2008年12月30日

家政婦は見た!

takutaku4964.jpg

隙間からのぞき込んでいる姿を見ると タイトルの文字が浮かびます。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雪が積もりすぎて BSアンテナが雪に埋没してしまいました。

ベランダに出て雪かきをしていたらタクが

「僕も外に出せ!」と大騒ぎ。

takutaku4963.jpg

近所迷惑だから 静かにして欲しいんですけど

屋根に登った私の後を追いかけたくて

「連れて行け〜!」と地団駄踏んでいます。

takutaku4961.jpg

今年もあと1日。

これから買い出しに行ってきます!!

posted by タクパパ。 at 13:11| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

いい加減にしろ!!

まぁ 腹が立つくらい 良く降ります。

前回の記事でしっかり見えていた道向こうの家々が

ほとんど見えなくなってしまいました。

takutaku4959.jpg

ママさんダンプの雪捨てで出来た雪山も すでに2メートル超え・・・・。

takutaku4956.jpg

(雪山頂上より撮影)

除雪がほとんど終わると タク君参上!(雪かき最中は邪魔でかまっていられません)

takutaku4958.jpg

takutaku4960.jpg

ママさんダンプをくくりつけて 引っ張らせたいほど元気です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

天気予報は正月まで雪だるまマーク続きだけれど

果たしてどれだけ積もるのでしょう????

正直 もう勘弁して欲しいです。 (^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長女のお友達 ノノ からシュウマイが届きました。

takutaku4957.jpg

さすが本場のシウマイは美味しいですねぇ!!!

ごちそうさま!

posted by タクパパ。 at 10:07| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

フルフル!

前回 冬将軍がやってくる! と書きましたが

本当に来ました!! それも大群で! (^_^;)

takutaku4954.jpg

雪かき出動回数 5回!

数時間おきに汗びっちょりです。

その分 タクは外で遊べるので大喜びですが・・・・・。

takutaku4951.jpg

takutaku4953.jpg

テンション高くなりすぎです。 (^_^;)

takutaku4955.jpg

『 こんなに外に出られるなら 僕 冬将軍大好きです! 』 BY TaKU

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8時間 駐車場留めしていた 次女の車。

仕事を終えて車に戻ったら こんな状態だったそうです。

081227_2245~02.jpg

車高の高い車なのですが 鍵穴とドアノブの位置から

降雪量分かるでしょ!!!

 

posted by タクパパ。 at 08:45| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

Ready Go!

用意 ドン!

readygo.gif

タクの ロケットスタートです。

初速はウサイン・ボルトに勝っていると思います。(笑)

.

今朝のニュースでは 札幌は45センチの積雪だとか!

旭川はこれからなのか 今のところ積雪深は19センチ。

例年は44センチですから 今年はだいぶん少ないです。(その分雪かきは楽させてもらっています。)

takutaku4943.jpg

『ラッセルが出来なくてつまんない!』 とでも言いたげな顔ですが

良いんです。 これで! (笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

『父さん 向こうから冬将軍がやって来ます!』

takutaku4942.jpg

『止めてくれ〜!<(_ _)> 』 By Tousan!

posted by タクパパ。 at 08:05| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス

ここ数日 TVをつけると クリスマスソングが流れてきます。

定番のクリスマスソングばかりですが

私の一番は、山下達郎の例のアレ!

「兄は 夜更け過ぎに 幸枝と変わるだろう!♪ウォオオ〜」

(笑) ボキャ天で、兄が夜更けに女装に化けるこの替え歌を聴いて以来

この歌詞しか出てきません。 (^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて我が家のクリスマス。

プレゼント交換も終わり 無事終了。

アレルギーのある私の事を気遣ってか

苺たっぷりのクリスマスケーキは無し!!

心遣いは嬉しいけど ちょっと寂しいねぇ。(^_^;)

タクにはお姉ちゃんがバンダナを買ってきてくれました。

 takutaku4941.jpg

『 どうも・・・・・・・』

takutaku4940.jpg

『 ありがと! 』

posted by タクパパ。 at 10:33| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

タクパパ家の危機!!

マジで危機です。

何たってこの時期にストーブが点かなくなったのですから!(^_^;)

点火スイッチを入れても 不着火のエラーマーク。

4度 5度と操作を繰り返してやっと着火。

これからもっと寒くなるのに・・・・・。

自分で直すのは諦めて 業者さんに電話しました。

(一酸化炭素中毒で死ぬのは嫌です。)

 takutaku4935.jpg

一回では直らず 二度出向いて頂いて完治しました。

(ストーブ前の丸い部品全部交換)

修理費は痛いですが これで今年の冬は安心です。

takutaku4937.jpg

小雪混じりの中を散歩。

例のヘッドホンのおかげで 楽しく歩けます。

何たって聞いているのは 嘉門達夫ですから!(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩道中で見かけた 駐車場。

takutaku4938.jpg

ロードヒーティングの跡がしっかり!!

これが付いていると雪かきしなくて楽なんだけど

灯油代が莫大です!!

我が家には無理です。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 23:29| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

細面連旭川社中

コリー友達の皆さんと納会に出席しました。

納会案内メールに「細面連旭川社中」とあったのですが

コリー・シェルティ・・・・・確かに細面だぁ!(笑)

納会場所は 喫茶店だったのですが 普通の民家を改造して営業している店と聞いていたので

想像しながら行ってみると 見事に期待を裏切られ 何にも改造していない普通の家。(笑)

takutaku4933.jpgtakutaku4934.jpg

玄関を開けると 普通にご主人と奥さんが出迎えてくれます。

アットホームってこういうことを言うんだなぁ!と感心してしまいました。

料理も美味しく 話にも花が咲いて 楽しい一時を過ごす事ができました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥さんと私が留守だったので 長女がタクの散歩係です。

takutaku4930.jpg

『姉ちゃんのコンデジだ! 上手く写せるのかな?』 By TaKU

takutaku4932.jpg

takutaku4931.jpg

ピンぼけ写真もあったけれど この薄暗さでこれだけ写っていれば充分です。

途中 タクの嫌々で手こずったようですが

寒い中 ほっぺを真っ赤にして帰ってきました。

ご苦労様&ありがとう。

posted by タクパパ。 at 13:08| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

モトローラS7HD

携帯を買い換えたとき どうしても一緒に欲しいな!と思っていた物を購入しました。

それは bluetoothのヘッドセット!!

以前は線付きのヘッドセットで車内通話をしていたのですが

シートベルトを外すときに引っ張ってしまって 今までに3個ほど断線してしまいました。

今度の携帯はbleutooth対応なので コードレスでの通話&リスニングが出来ます。

色々調べましたが このサイトが役に立ちます。

「Bluetoothハンズフリー&イヤフォン機器」カタログ」

耳穴に差し込むタイプは 外音が聞こえないので運転中は危ないと思いパス。

オープンエアタイプをセレクト。

音楽もワンセグの音声も聞け、通話もとなるとかなり 範囲が狭まります。

そして悩んだ末に 決めたのがこれ!

takutaku4926.jpg

モトローラS7HD !

Bluetooth v2.0+EDR なので音切れにも強いし

音質もbluetoothとしては良い方じゃないかなぁ。

携帯での通話も 相手の方から文句は出ていません。

難点は 耳掛け部分のセッティングに時間を掛けて調整しないと

耳たぶが痛くなることかな。 他は満足。

購入予定の方、 候補の一つに入れて良いと思いますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

早速耳に付けて散歩に出動!!

takutaku4928.jpg

『 なんだか お父さんの方から シャカシャカ 五月蠅いです! 』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 00:19| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

警戒心

タクの散歩中 今までもわんこに出会わないかと

警戒レーダーフル発信だったのですが

カラス事件後 上空にもレーダーを発射しているようです。(笑)

takutaku4927.jpg

不審な影を見ると 行きたくない!と駄々をこねます。

時折 上空めがけて 対空射撃。(笑)

takutaku4929.jpg

その満足げな顔は もしかして 打ち落としたのかい?? (爆)

takutaku4928.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次女が 初ボーナスをもらってきました。

ごちそうしてくれると言うので 居酒屋にGO!です。(*^_^*)

takutaku4922.jpgtakutaku4923.jpg

takutaku4924.jpgtakutaku4925.jpg

チーズボール、長いもスティック、ラーメンサラダ、鮭茶漬け等々

色々注文しましたが 満腹になるまで美味しく戴きました。

初ボーナスでごちそうしてもらったこと しっかり記憶に残したからね。

(忘れたときは ブログを読み直します。(笑))

posted by タクパパ。 at 08:06| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

『 ビックリしたねぇ! 』

『 ビックリしたねぇ! 』

takutaku4921.jpg

このブログで カラスのことを 「お客さん」だとか「ファン」とか表現して

そんなに悪者風に書いてこなかったと思うのですが

今回は 完全な悪者でした。

.

何時もの散歩道を歩いていたら 進行方向にわんこ連れのおじいさんがいたので

曲がらずに 直進。

この道には 外飼いのワンコがいるので 何時も吠え合って大騒動になるので避けていたのですが仕方ないです。

さぁ この家だ!と横を通り過ぎようとすると 吠えられない!

あれ?っと思って家を覗き込むと 犬小屋ごと無くなっていました。

老齢犬だったから 亡くなっちゃったなかな? 合掌。

で、感慨にふけながら歩いていると

急に横を黒い影が! 

カラスが低空飛行で 通り過ぎていったのです。

「ビックリしたねぇ。」とタクに話しかけながら 数十メートル進むと

今度はあきらかにタクめがけて後方から襲ってきます。

すれ違いざま「カシッ!」と言う音がしたので くちばしで突っつこうとしたのかもしれません。

不敵に目の前の電線の上から見下ろすカラス。 

怒って下から吠え続けるタク! 両者一歩も引きませんが

空飛ぶ物には敵いません。

互いににらみ合いながら その場を離れましたが

その後 2度ほど襲われました。

これだけ離れたからもう大丈夫!と気を許した瞬間に襲ってくるので

正直 私自身怖いと思いました。

1羽でこれですから タクの原っぱで 団体に襲われたら

ヒッチコックの『鳥』ではないですが

太刀打ちできないかもしれない。

ちょっと カラス恐怖症になりそうです。(^_^;)

takutaku4920.jpg

帰ってから背中を隅々まで 検査しましたがケガはありませんでした。

posted by タクパパ。 at 11:38| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

大好き

寒さが厳しくなってくると

まったりとストーブの前で過ごす時間が多くなり

なかなかタクの写真を写せません。

−−−−−−−−−−−−−−−−

恒例の PC椅子でポーズを取る二人。

takutaku4918.jpg

この数日間に家の中での写真を数枚写してあったのですが

ブログにアップしようとすると

「背景にこれが写っているからダメ!」とか

「この服を着ている所をアップしちゃ嫌!」とか 色々注文が付いて

全然アップできません。(^_^;)

今回の写真も 下半身のジャージをカットすることと

背景をぼかすことで ようやく許可。(笑)

何も文句を言わずにモデルを続けてくれるタク君が

父さんは 大好きです!!!!

takutaku4919.jpg

『後でまとめてモデル料 請求します。」 By Taku

posted by タクパパ。 at 13:33| Comment(1) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

北海道娘

お姉ちゃんと ルンルン散歩。

takutaku4914.jpg

道路がツルンツルンで 非常に危険な状態になっています。

4WDのタク君も かなり手こずっています。 (^_^;)

氷が無くなると とたんに元気になって お姉ちゃんを引っ張るんですが

takutaku4913.jpg

『氷のある所では お願いだから 引っ張らないでね!』と

お姉ちゃんに 懇願されています。(笑)

takutaku4915.jpg

『北海道娘とは思えん!』 

そう 思っているんではないでしょうか?(笑)

takutaku4916.jpg

『そんなこと無いよねぇ!』 と媚びを売るお姉ちゃん。

このくらいのぬかるみで 水が浸みる靴を履いている時点で

北海道娘ではありません! By Tousan!

takutaku4917.jpg

『僕 聞かない振り。』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 16:33| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

運動不足??

夏の間 自転車で駆け足散歩をしていたので

冬道での歩き散歩が果たして タクの運動になっているのかどうか分かりませんが

私にとっては 十分な運動になっているようです。(笑)

太ももの筋肉痛が取れません.(^_^;)

takutaku4909.jpg

『 父さん! 情けないなぁ!』 的な視線です。 orz

.

散歩も終盤に入り 遠くを見ると 長女が自宅横で雪かき中。

車の往来を確認してから リードを離してあげると

大喜びで お姉ちゃんに駆け寄ります。

takutaku4910.jpg

後は お姉ちゃんとハイテンション駆け回り!!!!

takutaku4911.jpg

タクにとっては このくらい走り回らないと 運動とは言えないね。

でも、さすがに走り回りすぎたようで

雪の中で ヒートダウン中。 (笑)

takutaku4912.jpg

お腹冷やしすぎるなよ!

ピーになるぞ!(笑)

posted by タクパパ。 at 08:24| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

こんなもんかなぁ・・・・・。

雪が降ろうと しばれようと 彼は何時も元気です。

genki5.gif

昨日からの雪で また冬景色に逆戻りの旭川

追突事故が多発しているようです。

犬飼としては このくらい積もっていてくれた方が 散歩の時 汚れなくて良いですけどね。

.

今回の写真 新携帯 で写しているのですが

今までの携帯よりも シャッタ−ラグが大きすぎて

タクのいない(お尻のみ)の写真を量産しています。

.

一番画質の低い設定で写した動画は こんな感じ。

140kbくらいでこれだけ写っていれば 後から圧縮しなくて良いから楽かも!!

.

この数日いじくり回しましたが、携帯カメラだとイライラが募るので

メインはいつものコンデジになりそうです。

takutaku4904.jpg 

安くても高くても 思った瞬間を切り取れるカメラが 一番良いカメラです。

posted by タクパパ。 at 16:08| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

Casio W63CA 購入

タクを毎日写し続けているカメラ。

コンデジはオリンパスからカシオへと変わりましたが

サブ機としてずっと頑張ってくれていた

携帯カメラ カシオ5406CAにとうとう引退頂きまして

新しい携帯カメラを購入しました。

値段に関しては 浦島太郎状態でショップで血の気が引きました。 (^_^;)

シンプル24回払いです!(笑)

takutaku4902.jpg

今冬モデルでは 珍しくもありませんが8.1メガの高画質カメラ。

どんな映り具合になるのか 楽しみにしていたのですが

自宅に帰って 次女に

『ほら 父さんの新しい携帯だぞ!』と言って渡すと

初シャッターを 次女に奪われてしまいました。(笑)

記念すべき一枚目がこれ!!!!

PAP_0000.JPG

ピンぼけに被写体ボケ ついでに壁紙サイズ撮影・・・・・・。(^_^;)

『 オイオイ 記念すべき一枚目がこれかよ!』と笑いながら

私がお手本!!!

takutaku4903.jpg

『 こらぁ〜! ピント合う前に近づいてくるな!』

慣れるまでは メインコンデジの代わりにはなりそうにありません。

posted by タクパパ。 at 08:45| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

風呂場でのドライヤー 

日付が前後しますが 日曜日の一こまです。

.

多分今年最後のシャンプーです。

takutaku4897.jpg

この時期は寒いので シャワーだけで浴室にいるのは辛いのですが

皮膚疾患になったら困りますから すすぎもしっかりとです!!

.

今回は 初の試みとして 浴室でドライヤーまでやってみました。

逃げ惑うタクを押さえつつ ドライヤー片手に半裸の男がわんこと格闘!

とても人様に見せられるような姿ではありません。(笑)

9割方乾かして タクを浴室から解放してあげたのですが

じいちゃんばあちゃんの茶の間で ブルンブルン体を振ったようで

私が風呂を掃除してから外に出ると 

掃除機片手のばあちゃんに鬼のような目で睨まれました。(^_^;)

takutaku4898.jpg

もう風呂場でのドライヤー 禁止だろうなぁ・・・・。

posted by タクパパ。 at 07:21| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

良い子

奥さんから『これから散歩?』とメール。

『そうだよ。』と返信すると

『今 お好み焼を注文したんだけど、お店から一緒に歩こうか?』とお誘い。

タクも奥さんと一緒の方が喜ぶので すぐにOKコール。

.

ちょっと早く店に着きすぎたようで 『着いたよ!』とメールを打つと

『まだ焼けてない』と返事・・・・・・。

takutaku4901.jpg

お好み焼き屋さんの前で タクとじっと待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ出てきません。  イライラ・・・・

takutaku4900.jpg

学校帰りの 突っ張り高校生が二人 向こうから歩いてきます。

怖いので(笑) 目を合わせないようにしていると

すれ違いざま タクを見て 『可愛い!!』と、一言。

あのお兄ちゃん 見た目悪いけど 良い子です。(爆)

posted by タクパパ。 at 00:07| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする