku4977.jpg

元気に遊んでいるので これなら大丈夫!と、次女と雪踏みを始めようと

後ろを向いた瞬間・・・・・・・・・

takutaku4978.jpg

逃げました・・・・・・・。(^_^;)

『戻っておいで〜!』と次女と大合唱しますが

ガンとして戻ってきません。

隣のグランドで子供達がそり遊びを始めたのが気に入らなかったのかなぁ・・・。

早々に原っぱを後にして タクを捕まえました。(この土手の向こうで待っていた。)

.

タクは 自宅横のフリーランが一番生き生きしているかも知れません。

takutaku4979.jpg

posted by タクパパ。 at 08:17| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

絶句!

さて例の物はタクのお尻からも出てきませんし

部屋のどこからも出てきません。

いったいどこに行ってしまったのでしょう???

付いていなくても 特に問題のないキーなのですが

やっぱりあるべき所に無いととみっともないので

Dellのサービスセンターに電話しました。

事情を説明して(勿論わんこがPCの上で地団駄踏んだ!とは言いませんでした。)

部品取り寄せが可能かどうか聞いた所

キー単体での取り扱いはしていないとの事

もし修理するのならばキーボード全部交換になります とのお言葉。

いったいいくらかかるのだろうと 恐る恐る値段を聞いてみると・・・・・・。

「部品代は1,000円です。」

なんと激安! (笑) 

すぐにお願いしよう と意気込むと

電話の向こうから 「当社に送って頂く送料と修理工賃が24,000円ですから

合計 25,000円です。」   絶句!!!

こりゃキー無しで過ごそうと 腹を決め

センターのお姉さんには 検討して改めて電話します。と告げると

「もし お客様の方で修理をされるのであれば こちらからの送料1,000円と

部品代の合わせて2,000円で済みます。」 と。こちらの心を見透かすような一言。

もちろん こう答えました。

『 ぜひ お願いします!! 』 (爆) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

明日の朝 もう一度 うんちを確認して 出て来なかったら

タクの積立金から2,000円下ろして 郵送をお願いします。

良いよね? 半角全角君!!

takutaku4974.jpg

『ヘ〜ィ!』

posted by タクパパ。 at 00:20| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

『半角全角君』

今日 タクは登場しません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベランダのガラス机の上で充電がてらノートPCを開いて

仕事をしていると 奥さんから迎えに来てコール。

『僕も連れてって〜!』と大騒ぎのタクに後ろ髪を引かれながら

急いで 奥さんの元へ。

買い物を終えて30分ほどで帰ってくると

タクが 大喜びで顔をぺろぺろ舐めてくれます。

これがまた 可愛いんですよねぇ!!

で、そのタクの後ろを見ると・・・・・・。

開いているノートPCが何か変!

キーボードの数個の文字が取れて無くなってる〜。(涙)

.

ベランダの窓から 遠ざかる私の車を地団駄踏みながら見ていたのでしょう

私のノートPCの上で・・・・・。(^_^;)

壊れたキートップを何とか元に戻し

ほっと一安心。 と言いたい所ですが

日本語キーボードで言う所の 『半角全角キー』がありません。

部屋の隅々まで探しましたが 見つかりません。

takutaku4972.jpg

もしかして タク 食ったか????

明日からしばらく タクのうんちの観察が始まります。

事件後から タクは 『半角全角君』と呼ばれています。 (笑)

posted by タクパパ。 at 22:45| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

タマタマ

タクと私のメタボ解消のため 脇目もふらず原っぱへ!

takutaku4967.jpg

ザクザク 深雪を漕ぎながら 汗だくになって歩きます。

takutaku4968.jpg

時折タクも 新雪上を走ったりしながら小一時間!! (-_-)

takutaku4970.jpg

原っぱを踏み固めて 遊び場を作るつもりが 途中で断念。(^_^;) 

だって乳酸が・・・・・。(^_^;)

.

でも、転んでもただでは起きません

記念にタクのイニシアルを書き込んできました。

takutaku4969.jpg

雪の中を歩き回っただけあって

帰ってきたら タクのお尻にしっかりお土産が付いていました。

takutaku4971.jpg

タマタマ!!

posted by タクパパ。 at 00:15| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

寝正月〜!

寝正月・・・・・・。

女性陣は 買い出しとかに出かけましたが

私は家でダラダラと・・・・。

体重何キロ増えたんだろう?

ちなみに タクの体重を量ったら16.5キロ!!!

冬になってからの運動不足を体に肉として貯めています。

やばいなぁ!!  運動量増やしつつ、おやつ減らしだな。

takutaku4968.jpg

『耳日曜!』 by TaKU

『古っ!』 bu Tousan

----------------------------------------------

年度末の大雪写真。

takutaku4966.jpg

大晦日に 車庫の屋根の雪下ろしをしました。

腰の位置くらいまであったかなぁ。

雪下ろし中、タクは奥さんと雪運びのお手伝いです。

takutaku4967.jpg

正月に入ってから まともな雪は降っていません。

お天道様はメタボを推奨しているようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに3日に裏の空き家の屋根の雪が落ちて

歩道を埋め尽くしました。

大家さん・管理人さんの電話番号知らないので

仕方なく我が家で除雪。

幸い人は埋まっていませんでした。(ホッ)。

posted by タクパパ。 at 09:13| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

原っぱ! 

元旦は午後から出勤の次女と 福袋買い出し隊の奥さん長女を見送ってから

今年度初の 散歩に出動です。

takutaku4969.jpg

何時もと違う通りを わんこに出くわす度にコースを変えて進んでいったら

久しぶりに タクの原っぱにたどり着きました。

takutaku4970.jpg

誰かが作った雪だるま前で 記念撮影。

変な所に毛が生えているなぁ・・・・・。(*^_^*)

takutaku4971.jpg

ずぼずぼ雪に埋まりながら原っぱを歩きましたが

タクは私の歩いた跡のみ ラッセル。

デブリ気味なんだから もっと運動しなさい!!!!

posted by タクパパ。 at 08:39| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

新しい年の始まりです。 

今年も去年と変わりなく 気張らずに続けていきますので

飽きないで遊びに来て下さいね。 <(_ _)> (^o^)

takutaku4965.jpg

パロってみましたが ポニョ 見ていないんですよねぇ・・・・。

まぁ 可愛さは負けていないんじゃないかと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクが大晦日に階下のおばあちゃんのところで

棚の上のタッパーをひっくり返したらしく

体中 醤油のタレ臭を漂わせています。

正月早々 シャンプーになりそうです。(^_^;)

こんな タクを今年も宜しく!!!!! 

posted by タクパパ。 at 00:48| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする