2007年09月30日

Zzzzz

くつろいでますねぇ・・・・

play-taku3101.jpg

日だまりでの お昼寝ほど気持ちいい物ありませんもんねぇ!

「おやすみ・・・」

posted by タクパパ。 at 08:26| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

緊張・・・・

ドライブで緊張したのか 出張先で緊張したのか

肩こりが治まりません・・・・ 今日 整骨院に行ってこようかな?

.

朝から雨模様だったのですが 散歩強行!

幸い 雨も上がって濡れなかったのですが

寒い! 寒い!  

風を切って走るには 手袋が必要な季節です。

play-taku3112.jpg

「草地にはいるなよ〜、泥だらけになるぞ!!」

play-taku3111.jpg

堤防の上には 学校帰りの女子学生!

「可愛い! 格好いい!」の声援に

背筋が伸びているようです。 (笑)

play-taku3110.jpg

ロボット走り するなよ!!

posted by タクパパ。 at 07:39| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

肩がパンパン!

オホーツクの港町まで出張でした。

play-taku3109.jpg

早朝出の夕方帰りだったので 散歩無し。

 

いやぁ〜 一人で長距離運転は疲れるなぁ!

タクを連れて行けば良かった! (笑)

posted by タクパパ。 at 09:49| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

若いって良いですね・・・・

北海道 場所によっては 氷点下まで下がったみたい。 寒!

昨日は散歩に行けなかったので

今日はタクも張り切ってお散歩です。

play-taku3102.jpg

奥さんから 「今どこ?」のメールが来たので 「原っぱ!」と答えると

自転車で追いかけてきました。

play-taku3104.jpg

タクは 奥さんの出現に 大喜び!!

play-taku3105.jpg

走る!走る!

play-taku3106.jpg

play-taku3103.jpg

これでもか!と言うくらい 元気一杯走り回ります。 若いって良いですね・・・・。orz

.

ちょっとバテてきた所で 家庭犬練習! (ちょっとバテてるくらいの方が言うことを聞きます)

play-taku3107.jpg

やることやったら おやつの催促です。

play-taku3108.jpg

熱視線!!

posted by タクパパ。 at 07:02| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

塩分補給!

今日は 土砂降り&雷ですごいことになっています。

雷で停電になったりしているので

完全停電になる前に アップしちゃいましょう! (笑)

.

タクは完全復調したようです。

おやつをよこせとうるさいこと!!!!!!

食べ終えた「かっぱえびせん」の袋を置いておくと・・・・・

play-taku3081.jpg

play-taku3079.jpg

これでもか! これでも!と必死に舐めまくっています。

塩分補給として 許してあげましょう!!

posted by タクパパ。 at 14:23| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

寒さ対策。 早っ!

また お休みしてしまいましたが タクは元気です。

私がちょっと 頭痛予備軍でダウンでしたけどね。 (^_^;)

.

タクのお腹も 落ち着いてきたので

この食事を最後に薬を止めました。

play-taku3096.jpg

黄色い 1.5錠が 苦い薬です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクには留守番して貰って お墓参りに行ってきました。

墓園近くから撮した 大雪山連峰。

play-taku3097.jpg

ニュースでは紅葉が始まっているとの情報でしたが

下から見ると そんな気配はありませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

原っぱで 呼び寄せを試みますが

堤防の上のワンコが気になって 聞く耳持ちません。

play-taku3099.jpg

ワンコの姿が見えなくなってようやく 私の方に駆け寄ってきます。

play-taku3098.jpg

今更来たって ご褒美上げないよ!! (怒)

play-taku3100.jpg

「ご褒美くれ〜!!」  ハイパーダッシュのタク君です。 (笑)

PS この時間帯 もう寒いです。 厚手のジージャン羽織っての散歩です。

posted by タクパパ。 at 00:09| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

復調

血便騒ぎが嘘のように タクは元気一杯です。

散歩はどうしようかな?と悩んだのですが

見た目元気だし 短距離なら大丈夫だろうと 出かけました。

play-taku3094.jpg

こっちの心配を他所に 笑顔マックスです。 (笑)

この笑顔を見て いつもの散歩コースに変更。

play-taku3095.jpg

原っぱ遊びはしませんでしたが

もう お腹の方は大丈夫みたいです。

みなさん 心配して下さってありがとうございました。

posted by タクパパ。 at 11:00| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ビックリの追記

昨日の大腸炎の記事の続き。

タクは緊張すると歯をカシカシと歯ぎしりのように噛み合わせるのですが

診察台で聴診器を当てる先生の耳に 異音が入ったのか

ふとタクの顔を見て 「わんちゃん 何をしているんですか?」と 真顔で聞いてきました。

「緊張すると 歯ぎしりするんです。」と答えると

『初めて見ました!』と 看護師さんと一緒に珍しい物を見るように

しばらく眺めていました。 (^_^;)

数頭に一頭くらいは歯ぎしりする子がいると思っていた私は逆にビックリ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

薬は3種類出していただいたのですが

その中の1種類が かなり苦いらしく

工夫して飲ませないと 失敗するとその後飲まなくなるので気をつけてと

忠告されました。

タクは今まで フードに混ぜて 薬を食べなかったことは無いので

大丈夫だろうと 無造作にフードに混ぜてあげると。

白い糖衣錠は食べるのですが 苦い黄色い薬は

上手に避けてフードを食べています。

これはやばいぞ!と思っていたら案の定 薬だけを残してしましました。

「あちゃ〜・・・困ったぞ どうしよう?」と思っていると

おもむろに薬をポリポリと噛み始めました

そして砕けた粉までも美味しそうにペロペロ。

タク・・・・ お前の味覚は大丈夫か??

play-taku3082.jpg

PS 昨日の記事の後 ワンコ友達からメールを頂きました。

  大腸炎で1万円超は高いとのこと。 普通5000円くらいじゃやない?とも・・・・

  それで調べてみました。

  レシートに薬それぞれの単価表が付いていたのですが

  一番高いのが 「ラノフェン」という薬。

  一錠の単価 315円・・・・高っけ〜!!

  おもむろに ネットで上記薬剤を調べると 保険薬価18.4円とあります。

  病院の利益もあると思いますが 一錠に付き利益296.6円はボリ過ぎじゃないかなぁ・・・。

  初めて行った病院でしたが もう行かないと思います。

posted by タクパパ。 at 07:27| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

びっくり!

朝目覚めて 歯を磨くか タクの催促にフードを上げるかが

私の毎朝の恒例儀式。

フードを上げて しばらくすると決まってウンチをするのですが

今日は ちょっと軟便。 

2度目のトイレの時に 便に赤い物が!!

奥さんが 「昨日トマトジュース上げた!」と言うので

そのせいと思っていたのですが 3度目のトイレの時に

真っ赤な鮮血!

「これはトマトじゃないぞ!」 とこの時になって青くなりました!

その後 何度もトイレに駆け込むので

動物病院が開くのを待って タクを連れて行きました。

血の付いたトイレシートと便を持参して

先生に見ていただいた所 大腸炎だろうとの診断。

見た目 元気だし 薬で様子を見ましょうと 調剤していただききましたが

レントゲンもCTも無かったので 安く済んだ!と安心して

請求書を見ると ・・・・ 11,000円・・・・・・・。 (がぁ〜ん!)

(タク用貯金しておかないと 突然の出費は困ります。)

ちなみに 執筆中の現在 タクはお腹の調子も治まったらしく

私の横で気持ちよさそうに寝ています。

明日 明後日と様子見です。

 

 

posted by タクパパ。 at 21:20| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

アイコンタクト 2

早速家庭犬練習&アイコンタクトの特訓です!

play-taku3091.jpg

お姉ちゃんがいると安心して 練習が出来るようです。

play-taku3090.jpg

待てだって ちゃんと出来ます!!

アイコンタクトだって勿論!!??

play-taku3089.jpg

ご褒美を貰えるのなら お父さんの目くらい いくらでも見るよな!(^_^;)

−−−−−−−−−−−−

練習の後は お姉ちゃんにおやつの催促です。

play-taku3093.jpg

「ちょうだい!! ちょうだい!!」

play-taku3092.jpg

ジャンプでも何でもしますから〜!!

posted by タクパパ。 at 08:01| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

アイコンタクト

今月は ブログ初めて以来のお休みの多い月。

でも マーペースなので これでいいのかな?!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて お休みだけれども 姉妹は忙しいので

ワンtoマン散歩に出かけました。

play-taku3083.jpg

久しぶりに自転車全力漕ぎをしたら 負けずに付いてきます。

負けん気は強いようです。(笑)

・・・もしくは 置いて行かれるのが怖いのか・・・・・・・・

.

はらっぱで 家庭犬の練習をしたのですが 全然アイコンタクトをしてくれない!

これは訓練以前の話ですね・・・・ アイコンタクトから練習しないとなぁ・・・。

と、おもいながら 練習を終え 追い駆けっこ遊びを始めたのですが

帰ってから写真を見ると・・・・・・

この写真も

play-taku3085.jpg

この写真も

play-taku3086.jpg

この写真も

play-taku3087.jpg

アイコンタクトしてくれているんですねぇ・・・・・(^_^;)

posted by タクパパ。 at 09:15| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

トリック画像

きよさんの 「臆病シェルティーショコラの  奮闘日記partU」で

面白い 記事が載っていました。

手持ちの写真を ここにアップすると 色々なトリック画像になります。

私も何枚か挑戦。

結構 それっぽいでしょ!

play-taku3084.jpg

play-taku3088.jpg

play-taku3080.jpg

 

posted by タクパパ。 at 13:40| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

手品?

お休みしてしまいましたが タクは元気です。

play-taku3070.jpg

どんよりした天気ですが なんとか散歩時間は確保です。 (^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日久しぶりに ムツゴロウさんをテレビで見ました

相変わらず 元気一杯でしたが

吠えるワンコを止める方法を面白可笑しく話していました。

やり方は簡単 写真のように 頭の上に手を乗せるだけ。

play-taku3072.jpg

手品のように泣きやみます。 お試しあれ!!

posted by タクパパ。 at 08:14| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

kakkoii?

仕事を終えて 暗くなる前に 大急ぎで散歩に出ました。

テリアと接近遭遇しましたが 相手が回避したのでタクの反応は分からず。

でも 小さいワンコには強気なので ドッグラン効果は発揮できなかったことでしょう。(^_^;)

play-taku3061.jpg

原っぱではいつも通り 一番の味方は自転車君!

警戒レーダーを発しながら ピッタリ寄り添って離れません。 (笑)

play-taku3066.jpg

何か悪巧みを考えている目ですねぇ・・・・。

ビビりぃ〜の癖に イタズラ大好きです。

.

こうしている姿は 凛々しいと思うんだけどなぁ。

play-taku3068.jpg

「よっ! 日本一!!」

posted by タクパパ。 at 07:54| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ドッグラン その後

ドッグランでの出来事。

タクはワンコが苦手ですが それに負けないくらい

苦手なのが子供です。

今回の参加メンバーに 三人兄妹がいたのですが

ワンコ以上にヤバイかなぁ・・・と危惧していたのですが

さすがワンコ飼いの家の子供達! 

つかず離れずタクに接してくれて 最後はこの状態!!

play-taku3060.jpg

お兄ちゃん大好きです!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドッグランの後は 近くの Hill-side Box と言うカフェラウンジで一服。

play-taku3049.jpg

窓のからの風景は まるで絵のようです。

play-taku3048.jpg

でも店の前の モアイ像と兵馬俑は何なのでしょう??

play-taku3059.jpg

不思議空間です。 (^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

喫茶店で 後は各自自由と言うことで解散!

我が家は 夏休み中 これと言って何処にも出かけなかったので

士別で有名なサフォークランドへ行こうと 急遽決定。

ちょっと肌寒い中 山のてっぺんへ出かけました。

play-taku3050.jpg

サフォーク種という 羊の群れです。

タクは中に入れないので 手前で記念撮影。

play-taku3051.jpg

お姉ちゃん達は 柵の中で記念撮影です。

play-taku3052.jpg

にこやかに笑っていますが 羊のウンチを踏まないように必死です。(笑)

.

可愛ぃ〜い 羊たちを見た後は ここに行くしかないでしょ。 (笑)

play-taku3057.jpg

士別の超有名 ジンギスカン店!! 「花の友」

長女が噂を聞きつけて 是非食べたいというので

開店5時まで待って 入店。

でも 予約席ばかりで 店の人も予約も無しで!と、冷たい視線。

6時20分までに席を空けてくれるならば と言う条件で 座ることが出来ました。

これで4人前。

play-taku3054.jpg

普通はジンギスカン鍋で焼いて食べるのですが ここは鉄板!

play-taku3055.jpg

周りに肉を並べて 流れ出る油で 野菜を炒めます。

つけだれは 生姜たっぷりの醤油タレ!

play-taku3056.jpg

このパターンは 生涯初めての食べ方!

どこかのブログで日本一のジンギスカン と言っていたのがわかるような気がします。

PS これから行く人は 予約を忘れずに! 冷たい視線を浴びずに済みます。 

posted by タクパパ。 at 08:47| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

初ドッグラン

ドッグラン自体は何度か行ったことがあるのですが

何時も貸し切り状態。 他のワンコがいる時に

ドッグランに入ったことはありません。

で、 今回挑戦しました。

play-taku3041.jpg

旭川近郊の 「かわにしの丘しずお農場」という所で 

無料でドッグランを解放しているという奇特な方(パチパチパチ)がいらっしゃる情報を

シェリーのパパさんが仕入れてきて みんなで遊びに行くことになりました。

play-taku3042.jpg

ビビリ気味ですが いつものメンバーなので気が大きくなっているようです。

play-taku3043.jpg

これで 目が会うと歯をむき出して怒るので 他のコリーちゃん達はいい迷惑です。(笑)

お姉ちゃんとも走り回りましたが

play-taku3035.jpg

気がつくとコリーのど真ん中 と言うことも!

play-taku3045.jpg

農場のマスコットの山羊さんと記念撮影。

play-taku3046.jpg

長女もこのみちゃんに熱烈歓迎。

play-taku3058.jpg

タクはあちこちで追いかけられて

(先頭になって 軍団を引き連れて走ったこともあったんですよ! 勢い余って椅子に激突しましたが・・・・(^_^;))

とうとう私の膝の上・・・・。

play-taku3038.jpg

「タク、気づいていると思いますが 後ろ足ブランブランですよ!」 By Tousan

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

シェリー このみ 陵駕 ネオ シュウ 杏

グース ベリー シュリ ありがとうね。 

posted by タクパパ。 at 08:14| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

油断。

タクの食事は フードがメイン。

1回 76グラムを 日に2回。

この他に ちょっとしたおやつや 野菜等を上げているのですが

2週間前には体重を量った時は 13.8キロ。

今日量ったら 14.2キロ。  400グラムアップ!!

2週間で400は増えすぎだぞ! 

運動量も変わらず 食事量も変わらず・・・・・・

と、言うことは・・・・・・・・。

階下の じいちゃんばあちゃんですねぇ、 大甘だからなぁ。(^_^;)

play-taku3034.jpg

ただならぬ雰囲気に 慌てて 椅子から飛び降りる タクちゃん。

play-taku3033.jpg

「やべっ!」  By TaKU

PS 台風 今の所たいしたことありません。

posted by タクパパ。 at 09:28| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

行くぞ〜! あっ 中止。

雨が降ったり止んだり・・・・・・・

散歩時間になったので

「散歩行こうか?」 と散歩カバンを取り上げ

玄関に向かい ドアを開けた途端 雨!!!

「ゴメン! 中止!」

タクは 納得いきませんよねぇ! 

もう 行く気 満々でしたから!(^_^;)

play-taku3030.jpg

「行こう! 行こう!」 と、駆け上がっています。

.

ベランダも濡れているから 出られないぞ!!

play-taku3032.jpg

前足で 何時までも カシカシうるさいタク君です。

posted by タクパパ。 at 09:37| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

がんばれ!

私と奥さんの共通の友人が陶芸の作品展を開きました。

play-taku3026.jpgplay-taku3027.jpg

.

.

.

.

最初は子供の陶芸授業で遊びで参加しただけだったのに いつの間にか 自分が陶芸教室を開くまでに!

play-taku3028.jpgplay-taku3025.jpg

.

.

.

.

頑張っています。 応援したくなります。

.

お買い上げで〜す!! (笑)

play-taku3024.jpgplay-taku3029.jpg

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

散歩は久しぶりに大きな運動公園まで出かけたのですが

行ってみたら あらびっくり!!

play-taku3021.jpg

芝生養生中で立ち入り禁止!!  芝生に入れないので

周辺はワンコだらけ!! (^_^;)

タクもあまりのワンコの多さに 脱走気分です。

play-taku3022.jpg

沢山走ったから 今日は練習無しで良いぞ!!

play-taku3023.jpg

オイチ、ニ!オイチ、ニ!

posted by タクパパ。 at 07:13| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

寒い!!

めっきり寒くなってきました。

朝仕事に出ようとしたら 車のオートエアコンから

温風が出てきました。  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて 記事を一日休みましたが 別に体調不良と言うことではなく

単に 何もなかったから・・・・と言う 落ち。 (^_^;)

コレからも そんな日が増え続けそうな気がします・・・・・

アンテナ 張り巡らそう!!

.

いつもの散歩道を激走していると

play-taku3007.jpg

前方にカラスの群れ。 近づくと 飛び立っては舞い降り の繰り返し。

最後は木に群れていましたが ちょっと怖いです。

play-taku3008.jpg

カラスですから タクを鷲掴みにして 飛び去ることはないですけどねぇ・・・(笑)

.

原っぱでは いつも通りに家庭犬練習から入ったのですが

1対1だと それらしい写真が写せません。

play-taku3010.jpg

「待て!」 から 「来い!」 の写真。

練習を終了した途端に スイッチオン。

play-taku3011.jpg

元気に走り回って

最後に ニッ! 良い笑顔です。

play-taku3009.jpg

PS お姉ちゃんが チーズを頂いてきました。

play-taku3013.jpg

富良野チーズ工房の ホワイト セピア(イカスミ入り) メゾン・ドゥ・ピエールです。

美味しかったけれど 私の口には スーパーで売っている

安いプロセスチーズの方が良いかなぁ・・・(笑)

posted by タクパパ。 at 07:34| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

家庭犬 練習2

家庭犬の練習に出かけてきました。

毎日練習をしていたので 前よりはちょっと自信を持って挑んだのですが

全然駄目ですねぇ。 飼い主が!(笑)

play-taku3000.jpg

こちらの意思表示をうまくタクに伝えられません。

.

タクは対ワンコは頑張りましたよ。

自分から近寄りはしませんが この近さでも平気でいられます。

play-taku3001.jpg

(安全な台の上に避難中ですが・・・・・(笑))

練習後のフリーランでは 脱走もせずにノーリードで私にピッタリくっついていたし・・・・(汗)

play-taku3002.jpg

上出来の一日でした。 (リードを外すのは一大決心だったんですよ!)

play-taku3003.jpg

「次回はもっと頑張ろうな!!」  By Tousan

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕方散歩は いつも通り!

play-taku3004.jpg

ちょっとだけ 家庭犬の練習をしましたが

play-taku3005.jpg

お姉ちゃんと走り回る方が楽しいね!!

play-taku3006.jpg

posted by タクパパ。 at 01:47| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

ジャンプ!

寝込み明けの散歩・・・・

姉妹が付き合ってくれました。

play-taku2155.jpg

十分 この人数でテンション高めなのに

奥さんが車で駆けつけてきました。

勿論 タクは大喜び!

play-taku2156.jpg

土煙を上げて疾走です。 (笑)

久しぶりの家族勢揃いなので 恒例家族写真に挑戦。

 

play-taku2157.jpg

ハイ ピース! (古っ!)

最後の締めくくりは

ジャ〜ンプ!!

play-taku2159.jpg

おまけの動画 (音声有り 音量注意)

posted by タクパパ。 at 07:17| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

思いっきりダウン!!

久しぶりに 眼痛&頭通のためにダウンしていました。

頭痛薬を飲んで胃が活動を停止してしまい

吐き気で余計 具合が悪くなってしまいました。(^_^;)

写真は頭痛前の一昨日の散歩風景と頭痛明けの

先ほど ベランダから写した物です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

play-taku2151.jpg<

堤防下は ワンコが散歩中だったので堤防上を散歩。

この後 原っぱに降りようとしたら 嫌々をして困りました。

play-taku2152.jpg

日が陰るのが早くなってきましたねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これは先ほどの風景。

play-taku2153.jpg

まだ本調子ではないので ベランダから

次女と遊ぶタクを撮影。

play-taku2154.jpg

「父さん もう元気か?」   By TaKU

posted by タクパパ。 at 16:54| Comment(4) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする