2008年10月31日

モコモコ

天気予報では雪だったのですが

寒いだけで 晴天でした。

takutaku4818.jpg

夕方散歩は寒いので 陽が高い内に散歩です。

takutaku4819.jpg

タクは気持ちよさそうに走っていますが 私は冬ルックです。

takutaku4820.jpg

この影で モコモコ加減が分かるかな?

もちろん手袋着用です。

takutaku4821.jpg

隣の隣のグランドで 黒ラブがボール遊びをしていたのですが

なぜか余裕の笑顔のタク君。

大きいわんこは苦手じゃないんだよねぇ。(^_^;) 

posted by タクパパ。 at 08:16| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

初雪

前記事で ここ数日中に雪が降るかも?!と書きましたが

降りました!

初雪です。

takutaku4815.jpg

右上の午後5時の気温 2.0℃も 寒々しいなぁ。

takutaku4816.jpg

最高気温が 8.3℃ですもんねぇ。

明日も雪が降りそうです。

積もった雪を写せるかな?!

posted by タクパパ。 at 22:29| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

カボチャ祭り!

ぐずついた天気が続いています。

ここ数日中に雪が降るかもしれません。

早朝出勤や深夜帰宅のある次女の車は 今日 冬タイヤに交換しました。

私と長女の車も 今週中に冬タイヤかなぁ・・・。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

我が家はプチハロウィンになっています。

takutaku4814.jpg

長女が買ってきた カボチャプリンで今日はパーティです。

takutaku4811.jpg

とっても良い子で 「待て」をしていますが

これはちょっと甘すぎます。

takutaku4810.jpg

横目で狙っていますが ダメですよ〜!!

.

takutaku4809.jpg

姉ちゃんに慰めてもらっています。 (>_<)

.

takutaku4812.jpg

実を言うと スプーン 2杯だけ食べちゃいました。

.

誰だ!! タクに甘い飼い主は!!

「ハ〜イ!」 By Takupapa

posted by タクパパ。 at 23:09| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

元気だねぇ〜。

気持ちよく晴れ渡っています。

こんな日は長袖ジャージだけで十分です。

takutaku4805.jpg

前回病院に行ったときに頂いてきた目薬で

タクの涙の量がかなり減りました。

やっぱりアレルギーだったみたいです。

takutaku4806.jpg

目の下の毛が 涙焼けしないように

頻繁に 濡れタオルでゴシゴシしてあげていますがタクは迷惑顔です。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

珍しく 私との1対1散歩なのに ハッスル ハッスル!

takutaku4807.jpg

ちょっと顔が崩れすぎですよ!(笑)

takutaku4808.jpg

(瞬間重視 ピンぼけご容赦)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お好み焼き文化圏にいない物で 珍しいのかどうか分からないのですが

こんな物を頂きました。

takutaku4804.jpg

カボチャのお好み焼き。

カボチャの自然な甘さとチーズのコラボが絶妙でした。

『 うまい!! 』

posted by タクパパ。 at 08:44| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ツルの恩返し

後ろに見えるもう一本の道が 堤防下に降りる道なのですが

進行方向にダックスが二匹・・・・・。

takutaku4799.jpg

(タクはいつもの道に降りたいのですが 犬が見えたので困っている所です。)

言い聞かせて このまま真っ直ぐ進み 通り越してから

堤防を斜め降りしました。 (なかなかの迫力)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ツルの恩返し 風の影。

takutaku4800.jpg

タクも抜け毛で 何か織ってくれないかなぁ?

かなり良質のセーターくらい編めそうなんだけど。(笑)

−−−−−−−−−−−−−

takutaku4803.jpg

ベンチの上で腹ばいになって もっとジャーキー頂戴!顔のタク。

こうなる前に わたしとこうやって格闘しています。

posted by タクパパ。 at 18:32| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ファッションショー

秋のファッションショーです。

『 さぁ モデルさん どうぞ〜!! 』 (笑)

takutaku4794.jpg

『カメラ目線 止めてくださ〜い!』

takutaku4795.jpg

『 足がすっと伸びていて 良いですよぉ〜! 』 

takutaku4796.jpg

 『 斜めめ45度 キープで〜す 』

takutaku4797.jpg

『 さすが モデルは歯が命ですねぇ。 』

『 ありがとうございましたぁ〜! 』

衣装協力 Christmas Rose By marosumomama

 

posted by タクパパ。 at 07:35| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

走れ! 走れ!

暖かいぞ〜!

ジャージの上に裏地付きジャンパーを羽織って出てきたら

暑い 暑い! 途中で脱ぎました。

takutaku4789.jpg

タクと快調に走っていたのですが

堤防の上を散歩中のわんこ発見。

takutaku4790.jpg

タクを繋ごうか迷ったのですが 急いで走り去れば大丈夫だろうと

そのまま行ったら 上と下とで 挨拶ごっこの五月蠅いこと。

もちろんタクが先発でしたけど。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−

原っぱでは 車で来ていた奥さんと長女に合流。

元気な長女と原っぱを走り回っていました。

takutaku4791.jpg

takutaku4792.jpg

ランジコンカー親子が爆音を立てて原っぱを占領するまで

楽しい一時を過ごしました。

takutaku4793.jpg

次女の仕事が 土日休みじゃないので

家族揃っての集合写真は少なくなっちゃったなぁ・・・。

posted by タクパパ。 at 08:19| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

八種混合ワクチン接種

本当は 5月中に受けなければならなかった

八種の接種に行ってきました。

狂犬病の接種から日にちを空けなければならないので

日を延ばしている内にずるずると・・・・・。(^_^;)

アメリカでは3年に一回が常識という話も聞きますから

数ヶ月遅れくらいは大丈夫でしょう。

元々 3ヶ月ほどしか効力のないワクチンも含まれているみたいですしね。

八種混合ワクチンはおまじないみたいな物かな?!

上手く効いていれば 感染せずに通り過ぎて飼い主は気づかずじまいですから。

takutaku4787.jpg

受付を先に済ませて 呼ばれるのを外で待つタク君。

緊張感が漂っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

病院内では 目のあったわんこ全てに 挨拶(笑)して診察台へ。

体温を測るときはちょっと暴れましたが

注射は大人しく打たせてくれました。

調べてもらったうんちも健康そのものだそうです。

体重は何か言われるかな?と思っていたのですが

15.7キロで 何も言われませんでした。

takutaku4788.jpg

『 痩せろって言われなかった! ラッキー!  とうさん ご褒美のおやつちょうだい! 』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 09:24| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

肉眼では

暗くなってからの散歩。

takutaku4784.jpg

もちろん堤防下には誰もいません・・・・怖いです。

タクもこんな顔になっていますし・・・・・・。(^_^;)

日中は遠くから駆け寄ってくると可愛いのですが

takutaku4785.jpg

これはネェ・・・・。(笑)

今日は大きなお月様が見えたのですが

写真に撮ると こんな物。

takutaku4786.jpg

肉眼では 馬鹿でかく見えたんだけどなぁ。

少なくてもタクの目玉より大きかったよねぇ!!

posted by タクパパ。 at 00:21| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

夕顔

長女がまた 変わった物を職場から頂いてきました。

夕顔の実。 すなわちカンピョウです。

takutaku4782.jpg

カンピョウの元姿を見るのは初めてで

『本当にカンピョウかぁ?』と疑いの目でネット検索すると 

本物のようです。(これを薄く紐状にむくとカンピョウになります。)

奥さんが早速 カンピョウの料理方法を調べましたが

生のカンピョウ料理は全然載っていません。

.

結局 食するのは諦めて庭の岩の上に飾っていますが

目鼻口の穴を開けて ハロウィンのカボチャの代わりにしてしまいましょうか?

takutaku4783.jpg

ここまで大きいと さすがのタクも手を出しませんしね。 (笑)

posted by タクパパ。 at 09:21| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

とんぼの編隊

バタバタバタ・・・・・

突然の爆音!!

takutaku4777.jpg

トンボじゃありません! ヘリコプターの編隊です。

ジャーキーをもらうために待ての途中だったタク君

撮影終わるまで この状態で待て待機!

takutaku4778.jpg

早くしてよ!って顔しています。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前の記事で紅葉のことを書きましたが

これが ななかまどの紅葉。


takutaku4781.jpg

そしてこれが 桜の紅葉。

takutaku4779.jpg

ピンクの桜も良いですが 黄色い桜も良いですねぇ。

posted by タクパパ。 at 07:38| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

似合う?!

ぐずついた天気で なかなか散歩に出られなかったのですが

晴れ間をついて 早めの時間帯に散歩に出動。

takutaku4774.jpg

まろすもママさんのカウプレを着て ルンルン散歩です。

堤防に行き着くまでの市街地では 注目の的でした。(笑)

takutaku4773.jpg

『 似合う?! 』 By TaKU

.

原っぱも 思ったほど濡れていなかったので

汚れを気にせずに走り回れました。

takutaku4775.jpg

堤防の向こうに見える ななかまどや遠くの山が色付いて着ているのが分かりますか?

遅めの紅葉も やっと下界に降りてきたようです。

 

 

posted by タクパパ。 at 08:01| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

虹の橋

今日は お墓掃除に行ってきました。

北海道はお墓が雪の下になってしまうので

ろうそく立て等を下ろしておかないと

雪の力で落ちて損壊してしまいます。

(親戚のお墓は 重さ40キロくらいある

灯籠の傘が下に落ちました。)

.

そんなこんなで タクの散歩は今日は中止。

タクの写真もありません。

その代わり 帰り道で出くわした

素敵な虹の写真を掲載します。

takutaku4772.jpg

端から端まで見える虹。

感激しながら しばらく見ていたら・・・・

takutaku4771.jpg

虹の二重橋になりました。(見えづらいですけど。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このまま車を走らせ丘を降りると

虹の右端が 旭山動物園から伸びてる事を発見。

もしかして亡くなった動物たちが 虹の橋を渡っていったかな???

(おやじがメルヘンチックになっています。(^_^;))

posted by タクパパ。 at 06:58| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

冬みかん

果物アレルギーの私、数少ない食べられる果物に柑橘類があります。

この季節 はやっぱり冬みかんですよねぇ!!

タクも柑橘類大好きなので ちょっとだけお裾分けしてあげます。

おくさんがふざけて丸ごと一個 

『ハイ あげる! 』とタクの目の前においたのですが

最初困っていたタク君 次第に・・・・・

四苦八苦しています。

笑いながら 動画を写していたのですが

 

あらら! これはやばい! と取り上げました。

takutaku4770.jpg

みかん丸ごと一個も これからはタクの標的になりそうです。

posted by タクパパ。 at 00:17| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

動かない。

今日も発見しました。

takutaku4767.jpg

本人(犬) 困って固まりました。

進行方向にジャックラッセルテリアが・・・・・・。

でも この距離ですからねぇ!

takutaku4768.jpg

ちょっとレーダー 敏感すぎないかい??

ジャーキーをあげて ご機嫌を取りましたが

もしかして確信犯か?

takutaku4769.jpg

『 フ、フ、フ、フ、フ・・・・』  By TaKU

posted by タクパパ。 at 00:06| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

視線 (ビーム)

遠くの山並みは色付いているのですが

近所の紅葉は まだまだです。

雑草はそれなりに秋色ですけども・・・・・。

takutaku4765.jpg

この時期 アレルギーなのかタクの涙が止まりません。

takutaku4764.jpg

目の回りも痒いのでしょう、 ポリポリ足でかいて真っ赤になっています。

点眼もしているのですが 内側から来ているのかなぁ・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−

ベンチで恒例のジャーキーをあげていたら

ビーグルが堤防上を散歩。

『吠えたらダメだぞ!』と言い聞かせながら 通り過ぎるのを待ちました。

takutaku4766.jpg

きっと原っぱに降りてきたかったのだと思いますが

タクが視線でそれを阻止しました。(笑)

威嚇の視線か? 懇願の視線か? (爆)

posted by タクパパ。 at 11:41| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

タク三昧!

私自身の記事が続いたので

今日はタク一色です。(笑)

−−−−−−−−−−−−−

まずは 改心の笑顔から!

takutaku4761.jpg

この笑顔が欲しくて 毎日散歩しているようなもんですから 嬉しいです。

.

砂場では 砂の中に鼻を突っ込んで臭い分析。

takutaku4763.jpg

真剣な顔ですねぇ。

この後 しばらく くしゃみが続きました。(爆)

.

この悪戯っぽい視線も 捨てがたいですねぇ。

takutaku4762.jpg

『父さん 追いかけて!』 と言っています。

.

もちろん 凛々しい顔も得意です。

takutaku4760.jpg

絶対にモデル体質だなぁ・・・・・

実物こんなにかっこよくないもんなぁ。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

アコースティックギター

先日 ベースギターの記事を掲載しましたが

その後 長女がギターを弾きたいと言い出して

押し入れから アコースティックギターを引っ張り出してきました。

takutaku4741.jpg

久しぶりの生ギター しばらく弾いていなかったにもかかわらず

左手はちゃんと覚えているもんです。

すっすっと指がコードを押さえます。

でも 指先が柔らかくって 弦を押さえても音がちゃんと鳴りません。

こんなはずじゃないんだが、と思いながらしばらく弾いてみましたが

頭に思い描いている音と 実際に出ている音のギャップに

思わず涙が出そうになりました。 (^_^;)

takutaku4742.jpg

奥さんから『下手くそ!』と冷たい言葉が背中にグサッ・・・・。

.

長女と一緒に 練習し直そうかな?! 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

覚え書き

S−YAIRI YD−306 67−105

takutaku4745.jpg

1976年 購入。 

長女が生まれたときに 勢いで名前を彫ってしまう。 

次女が生まれたときに 次女の名前も入れようとしたが バランスが悪いので断念。

今現在 次女に『私の名前がない!』と睨まれ

「私とタクの名前を彫れ!」と脅されています。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

MARTIN D−28 418186

takutaku4743.jpg

1979年 購入 憧れのマーチンを手に入れた喜びでしばらく有頂天でした。

楽器は良いのに腕が付いていきませんでしたけど・・・・(^_^;)

.

この2本のギターを手に コンサートを開いたり 路上ライブをやったりしていました。

奥さんと知り合ったのも この頃です。

まさかウン十年後 「下手くそ!」と言われるとは思ってもいませんでしたけどね。(笑)

.

ちなみにタク君 ギターの音を最初の頃は怖がっていましたが

今は 子守歌代わりに聞いています。 (笑)

posted by タクパパ。 at 00:30| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

誕生日

10月3日は 私の誕生日。

病気もせずに 健康に誕生日を迎えられると言うことは

何より 嬉しいことです。

今回の誕生日は 回転寿司で家族揃ってお祝いです。

父親が10/1誕生日なので合同誕生パーティ。(安上がり)

いつになく 高い方のお皿が多い贅沢パーティでした。(笑)

.

帰宅してしばらくすると 奥さんと次女からプレゼントを頂きました。

(長女からは先に「でんすけすいか」を頂いています。)

takutaku4757.jpg

マフラーと バーバリーの財布。

首元も暖かく 懐も温かく と言うことでしょうか?!(笑)

今回のケーキは 果物アレルギーの私を気遣ってか

スィートポテトです。

takutaku4756.jpg

和楽堂の長さが15センチくらいのスィートポテト。

各自がナイフを持って好きな大きさに切って食べました。

タクにも 皮部分をプレゼント。

takutaku4759.jpg

『父さん 僕からプレゼントありません!!』 By TaKU

takutaku4758.jpg

「良いんだよ タクには毎日メタボ予防の運動をプレゼントされているから!!」 By Tousan!

posted by タクパパ。 at 08:53| Comment(3) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

姉 弟

stop.gif

お姉ちゃんをジャーキーごと襲っています。

ジャーキー相手だとここまで集中できるか!!(笑)

takutaku4751.jpg

takutaku4750.jpg

なんだかんだ言っても 仲の良い姉弟です。

takutaku4749.jpg

posted by タクパパ。 at 00:06| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

やっと晴れた。

ATMで入金中 ちょっとタクにはお留守番をお願い。

takutaku4737.jpg

銀行の影から見ていたのですが 

近寄らない人間には愛想を振りまいていたようです。(笑)

防寒対策をしっかりして散歩に出たら 汗をかいてしまいました。

この時期 防寒対策が微妙なんですよねぇ。

takutaku4739.jpg

堤防の上をマラソンしている高校生達。 「がんばれ!」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっと晴れたので 冠雪した大雪山連峰が見ることが出来ました。

takutaku4740.jpg

山の上は 冬です。

posted by タクパパ。 at 08:44| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする