2008年08月31日

K。Y。

調子よく散歩していたのですが・・・・・

takutaku4652.jpg

タクの原っぱでは 親子がキャッチボールの練習。

その先のグランドでは 大きな黒ラブとゴールデンが遊んでいます。

takutaku4654.jpg

(タクも立ち止まって思案中)

「まっすぐ帰ろう!」と いつもの坂を登ろうとしたら

坂の頂上で わんこを二匹連れた親子がたむろしています。

takutaku4655.jpg

どうしたのかな?と見ているとわんこがソワソワ。

「あ〜うんちだな。」 と下で待っていました。

そうしている内に 子供が自転車で立ち去ったので

おばさんがどちらかに動いてくれるだろうと

待ち続けたのですが いっこうに動く気配無し。(何度も視線が合っているんですけどね・・・)

もしかしたら 凄くフレンドリーなわんこで

タクが上がってくるのを待っているのかなぁ?

どうしようかなぁ?

強行突破しようかなぁ?

間違いなく吠えるよなぁ・・・・。

タクを繋いでいる右側にいるし・・・・。

.

諦めて 遠回りしようとしたのですが

黒ラブ ゴールデンが目に入ってタクは一歩も進みません。(^_^;)

どうしようもないので

仕方なく堤防の草むらを直線に駆け上がりました・・・・

.

でも、今度は堤防を降りるのに おばさんの横を通り過ぎなければなりません。

タクに「吠えるなよ!」と言い聞かせて そ〜っと横を通り過ぎようとしたら

向こうの方から ワンぎゃん吠え!もちろんタクも応酬。

全然フレンドリーじゃないジャン!

あのおばさんの空気の読めなさはなんだったのでしょう!?

向こうは向こうで 言い分があるのだと思いますが

何も言わずに10数分待ち続けた私も 

空気が読めなかったのかもしれない。(笑)

posted by タクパパ。 at 09:05| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

カウプレ

まろすもママさんからプレゼントが届きました。

takutaku4646.jpg

『 まろすもと一緒 』の記念すべき来場20,000人目を踏み損ねたのですが

名乗りを上げた人の中で 一番のニアミスだったと言うことで

カウプレを頂きました。

. 

まろすもママさん手作りのブランド [Christmas rose] のセーター2枚。

未経験の飛騨牛肉味噌・朴葉みそ。 楽しみです。

飛騨のお守りは、娘達が気に入らなかったらタクパパが使って下さい。とありましたが

このかわいらしさ! 間違いなく子供らの車のお守りになると思います。

もっと質素なプレゼントを想像していたので ビックリです!!

.

さて ここからファッションショー。

まずは手編みのセーター。

takutaku4648.jpg

体重から推定して編んで下さったのですが お見事です。

でも着用メインになる 冬までに太ると着られなくなるかも!(笑)

takutaku4649.jpg

青いシャツは 今の季節でもOKですね。

takutaku4650.jpg

このまま海に連れて行きたいなぁ!

takutaku4651.jpg

まろすもママさん ありがとうございます。

活用させて頂きます。

posted by タクパパ。 at 13:32| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

でんすけ

地元では超有名な「でんすけスイカ」。

みなさん聞いたことあります?

皮がほとんど真っ黒なスイカです。

takutaku4640.jpg

真っ黒すぎて、見づらいのでPC上で彩度を上げましたが 実物はほぼ黒です。

果物アレルギーでほとんど果物を食べられないのですが スイカはOK!

誕生プレゼントと言って長女が買ってきてくれました。(誕生日には2ヶ月ほどありますが)

 takutaku4642.jpg

スイカ大好きです。 

(スイカをアレルギーにしないでくれて神様ありがとう!)

タクにもちょっとだけお裾分け

takutaku4643.jpg

美味しいかい?

takutaku4644.jpg

美味しいねぇ・・・顔で分かります。(笑)

posted by タクパパ。 at 06:40| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

お願いします。

わんこ友達のしぇりぼさんと、クリさんのブログに掲載されていたので

私も 及ばずながらお手伝い。

b0008217_17455537.jpg

私の生まれ故郷 紋別で黒ラブのクウガ君が 迷子になっているようです。

詳しくは野中さんちの旬菜・あいらぶラブたよりでご覧ください。

posted by タクパパ。 at 08:21| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確信犯

takutaku4634.jpg

なかなか 良いポージングでしょ。

この横位置から写すと シェパードを連想してしまいます。

.

ほんのり暖かい原っぱで のんびりしてきましたが

ノンビリしすぎて 誰かさんはあくびばかり・・・・・。

takutaku4636.jpg

(嬉しそうですけど。)(笑)

takutaku4635.jpg

.

私の写し位置と自転車の間で タクに待て!をさせ

『オイデ〜!』 と呼んでみました。

takutaku4637.jpg

そそくさと自転車横で 来たよ!と私に視線を送るタク・・・・・。

お前の主人は 自転車か!!!(怒)

takutaku4638.jpg

この顔は 確信犯だな!!!

posted by タクパパ。 at 08:00| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

優しい時間・・・ 続き。

どこまでも続く 一本道。

takutaku4630.jpg

見渡す限り この道路上にいるのは私ら一行のみ。 

贅沢です。

.

休憩がてら 『鳥沼公園』という所に寄りました。

集合写真 と思ったのですが てんでバラバラ!(^_^;)

takutaku4631.jpg

長距離ドライブの後は 賢いコリー達も言うことを聞いてくれません。 (苦笑)

.

タクは 車から出されて 突然のわんこ集団に引き気味。

takutaku4632.jpg

それでも何とか 吠えもすぐに収まって 空気のように気配を消していました。

takutaku4633.jpg

団体の中では 目立ってはいけないことを 悟ったようです。 (笑)

PS この 鳥沼公園、昔は長期滞在キャンパーのねぐらとなっていました。

キャンプと言うよりは 住んでいると言った方が合っている。(ブルーシートの要塞)

何となく 怖い感じがしたのですが 今回行ってみたら 影も形もありませんでした。

追い払われちゃったのかなぁ・・・・・。 (ちょっと寂しい)

posted by タクパパ。 at 07:42| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

優しい時間

わんこ友達の皆さんに誘われて とある所に行ってきました。

口ずさむのは 平原綾香の『明日』

倉本聰の TVドラマ 優しい時間 のテーマ曲です。

−−−タクの名前の由来−−−

タクは拓郎の略。 学生時代 大好きだった吉田拓郎の名前を付けました。 で、 拓郎が大好きだった!ことを思い出させてくれたのが 優しい時間の主人公 湧井拓郎(二宮和也君)なんです。

. 

ドラマの中で 拓郎は 皆空窯(美瑛)で修業をしている設定なのですが

実際に皆空窯へ行っても 窯はあっても住んでいた家がありません。

ず〜っと変だなぁ!と思っていたのですが 今回すっきりしました!!

湧井拓郎の家を見つけたんです!

その名も 『 たるきぃとな 』 美瑛から はるか離れた落合と言う山奥にあるレストラン。

偶然にこの店にたどり着くことは まずあり得ません。

takutaku4616.jpg

人づてに聞いて かつ詳細な地図をもらわないと迷子になります。

 takutaku4617.jpg

店の中には マイク真木風のマスター。

優しい口調で 丁寧に色々と教えてくれます。

料理も 男の料理。

素材の持ち味を活かした 噛めば噛むほど味わいが深まる料理ばかり。

takutaku4612.jpgtakutaku4614.jpgtakutaku4615.jpg

わんこの出入りも自由。

takutaku4623.jpg

犬連れには最高です。

takutaku4621.jpg

外には 柵も何もありませんが 天然のドッグラン。

 takutaku4622.jpg 

店の横には 綺麗な川が流れていて 時折 ラフティングのボートから歓声が聞こえてきます。

takutaku4625.jpg

takutaku4619.jpg

私の頭の中には 平原綾香の『明日』 が・・・・・。

タクが我が家に来た3年前を思い出しています。

たるきぃとなで 優しい時間を頂きました。

.

小雨が降る あいにくの天気でしたが

シェリー家  1名  1頭

ネオ家    1名  4頭

ミリ家    2名  4頭

タク家    2名  1頭

グスベリ家  2名  2頭

クリ家    1名  2頭

タルキィトナ        1頭

合計 15頭のわんこに包まれて 幸せでした。

PS:クリさんの作ってくれた 梅干しも最高に酸っぱくて美味しかったです。 ありがとうございます。

posted by タクパパ。 at 23:04| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

先日の赤面話

今日の話に タクは出てきません。 (^_^;)

.

自宅風呂のボイラーのフィルターの部分が劣化したため

部品を手に入れようと ネットでメーカー名を調べ

『ノーリツ』の販売店を友人の会社のすぐそばに発見。

あ〜 あそこなんだ!と翌日出かけたのは良いのですが

あるべき所に建っているのは『TOTO』

あれ? おかしいな? と思いながら車を進めると

反対車線側にバスユニットが沢山陳列してあるお店発見!

なんだ 反対側なんだ と駐車場に車を滑らせ

にこやかに 私 :「ごめんくださ〜い」

店員さんもにこやかに応対してくれます。

私 :「すみません お風呂の部品で こういうフィルター置いてますか?」

店員さんはちょっと困った顔をして 上司の方と小声で相談。

上司 :『結構古いフィルターですね』 『年式とか型番とか分かりますか?』

私 :『家でノーリツと書いてあるのは見てきたんですが 型番までは調べてきていません。』

上司 :「陳列してあるバスユニットのフィルターと比べてみましょうか?』

と 水の張ってあるお風呂に手を突っ込んで悪戦苦闘。

受付のお姉さんも ブラウスの袖を濡らしながら 四苦八苦。

申し訳ないなぁ と思いながらも外れたフィルターを見ると全然別物・・・・・・。

上司 :『この手のフィルターは ボイラメーカーさんが自分の所のフィルターを付けるので

ボイラーメーカーに 聞いた方が良いかもしれませんね。」

私 :『???? 意味不明! お宅がボイラーメーカーじゃないの?』と頭の中で思いながら

『家内が家にいるので 型番を調べてもらいます。』 と携帯で自宅に電話。

奥さんから ノーリツの○×○−12345と 型番を教えてもらいノートに記入。

私 : 『すみません、 この型番のフィルターなんですが!』とノートごと差し出して見てもらっていると

受付机の片隅に 小さな会社の案内板があるのが ふと目に入りました・・・・・・。

『クリナップ』・・・・・・・・・

えっ? クリナップ!!!

ここ ノーリツのショールームじゃないの!!!!!!

赤面!

必死に冷静を保っていると

上司 :『お客様 ノーリツの販売店の場所ご存じですか?』

『もし よろしければ お調べいたしますが。』

私 :『 よ・・よろしくお願いします・・・・・。』(汗)

この時点で 店から逃げ出したい私ですが

必死にこらえ 丁寧に場所の説明を受けて

『お手数をおかけして申し訳ございません。』と 大人の対応をして

自動ドアをすり抜けました。

.

いやぁ〜 久しぶりに恥ずかしかった。

「ここはクリナップのショールームです。」と最初に言ってくれれば良かったのに。

でもクリナップの社員さんの対応 良かったなぁ!

今度 バスユニットもしくはシンクセット購入する時は

クリナップにお願い致します。

もし読んでいましたら 変なお客で申し訳ございませんでした。m(_ _)m

posted by タクパパ。 at 13:49| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

気持ちいい?

娘達が こんな物を買ってきてくれました。

なんだかわかります?

takutaku4481.jpg

小型マッサージ器です。

単4電池駆動の割には かなり強力。

首筋に当てると気持ちいいです。

で、使い道を二つ発見。

一つは頭皮マッサージ。 

育毛促進に良いかも。(笑)

もう一つは・・・・・・・・。

takutaku4482.jpg

タクのマッサージ。

首を押さえつけて スイッチを入れたのですが

しばらく続けていたら・・・・・

takutaku4483.jpg

案外 気持ちいいのかも。

posted by タクパパ。 at 07:25| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

予想最低気温9度

今日の最高気温は 何とか20度まで上がりましたが

明日の最低気温は9度だそうです。

takutaku4609.jpg

次女はトレーナー、私は長袖ジャージで武装していったのですが

それでも寒い!!

takutaku4607.jpg

次女は タクで暖を取る始末。 (^_^;)

早々に引き上げました。

帰ってからの夕焼け。

takutaku4610.jpg

明日も晴れそうです。

PS 先日の宝くじ  末等+5等?で

takutaku4611.jpg

3300円ゲットです。(10枚購入なので+300円) (^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:38| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

今日の最高予定気温18度

コリー達との楽しいオフ会も良いですが

タクは いつもの道をいつも通りの自転車散歩が

落ち着くようです。

takutaku4605.jpg

夕方になると涼しい(寒い)ので さんさんと太陽が降り注ぐ時間帯に散歩したくなります。

でも タクにとっては 快適気温。

何たって この満面の笑みです。

takutaku4604.jpg

父さんは 寒いぞ〜!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩中、寄り添うように飛行する 大きめのつがいの鳥発見。

あまり見たことない 鳥影だけど

なんなのだろう????

takutaku4606.jpg

posted by タクパパ。 at 06:22| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ぱれっとひるず

わんこ友達の しぇりぼさんに誘われて

近郊の公園 に行ってきました。

北海道人の私ですら うっとりするほどの大平原!!

takutaku4600.jpg

先着していたコリー達にも この写真を写せるくらいにまでニアミス。

takutaku4598.jpg

(もちろん写すまでには かなりの時間を要しましたけどね。(笑))

以前に遊んでもらった 子供達にもすぐに慣れて

takutaku4603.jpg

ずっとリードを引いてもらいました。

takutaku4602.jpg

お兄ちゃんの言うことは聞くんだよねぇ。(笑)

takutaku4601.jpg

なんだか 胸を張って歩いてます。

後ろから視線を浴びせられても 目さえ合わなければ大丈夫。(爆)

takutaku4599.jpg

また ちょっと成長したタク君です。

posted by タクパパ。 at 06:49| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

追いかけっこ

タクと自転車散歩をしていると

なぜか私の左側に回り込みます。

カメラは右手に持っているので困るんですよねぇ。

で、脇の下から手を伸ばして写したりするんですが

たいていは失敗します。(^_^;)

takutaku4484.jpg

お盆も過ぎて 空は秋色です。

takutaku4486.jpg

なんたって 長袖シャツを着込んでいったのに 寒かったですから。

takutaku4487.jpg

秋が追いかけてきています。

posted by タクパパ。 at 00:29| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

宝くじ

宝くじ・・・・

ジャンボしか買いませんが ほぼ毎回購入しています。

で、発表があっても見ません。

下の写真は 去年のサマージャンボ。

takutaku4472.jpg

支払期限は 今年の8月20日。

そろそろ番号を確認しないといけません。

発表と同時に見れば良いんですけど 外れたらそこで夢は終わりですから。

見なければ 当たっているかもしれない!と夢を見続けられます。(笑)

我が家にはそんな宝くじが まだ4セットあります。(爆)

さて 19日まで引っ張るかな!!

(袋は 知る人ぞ知る 堂前たばこ店です。)

posted by タクパパ。 at 13:24| Comment(2) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

臭い分析

原っぱのベンチで私は一休み。

タクは探検に出かけました。

takutaku4468.jpg

何やら 発見! 

鼻水噴出しながら臭い分子収集中!

takutaku4469.jpg

お気に召さなかったようで この顔!(笑)

takutaku4470.jpg

わんこ嫌いのくせに 臭い分析に余念のないタク君

takutaku4471.jpg

もしかしたら 最愛のわんこの臭いを探しているのかもね。

posted by タクパパ。 at 09:27| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

特別

特別って好きな言葉なんですが

これは頂いてもさほど嬉しくありませんでした。

 takutaku4458.jpg

ねんきん特別便が2通。 (私と次女)

『全ての年金受給者・現役加入者の皆さまへ年金加入記録をお送りしています』

と謳っていますが まさか勤めて4ヶ月の娘にまで来るとは思わなかった!

切手代が勿体ないような・・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩中 急にタクが立ち止まります。

takutaku4465.jpg 

何かを発見したようです。

takutaku4466.jpg

肉眼では辛いほどの遠くに自転車軍団。(めいっぱい拡大)

しばらく 凝視していましたが

わんこでないと分かると

いつも通り トットコ走り出しました。

takutaku4467.jpg

突然の立ち止まりは 警戒警報かうんちか見分けが付きません。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:02| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

北海道ですねぇ。

のんびりと原っぱで遊んできました。

長袖シャツを着てくれば良かったと

後悔するくらいの肌寒さ・・・・・・北海道ですねぇ。

takutaku4455.jpg

隣のグランドでわんこが遊んでいたので リードを繋いだまま

原っぱをウロウロ。 ウロウロ。

takutaku4456.jpg

『 座れ! 』と言ったのですが・・・・・

それは ふせです・・・・・・。(^_^;)

takutaku4457.jpg

しばらくそうやって 待っていなさい!!

 

posted by タクパパ。 at 08:12| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ストリートビュー

takutaku4453.jpg 

ちまたでは グーグルアースのストリートビューが物議を醸しています。

ちなみに神奈川の姉の家を検索したら 

しっかりとマンションが写っていました。

「へぇ〜 こんなマンションなんだ!」としばし 感激。(笑)

.

写されたくない所を写された人たちは大変だろうなぁ・・・・

立ちション姿や Hなホテルに入ろうとしている写真もあるとか。

長女情報では 我が町にもグーグルカーが走行していたとのこと

タクとの散歩姿が写っていたら嬉しいのに。(笑)

 

さて それではタクパパブログのストリートビューをお送りいたします。

 

私との時よりもスピードが控えめですが 自転車を引っ張る姿はちょっと滑稽でもあります。

posted by タクパパ。 at 08:40| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

イケメン

毎日毎日 タクの写真を写していますが

結構いい男だな! と思うことがあります。

人間だったら かなりもてそう。

takutaku4452.jpg

しつこくないし ちょっとクールだし。

.

『 父さん 何を急に言い出すですか!? 』

takutaku4450.jpg

『 そんな 本当のこと言っちゃ 照れます!』

takutaku4451.jpg

『 えへっ! 』

.

でもつきあい始めると 恐がりだってすぐばれちゃいますね。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:56| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

Give me a NETA!

代わり映えのしない 散歩。

何も起こらず 何にも出くわさず・・・・。

takutaku4448.jpg

写真を写せばいつものアングル・・・・・。

 

何かネタはないか・・・・・・・。

Give me a NETA!

posted by タクパパ。 at 15:17| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

異色取り合わせ

ベランダから外を眺めていたら

階下から 『外の方が涼しいよ!』とお袋の声。

それならばと タクを連れて夕涼みです。

takutaku4447.jpg

人通り(犬通り)が多かったので フリーランは出来ませんでしたが

私、お袋、タクの異色取り合わせで まったりと時間を過ごしました。

takutaku4446.jpg

たまには世間話に付き合うのも良いかもね。

posted by タクパパ。 at 09:17| Comment(2) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

Allergic to Chicken

いやはや 暑い 暑い!

takutaku4444.jpg

太陽が山に沈むまで待っての散歩です。

さすがに北海道 日陰のアスファルトは人肌です。

takutaku4445.jpg

夕食後に寝込んでいたのを起こして 散歩に連れてきたので

眠たいのかな?

大きなあくびです。 (笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前から 迷子札を付けていたのですが

ふと気がつくと 奥さんの携帯を変えたので

番号が変わっていました。(汗)

慌てて迷子札を新調。

takutaku4443.jpg

最後の行に 『鶏肉がアレルギーです。』 と入れてみました。

PS 年寄りには意味が分からん!とチェックが入りました。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 18:25| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

念願成就

日が暮れてから 庭先で遊びました。

人や車が来る度に 首根っこを捕まえていましたが

タクなりに楽しんだようです。

takutaku4438.jpg

最後には 悪魔のウランちゃんの手先になって・・・・・

takutaku4439.jpg

『 がぉ〜! 』

takutaku4440.jpg

これから 火をふきます。(笑)

 

−−−−−−−−−−−−−−

数ヶ月前 フランスパンの薄切りお菓子が大人気! とニュースで流れていました。

takutaku4441.jpg

何とか食べてみたくて ネットで調べたりしたのですが

生産が間に合わず 品切れ状態とか。

諦めて 完全に忘れている所に 長女が目の前でポリポリ食べていました。(エッ!?)

生産体制が整ったんですねぇ。

近所のスーパーに山積みになっていました。

takutaku4442.jpg

タクもお気に入りのようです。

posted by タクパパ。 at 08:18| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

次女と散歩

次女と散歩。 よってこんな写真もあります。

takutaku4431.jpg

(写るならもっと格好良いアロハ着れば良かった!)

二人の近衛兵に守られて この方はご機嫌です。

takutaku4432.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原っぱでは ロープでレトリーブ。

takutaku4433.jpg

相変わらず 私の手前2メートルで 口から落とします。

takutaku4434.jpg

昔は 手渡ししてくれたのになぁ・・・・・ おかしいなぁ・・・・。

一走りしたら 原っぱの草の種をかじっています。

takutaku4435.jpg

食べる度に怒られているのですが

タクはそれを楽しんでいるよう・・・・甘く見られているな!(怒)

おねえちゃん 羽交い締めにしてしまいなさい!!

takutaku4436.jpg

これも 楽しんでいますね。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:21| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

誤解

自転車散歩をしていると タクを繋いでいる装置が珍しいのか

通り過ぎる人 信号待ちの車中から注目されます。

takutaku4428.jpg

普通は 自転車を引っ張るか リードにたるみが出来るくらいの

余裕で走行しているのですが

前に 人がいるとだんだん尻込み状態になってきて

takutaku4429.jpg

最後にはこうなります。

takutaku4430.jpg

ちょうどこのときにすれ違うと 

『可哀想!』 と言う目で見られたり

実際に言われたりするんです。

 

わんこ相手に吠えるタクをその場から引き離すために 

自転車で引っ張る時なんて

虐待しているように見えるかもしれない・・・・・・。

 

どんな風に見られているのかなぁ・・・・・

気になるなぁ・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 07:24| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする