2008年03月31日

samu・・・・・

暖かい日が続いていたのに 急に寒くなったりしています。

先日は手袋無で春用コートで散歩に出たら あまりの寒さに

行程3分の一で引き返してきました。

用意周到に服を用意して出かけても

一度 暖かさに慣れた体には寒さが染みます。

タクは・・・・・・・・・・

gotei.gif

聞くまでもなく元気です。

posted by タクパパ。 at 08:13| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ひげそり

タクはひげを落としています。

ずっと散髪用のはさみで切り落としていたのですが

電気屋さんでおもしろい物発見!!

takutaku4064.jpg

人間用 ひげのトリミング電動カミソリ!

無精ひげ風に数ミリ単位でカットできるのですが

3ミリでカットするとタクのひげそりにぴったり!

takutaku4065.jpg

「ウ〜ン マンダム!」 これを知っている人はかなりの年

意外と大人しく剃らせてくれます。

アタッチメントを外すと 足裏の毛のカットにも使えます。

3,980円 安い買い物でした。(笑)

takutaku4069.jpg

すっきり 笑顔です!!

posted by タクパパ。 at 21:03| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

プチ観光。 十勝編

次女の合同入社式の見送りで帯広に行ってきました。

(タクは長旅なのでお留守番)

早朝6時出発。 9時帯広 着。

式が終わる5時半まで暇なので かなり前に遊びに来たときの記憶を元に

プチ観光客気分で 十勝旅行です。

と言っても 行きたい所が別にあるわけじゃなし・・・・

グリュック王国はだいぶん前につぶれたし・・・・・・。

そうだ!! 幸福駅に行こう!

takutaku4096.jpg

これが 幸福駅。 むか〜し 愛国から幸福駅までの乗車切符が流行りましたよねぇ。

ここは訪れるたびに 駅らしく なくなってきています。(^_^;)

でも 駅舎内は昔のまんま メモ書きだらけです。

takutaku4097.jpg

(これ 壁です。 同じ状態が天井まで続いています。)

この後、田中義剛さんの花畑牧場へ行ったのですが

takutaku4100.jpg

冬期休業中・・・・・・・ 工事のおじさん達がたむろしていました。(^_^;)

このあと 道に迷ったりしながらも 池田のワイン城到着。

ここも 店内改装中だとかで ひっそりとした雰囲気。(^_^;)

.

ワイン城下の ドリカムのミュージアム DCTgarden IKEDAに寄って(室内撮影不可)

takutaku4099.jpg

美和ちゃんの衣装等を見てきましたが 熱烈fanと言うわけではないので

「へぇ〜・・・」で終了。 (^_^;)   (fanの方が見たら怒られますね)

 

帯広に戻って 高校時代からの友人「夢乃咲道さん」と喫茶店で待ち合わせ。

仕事中にもかかわらず 近況報告等 話に花が咲きました。(笑)

今回の 帯広旅行での一番の収穫は 旧友の笑顔だったかもしれません。

takutaku4102.jpg

  (就職祝い?に頂いた このタルトも甲乙付けがたいですが!)(笑)

.

帰りは 雨と 峠の吹雪で閉口しましたが 無事9時に到着。

疲れましたが タクのすっとぼけ顔で 疲れも吹っ飛びました!!

「とうちゃん お帰り〜!」

takutaku4092.jpg

留守中 シュレッダーと格闘していたようです。(笑)

 

posted by タクパパ。 at 10:09| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

お久しぶりで〜す。

しばらく記事が途絶えました。(^_^;)

部屋の家具の配置換えをしていたら いらなくなった小物やら

板材、ルームランナー(笑)等 たっぷり出てきてしまい

片付け作業に大わらわでした。

ちなみに 大量に出たゴミを 直接 廃棄物処理場に運んだのですが

全部で180キロありました。 (^_^;)

.

タクの散歩も忘れてはいけませんね。

takutaku4088.jpg

出発してすぐに この困った顔・・・・・。

前方で 子供達が自転車遊びをしています。

思いっきりテンション下がっていますね。(笑)

.

こういう時は良い所へ連れて行ってあげよう!!

takutaku4089.jpg

ジャ〜ン!

堤防が開通しました!!

takutaku4091.jpg

ルンルンだねぇ!

お尻がこんなに跳ね上がるくらい 元気に走ります。

takutaku4087.jpg

でも・・・・・時々 後ろの気配が気になるようで・・・・・・・。

takutaku4090.jpg

「誰もついいてこないって!」  By Tousan

posted by タクパパ。 at 07:27| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ポカポカ

皆さんの所も暖かいですか?!

こっちも暖かいですよ!

なんたって 日中はストーブを焚かないでも 平気です。(笑)

日が沈んでからも ちょっと肌寒いからと30分ほど点火するくらい。

いよいよ北海道にも春到来です。

.

さて、タクは相変わらず暇そうなのですが

人間の方が 部屋の模様替え(大掃除)をしたりして大忙し。

.

それでも 散歩は行かなくっちゃね!

takutaku4085.jpg

歩道はまだまだ残雪があるので クルマを気にしながら車道を疾走です。

takutaku4086.jpg

以前 「一対一散歩で どうやって前から写真を写しているの?」と聞かれましたが

上の写真の影ように タクの前にカメラを突き出して写しています。

5枚中3枚くらいは フレームの中に収まっています。(笑)

100% 確率まで腕を上げれば良いんですけどねぇ!!

posted by タクパパ。 at 15:50| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

汚れ防止

自転車散歩だと 泥道を避けることが出来ないので

汚れ防止に服を着たまま散歩に出てみました。

takutaku4084.jpg

散歩を始めて 数百メートルは 理由がわからないのですが

全力疾走します。 (おかげで私は最初の数分で体力を使い果たします。(^_^;)

それを過ぎると のんびり散歩になるんですけどねぇ・・・・。

takutaku4083.jpg

冬の間 運動らしい運動していなかったのに

タクの基礎体力は立派な物です。

.

ちなみに帰宅後 服を脱がすとおなか周りが泥だらけ!!

タクは汚れませんでしたが 泥だらけの服を見て奥さんの目が三角になりました。(笑)

posted by タクパパ。 at 10:37| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

警戒・・・・ほどほどに。

晴れたぞ〜! と言うことで 自転車散歩です。

.

歩き散歩ほどではないにせよ

警戒警報は出しっぱなしです。

takutaku4078.jpg

前から人が来たり わんこの声が聞こえたりすると

立ち止まって 辺りをうかがっています。

でも 自転車だと 嫌な物と出会っても すぐに走り抜けられるせいか

せわしなく右向いたり左向いたりしていますが

ほとんど走りながらの 警戒警報で済んでいます。

lrj2.gif

「問題無かったかい??」 By Tousan

posted by タクパパ。 at 09:39| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

芝刈り・・・・?

せっかく自転車を出したのに 雨交じりの曇天。

散歩は中止になりました。

こんな時用に残しておいた とっておきの写真。

タクは出てきませんが 見てやって下さい。

.

芝刈りをする 麦わら帽子をかぶったおじさん。

takutaku4066.jpg

ある物の影なのですが

なんだかわかりますか?

仕事中に偶然見つけて

大慌てで写真を写したのですが ・・・・・

.

正体はこれ!

takutaku4067.jpg

信号機です!!!

ロボットチックですが 雰囲気でしょ!

北海道の人間には芝刈りより 除雪機で作業中と言った方がピンポンかな?!(笑)

posted by タクパパ。 at 07:59| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

訴える!

天気予報では雪が降る! と言っていたような気がするのですが

快晴でした。

.

冬用コートから ウィンドブレーカーに衣替えし

タクと散歩に出かけたのですが

気の早い小学生達が ポカポカ陽気の中 自転車で遊んでいます。

takutaku4073.jpg

タクの何か訴えるよう目・・・・・・ なんだ?

takutaku4074.jpg

散歩を終え はっと気がつきました!

もしかしてこれがしたかったのか???

takutaku4076.jpg

帰宅後 一休みしてから、物置から自転車を引っ張り出して

再度 散歩に出発です。

takutaku4075.jpg

タクにはやっぱり自転車散歩が似合います。

.

PS 3/16はタクが我が家に来てから3年目の記念日。

   このブログも3年間 続けてきたことになります。

   タクの誕生日よりも我が家の一員になった この日の方がめでたいなぁ。

   自転車散歩は そんなタクへのささやかなプレゼントです。

posted by タクパパ。 at 07:25| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

着衣

タクの抜け毛に閉口している奥さん

子供達が着なくなったTシャツをリサイクルして

タクの服を作っています。(この赤服はかなり前に作成)

takutaku4072.jpg

散歩の時におなか周りがドロで汚れるので

着たまま散歩に出かけてみました。

takutaku4070.jpg

出会う人 みんなに大受けでしたが

信号待ちしているときに 前にいた女の子

タクとずっと目が合っていたらしく

「カワイ〜! でも 怖〜い!」と連呼していました。(笑)

takutaku4071.jpg

可愛いかどうかはわかりませんが

私は この胴回りの方が気になります。

「タク! かなりデブってるぞ!!」  By Tousan

posted by タクパパ。 at 01:35| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

納車

3月13日 次女の愛車が納車になりました。

takutaku4063.jpg

中古車屋さんには 無理難題をふっかけましたが

最終的には 予算オーバーでしたが 納得の車をゲット!!

スバル ステラ!

登録 1ヶ月の 新古車です。

takutaku4062.jpg

支払いのため、朝一で銀行からお金をおろしてきました。

こんな大金 触ることはしばらく無いだろうと

次女に数えさせました。(タクもお手伝い!)

.

購入資金は数年がかりで 返済してくれるそうです!

がんばれ!! 

posted by タクパパ。 at 06:54| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

どうして?

タクの好きな場所・・・・・。

いろいろありますが ココも大好きです。

でもココに寝転がると お母さんに怒られます。

takutaku4054.jpg

どうして怒られるのか タクには良くわかっていないようです。

 takutaku4053.jpg

「かあさん どうして怒るの?」   byTaKU

posted by タクパパ。 at 11:14| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

楽ちん

次女に散歩に付き合ってもらいました。

カメラを次女に渡し 撮影依頼。

このアングルは一人では絶対写せません。

takutaku4059.jpg

お付きが二人いると 強気になるようで 尻尾ビンビンです。(笑)

.

余裕の笑顔でルンルン散歩。

takutaku4060.jpg

.

春の訪れを感じる道路。

takutaku4061.jpg

表通りは ほとんど雪が溶けて舗装が見えています。

でも、一歩裏道に入ると・・・・・・・。

takutaku4058.jpg

ザクザクの 砂浜状態。 同じ距離を歩いても倍疲れます。

posted by タクパパ。 at 08:17| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

こたろう

散歩をしていると 前方にワンコ発見!

反対歩道に避けようとしていたら ワンコ連れのおじさんが手を振っている。

「あれ?」と思って よく見ると 従兄弟の旦那さん!!

これは逃げるわけにはいきません。(^_^;)

.

案の定 タクは大騒ぎ!!

ガルルル ガルルル と唸りながら飛び跳ねているのですが

相手は・・・・・・・・

takutaku4055.jpg

ミニチュアダックスフンドのこたろう君。

「このお兄ちゃん 何を騒いでいるの?」 と冷静そのもの。

大騒ぎのタクが恥ずかしい・・・・・・。

takutaku4056.jpg

「今度合うときまでに 落ち着いてね!!」 By こたろう

posted by タクパパ。 at 08:58| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

接続

車庫の雪が落ちて 地面とつながりました。(^_^;)

ハシゴをかけなくても この写真が写せます。

takutaku4049.jpg

ちなみに茶色いのは車庫の屋根。

タクも見守ってくれていますが

takutaku4050.jpg

あまり役には立ちません。(前足にスコップくくりつけましょうか?)

.

あまりの陽気に お姉ちゃんが脱ぎだした 手袋やマフラーで遊ばれています。

takutaku4051.jpg

.

雪下ろしが終わったら

タクちゃんタイム!

激走!!!!

takutaku4052.jpg

イヤッホ〜!

posted by タクパパ。 at 14:22| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

遊園地???

まだまだ冬ですが ちょっと暖気が進むと

道路は 雪混じりのどろんこ道になります。

玄関のぞうきんが必需の季節です。

takutaku4047.jpg

タクと 遊園地に行ってきました! 

と、言いたくなるような図柄ですが これは散歩道中にある 焼き肉屋さんの看板。

写真を写そうと四苦八苦していたら 店の奥さんに おしっこさせてるんじゃないか?

と、睨まれてしまいました。(^_^;)

 

takutaku4048.jpg

「散歩中は おしっこしないよぉ〜!」 By TaKU

posted by タクパパ。 at 08:42| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

おっかない

良い笑顔です。

takutaku4044.jpg

でも 他人が近づくと 緊張顔になるんです。

散歩中の歩道は場所によって 両サイドに雪の壁があって

人間二人がぎりぎりすれ違えるくらいの幅になります。

そんな道を歩いていたら 前からおばさんが買い物袋をぶら下げて歩いてきました。

タクを左に寄せ 動きを制御するためにリードを短く持ち 通り過ぎようとした瞬間。

「おっかない!」(怖い) と一言 !言って通り過ぎていきました。

takutaku4043.jpg

全然 怖いワンコじゃないけれど 犬嫌いの人にしてみたら

このくらいの中型犬でも 恐怖の対象なんですね。

このところ 「可愛い!」と言う 声かけばっかりだったので

ちょっと 認識を新たにしました。

takutaku4042.jpg

「おばちゃんが来ても 緊張しないで 笑顔で歩きなさい!」 By Tousan

posted by タクパパ。 at 09:14| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

体力の限界・・・・・

天気が良くて時間があるときは堤防に行ってみるのですが

今冬は なかなか行けません。

takutaku4038.jpg

久しぶりに行ってみると・・・・・・

この間の地吹雪のせいか 道が全くありません。 

ワンコが遊んでいた気配も無し!

takutaku4039.jpg

(タクの見ている足跡は私の歩いた跡。)

takutaku4040.jpg

膝まで埋まりながら 200メートルほどラッセルしたのですが

体力の限界・・・・・・・・。

タクは元気なのですが 撤退です。 (^_^;)

takutaku4041.jpg

「敵がいなくて 楽しかったのに!」とタクは恨めしそう。

いやぁ〜 本気で体力(持久力)つけないと やばいです!!(冷汗)

 

posted by タクパパ。 at 07:15| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

熟睡の場所

タクの”PC椅子好き” 記事は何度もアップしていますが

takutaku4033.jpg

椅子の上でいかに熟睡するかを収めた動画を収録しましたので

お披露目いたします。

これだけ 鼻っ柱をトントンされても

びくともしません!!

−おまけ−

トントンされてやっと目覚めたタクですが

椅子に填ってしまって

出るのに四苦八苦している所です。

posted by タクパパ。 at 02:05| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする