2008年07月31日

ある日の出来事

我が家では 奥さんが手芸好きなので

茶の間で裁縫道具を広げて せっせと何やら縫う事が多いです。

裁縫をしていると 糸くずや 布の切れ端が必然的に出てくるのですが

ソファーに座ってテレビを見ていたら 目の前に黒い切れ端が落ちています。

奥さんの掃除し忘れだなと思って 指で拾い上げると・・・・

なんだか柔らかい触感! (^_^;)

もう分かりましたね。 そう、タクのうんちでした。

お尻にくっついたかけらが ここで落ちたのでしょう。

『あちゃ〜!』 と思いながらも平然と手を洗いに行く自分に

タクとの3年の生活を感じました。(笑)

takutaku4427.jpg

『 父さん ゴメン!』 By TaKU

このクッションの右端あたりに落ちていました。

posted by タクパパ。 at 06:45| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

わかりやすい

takutaku4424.jpg

ず〜〜〜〜っと向こうに シュナウザーがいます。

タクはその存在を察知したようで・・・・・・・

takutaku4423.jpg

『 父さん 何かいます・・・・・・。』

takutaku4425.jpg

『 なんだか 吠えているような気もします・・・・・・。』

takutaku4426.jpg

『 どうしても 前に進まなくちゃダメですか?』

『ハァ〜・・・・・。』

タクのため息が聞こえてきそうな 一場面でした。(笑)

posted by タクパパ。 at 08:08| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

景品

長女が当てちゃいました!

行きつけの美容院から 当選しましたので

景品をお送りいたします。 と連絡は受けていたのですが

とうとう 届きました。

takutaku4422.jpg

メーカー品ではありませんが 立派なシティーサイクル。

これで我が家に自転車 6台になりました。

今度 じいちゃんばあちゃんも引き連れて

自転車散歩にでも行きましょうか? (異様だろうなぁ!)

takutaku4421.jpg

タクは また1台仲間が増えて 頼もしいでしょうね。

posted by タクパパ。 at 07:59| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

まかせた

親戚に不幸があり タクの世話は姉妹に任せました。

夜に帰宅すると「写真撮ってきたよ!」とカメラを渡されました。

どれどれ どんな珍道中だったのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku4414.jpg

私の愛車に乗ったのは長女のようです。

幸いなことに私に似ずに足が長いので 身長が低いのにサドルを下げずに楽々乗っています。

(微妙に 腹立たしい・・・・   (〃_ _)σ‖

原っぱでは もちろん元気いっぱいです。

takutaku4415.jpg

何たって私と違って機動力が違いますからねぇ。

若い二人に囲まれて・・・・・・

takutaku4419.jpg 

タク君の 鼻の下がデレ〜!!

takutaku4417.jpg

私が居なくても なんの問題も無いんですねぇ・・・・・

takutaku4418.jpg

とっておきのスマイルですしぃ!!

posted by タクパパ。 at 07:57| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ブログ通信簿

ブログ通信簿 なる物があります。

自分のブログ(他人でもOK)のurlを

書き込んでやると

通信簿がもらえます。

情報を得て すぐにやってみたのですが

採点中.jpg

混んでいて エラーメッセージばかり。 

何回も繰り返して やっと出てきた通信簿がこれ!

takutaku4413.jpg

まぁ 平均点と言えば 平均ですが

主張度の 『2』

私 この人生で 一度も『2』を取ったことがありません。

この年にして 2 を取るなんて・・・・・・。

ちょっと茫然自失で この記事はボツにするつもりだったのですが

まぁ ジョークと言うことで・・・・・でも腹立つなぁ!!(笑)

takutaku4403.jpg

「父さんは 写真家目指すですか??!!」 By TaKU

ちなみに 親友 夢乃咲道さんは女性と判断されたようです。(笑)

posted by タクパパ。 at 07:54| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

もてあそぶ

家族みんなが揃ってから 散歩に出ようと夕方まで待っていたのですが

長女は足が痛い と言うのでお休み。

奥さんと次女とで散歩に出かけました。

もちろん この人はこの笑顔です。

takutaku4405.jpg

雨模様の天気で 散歩に行けなかったので

鬱憤を晴らすようにタクは元気!元気!

takutaku4408.jpg

でも、わんこが現れると 奥さんに何をされても わんこから視線を外しません。

takutaku4407.jpg

次女にも もてあそばれています。

takutaku4404.jpg

そして 私にも・・・・・

「タク〜! おやつだよ〜!」

takutaku4406.jpg

(袋の中身は タクのうんちです。)

『 父さんの 嘘つき!! 」 By TaKU

takutaku4409.jpg

ごめん ごめん。 (笑)

posted by タクパパ。 at 08:07| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番外編

『タク様〜 タク様〜 スヌ子はここよ〜!!』

takutaku4410.jpg

『お〜っ! スヌ子〜〜〜〜。』

takutaku4411.jpg

『ブチュ!』

posted by タクパパ。 at 08:02| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

自由なトビラ

我が家で 夏になると重宝しているのが

網戸の自由トビラ 

ずいぶん前に自作したのですが

蚊を避けつつ 涼を求めて試行錯誤で作り上げた物です。

.

このトビラで出入りしている写真をアップした記憶が無い事に

気がつき 出入り写真に挑戦してみました。

でも 室内の暗い中からのストロボ撮影なので タイミングが合いません。

かろうじて雰囲気なのが この写真。

takutaku4402.jpg

写真で見ると この3年間のタクの爪痕で凄いことになっています。(^_^;)

.

タクにとっての問題は 大好きな スヌ子2号を外に連れて行けないこと。

takutaku4401.jpg

何たってこの大きさですからねぇ。(笑)

takutaku4400.jpg

あっちを咬み こっちを咬み して頑張っていましたが

諦めたようです。(笑)

タクにとっては 不自由なトビラかな? (笑)

 

posted by タクパパ。 at 09:21| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

海の日

今日は3連休最終日 海の日です。

結局どこにも行かなかったなぁ。(ビールパーティは有り)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku4393.jpg

ちょっと涼しくなってから散歩。

影は薄いですが 顔は暑そう!

で・・・・・・・すぐに寄り道します。

takutaku4394.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰り道に見つけた 紫陽花とマーガレット。

takutaku4395.jpg

そのままじっとしていて! とシャッターを押しまくっていたら・・・・・

takutaku4396.jpg

『ガォ〜ッ!』

お花に怪獣モードは似合いません!!!

posted by タクパパ。 at 07:11| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

毛皮族

本州方面では 次々と梅雨明けしていっているみたいですね。

こちらは 2日も雨が続くと 「雨ばかりでいやですねぇ。」

などと言っている。

毎日雨の地区の人には怒られてしまいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タク君は 雨で散歩休みだったために 

晴れたら「散歩行こう!?」 と上目遣いで 甘えてきます。

.

それでは行ってきましょうか!!

takutaku4390.jpg

ちょっと舌が出ていますが 気温は半袖シャツを着てきたのが悔やまれるくらいの肌寒さ。

その分 毛皮族は元気ですけど!(笑)

takutaku4391.jpg

この角度で 良く倒れないよねぇ。(笑)

カメラのどこかのボタンを押してしまったようで 写真が変。

takutaku4392.jpg

でも 何となく夏っぽくていいか!!

posted by タクパパ。 at 07:47| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

裏腹

久しぶりの雨で散歩に行けず。

前日の散歩風景です。

takutaku4384.jpg

奥さんと私の間に挟まって ウロウロ。

原っぱでは ボール代わりにロングリードを束ねた物でレトリーブ。

takutaku4386.jpg

張り切って走り回りますが写真は・・・・・こうなります。

takutaku4385.jpg

(いつものならボツ写真行きですが 何となく味があるので採用。 )

原っぱにたどり着くまで すっと駆け足なので

こちらの思惑とは裏腹に すぐに 休憩に入ります。

takutaku4387.jpg

まぁ 分からなくもないけどね。 (笑)

posted by タクパパ。 at 07:14| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

引っ張る

先日お約束した 全速力で自転車を引っ張るタクの動画

何とか写せましたので アップします。

ただ無駄に長いだけで 何も変わったことはいたしません。

風切り音がゴーゴー うるさいです。

ついでに吠えている誰かさんも うるさいです。

それでもよろしければ クリックしてみて下さい。

 

ちなみに動画撮影中 私、自転車を一漕ぎもしていません。

このままどこまでも引っ張っていきそうですが

大きな道路との交差点にさしかかったので撮影中断。 

もちろんこの後も引っ張り続けます。 (^_^;)

やっぱり散歩じゃなくて 運動だよなぁ・・・・・。

posted by タクパパ。 at 07:53| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

あしながおじさん

先日 奥さんが何度目かの二十三歳の誕生日を迎えました。

来年は 長女に追いつかれます。(笑)

takutaku4381.jpg

シューティングゲーム好きの奥さんのために

Wiiザッパーをプレゼント。

シューティングは格段に私より上手です。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

takutaku4382.jpg

暑い日が続いています。

散歩サボりたい病が 頭をもたげます・・・・・・・。

でもつぶらな瞳で

『父さん 散歩行かないの?』と見つめられると

『行くか?』 と腰を上げちゃうんですよねぇ。

takutaku4383.jpg

私は タクのあしながおじさんです。 (笑)

posted by タクパパ。 at 02:07| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

挙動不審ワンコ

takutaku4379.jpg

前にも書きましたが 家を出て数百メートルは

自転車を漕がなくても良いくらい

タクが全力疾走してくれます。その様子を動画で写そうと

カメラを構えたのですが

運悪く 外飼いわんこに吠えられてしまいました。

とたんに 挙動不審ワンコ!(笑)

雰囲気だけを伝えします。 (ボリューム下げて下さい!)

   

posted by タクパパ。 at 09:26| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

失敗

タクのお尻周りの毛が 凄いことになってきて

うんちが 毛に乗っかったまま 歩き回る事件が続発!!

takutaku4378.jpg

そこで 奥さんがすっきりとカットしたのですが

ちょっと切りすぎたみたいで・・・・・・・。(^_^;)

表面の黒い毛を切りすぎて ハゲ みたいになっています。(笑)

.

尻尾の形がはっきり分かって

狐さんみたいです。(右切らないで良かったねぇ。)

takutaku4377.jpg

早く 黒い毛 伸びないかなぁ・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 09:44| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

食べ物 シリーズ

久しぶりの雨。

場所によっては 下水口から水があふれるほどだったとか・・・。

程度という物を お天道様も考えて欲しいです。(笑)

takutaku4372.jpg

(写真は雨降り前の物)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩も行けなかったので 撮り貯めた 食べ物シリーズ。

takutaku4373.jpg

奥さんの従兄弟がプレゼントしてくれた かりんとう。

見た目ほど甘くなくて 大人の味です。

takutaku4374.jpg

長女が買ってきた円盤焼き。

あんの周りが お餅です。(初めて食べました!)

食べ応えがあって 一個でお腹いっぱいです。

.

takutaku4375.jpg

帯広に研修に行った 次女のお土産。

前から食べたくって 次回帯広に行ったときは絶対食べるぞ!と思っていたのですが

一足早く 希望が叶いました。

でも 長距離バスで4時間ほどの道のり・・・・・・

作りたての方が美味しいんだろうなぁ。 

(でも 次女の気持ちに感謝!!)

.

takutaku4376.jpg

我が家の 定番お好み焼き屋さんの デラックスお好み焼き。

美味しいんだなぁ これがまた!!!

posted by タクパパ。 at 14:13| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

歯が命!

3693枚目です。

takutaku4369.jpg

ちゃんとカメラ目線をくれました。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここのところ 夏日&真夏日が続いているので

タクも家族もぐったりです。

夕食一時間後の散歩も 慣れてきたみたいで

出発前にはちゃんとケージでうんちをして待っています。

takutaku4370.jpg

涼しくなるのと日照時間は反比例だもんなぁ・・・・・

どっちも捨てがたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次女がタクの歯磨きをしています。

買い物中に可愛い 熊の歯ブラシを見つけたとかで 自分用なのかと思ったら

タク用の歯ブラシとして購入してきたそうです。

takutaku4368.jpg

綺麗に磨いてもらいなさい!

芸能人は歯が命なんだから!

posted by タクパパ。 at 09:16| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ご苦労様!

takutaku4340.jpg

三年前の3月16日 この写真を第一弾として 私のブログが始まりました。

それ以前はホームページを開くつもりだったのですが

出来上がったら それっきりになるよなぁ・・・と考えている所に

ブログという物を知りました。

おもしろそう!とは思う物の ブログネタが無い!

そうこうしているうちに タクが我が家にやって ・・・

これはもう 始めるしかないでしょう!!(笑)

でもこんなに続くとは思ってもいませんでしたけどね。

これもひとえに 毎日見に来てくれている皆さん コメントを入れてくれている皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

ところで これまでに私のブログに掲載した写真 何枚だか想像つきます?

調べてみてビックリしたのですが 昨日の写真までで3,691枚

写した私も、写されたタクもご苦労様です! (笑)

PS :ボツ写真達……ア〜メン!

posted by タクパパ。 at 08:17| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

七夕

北海道は 七夕は8月なので実感ありませんが

ブログを始めてから 全国の出来事が目に入るようになり

何となく 7月も七夕らしく思うようになりました。

takutaku4363.jpg

七夕の歌 

笹の葉 さらさら 軒端にゆれる おほしさま きらきら きんぎん 砂子

五色の たんざく わたしがかいた おほしさま きらきら 空から見てる 」

調べてみたら こんな歌詩なんですね。

1番の歌詞すら 間違えて覚えていました。(^_^;)

.

ところで皆さんは 短冊を飾るのは 笹の枝ですか?

北海道には(南部除く) 笹竹が自生していないので

柳の枝です。 

柳が当たり前と思っていましたが 歌にあるように

本当は 笹なんですよね。

無い物ねだりですが 

一度で良いから本格的に笹の枝に飾り付けしてみたい!!

ついでに言えば もみの木にクリスマスデコレーションをしてみたい!!

 

posted by タクパパ。 at 12:11| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

焼き肉パーティ!

久しぶりに家族揃って焼き肉をやろうと言うことになり

6時頃帰宅予定の 次女を待つことになりました。

takutaku4357.jpg

私たちは良いのですが こらえ性のないおじいちゃん

ビールが飲みたくて 「まだ○○は帰ってこないのか?」と

数分おきに聞いてきます。 (^_^;)

仕方がないので おじいちゃんだけ先に焼き肉パーティ!”!

私と奥さんは焼き係に専念・・・・・・・よだれが・・・・・・・。

連絡が付かないまま 帰宅予定の時間を過ぎても次女は帰ってきません。

仕事中は携帯を触れない職場なので 忍の一字です。

takutaku4358.jpg

結局連絡が来たのは 7:30・・・・・2時間の残業です。

もちろん私たちは待ってましたよ〜。(ちょっとズル有り!)

暗い中で電気を付けての 焼き肉パーティでしたが

揃って食べるのは美味しいですもんね。

takutaku4359.jpg

(連絡が来た時間帯はもう暗かったので 脚色有り。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回の焼き肉用にテーブルを購入しました。

takutaku4360.jpg

コンロを真ん中にして囲めるので 値段以上に優れものです。(2,980円)

グズベリパパさんが使っているのを見て 密かに我が家も狙ってたんですよね!!。

ちなみにコンロ上の物は メイクィーン(芋)のホイル焼き。

posted by タクパパ。 at 08:09| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

真夏日・・・・

ギャラリーウォークに行っている間 お留守番をさせていたので

帰ってすぐに散歩に連れて行ってやろうと思ったのですが・・・

とにかく 暑い!!! 

アスファルトも焼け焦げています。

.

これは 夕暮れまで我慢してもらいましょう。

それまで 私とタクは ちょっとうたた寝 zzzzz

takutaku4354.jpg

慌てて飛び起きて 7時ちょっと前に散歩に出動。(今回は眼鏡探ししていません!(笑)

 

takutaku4355.jpg

今日のギャラリーは 1羽です。 (3羽に増えるはずだったのに!!)

 

takutaku4356.jpg

雨が降る確立 70%以上だったのに

雨はどこに行っちゃったんだろう?

posted by タクパパ。 at 00:33| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

嵐山陶芸の里 ギャラリーウォーク

旭川には 『陶芸の里』と言う 

染色・陶芸・ガラス・木工等の工房の集まった地区があります。

その陶芸の里で今日・明日と ギャラリーウォークがあります。

去年も参加して とても楽しかったので 今年も遊びに行きました。

工房を順に回ってスタンプを押してもらい 全部回ると豪華景品です。(笑)

takutaku4344.jpgtakutaku4345.jpgtakutaku4346.jpg

takutaku4347.jpgtakutaku4348.jpgtakutaku4349.jpg

takutaku4350.jpg

旭川近郊の方 明日6日が 最終日です。

目の保養と 運動がてら遊びに行って下さい。

(もちろん素敵な作品を見つけたら購入して下さいね!)

こんな素敵な 箸袋もありました。(あとりえ草創)

takutaku4353.jpg 

posted by タクパパ。 at 17:32| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC新調!!

PC新調!!

だと良いんですが PCケースを換えました。

ほぼ9年間 毎日私の横で頑張ってくれました。

奥さんの目を盗み 中身が全て変わってしまったこと数度。(笑)

愛着があったのですが

空気の流れが悪く 夏場はハードディスクの温度が60度近くまで上昇する始末。

横ふたを開けて 直接扇風機の風を当てていたりしたのですが

そろそろ限界です!!

臨時収入があったので 思い切って換えてみました。

でも ケースから外してケースに組直すというのは

PCを最初から組み立てるのと同じくらい面倒くさいんです。

また 説明書を見ないで作り始める物だから

全部 組んだ所で 部品を付け忘れていることに気づいたり・・・・

(それも 全部部品を外さないとはめ込められない場所(涙))

試行錯誤の上に完成!! パチパチパチ。

takutaku4343.jpg

早速改造しちゃったりして・・・・

買ったそのままでは決して使えないタクパパです。

posted by タクパパ。 at 11:26| Comment(5) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

涼しい時間帯

夢乃咲道さんに「夏至 もう過ぎているよ!」と教えられ

調べてみると もう2週間近くも過ぎていることに唖然!

もう 日に日に日照時間が減っていっているんだ。

一年中この日照時間だったらいいのになぁ・・・・。

takutaku4339.jpg

明るいのに涼しい時間帯。

やめられまへんな!

PS タクの肉球裂け事件発生。 地面に接地しない所の肉球が角質化のためか どこかに引っかけたのかパックリ割れました。 また引っかけて傷が広がらないように鋏と爪切りで整形。 今現在 舐めなくなったのでもう大丈夫でしょう。

 

posted by タクパパ。 at 07:35| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

眼鏡

一月ほど前に 眼鏡のレンズを換えた記事を載せましたが

今度のレンズは 目に合っているようです。

.

〜〜〜数日前の出来事〜〜〜

.

タクを散歩に連れて出ようと デジカメ・うんち袋等を用意して

さぁ 出かけよう!としたところ 眼鏡が無い!!

部屋の中をあちこち調べ回ること数分・・・・・・

眼鏡を頭の上に乗せておくこともあるので

まさかなぁ・・・・と思いながら頭に手をやると・・・・・・

やっぱり無い! (そんなにブログ的におもしろいことは起きません。)

おかしいなぁ・・・どこに置いたかなぁ?

まさか仕事中にお客さんの家に置いてきたんじゃないよなぁ・・・

と不安になりながら さらに探すこと数分。

困った!!!! 

冷静に思いだそう・・・・・

目を閉じて今日の行動を振り返る・・・・・・思い出せない。

諦めて ふっと目を開けると

何となく 眼鏡のフレームの影・・・・・・

えっ?

.

最初から眼鏡かけていました。 (^_^;)

いったい何をやっているのでしょう?

ぴったりあった眼鏡って こんな物なんですかねぇ!!

(誰ですか ボケが始まった と言っているのは!!)

takutaku4331.jpg

takutaku4332.jpg

タク・・・・タクより先に呆けないからな!!

posted by タクパパ。 at 08:14| Comment(8) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

日没

日が長くなったとは思っていましたが

時計を見ながら日没を見ているわけではないので実感していませんでした。

6時過ぎても 明るいんですねぇ!!(今更何を言っていると突っ込まないで下さい!)

タクの夕ご飯を先に済ませ 今日は散歩無理だなぁ・・・。

と思って外を見ると明るい! 

これは行くしかない! と飛び出しましたが 余裕です!!(笑)

takutaku4333.jpg

影はかなり長いですが ぶれるほどの光量でもないし

takutaku4334.jpg

涼しくなってからの散歩で 出会う人は多い物の 無問題です。

takutaku4335.jpg

夕日にたたずむ タクもイイでしょ!

takutaku4336.jpg

夕陽に吠えろ!!  ワォ〜オン

posted by タクパパ。 at 15:18| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

撮影会

『いいねぇ イイねぇ!』 『ちょっと笑ってみようか!』

パシャ!

takutaku4330.jpg

『 ちょっとニヒルにお願いできる?!』

パシャ!

takutaku4329.jpg

『 ハイ!OK〜!!』 『ありがとうございましたぁ〜!』

もう良いの? By TaKU

takutaku4328.jpg

でへっ ちかれた。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 00:23| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする