2008年09月29日

寒いんですけど・・・

寒い・・・・

ストーブの点火スィッチを何度押そうと思ったことか。

でも 灯油代高いですから まだまだ我慢です。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

季節相応の防寒出で立ちで 散歩にGO!

takutaku4734.jpg

晴れ渡っているんですけど 微妙な天気。

(帰りには小雨が降り出しました)

タクははるか遠くのダックスの動向が気になります。

.

原っぱでは ベンチの上で ジャーキーの催促。

takutaku4735.jpg

視線は私の左手ジャーキーに釘付け!!(笑)

takutaku4736.jpg

『父さん じらさないで下さい!!」 By TaKU

posted by タクパパ。 at 07:41| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

スタンダード?

長女が こんな物をもらってきました。

takutaku4732.jpg

” かぼちゃ ”だそうです。

私は初めて見ましたが 全国区ではスタンダード??

ブログをやっていると 地元では当たりまえのことが

全国区では違ってたりするんですよねぇ・・・・。

と言うことは井の中の蛙って事もあり得るわけで。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

天候不順で外写真がありません。

室内 モテ遊びです。(笑)

takutaku4730.jpg

部屋に転がっていた お姉ちゃんの髪飾り(束ねるゴム紐)

タクに付けてみました。

なんだか イヤーウォーマーっぽいです。(耳の位置が全然違いますが!)

takutaku4731.jpg

本人は嫌がっています。 (笑)

posted by タクパパ。 at 08:18| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

暴風

寒い上に強い風!!

散歩行きたくない病が 発症しそうです。(私に)

それでもタクに上目遣いで催促されたらねぇ・・・・。

根性入れて出発です!

takutaku4728.jpg

なぜか行きも帰りも向かい風・・・・自転車漕ぎ辛い!!

タクも涙目になりながら 必死に走ります。

帰り道の街路樹が 風で折れていました。

takutaku4729.jpg

ここまで強い風じゃなかった気もしますが

こんな中を 散歩したのです。 エッヘン!

posted by タクパパ。 at 18:54| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ファン・・・・・ちょい怖!

今日も タクファンが待ち受けています。

takutaku4725.jpg

ちょっと 怖いです。 (笑)

この後 タクの原っぱに先回りしていた奥さんを発見。

takutaku4724.jpg

大喜びのタク君。 母さんと原っぱは 久しぶりだもんなぁ!!

takutaku4726.jpg

母さんとたっぷり追いかけっこして

.

疲れたら自転車と 母さん私に囲まれて 安全地帯。

takutaku4727.jpg

余裕のスマイルです。 (笑)

posted by タクパパ。 at 08:29| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

合間に

従兄弟のパソコンのハードディスク換装と

OS、ソフトのインストのお手伝い・・・・。

思ったより時間が掛かって

途中 サービスパック3をあてている間 急いで帰宅して

タクの散歩に行ってきました。

takutaku4720.jpg

息抜きには最高です。 パソコン画面を見続けるのはキツイですからね。

本州では台風騒ぎで大変な所もあるようですが

見事に晴れ渡った 北海道の秋空です。

takutaku4721.jpg

気温 24度くらい。

ちょうど良い 運動気温です。

takutaku4722.jpg

タク 自転車の周りでたむろしていないで

もうちょっと 走ろうよ!! (^_^;)

父さん 帰ったら またパソコンと格闘しなきゃならないんだから!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会社の女の子から 新潟旅行のお土産に頂いた お菓子

takutaku4719.jpg

本当に カレーだ! (笑)

posted by タクパパ。 at 22:45| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

免許更新

免許の更新に行ってきました。

恥ずかしながら 違反者講習2時間・・・・・。

眠たいだろうなぁ・・と思ったのですが

後半のビデオは結構おもしろくて真剣に見入ってしまいました。(^_^;)

で、新免許の写真は載せられませんが

普通免許が 中型免許(8トン限定)になりました。

実質的には何も変わらないのですが

上の免許をもらえたようで ちょっと嬉しい。(笑)

(旧普通免許は 皆さん中型免許になります。) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

更新後 急いで帰宅してタクと散歩です。

takutaku4715.jpg

留守番ご苦労様。

ジャーキーあげるからね。

takutaku4716.jpg

今日も 柔らかい夕焼けです。

トンボも群れをなして飛んでいます。

takutaku4717.jpg

タク君は 背筋を伸ばして 何を見ているのでしょうねぇ???

takutaku4718.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PS 免許証 今まで眼鏡使用だったのですが

   「外して試して良いですか?」と聞いたら OKを頂いたので 挑戦しました。

   結果 眼鏡使用無しになりました。 (笑)

posted by タクパパ。 at 00:04| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

明日も晴れ

会議を終えて帰宅すると タクがゴハン寄越せと大騒ぎ!

フードをあげて お腹が落ち着くのを待って

散歩に出動です。

takutaku4711.jpg

カメラ任せにしていたら ストロボOnの明るさだったようで

全編ストロボ写真です。

takutaku4712.jpg

日光写真とは また違った趣です。

タクは眩しくて ストロボ撮影はあまり好きじゃなさそうですけど

takutaku4713.jpg

ジャーキーにつられて駆け寄ってきます。(笑)

.

takutaku4714.jpg

『 夕陽だよ。 きっと明日も晴れだ!! 』 By Tousan!

posted by タクパパ。 at 08:16| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

新米

8月末の新聞広告に今年の新米販売会の記事がありました。

農家に知り合いでもいれば 新米をすぐに手に入れることが出来るのですが

伝手がないので ネットで早速 購入クリック。

販売会の日 会場に向けて出発したのですが

通り道の田んぼは 一反も刈り入れがされていません・・・・・。(^_^;)

takutaku4707.jpg

あれ? だまされたかな? などと思いながら会場に着くと

数珠つなぎの大盛況!! 

takutaku4703.jpgtakutaku4704.jpg

会場のお兄さんに聞くと この会のために育成の早かった稲を刈り取りしたのだとか。

確かに帰り道 何反か刈り入れしてありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会場では くじ引きや野菜即売会が開かれていたので(稲 遠投コンテストもやってた!)

タクを連れて 会場へ。

takutaku4705.jpg

『可愛い!』『綺麗だね!』『コリーだよ!』『私もシェルティ飼っていたんですよ!』等

色々声を掛けて頂きました。

タクの姿を見て 泣き出した子もいました。(ゴメンねぇ!)

タクもあまりの人の多さに圧倒されたのか

横をダックス トイプー等何頭も通り過ぎたのに

吠えもせずに私の周りをウロウロ。

takutaku4708.jpg

成長したのか タダのパニックか・・・。 (笑)

posted by タクパパ。 at 09:04| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

趣味の物

私は高校時代から ギター小僧で

時々 コメントを入れてくれている夢乃咲道さんと

フォークデュオを組んで コンサートを定期公演していました。

そうこうしているうちに 歌仲間がレコードデビュー(CD時代ではありません)!

レコーディングのお手伝いをすることになりました。

バックコーラスのお手伝いだろうと思っていたら

「ベースを弾いてくれ」と!!(^_^;)

「リズム感で頼れるのはお前しかいない!」と言われたら断れません。

.

その時からなぜか ベースは私という暗黙の了解が出来てしまって

高額なアコースティックギターを購入したばかりだったのに

ベースギターに転向・・・・・・・(させられた)。

バンドとしては 日陰の身になってしまいました。(目立たないんだよねぇ。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku4700.jpg

20代  初購入のYAMAHA BB−800

重たくて 一ステージ終えると肩こりで死にそうでしたが

ベースのおもしろさを開眼させてくれた楽器でした。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku4697.jpg

前のベースのあまりの重たさに やむなく購入した TUNETB−03ベース。

軽くて天国のような気持にさせてくれるベースでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku4698.jpg

バンドの曲調の変化と共に とんがったベースじゃ合わないと言うことで購入した

ESPの特注ベース。

虎目の木目の綺麗なベースでした。 現在はフレットを抜いて

フレットレスベースとなっています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku4702.jpg

メイン使用のベース。

Moon の5弦ベース JJ−5です。

胴鳴りのする良いベースなのですが

現在は 壁のオブジェと化しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−

が、しかしバンド活動は休眠中。

それぞれ家庭を持ち 子供が出来 そうそう趣味の世界に没頭できません。

年賀状には 毎回 「演奏したいねぇ!」と互いに書きあっています。(^_^;)

陽の目を浴びる日は来るのか??????

 

憧れとして 未だにFenderのジャズベースを欲しています。

復刻版で良いから 62年ジャズベースが欲しい。

 

PS お休みの日は来訪者が少ないので 自分のことを書いてみました。(笑)

   スルーして下さい。 (爆) 

posted by タクパパ。 at 08:55| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

お風呂場 激写

先ほど タクのシャンプーを終えました。

もう 手慣れた物なのですが お風呂場での写真は

なかなか写せないままでした。

今回 何とか挑戦してみましたが ボケボケです。(^_^;)

takutaku4694.jpg

拭き取り作業中のタク。 暴れております。(笑)

takutaku4695.jpg

ちょっと 落ち着いてきましたが 写真なんか写していないで

早く出せ!と この直後 ワンワン攻撃が始まりました。

takutaku4696.jpg

ベランダで 乾かし作業中。

この後 疲れ切って爆睡モードに入りました。

(私の足下で寝ています。)

ベランダで乾かせるのは 今年これが最後かな?!

posted by タクパパ。 at 13:50| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

集合写真

8月末に行ってきた 南富良野の旅。

現地で合流したクリさんに写していただいた

集合写真を 送付して頂きました。

takutaku4668.jpg

良い感じで 揃っているでしょ。

数時間前に鳥沼公園で写した 集合写真と比べると段違いです。(笑)

takutaku4631.jpg

犬慣れしている人の号令は違いますねぇ。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久しぶりの頭痛で 唸っていたのですが

薬を飲んで ちょっと回復。

連休中 ずっと唸っているの嫌だなぁ・・・・・。(^_^;)

 

posted by タクパパ。 at 12:36| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

緊急地震速報

「緊急地震速報」 初めて見ました。

PCを操作していたら 後方のテレビから急に変な警報音。

振り返ると テレビにテロップが流れています。

一瞬なんだろう?と思いましたが

すぐに地震が来るんだ!と身構えることが出来ました。

幸い 私の住む旭川では ほとんど揺れなかったようです。

(私が鈍感なせいかも?!)

緊急地震速報システム 良いかもしれません!

(でも 仕事中でテレビもラジオもない職場の娘は 

帰宅するまで地震を知りませんでしたけどね。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku4691.jpg

タクは地震があろうとも いつもと変わらぬノホホン散歩です。

posted by タクパパ。 at 07:53| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

寒暖の差

今朝の気温は約8度

昨日の最高気温は約28度。

寒暖の差 20度・・・・・。

体調崩しそうです。 朝は寒くて目覚めるし・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクのおやつを持って散歩に出動。

takutaku4685.jpg

嬉しそうですねぇ。

takutaku4686.jpg

散歩カバンにおやつ入れるの見ていましたからねぇ。

takutaku4687.jpg

ルンルンルンです。 (笑)

おやつの正体は ビーフジャーキー。

takutaku4688.jpg

袋を開けたとたんに 香ばしい臭い。

手で私の腕を押さえながら 食いちぎっています。

takutaku4689.jpg

爪が痛い!!!!!!

でも、分かるような気がする

本当に良い匂い。 私も思わず食べたくなるような臭いです。

 takutaku4690.jpg

『 父さん ナイスチョイス! 』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 08:33| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

秋晴れ

見事に澄み切った秋晴れ。

takutaku4682.jpg

見通し 前にも後ろにも誰もいない。

タクの心も晴れています。(笑)

takutaku4681.jpg

この大雪山連邦も 今月中に初冠雪して

あっという間に真っ白になっちゃうんだろうなぁ・・・・。

takutaku4683.jpg

『 自転車散歩も もう少しで出来なくなる!

タク 走りダメするぞ! 』 (笑)

takutaku4684.jpg

『 オ〜ッ! 』

posted by タクパパ。 at 08:37| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

あこがれ

子供の頃から憧れていた物いろいろあります。

苦労して手に入れた物 諦めてしまった物・・・・・

でもずっと憧れていた物って たとえ押し入れの肥やしになっても

後悔はないんですよねぇ。

社会人になって24回ローンで購入したアコースティックギター

Martin D-28なんてケースを開けてもらえずに何年も眠ったままですから。(^_^;)

(タンスの肥やしのまま オールドギターになりつつあります。)

.

で、懲りずに 今回 長年のあこがれだった鞄を手に入れちゃいました。

takutaku4679.jpg

アポロ11号が月に行った時 月の石を入れて持ち帰ったアルミケースメーカー。

『 ゼロハリバートン 』 

当時 白黒写真でしか見た記憶がないのですが

石よりも近未来的な鞄の方に目がいっていましたねぇ。

社会人になって 時折テレビの中の俳優さんが 颯爽とこの鞄を持って

登場する場面を何度か見たのですが ちょっと”格好付けしぃ”で

自分の姿をダブらせると いまいちかな?! などと思っていたのですが

実際調べると かなりの高額!!

似合う似合わないの前に 買えないや! と諦めてしまいました。

(懲りずに ゼロハリ風鞄はいくつか購入しましたけどね。(笑)

takutaku4678.jpg

先日 従兄弟と話していたら なぜか鞄の話になり

『使ってないから 売ろうか?』と言われ 即座にお願いしました。

takutaku4680.jpg

中に何も入れなくても 重たい鞄。

ノートPCなど入れよう物なら 拷問器具に豹変する鞄。

でも きっと私の宝物になります。

たとえ D-28のようにタンスの肥やしになろうとも。 (爆)

 

 

 

posted by タクパパ。 at 11:03| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

最後の手段

ほら急げ!

後ろからお兄ちゃん達が追いかけてくるぞ!!

takutaku4674.jpg

普通なら距離を保ったまま先行するはずなのですが

後ろが気になるタク君 とうとう追いつかれてしまいました。

もちろん 首輪を捕まえて 通り過ぎるのを待ちます。

takutaku4675.jpg

『 ちょっと 怖かった・・・。 』 By TaKU

あのねぇ・・・・・まぁ 吠えないだけマシか・・・・。(^_^;)

そうこうしているうちに 今度はマラソンのおじさんが・・・・

takutaku4676.jpg

これだけ離れているのに・・・・・追い抜かされました。(爆)

前もダメ・・・後ろもダメ・・・・

こうなったら空を飛ぶしかないか! (笑)

takutaku4677.jpg

posted by タクパパ。 at 08:33| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

知名度

昨日は沢山のお祝いの言葉&来訪ありがとうございました。

タクはいつもと変わらない一日でしたが

区切りの日であることは間違いないです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここ数日 暑い日が続いています。

タクは原っぱに着くなり休憩モード。

 takutaku4670.jpg

まったりしていると 何か視線を感じます。

takutaku4669.jpg

カラスたちが タクを見物しています。

カラス界でも知名度上がってきたか?(笑)

takutaku4671.jpg

『 まさか そんな! 』 

 takutaku4672.jpg

『 増えた! 』 By TaKU

posted by タクパパ。 at 08:03| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ありがとうございます。

ありがとうございます。

本日、私とタクのブログをのぞきに来てくれた人の数が

300,000 を超えました。

takutaku4667.jpg

『 ヒャッホー! 』 By TaKU

1,269日目の快挙です。

ひとえに毎日遊びに来て下さっているみなさんのおかげです。

takutaku4666.jpg

タクも喜んでおります。 (*^_^*)

ワンパターンの 記事ばかりですが 

これからも末永く よろしくお願い致します。

 

posted by タクパパ。 at 23:38| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

使途不明品

奥さんがドンキで買ってきた背中の垢こすり

我が家での使い道・・・・・こうなります。

takutaku4662.jpg

なんか 違うんじゃないかなぁ〜。

takutaku4663.jpg

結んでしまいたい気持ちはよく分かりますが。(笑)

−−−−−−−−−−−−−

もう一つは 次女が購入してきた優れ品。

コップのふたです。

このふたをすると 炭酸物も炭酸が抜けるのが遅くなります。

で、我が家の使い道。

takutaku4664.jpg

なんか 違うよねぇ! (爆)

posted by タクパパ。 at 08:16| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

シリカエタノール

本日の最高気温 29.4度!

完全に夏が戻ってきました。

−−−−−−−−−−−−−−

タクと視線が合うと なぜか隣の部屋に逃げました。

あれ? 何かやったな! と辺りを見回すけれど何も無し。

変だなぁ、と歩いていたら足裏にざらっとした触感。

白い粉がこぼれています。

なんだこれ? と思いながら辺りを見回すと・・・・ありました。

takutaku4659.jpg

シリカ・エタノール。

次女の食べた蒸しパンの中に入っていたようです。

きっと パンの臭いが染みついていたんでしょうね。

ほとんどがこぼれていたので 食べたのはほんのちょっとだと思うのですが

心配になって調べてみました。

シリカエタノール・・・・シリカゲルにエタノール(アルコール)を染みこませた物

食べても少量なら害は無し。(付属砂糖と勘違いして かけて食べちゃう人がいるようです)

心配なら水を多めに飲ませて 牛乳で胃に膜を作れば問題無しと書いてあったので

その通りにして 様子を見ましたが 全く問題無くいつものタクでした。

takutaku4660.jpg

で、シリカエタノ−ルを調べていてビックリしたのが

アルコールに弱い人は 袋にこれ一個入っているだけで

酔ってしまうので本体を食べられなくなるのだとか!

私もアルコールには弱い方ですが ここまで弱くない。

上には上がいる物です。

posted by タクパパ。 at 00:10| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

クウガ君 戻る!

8/27に記事にしましたクウガ君

無事に家に帰ってきたようです。

迷子犬の記事を何度かアップしましたが

無事に帰ってきたのは 今回が初めて。

良かった〜!!

posted by タクパパ。 at 08:54| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

バイク嫌い。

夏が戻って来たぁ〜!

暑い日差しが ギンギンと降り注いでいます。

久しぶりに 日射病になりそう。(笑)

−−−−−−−−−−−−−

100均に用事があったので いつもと違う散歩コース。

takutaku4657.jpg

交通量の多さに 緊張気味。

takutaku4656.jpg

特に バイクが来ると吠えはしないのですが 爆音に完全に腰が引けます。

takutaku4658.jpg

ほらほら 行きたくない!が始まりました。

posted by タクパパ。 at 11:06| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする