2008年11月30日

そろ〜り

この時期 雨が降って 翌日冷え込むと

道は大変なことになります。

takutaku4893.jpg

道路がザクザク状態のまま 凍っています。

takutaku4895.jpg

横断歩前の道路ですが この状態のままカチカチに。

真夜中に歩いた人の足形が そのままオブジェのようになっています。

車が跳ね上げた雪が剣山のような形になって凍っていますし

裸足のわんこ族には辛い道路状況です。

takutaku4896.jpg

『 そっと歩くから 大丈夫だよ! 』 By TaKU

父さんは 足首をひねって 捻挫しそうです。orz

posted by タクパパ。 at 10:49| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

冬の雨

葬儀の際 北海道を半分縦断しましたが

南の方は全然雪がありません。

雪かきでヒーヒー言っている旭川住民としては

同じ北海道なのに 不公平感を感じます。

.

さぁ 散歩行こうか?と タクに声を掛けて

嬉しそうに跳ね回るタクをひき連れて外へ・・・・

雨!!

アララ でもここまで来たら 行くしかないです。

takutaku4890.jpg

北海道人 冬に傘をさす習慣なんてありません!!

もちろんずぶ濡れ散歩です。

takutaku4892.jpg

私もタクも笑顔です!

ヘックション!!

posted by タクパパ。 at 20:38| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

鬼の居ぬ間に・・・・

私と奥さんは 一泊で葬儀に出席。

次女は仕事・・・・・となると

家のことはお休みだった長女の役割です。

私達が出かけた翌朝 結構雪が積もったようで

朝から一生懸命雪かきをしたようです。(ご苦労!)

タクも一緒に外に出て 雪かき後はお姉ちゃんと散歩。

.

帰ってきてから 気持ちよさそうに洗濯物を自分に寝やすいように並べてから

ぐっすりと就寝中の図。

takutaku4889.jpg

鬼の居ぬ間の何とやらでしょうかね?

posted by タクパパ。 at 12:41| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

犬らしい。

今日も起きると 積もっていました。

今度のは湿気をたっぷり含んだ重たい雪。

でも奥さんが休みなので 二人で頑張れば雪かきもあっという間です。

takutaku4887.jpg

タクも通りの人や車に気を付けながら 雪かき周りをフリーラン!!

takutaku4888.jpg

この姿を見ると 犬らしいですねぇ。(笑)

楽しそうに跳ね回っていました。

takutaku4886.jpg

「さぁ ママさんダンプで僕を追いかけろ!!」 By TaKU

「とても付き合っていられません。」 By Tousan!

携帯動画なので あまり綺麗ではありませんが

はしゃぎ回るタクの姿をどうぞ!!

posted by タクパパ。 at 12:05| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

降る 降る

今朝も目覚めたら 外は真っ白。

次女の車の車高が2メートルくらいになっていました。(笑)

汗だくになって小一時間ほど除雪。

その間次女は 一生懸命お化粧。

これは仕方ないです。 

頭から湯気を立てながら職場には行けないですから。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

歩道の除雪車がまだ来ていないので

住宅街でラッセルです。

takutaku4883.jpg

タクの高さから雪景色を見たら 別世界でしょうねぇ。

真っ白すぎて 雪目になりそうです。

takutaku4884.jpg

takutaku4885.jpg

明日から二日間 父さん母さん いないから

ちゃんとお姉ちゃんに散歩に連れて行ってもらえよ!!

posted by タクパパ。 at 20:02| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

風のガーデン

風のガーデン 見ていますか?

20日の放送で貴一さんとメイサさんが

川辺を歩くシーンが流れていましたが

あのロケ現場 この夏 タクとコリー軍団で行った

「たるきぃーとな」の横です。

私達が行った時はあいにくの雨でしたが

晴れると あんなに素敵な場所だったんですねぇ。

来夏 またお伺いしたくなっちゃいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の夕方 幼なじみの友の奥さんから電話がありました。

「主人が亡くなりました。」って・・・・・・

心筋梗塞だったそうです。

朝、何時も通り元気に出社して 職場で倒れたそうです。

23日24日と葬儀に向かいます。

奇しくも24日は 彼の誕生日。

逝くの 早すぎます。

 

今夏 お盆で集まったときの 笑顔が忘れられません。

 

posted by タクパパ。 at 23:55| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

また降りました。

朝起きると雪景色。

昨日のニュースで30センチくらい積もると予報をしていたので

それほど驚きませんでしたが 積雪は風で飛ばされて

実質15センチくらい。

でも 重たいので雪かきは大変です。

takutaku4879.jpg

雪かきの用意をしていると タクが連れて行けと五月蠅いので

手伝わせることに!!

takutaku4881.jpg

「大事な所が冷たいかい?」

寒さのために 毛をふくらませてまん丸になっています。(笑)

takutaku4878.jpg

一通り 雪の感触を楽しんだら

早く家に入れろと 要求視線。

『雪かきの手伝いはどうした?』 By Tousan!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わんこブログなのに 猫話題ですが

ユーチューブおもしろい猫動画を見つけたのでアップ。

タクが乗れるような大きさのが欲しいなぁ!!

posted by タクパパ。 at 08:10| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

泥棒さん。

屈託のない笑顔で笑っていますが

この笑顔で ドーナツを盗み食いしました!

takutaku4874.jpg

半分食べた所で捕まりましたが 本人は満足でしょう。(^_^;)

何時もの原っぱで 警戒警報発令中。

takutaku4876.jpg

背伸びした方が 遠くまで見られるのでしょうか?!

takutaku4877.jpg

今週中には天候が荒れそうだとの話です。

自転車散歩もいつまで出来るのか微妙な所です。

PS 以前テレビで放映されていた サザエさんの実写版CM

   続編が出来ました。

   まだテレビでは放映されていませんが 一早く見たい方は

   こちらからどうぞ!!

posted by タクパパ。 at 08:10| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

お帰りなさい。

長女が無事に帰ってきました。

帰りはスムーズだったようで定刻に旭川着。

お土産と土産話を沢山持って帰ってきました。

takutaku4870.jpg

takutaku4872.jpg

クリスピークレームのドーナツと 鎌倉のおせんべい。

ドーナツはこちらでは売っていないそうです。

もしかして有名なのですか???????(全然分からん!)

私が一番 嬉しかったお土産。

takutaku4873.jpg

冷温両用のアイマスク。

電子レンジで10秒チン するだけで ほんわか暖かになります。

さぁ これで24時間PC出来るぞ! (^_^;)

.

『僕に 何もなぁ〜い!!』

takutaku4869.jpg

ふて寝中のタク君です。

posted by タクパパ。 at 09:55| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

並ぶ・・・・

金曜日は快晴でした。

takutaku4864.jpg

takutaku4865.jpg

大雪山連峰が見事なパノラマになっていました。

.

そして 土曜日。

長女が東京の友達の所へ遊びに行くというので

朝一の飛行機に乗せるべく 旭川空港に向かいました。

旭川にしては珍しく 霧で一面真っ白です。

takutaku4866.jpg

『霧で飛ばなかったりして!』と冗談を言いながら空港に向かったのですが

なんだか空港 ただならぬ雰囲気。

アナウンス: 『 ○○便 只今 霧のため 空港上空で待機中です。』

オイオイ大丈夫かぁ? と思っていたら

『待機中の○○便 燃料補給のため 女満別空港に向かい 旭川の天候が回復次第戻って参ります。』(^_^;)

9:30出発のはずの飛行機が結局 飛んだのはお昼過ぎでした。

飛ぶか飛ばないか分からないのに 長女を空港に置き去りにするわけに行かないので

その間 こんな事をしていました。

takutaku4867.jpg

長蛇の列。 私の立ち位置は先頭から3分の1くらいの場所。

何のために並んでいるかというと

花畑牧場の生キャラメル 入荷待ちの列です。

地元北海道でも本物?生キャラメル 口に入れることがなかなか出来ないんです。

ちなみに 私は今回始めて食べることが出来ました。

.

珍しい物を手に入れたときは記念撮影です。

takutaku4868.jpg

甘いですからねぇ・・・・あなたにはあげられません。

タク君悟っているのか 物憂げな表情です。

『どうせ くれないんでしょ。』 By TaKU

 

posted by タクパパ。 at 12:35| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

視線・・・・

午後からは仕事で散歩に行けそうになかったので

急遽 お昼に帰ってきて タクと散歩。

takutaku4860.jpg

めっきり寒くなった北海道も お昼の日差しは暖かいです。 (汗かきました。)

しかし この時間帯に散歩していると なんだか行き交う人の視線が痛い。

(もしかしてプータロウと思われているのではないかと思って。)

考えすぎですけどね。(爆)

誰も歩いていなかったので フリーランしていたのですが

takutaku4861.jpg

前からウォーキングのおじさんが来たので

慌ててリードに繋ぎました。

takutaku4862.jpg

お互い目を合わせませんでしたが

あのおじさん プータロウかなぁ。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:54| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

タク三昧2

帰ってきたのが遅かったので 散歩中止にしようかなぁ?!

と、思ったのですが 帰宅したときのタクの嬉しそうな顔を見るとねぇ・・・。

しっかり防寒して 散歩出動!!(笑)

takutaku4858.jpg

真っ暗な堤防を走っていたら 自転車のライトが故障。

蹴飛ばしたら 直りました。(笑)

takutaku4857.jpg

私には見えていませんでしたが 無灯火の自転車が後を追いかけています。

タクのおかげで 心構えが出来ていましたが

突然横に現れたらビックリする所です。

(無灯火 止めましょうねぇ!(^_^;) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

テレビの上の棚が ハロウィンの飾り付けの後 こんな感じになりました。

takutaku4859.jpg

タク三昧です。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回記事の追伸

躾けDVDの話ですが沢山のコメントありがとうございました。

文章が足りなかったので 追加させて頂きます。

躾けDVDの購入で悩んでいたのは タクに躾を新たに付けようというのではなくて

単純に わんこに出会ったときに タクが穏やかに接する方法のヒントが入って居ないかな?

との思いでした。

タクがわんこに出会ったときの 態度/表情はあきらかに怯えです。

犬嫌いな人や 小さいわんこの飼い主から見ると 威嚇の脅し吠えに見えると思いますが

実際はちんぴらのこけおどしと同じで

小さい心を悟られないように 必死にがなっているだけです。

飼い主から見ると それが憐れで・・・・・。

ちょっと語弊がありますが 本当の威嚇脅し吠えで 相手犬がいなくなった後に

満足そうな顔をしているのなら 相手犬(飼い主)には申し訳ないけれど

「ゴメンねぇ!」で済ませられると思います。

でも実際は いなくなった後も追いかけてこないかとビクビクで・・・・・。

.

すれ違うわんこと仲良くなれなくても 無視して穏やかに通り過ぎることが出来るならば

タクにとって幸せだと思うんですよねぇ。

 

 

posted by タクパパ。 at 08:41| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

二者択一

実は前から悩んでいることがあります。

もちろんここに書くのですからタクのことです。

.

毎日見に来て下さっている皆さんは重々ご承知だと思いますが

タクはわんこが嫌い。

出会うわんこ全てに 吠えかかります。

とくに小さいわんこには これでもか!と言うくらい吠えます。(^_^;)

今まで色々と対策を講じてきましたが あまり効果無し。

それで 天にもすがる思いで購入しようかと思っているのが

森田誠さんと遠藤和博さん。

共にテレビチャンピオンで犬のしつけ王で優勝した方ですが

二人とも 躾けのDVDを出しています。

それも14,800円と金額が同じ。

テレビで見て二人ともすばらしい先生だとは分かっているのですが

タクに合うのはどちらだろうと・・・・・・。

高い買い物ですからねぇ・・・外すと痛いし。(笑)

誰か実践した人いませんかネェ?!

タクに合うのは どっちの先生でしょう?!?!

悩んじゃうなぁ・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 00:14| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

べちゃべちゃ ぐちゃぐちゃ どろどろ

白銀の世界はあっという間に終わりまして

道路はこんな感じ。

takutaku4854.jpg

べちゃべちゃ ぐちゃぐちゃ どろどろ です。(^_^;)

こんな道路状況を何度も繰り返して 本格的な白銀の世界になるのですが

タクは大変です。 

雪が冷たいだけでなく 雪解け水で足からお腹までずぶ濡れですから。

takutaku4856.jpg

帰ってから足を拭いてあげようと 足を触ると氷のような冷たさでした

よく 凍傷にならないよなぁ・・・・・・。

PS :途中から雪が雨に変わってずぶ濡れになりました。

posted by タクパパ。 at 08:49| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

来たぞ〜!!

takutaku4853.jpg

来ちゃいました!! 昨夜から降っていたのですが

朝起きたら 真っ白!!

玄関先に タクを連れて行ったら 固まっていました。(笑)

次女の車はこんな感じ。

takutaku4850.jpg

ちょっとした雪だるまです。

道路も 真っ白。

takutaku4851.jpg

雪かきの季節です・・・・・。

朝一で いい汗かきました! orz

彼は・・・・・・・・

takutaku4852.jpg

固まったまんまです。 (爆)

posted by タクパパ。 at 07:43| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

日向ぼっこ

寒いけれど 雪もなく 絶好の散歩日和です。

takutaku4843.jpg

後ろの立木は ほとんど葉っぱが散ってしまいましたが

この時期 完全に葉の落ちた広葉樹と まだ青々とした広葉樹があって不思議です。

生えている地面の栄養度の違いなのでしょうか???

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクは原っぱで 乾いた地面を見つけてのんびりと日向ぼっこ。

kyoro2.gif

じっとしていると 父さん 寒いんですけど・・・・。

posted by タクパパ。 at 07:56| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

歯形

雪も溶けて 下界は泥んこ状態です。

家の中は、ストーブを点火している時間が多くなり

タクとまったりしています。

.

知り合いから頂いた 採り立ての大根を

タクと一緒に生で食べました。

触感は 梨ですね。(笑)

手前が私の歯形、奥がタクです。

takutaku4841.jpg

遊んでないで 早く寄越せ!と目が訴えています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクを留守番させて 出かけている間に

パソコンに用事があったようです。

takutaku4842.jpg

電卓を出して タクは何を計算したかったのでしょう?????

posted by タクパパ。 at 10:04| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

吹雪じゃぁ〜!

この記事を書いている今現在(11/5AM8:30)は快晴ですが

昨日は 吹雪でした。

 takutaku4838.jpg

今年は早めにスタッドレスに履き替えていたので

余裕で運転していましたが まだまだ夏タイヤの方も多くて

のろのろ運転に渋滞が起きたりしています。

 (吹雪の中のタイヤ交換風景も沢山見かけました。)

帰宅途中にスキー場を見るとゲレンデが真っ白。

takutaku4837.jpg

もう少しで スキーシーズン到来です。

posted by タクパパ。 at 08:36| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

完敗。

雨がやんだのを見計らって散歩出動。

takutaku4831.jpg

(お腹周りが汚れないように Tシャツ着用。)

グランドは水たまりと化しているので 今日はグランドでの休憩は無しです。

takutaku4832.jpg

グランドで遊べないので 散歩の距離を少し伸ばそうと

グランドを通り越して直進していったのですが

ふと気づくと、後ろにタクの気配が無い!!!

振り向くと・・・・・・・

takutaku4834.jpg

何時も帰り道で駆け上がっている堤防の上り道の所で待機しています。

「タク〜 オイデ〜!」と叫ぶこと5分。

びくともしないタクを相手に我慢比べです。 (^_^;)

先に動いたのはタク!

「勝った〜!」と思ったのですが なんとタク君

私に見切りを付けて 一人で帰ろうとしました。(涙)

takutaku4835.jpg

慌てたのは私。

大急ぎでタクの元へ。

脱走寸前で捕まえましたが 私の負けです。

takutaku4836.jpg

『僕の勝ち!』  By TaKU

PS ダメ飼い主暴露編でした。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:43| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

美味

以前 まろすもママさんからカウプレで頂いていた

「飛騨牛肉味噌」を食べてみました。

ずいぶんと日にちが経ってしまったのですが

家族揃って食べられるときに食しよう!と決めたままずるずると・・・。(^_^;)

takutaku4828.jpg

大根とジャガイモに和えてみましたが 美味しかった!!

甘みと辛みが絶妙です。 ゆでた大根の葉っぱも歯ごたえがあってgood。

(まろすもママさん カウプレで何度も楽しませて頂いています。 ありがとう。

 体調 どうかな? ブログ再開 心待ちにしています。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku4830.jpg

タクを抱っこしたら 「前足が可愛い!」と女性陣。

写真写すからキープと言われ このまま待っていましたが

タイヤ交換で痛めた腰の痛いこと・・・・・。

私の運動不足も何ですが タクの体重増加も何とかしないとなぁ!(笑)

注 写真の私 めちゃくちゃデブに見えますが 写真の錯覚です。

  実際 かなり体重増加中ではありますが・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 10:26| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

転ばぬ先の杖。

転ばぬ先の杖。

私と長女の車のタイヤもスタッドレスに交換しました。

合計8本のタイヤを車庫の二階から降ろして

脱着 そしてまた夏タイヤを車庫上へ・・・・・。

背筋と腰が死んでいます。 (^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイヤ交換中 ずっと見守っていたタク君。

腰は痛いですが散歩に連れた行かないわけにはいかないですよねぇ・・・。

.

自転車で原っぱまで行くと 長女がやってきました。

後は バトンタッチです。

takutaku4825.jpg

お姉ちゃんもタイヤ交換手伝ってくれたのですが 元気です。

一緒に走り回って ジャーキーのご褒美をあげて

takutaku4826.jpg

もらう物もらったら 呼んでも微動だにしないタク君。

ここまではっきりしていると 逆に潔いです。 (笑)

takutaku4827.jpg

『 ほら お姉ちゃん怒ってるぞ!! 』 By Tousan!

posted by タクパパ。 at 11:00| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ラーメンサラダ&物欲

先ほどテレビを見ていたら

「ラーメンサラダ」の事が話題になっていました。

数年前に初めて居酒屋で食べたのですが

美味しくって それから居酒屋に行くと必ずメニューで探すようになりました。

居酒屋チェーンのメニューにあるくらいだから全国メニューなんだろうと思っていたら

ニュースでは 北海道発祥料理と言っていました。

サラダの下に 水切りしたラーメンがあり

それにごま味噌味のドレッシングを掛けただけの料理なのですが美味しいですよ〜!!

料理を写した写真がないので掲載できませんが

「ラーメンサラダ」 で検索したらレシピが沢山出てきます。

もしまだ食べたことがなかったら挑戦してみて下さい。

(単なる冷やし中華 と言う噂もありますが これはサラダです。)

-------------------------------

EXILIMケータイW63CA が発売になるようです。

20081015233759.jpg

前62CAを購入しようと 意気込んでいたのですが

カメラ機能が今ひとつだったので断念。

今度のは809万画素カメラ。

防水じゃないのが不満ですが 機能的には満足。

発売になったら 買っちゃうかも!!

 

 

posted by タクパパ。 at 10:46| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする