2007年11月30日

冬商戦

散歩がてら 近くのホームセンターに出かけました。

play-taku3353.jpg

アイスバーンの駐車場を よたよたしながら通り抜け (後ピンですね)

玄関前の特設コーナーへ行くと・・・・・・・

play-taku3354.jpg

除雪用 スコップだらけ!!

この写真の手前5メートルもスコップです。

play-taku3355.jpg

ここ数日の大雪で がっぽり儲かっていることでしょう。

(ここ数日寒さボケか、デジカメを忘れてばかり。

久しぶりに携帯カメラで撮影していますが 昔取った杵柄、悪くないですねぇ!)

posted by タクパパ。 at 14:20| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

勘弁

溶けたと書いた記事の翌日にはどか雪です。(^_^;)

朝起きて外を見ると真っ青になります。

一夜で約30センチ。

汗をかきかき除雪作業。

Tシャツを絞ったら 汗がしたたるほどの運動量です。

.

大まかに除雪が終わったところで

タクをつれて外に出てみましたが・・・・・・・

play-taku3350.jpg

呆然と外を見つめ・・・・・・

play-taku3351.jpg

一走りした後 軽く臭い嗅ぎ・・・・・・

「偵察作業終了! 撤退。 父さん もう、家に入れて!」  By TaKU

play-taku3352.jpg

根性 無しめ! (笑)

 

posted by タクパパ。 at 07:16| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

初転び

だいぶん雪も溶けたのですが 逆に地面はアイスバーン!

散歩していても 転けそうで怖いです。

ちなみに雪かき最中に ブルドーザーでつるつるに削り取られた

自宅前の道路で初転びをしました。

見事な すってんころりんだったので 

転んだ自分の姿が可笑しくて 大爆笑(*^_^*)

play-taku3348.jpg

四輪駆動のタク君ですが 時々4本とも足が横にビロ〜ンと広がっています。(笑)

play-taku3349.jpg

そうそう、日曜日にシャンプーしたのですが

モコモコにふくれあがったので 空気の層が出来て暖かいかも!!

posted by タクパパ。 at 00:42| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

話題

長女が札幌で大通公園のイルミネーションを

撮影してきてくれました。

携帯カメラなので ちょっとピンぼけですが

雰囲気は伝わるでしょう。

play-taku3345.jpg

play-taku3346.jpg

play-taku3347.jpg

北海道の冬も なかなか良いんでないかい!!

 

posted by タクパパ。 at 14:09| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

未踏破堤防 制覇

堤防まで行ってきました。

いつもの散歩コースを徒歩で と、思ったのですが

堤防に道がついてない・・・・よって最初から最後までラッセル。

play-taku3341.jpg

タクは 「マジかよ!!」って顔をして凍り付くし 私はココまで来たら引き返せないし・・・・。

でもこの風景見たら 尻込みするよねぇ。(^_^;)

play-taku3342.jpg

堤防下のいつものコースはあきらめて 堤防上をラッセル。

play-taku3343.jpg

タクは堤防でそり遊びをする子供達が気になって

なかなか前に進んでくれません。

やっと堤防を制覇して タクをふと見ると歩きづらそう。

play-taku3344.jpg

これじゃ歩けないよねぇ!!(笑)

posted by タクパパ。 at 22:15| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

もう止めてくれ〜!!!!

すごい雪です。

東北地方ではもっとすごいことになっているようですが

こっちも十分 すごいです。(^_^;)

play-taku3339.jpg

これはお昼頃の風景。 吹雪で太陽が遮られ 薄暗い。

時折 前方視界が数メートルになります。

ほとんど 勘で運転。 (止まると 後ろから追突される!!)

自宅前も 数時間おきに除雪作業。

play-taku3340.jpg

2時間前に 綺麗に除雪したのに このありさま・・・・・・・・・。

気象庁発表によると 積雪量45センチ。(例年17センチ)

我が家は発表より 10センチは多いので 55〜60センチくらいでしょうか?

今冬 先が思いやられます。(多冷汗)

posted by タクパパ。 at 07:56| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

歩き 散歩

とうとう自転車は物置の奥にしまわれました。

歩き散歩の 始まりです。 (泣)

毎年のことですが 歩き散歩が始まると

自転車散歩がなんと楽なことか 実感するんですよねぇ・・・・・・。

play-taku3336.jpg

歩きになると 自転車ではまず見かけることのない光景。

電信柱の臭い嗅ぎ。  

走っていたら こんなにのんびりしたこと出来ないですから!!

いつもの距離の半分くらいのコースなのですが

私バテ気味・・・・。

play-taku3335.jpg

「父さん大丈夫か?」 とでも言いたげに見上げています。 (笑)

公園に行ってみましたが ウォーキングで周回するおじいちゃんが気になって

公園の真ん中で固まってしまいました。

play-taku3338.jpg

これから数ヶ月 毎日こんな感じだろうなぁ。

posted by タクパパ。 at 09:49| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

庭駆け回り・・・・・・・

いっぺんに どっと来ました。

地吹雪で前は見えなくなるし

日が差すと 新雪が反射して 道路と歩道の境目分からないし・・・・。

危ないですよ〜

「急」 の付く運転は止めましょう!!  雪国の教訓

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

玄関ドアを開けると 外はまぶしいばかりの新雪。

タクも 足の冷たさを忘れて元気に飛び出します!!

play-taku3333.jpg

「ちょっと ツベタイかな?」 (笑)

で、 行き着く先は・・・・・・・

「お父さん 車のドア 早く開けて!!」 By TaKU

play-taku3334.jpg

やっぱりそこかい!!

全然 庭駆け回りませんねぇ・・・・・・。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 09:31| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

本格的な冬

積もったり溶けたりを繰り返しています・・・・・・。

この散歩の時は 綺麗に路面が見えていたのですが

play-taku3329.jpg

今 現在は 積雪 10数センチ。

先ほど 今年初めての雪かきをしてきました。

ベランダの窓の向こうは吹雪です。

雪かきと一緒に お姉ちゃんと私の車のワイパーを冬用に取り替えました。

本格的な冬の始動です。

play-taku3331.jpg
posted by タクパパ。 at 08:12| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

寒さ知らず。

このくらいの雪でひるんでいたら この冬を越せません。 (^^)/

そう 自分に言い聞かせて 散歩出動。 (ブルブル)

play-taku3324.jpg

粉雪舞う中の散歩でしたが 途中から止んで 顔が凍り付く前に原っぱ到着。

play-taku3325.jpg

タクは足の冷たさは関係ないみたいです。

 

原っぱには次女が駆けつけてくれたので

タクも俄然 ハッスルです。

play-taku3327.jpg

play-taku3326.jpg

「お姉ちゃん 大好き〜!!」

play-taku3328.jpg

ps 帰ってから 腕周り お腹周りの氷落としが大変。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 09:07| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

寒っ・・・・・・・!

朝起きたときは ちょっと寒めの いつもと変わりのない景色だったのですが

お昼近くから・・・・・・・・あらららら

play-taku3321.jpg

降っちゃいましたねぇ。 

昨晩 長女が「明日雪が降ったら 車で出勤が出来ない!」 と急に言い出して

夜の8時過ぎから あわてて タイヤ交換を2台 済ませたのですが 正解でした。

play-taku3322.jpg

タクは ほおかむりをして自宅待機です。

play-taku3323.jpg

夕方・・・こんな感じ。

寒っ・・・・・・・ 散歩中止。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 11:34| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

期待はずれ

ちょっと早めの時間帯に 奥さんと散歩。

play-taku3313.jpg

タクは仲間が多いので るんるん気分でスキップ踏んでます。 (笑)

 

ボール代わりに リードを丸めてレトリーブ。

play-taku3314.jpg

「ボール持ってくればよかったねぇ!」 と話していたら

出来すぎた話ですが 誰かが忘れていったテニスボール発見!

play-taku3315.jpg

タクにあげてみましたが ほかのワンコの臭いがするらしく

鼻水タラタラ流しながら 臭い嗅ぎに夢中。

レトリーブなんて 一切しません。 (^_^;)

play-taku3316.jpg

ボールは自分専用がいいみたいです。

posted by タクパパ。 at 13:16| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

一枚上手

「もうちょっと待ってねぇ!」 ばかり 言っていられないので

はしゃぎ回るタクを従えて 散歩 出動!!

play-taku3300.jpg

満足顔のタク。  足取りも軽やかです。

play-taku3297.jpg

今日は ほどよい暖かさ 風を切って走っても 冷たくありません。

タクも ちょっぴり舌が出ます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原っぱでの 出来事・・・・・・・・・

play-taku3304.jpg

なにやら黒い影・・・・・・・・・・

play-taku3305.jpg

ギリギリのところで 飛び立たれ

完全にあしらわれている タク

play-taku3306.jpg

空に逃げるなんて ずるいよねぇ。 (笑)

 

posted by タクパパ。 at 09:25| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

ふゆの準備

相変わらずPCの復帰作業に励んでおります。

タクは 暇そうにPC机の下から遊ぼう攻撃を仕掛けてきます。

play-taku3295.jpg

「もうちょっと待ってねぇ!もうちょっと待ってねぇ!」と返事だけで遊んでくれない

私の膝の上に足をかけて 断固抗議です。(笑)

play-taku3294.jpg

そのうちあきらめて 寝ちゃうんですけどね。

play-taku3296.jpg

「お父さんの 嘘つき!!」 By TaKU

 

ふゆの準備です。

雪が降ると 素足のタクの足の裏はガサガサになります。

前からWAX系は塗っていたのですが

今年は 雑誌でもちょくちょく載っている 「パウワックス」にしてみました。

play-taku3293.jpg

ふたを開けたとたん 生姜系のにおい・・・・・。

あまり好きじゃないかも。 by とうさん

ひび割れが出来ないなら このくらいのにおいがマンします。 (^_^;)

 

posted by タクパパ。 at 14:42| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

たどり着けそう

子供の頃 虹を追いかけたら

虹の麓にたどり着けそうな気がしました。

実際追いかけたこともありましたが たどり着けるはず無いですよね。(笑)

仕事中に見かけたこの風景・・・・・・・

この光の麓へなら たどり着けそう・・・・・

play-taku3291.jpg

play-taku3292.jpg

posted by タクパパ。 at 07:26| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

この人(犬)は元気!!

晴れやかではありますが 肌寒い寒風の中

散歩に出かけました。

PC騒動やら 雨で散歩に行けなかったので

タクはチョットだけハイテンション!!

play-taku3285.jpg

原っぱには 例のおじいちゃんおばあちゃん&老ラブがいたのですが

タクを見かけると そっと離れていってくれました。 (いい感じの夫婦です)

play-taku3287.jpg

チラ見しながらの 激走!!

誰もいないと強そうだねぇ!!

 

play-taku3288.jpg

何を見ているのかなぁ?

もしかしてコレですか???

play-taku3289.jpg

play-taku3290.jpg

天気予報では 最低気温−5度とか言っていたなぁ・・・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 09:33| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ダメですか!?

雨で散歩中止だったので 先日の散歩風景。

奥さんと原っぱに行ったのですが 先客のチビ犬2匹。

タクは気になって仕方ありません。

play-taku3281.jpg

しばらく様子を見ていましたが 脱走モードの入りそうになったので

あわてて押さえつけました。

play-taku3282.jpg

恨めしそうな目ですねぇ・・・・。(笑)

 

早々に原っぱを後に 家路についたのですが

久しぶりのグレーチング(もきちちさん指摘により急遽訂正)を前にして固まるタク君

play-taku3283.jpg

しばらく 「オイデ オイデ!」 と引っ張ってみましたが

日も暮れてきたので 私も根負け

play-taku3284.jpg

いつも通りだっこで グレーチング越えです。 

posted by タクパパ。 at 15:26| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

先は長い・・・・

二日間 記事を空けたのは初めてじゃないかな?

別に病気でもなんでもなくて PCを元の設定に戻すのに手間取っています。

3年越しで使いやすく いじくり回したPCですから

そう簡単には 元には戻りません・・・・。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて PCにかまけているタクパパさん

気が付くと外は真っ暗! 

慌てて散歩に出かけました。

play-taku3269.jpg

あきれ顔のタクに見上げられながら 自転車のダイナモをギュウギュウ鳴らしながら

暗闇を疾走します!!

play-taku3270.jpg

タクは暗闇ではレーダーの効きが悪いようで

おっかなびっくりの散歩です。

play-taku3271.jpg

明日はもうちょっと早い時間に 散歩に出るから 許して!

posted by タクパパ。 at 23:59| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

最終日

電源オンで普通に起動するPCがこんなに精神衛生上

良い物だとは思いませんでした。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて 家庭犬練習会 今期 最終回。

9:30 集合と言うことで 準備万端 さぁ出発!

と言う所で 母親が突然 「漬物用に白菜と大根買いに行くから

スーパーまで送っていって!」・・・・・

もっと早く言って下さい。(^_^;)

スーパーまで送っていくと駐車場は停まられないくらいの大混雑。

大急ぎで会計の母親だけをスーパーに残し 大根白菜を積み込んで帰宅しました。

で・・・・・・・家庭犬練習会は遅刻・・・・・・・・・

みんな 会場ゲートで待っていてくれました。m(_ _)m ごめんなさい。

 

全部で9頭 大騒ぎで原っぱまで向かいます。

私は コリーのシュン君を引いていったのですが

シェルティーとは比べものにならない引き!!

本気で引っ張られたら制御なんて出来そうになりません。

 

最初は 団体で待て! 前回は 一匹蚊帳の外でしたが

今回は ちょっと離れつつも参加です。

play-taku3261.jpg

(全頭は収拾が付かなくなったので ♂♀別れて練習)

play-taku3262.jpg

引き手がへたくそでいまいちでしたが タクはコリー達の吠え声にもめげずに

最後まで頑張りました。  偉いぞ タク!!

 

練習会の後は 恒例 フリーラン。

走り回るコリー達と一線を引いて 一人佇むタク君。

play-taku3264.jpg

その内少しずつ慣れてきましたが

やっぱり人間のそばが良いみたいです。

play-taku3267.jpg

「父さん助けて!」 by Taku

play-taku3266.jpg

このみ 陵駕 ネオ シュン 杏 グース ベリー シュリ 今回も遊んでくれてありがとう。

飼い主の思いとは裏腹に 一人で走っている時が一番嬉しそうな

この方を 来年もよろしく。

play-taku3265.jpg

posted by タクパパ。 at 08:41| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

なんとか・・・・・

完璧にPCが逝ってしまいました。

新PCを購入すればいいのですが

そう簡単にはねぇ・・・・・・・。

友人から「部品取りにいるかい?」と頂いたジャンクPCがあったのですが

これに私のPCから部品を移植して なんとか動くPC作成!(笑)

スペックダウンですが、これでしばらく過ごします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PCが動かなかった二日分の写真掲載です。

まずは暗闇のタク。

play-taku3256.jpg

暗闇と言っても5時過ぎなんですけどねぇ・・・・。 

目から光線出してます。

−−−−−−

先日 黄色い落ち葉をバックの写真を写しましたが

今度は 紅葉で!!

play-taku3257.jpg

堤防の上を行くワンコを 吠えずにスルーして  (偉い!)

play-taku3258.jpg

でも ちょっと気になるので 振り返りつつ

play-taku3259.jpg

原っぱ到着。

ここでも敵発見!!

play-taku3260.jpg

カラスの方が一枚上手です。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:07| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

タイミング

昨日は突然の雨で散歩中断だったので

しっかり散歩を堪能させました。

(途中、郵便局と銀行でお留守番でしたが・・・・)

写真のマジックですが 空中浮遊しているように見えません?

play-taku3252.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

完全装備で散歩に出たら暑い暑い!

この後 ジャンパーを脱いで 原っぱで遊びました。

タクも ハイテンション! 

カメラで姿を押さえるのが大変です!!

play-taku3255.jpg

首切れてるし・・・・・・・

play-taku3254.jpg

Uターン中なのですが 顔見えてないし・・・・・・。

play-taku3253.jpg

ギリギリセーフ写真は この一枚のみでした。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:33| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする