2008年02月29日

−金柑−

タクの柑橘類好き は前に書きましたが

金柑は微妙な大きさなので かじった後にお裾分けをしていました。

タク自身も 目の前のお皿に置いてあっても

食べて良い物とは思わないらしく

就寝前にテーブルに置き忘れても翌朝 そのまま・・・・。

で、 きっと食べないだろうと 一個だけあげてみました。

takutaku4029.jpg

「良いにおいだけど 食べられるのかな?」 としばらく転がして遊んでいましたが

おもむろに・・・・

takutaku4030.jpg

「モグッ!」

口の中に広がるさわやかな 香り!!

takutaku4031.jpg

「お〜い!噛んで食えよ〜!!」 by Tousan

無事にのどに詰まらせることもなく 完食しましたが

よい子の皆さんはまねしないように!!

posted by タクパパ。 at 08:39| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

深夜のゴ〜ッ!

深夜に 排雪車が入って ゴーゴーうるさい うるさい!

安眠妨害ですが 翌朝には綺麗な道路になっているので 感謝しなければなりませんね。

takutaku4023.jpg

道路反対側のジープは 昨日まで 屋根の姿すら見えていませんでした。

視界良好 気持ちの良い風景です。

takutaku4024.jpg

携帯カメラは 雪風景は苦手です。 色がつぶれていますが タイミングが良いので掲載!

takutaku4025.jpg

通学の子供達が来るので ふせをして待機。

お兄ちゃん達が手を振ってくれましたが タクは小さい声で唸ってました。(笑)

takutaku4022.jpg

「小学生なんて 怖くないよ!!」 By TaKU

posted by タクパパ。 at 09:50| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ブリザード

週末は ブリザードの日々でした。

散歩道程の学校グランド横の 歩道。

通学路なので 除雪は市によってしっかりと行われているのですが

地吹雪でグランドの雪がとばされ、 吹きだまりで 

歩道が途中から無くなっていました。 (^_^;)

mitiganai.gif

見た目 天気が良さそうですが 向かい風になると 顔が切れそうに痛いです。

takutaku4013.jpg

タクは 毛のお面を付けているので 大丈夫みたい。(笑)

PS 本日。 今期二度目の 水道管凍結です。 (涙)

posted by タクパパ。 at 09:17| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

流行の・・・・

今時の若者風の ビンビンの髪型です。

takutaku4010.jpg

こんな風に グラデーションのかかった金髪の子もいますよね。

もしかして ナウいのか?(死語?)

バンダナが目立つのか 通り過ぎる小学生に うけていました。

除雪中のおじいちゃんも手を休めて 目を細めています。

takutaku4011.jpg

「タク うけてるぞ!!」

takutaku4008.jpg

「えっ? うけてる! 本当?」

takutaku4009.jpg

「やったぁ〜!」

posted by タクパパ。 at 08:14| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ラッキー!!

散歩がてら 病院に薬をもらいに行こうと

予約の電話を入れました。

「一時間後に!」と言うことだったので

タクに「一時間後に行こうな!」と言うと

”行こう”に反応してしまって トイレに駆け込んでおしっこ。

僕の準備は出来ました。 とばかりに

 

 「散歩行こう!散歩行こう!」と大騒ぎ。

”行く” 関係の言葉も 禁句になってしまいました。(^_^;)

takutaku4005.jpg

電話後 雪が大降りになって 散歩中止かなぁ?と思ったのですが

1時間後は快晴。 

日頃の行いですかねぇ?!

takutaku4004.jpg

バシャバシャ 写真のおかげで ナイスタイミング!!(笑)

takutaku4007.jpg

散歩から帰った 5分後には また雪。

ラッキーだったねぇ!!

posted by タクパパ。 at 09:54| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

心機一転

ブログ人にもあるまじき行為・・・・

カメラ忘れ(シャッター忘れ)・・・・。  多いです この頃。

.

写真は 次女と散歩に行った時の物。

play-taku3902.jpg

100均に寄りたいというので 散歩コースを変更して 買い物に行ったのですが

カメラを持っているにもかかわらず 写すのを忘れ

写したのは 100均の外でお姉ちゃんを待っている 何の変哲もない写真。

play-taku3901.jpg

もっと写す機会いろいろあったのにねぇ。

「このパターンは 前にも写したな!」 とか自分の心の中で選択してしまって

カメラを取り出しません。  

私の得意な 数打ちゃ当たる! が廃れてきています。 (^_^;)

もっと バシャバシャ 写そう!! (心に決めました!)

play-taku3900.jpg

モデルは任せろ!!  By TaKU

posted by タクパパ。 at 08:15| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

好き嫌い

タクの好き嫌い・・・・・・・

たぶん無いと思います。 (笑)

あげたら何でも食べます。

でも アレルギー体質なので 飼い主が選択して

食べさせるようにしています。

果物系は 私もアレルギーがあるので なかなか食べられるものがないのですが

みかん系は 大丈夫。

タクと半分こです。

hassaku.gif

八朔・・・・・・・けっこう酸っぱかったのですが

タクは うっとり顔です。 (笑)

おいしかったねぇ!!

posted by タクパパ。 at 08:09| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

見たことあるなぁ・・・

天気が良いと のんびり散歩できます。

ぶらぶらと歩いていると 玄関フード(ガラス)に映った自分を見て

飛び上がるタク・・・・・・これと同じような場面 鉄腕ダッシュで見たなぁ・・・・。

テレビで見たワンコは克服していましたが・・・タクは????

大きな公園横の歩道を歩いていると

ここ数日の 地吹雪で 歩道が人一人通れるだけの幅に。

play-taku3883.jpg

地吹雪でふさがっちゃったんでしょうね。

「向こうからワンコが来なければいいねぇ!」と話しながら

早足で”溝道”を通り抜けました。 (笑)

play-taku3880.jpg

春はまだ遠いです。

posted by タクパパ。 at 09:21| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

どっちなの?!

吹雪の毎日でしたが やっと小康状態。

久しぶりに、日に何度も 雪かきをしました。

2階のベランダにも 雪が吹き込んで

FF式ストーブの排気筒に雪が届きそう。

急遽 ベランダの雪落としすることにしました。

 

もちろんタク君 黙っているはずがありません。

「俺も出せ〜 俺も出せ〜!」と 大騒ぎ。

 雪かき中は 家の中まで雪だらけにされるので

終わってから ベランダに出してあげました。

しばらくは嬉しそうに ガウガウ言っていましたが

ふと 自分一人と気づいたようで・・・・・・・・・・

soto.gif

外が良いのか 家が良いのかはっきりせい。 (笑)

PS バレンタインデー・・・・・ 義理チョコを沢山もらっても ホワイトデーが辛いので。(笑)

   なるべく外に出ないように・・・。

   女子社員と 家族だけでも 十分な量です。

play-taku3878.jpg

ありがとう。

posted by タクパパ。 at 16:46| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

停滞

記事のアップが滞っていますが

ご存じ 爆弾低気圧で 凄いことになっています。

play-taku3871.jpg

雪量は 日に2〜30センチほどとたいしたことはないのですが

時折 前が見えなくなるほどの猛吹雪。

昨日一日で 視界不良の追突事故を数件見かけました。

歩いていても 顔に雪が張り付きます。

もちろん散歩無し・・・・・・。

写真は ゴミステーションからの帰り道です。

play-taku3868.jpg

posted by タクパパ。 at 08:13| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

近所のふゆ祭り

散歩コースにも ミニふゆ祭りの家があります。

play-taku3840.jpg

がんばって作っています!

こんなのもありました。

play-taku3841.jpg

.

タクからこんな言葉が聞こえてきそうです。

play-taku3839.jpg

「僕ん家の ふゆ祭りは??????」

posted by タクパパ。 at 08:38| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

冬の旭山動物園

長女が友達と 旭山動物園に行って

写真を写してきてくれました。

冬の旭山動物園 と言えばこれですよね!!

play-taku3852.jpg

ペンギンの行進。

猿達も雪の無い所でひなたぼっこです。

play-taku3853.jpg

白熊さんは 水槽に入らずにウロウロ。

play-taku3850.jpg

 

長女にとって、今回の一番の人気者は 「レッサーパンダ」

play-taku3851.jpg

吊り橋の上で 愛嬌を振りまいていたそうです。

(レッサーパンダ 飼ってみたい!)

.

ついでに 我が家の肉球くまさん!!

play-taku3855.jpg

(あまり綺麗な足でなくて 恥ずかしい!!)

PS ももさん、 我が家も作ってみました 。

 

PSのPS 旭川ふゆ祭りで小島よしおさん 「そんなの関係ねぇ!」とパンツ一丁でがんばったそうです。
posted by タクパパ。 at 09:11| Comment(10) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

バイオトイレ

奥さんと タクの原っぱへ行ってきました。

play-taku3842.jpg

先日の雪中行軍で 原っぱの向こうには道が続いているのがわかっていたので

除雪された幅の広い道を 楽々と歩いてきました。

play-taku3843.jpg

これだけ道が広ければ ふらつき歩きの私も 道を踏み外すこともありません。(笑)

そのまま歩いていくと あらみすさんに教えていただいた

バイオトイレ発見!!  

play-taku3844.jpg

屋根のソーラーがまだ設置されていないので

稼働はしていないようでしたが 動き出したら 一度使ってみよう! (笑)

play-taku3845.jpg

さて 探検も終えたし 帰るぞ〜!!

play-taku3846.jpg

先行したり 駆け戻ったりで大忙しのタク君です。

posted by タクパパ。 at 08:10| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旭川冬祭り

次女が 旭川冬祭りの会場の写真を写してきてくれました。

これがメイン会場。

play-taku3849.jpg

旭川の雪像は 札幌の張りぼてと違って中まで全部雪です。

何たって雪はたっぷりありますから!!

play-taku3847.jpg

次女の目当ては 「ラグフェア」のステージ。

寒い中 すてきなステージを 見せてくれたようです。

おっ君のちょんまげ ヘアースタイル わかるかなぁ?

play-taku3848.jpg

このほかにも沢山の 市民参加雪像や 氷の氷像が沢山あります。

私は 寒いので行きませんけど・・・・・。  

タクも連れて行けないしねぇ・・・・・・。

PS そう言えば 会場に小島よしおが来ます。 この気温の中パンツ一丁になるのでしょうか? 興味津々。
posted by タクパパ。 at 07:28| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

祝 合格

祝合格と言っても 高校受験でも 大学受験でもありません。

次女が 自動車免許に 合格し 免許を取得しました。

仮免も 本免も一発合格!! 補習料金無し!

親孝行な子です。 (涙!)

play-taku3818.jpg

長女のお友達のお母さんが 作ってくれた スコッチケーキでお祝いです。

頂いてから常温で1週間ほど寝かせてあったのですが

程良く馴染んで 芳醇な味わい!  これは売れますねぇ!(笑)  ごちそうさまです。

play-taku3840.jpg

チョットだけ タクもおこぼれを頂きました。

お皿に残ったケーキカスですけどね。(本当におこぼれ)

お皿を舐めたので お姉ちゃんに怒られていました。(笑)

play-taku3839.jpg

私のダウンパーカーを敷き布団に反省中です。

posted by タクパパ。 at 08:43| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

雪中行軍

タクの原っぱをいつもと逆側から目指してみました。

play-taku3812.jpg

橋のたもとを ズボズボ埋まりながら駆け下りて出発です。

play-taku3814.jpg

「先を歩け!」と言っても タク君は後ろからしか付いてきません。

これだけ見晴らしが良くても びびりっ子です。 (笑)

.

どこかのワンコのマーキングに興味津々。

「においかいでも良いけど 鼻くっつけるなよ!」

play-taku3813.jpg

小道が途中から スキーの跡だけになり 終いには道が無くなりました。

play-taku3815.jpg

父さんは 膝がやばいです。

運動不足がたたってますねぇ・・・・・・。 (^_^;)

play-taku3816.jpg

タクの原っぱに到着したけど もう遊ぶ元気ありません。 (^_^;)

PS タクの原っぱから 反対側にはしっかりと道が出来ていました。 反対の橋から来れば良かった!!

posted by タクパパ。 at 07:10| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

鬼は外

鬼は〜外! 福は〜内!

タクは〜外!

ちょっと遅れましたが 節分記事。

play-taku3811.jpg

ちょっと前まで 鬼役は私でしたが

タクが来てからは 鬼はタクの役目です。

play-taku3810.jpg

鬼役のタクもちょっとワイルドになったりして!!

恵方巻きも南南東を向きながら 笑いをこらえながら食べたし(なんてブームに流されやすい家族なんだろう!)

きっと 良い一年を過ごせるでしょう。

omi.gif

「んちゃ!」

 

posted by タクパパ。 at 00:11| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

任せたぞ!

日曜日の早朝 今年4度目の車庫の雪下ろしをしました。

ふと 思い立って始めたので 子供らの助けは無し!

携帯で起こそうかとも思ったんですけど

寝起きで 力仕事は可哀想ですものね。 (笑)

で、 代わりに散歩は姉妹に行ってもらいました。

play-taku3807.jpg

「父さんは?!」  

ちょっと不思議そうなタク君です。

.

姉妹散歩だと 堤防に連れて行ってもらえるんだよねぇ。

play-taku3806.jpg

タクの好きなベンチが 立派な物に変わっていたそうです。

ラッセルも久しぶりにやってきたみたいだし

play-taku3805.jpg

お姉ちゃんたちに感謝だね。 

play-taku3804.jpg

「若いって良いね! ねっ 父さん!」  By TaKU

「翌日に響くようなことはしません・・・・。」 By tousan

posted by タクパパ。 at 07:41| Comment(3) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

初挑戦

初挑戦! それはタクのシャンプー!!

もちろん今までも自宅シャンプーでしたが

家族がお出かけだったので

今回は 洗いから乾燥まで 全部一人でやってみました。

 

いやぁ〜 この時期のシャンプーが これほど大変だとは思いませんでした。

毛が舞うので お風呂場で乾燥しようとドライヤーを持ち込んだのですが

あんな湿気の多い所で乾燥させようと思ったのが間違い。 (^_^;)

グッドアイディアと思ったんだけどなぁ!(笑)

play-taku3731.jpg

シャンプー風景も写そうと カメラを風呂場に持ち込んだのですが

撮影どころではありません。  8分乾き状態でやっと一枚。

play-taku3730.jpg

押さえる係がいないので いつもの倍 時間がかかってしまいました。

さすがのタクもお疲れのようで

シャンプー後は バタンキューです。

play-taku3733.jpg

ご苦労さん!! By Tousan

posted by タクパパ。 at 08:52| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

語呂合わせ

252525.jpg

コメント確認のために ブログを開いたら ふとカウンターの数字が目にとまりました。

ニコニコニコ!  

いつも笑顔で ブログアップを続けます。 (笑)

 

posted by タクパパ。 at 09:46| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする