2006年12月31日

暖冬

ずっと雪が降っていません。 大雨も降りました。

よって・・・・・・歩道がこうなっています。(^_^;)

sCA250006(9).jpg

完全 アイスバーン!!  冬靴なんて役に立ちません、タクだって滑りまくりです!(笑)

何とも 憂鬱そうな顔ですよねぇ。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヨタヨタ歩きながら 久しぶりに 原っぱに行ってみました。

まぁ! 雪の少ないこと!  例年なら 雪の遙か下に埋もれているはずの 野球ベンチが顔を覗かせています。

sCA250008(8).jpg

原っぱを歩いてみても 私がちょっと沈み込むだけで タクは雪上を歩いています。

sCA250010(7).jpg

時々沈み込むので タクは薄氷歩きのように慎重です。

sCA250009(2)(7).jpg

かまくら予定地として 丸く足跡を付けておいたのですが

とても作れそうにないですねぇ」・・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて 大晦日です。

外は5pほど雪が降り積もりました。

新雪があると 風景が柔らかい感じになります。

今年一年 タクパパ家とタクのブログに 遊びに来てくださいまして

ありがとうございました。

来年も あまり力まずに のんびりと続けていきますので 宜しくお願いいたします。

皆さんと 皆さんの愛犬にとって 2007年が素晴らしい年になりますように!!!

posted by タクパパ。 at 09:23| Comment(17) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

とうとう

とうとう完全休業してしまいました。

朝の内はそれほど痛くもなかったので

ゴミ捨てに行って タクの写真を写したりしたのですが

sCA250002(10).jpg

(除雪ブルトーザーのタイヤの跡、このまま固まると歩きづらいです。)

仕事を一通り終えて帰ってきたら

頭痛はそれほどでもないのですが 眼痛がひどく 目を開けていられない!

うんうん 唸りながら一日が過ぎてしまいました。

その間 奥さんと子供達は大掃除。(次女は途中からバイト)

タクは隣の部屋に隔離です。

sPC290350.jpg

入れろ〜! 入れろ〜!と大騒ぎしていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩は長女が・・・・・・・。

sSA340006.jpg

sSA340010.jpg

相変わらず 行きたくない!のオンパレードだったようです。(^_^;)

sSA340009.jpg

「家に帰ろう! お姉ちゃん!」  By TaKU

posted by タクパパ。 at 09:23| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

down

間もなく今年も終わろうとしているのに

眼精疲労で ダウンしています。

昨日は 季節外れの大雨で 散歩にも行っていないし

写真もないので お休みしますね。

 

ちなみに 雨のせいで 外はスケートリンクと化しています。

北海道人なのに 転倒事故で病院に運ばれる人が多いようです。

私も運ばれないように 気をつけよう。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 19:05| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

気のゆるみ

前から何度も書いていますが タクはアレルギー持ちです。

フードも病院処方食に替えて この頃は症状も軽くなって

顔をカリカリ 掻くことも少なくなりました。

 

そうすると気が弛むんですねぇ・・・・・。(^_^;)

食事中に ちょっと野菜を上げてみたり 果物を分け与えたり・・・・。

気がつくと 内股に湿疹が出来ていました。

薬を塗ってあげたのですが ペロペロ舐めるので

久しぶりにパンツ登場。

sCA250006(8).jpg

(ちょっと見辛いですが 黒パンツはいています。)

気を引き締めて 人間食材 あまり上げないようにしなくてわ!!!

 

posted by タクパパ。 at 08:46| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

クリスマス

ロングリード散歩で 止まったり走ったり忙しい散歩です。

sCA250012(4).jpg

それでも 行きたくない!が少ないので 楽な散歩かな。

sCA250014(4).jpg

目一杯 先行しての散歩。  耳はビンビンに立ってますけど!(笑)

帰り道は 「お父さん早く!早く!」とせかされます。

sCA250015(4).jpg

去年から比べると かなり雪量少ないですねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クリスマスはケーキと パエリアで盛り上がりました。

sCA250016(3).jpg

お焦げご飯が美味しかったです。

posted by タクパパ。 at 08:32| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

朝一仕事

二日間ほど 雪かきをさぼっていたら

それなりに積もってしまいました。

布団を出てすぐに雪かきに出動してきました。

 

今日は 暖かかったので 雪かき日和です。

タクは 玄関の中から 応援中。

sCA250007(7).jpg

玄関の屋根の上も 氷混じりで50センチほどになり 軒から20センチほど前に出てきました。

落下して お客さんに怪我をさせたら大変なので

梯子を引っ張り出して 雪下ろし。

この頃にはコートの下は 汗だくです。

排雪も終わった頃 奥さんとタクがゴミ投げ(捨て・・・・北海道では投げると言う)

sCA250009(2)(6).jpg

せめて タクがママさんダンプを引っ張るくらいのお手伝いをしてくれたらなぁ・・・・・

sCA250010(6).jpg

ねぇ タク君 聞いてます??

posted by タクパパ。 at 09:39| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

リモコンタク

久しぶりに ロングリードで散歩に出てみました。

スィッチON!

「止まれボタン!」

sCA250001(9).jpg

「フリーズボタン!」

sCA250002(9).jpg

何のことはない 「行きたくないです!」 (笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この後 歩いていたら 前から杖を突いた おばぁちゃん。

タクのせいで転んだら大変なので 反対車線へ移動!

途端に家の影から ミニチュアダックスがタクめがけて突進してきました。

リードを短くして 持ち上げるようにして避けますが

ダックス君 タクのお尻の匂いが嗅ぎたくて大はしゃぎ!

飼い主が出てきて 何とか押さえてくれましたが

タクの嫌いな道が 又一つ増えたかもしれません。(^_^;)

sCA250003(8).jpg

途中 新築建物 内見会に飾ってあった 3メートルほどの高さの風船に

ビビリまくっていました。(急にフニャフニャ動くんです)

sCA250004.jpg

足に絡まった リードも気にせずに 早く家に帰りたいようです。

posted by タクパパ。 at 12:41| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

朝からハイテンション

今日は 久しぶりに朝から全員揃っているので

タクもハイテンション

家の中であまり元気になられても困るんですけど・・・・・・。

sPC230337.jpg

ストロボをたいてもこの状態。 (手ぶれもありますが・・・・)

sPC230342.jpg

もう少ししたら 散歩に連れて行ってあげるから

大人しくしてくれ〜!!!(^_^;)

posted by タクパパ。 at 11:11| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ゴミステーション

我が家は立地的に恵まれていて

ゴミステーションまで道 一本挟んで20メートルくらいの距離にあります。

2階の窓から 収集車を確認してから 捨てに行っても楽に間に合うのですが

冬場は 条件が違います。

道路の緑地帯が 除雪車の格好の 雪捨て場になるため

段々と小高い山になっていきます。

sCA250007(6).jpg

今の所は まだ1メートルほどの高さなので 踏み固めて小道を造っていますが

最終的には3メートルほどの高さになるので 迂回しなければなりません。

(道を造れなくはないのですが 下手に作ってお年寄りや 子供が滑り落ちて怪我をしたら大変なので!)

この迂回するのが面倒なんですよねぇ・・・・・。 (贅沢?)

sCA250008(6).jpg

まだしばらくは 近道するぞ〜!! (タクも楽しんでますし!)

posted by タクパパ。 at 09:37| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

懐かしソフト 見つけ!!

懐かしいソフトを見つけたので 遊んでみました。

「ちょbit 3D」 と言うソフトなのですが もう販売していないと思います。

    {注 「デジカメ@3Dキャラ」と言う別名で販売していました。}

col20061218221659.gif

子供が小さいときに おもしろがって 沢山アニメGIFを作ったのですが

当時はメールに添付して送っても 「こんな重たいもの送って!」

と白い目で見られました。

何たって今みたいに つなぎ放題の時代じゃなかった物で・・・・・。

col20061218222004.gif

タクの顔で作ると 輪郭が人間でないので難しいのですが

ちょっと笑えるでしょ!?

posted by タクパパ。 at 08:29| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

定刻散歩

see saaのメンテナンスで昨日の午前2時から今日の午前6時頃まで

完全に 繋がらない状態でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここ数ヶ月 天気が良いときは 私の父母がタクを散歩に連れて行ってくれます。

午前中のお気に入り韓国ドラマが終わると タクに声が掛かるのですが

毎回決まった時間なので タクも覚えてしまったみたいです。

私との散歩は バラバラな時間なので こちらの都合の良い時間帯でよいのですが

午前中は 決まった時間になると、行かなきゃならないと大騒ぎ!

今日は 午前中は吹雪で 父母は完全にお休みモード!

でもタクは行かなきゃならないと部屋を走り回ります。 (^_^;)

仕方ないですね・・・・・行ってきます。

sCA250002(8).jpg

午後の散歩と違って テンション高いですねぇ。 トットコトットコ歩いていきます。

sCA250004(7).jpg

sCA250003(7).jpg

もしかして 原っぱに向かわないところが良いのかなぁ??

sCA250005(7).jpg

その顔は ピンポンですか?

posted by タクパパ。 at 07:57| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

タイミング

原っぱに行ってきましたが 堤防近くの飼い犬が、ずっと吠えっぱなし。

タクは挙動不審わんこになっています。

sCA250016(2).jpg

sCA250018(2)(2).jpg

この後 脱走・・・・・・。

連れ戻して お説教。 でも怒るタイミングが難しいんです。

追いかけて捕まえたときに 怒ったら 捕まえられたら怒られる!と勘違いされても困るしね。

静に駄目なんだよ!! と諭しますが わかっているんだかどうだか・・・・・。

 

 

sCA250019(2).jpg

先日の雨で 大分雪が減りました。 深雪もふくらはぎ程度で何とか走り回れることが出来ます。

sCA250020(2).jpg

こうやって 走り回ってくれると 連れてきた 甲斐があるんですけどねぇ。

聞いてますか? タク君。

sCA250022.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

posted by タクパパ。 at 08:06| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

お休み 3

PC が年賀状作成のため占領されています。

本日は ブログ お休みとさせていただきます。

 

s061217.jpg

「お母さん 頑張ってます。 お父さん 暇そうです。」   by TaKU

posted by タクパパ。 at 13:12| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

「むっ!」

体調が悪かったりタイミングが悪かったりで

私との散歩はしばらくお休みだったので

気合いを入れて 散歩に出かけました。

なのに・・・・・・・・

sCA250002(7).jpg

家の横で既に 「行きたくないよ〜・・・・・・・!」

これには さすがの 私も ムッ!

大きめの公園で 子供達の歓声に「行きたくありません!」 に ムッ!ムッ!

原っぱで遊ぶ 白ラブの姿に 「絶対に動かないぞ!」 に ムッ!ムッ!ムッ!

 

もう散歩行かないぞ〜!!

sCA250003(6).jpg

「構いませんよ!」  By TaKU

posted by タクパパ。 at 18:17| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

変わり身

タクは小さい頃から 触られるのがあまり好きな子ではありません。

寝るときも 自分で静かな場所を見つけて 横になっていたのですが

今冬から 変貌しました。

自分の指定席 と言うのもあるのでしょうが

私がソファーでうたた寝をしていると

sP1011233.jpg

こんな感じで足の上で 就寝。

sP1011235.jpg

熟睡しています。(私は重くてうなされています)

例の PC椅子も 私が座っていると 乗せろ! と駆け上がってきます。

そのままだと私の足が痛いので 自衛策。

sP1011239.jpg

クッション敷いていますが PCが使えませ〜ん!(^_^;)

posted by タクパパ。 at 10:56| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

お休み 2

娘の風邪がうつっただろうか・・・・。

今日はお休みします。

先日娘が貰ってきた 賀正林檎です。

sCA250001(2).jpg

間もなく 年越しですねぇ!

posted by タクパパ。 at 15:40| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

待ち伏せ。

次女が風邪でダウン。 皆勤賞も残念ながらここで途切れてしまいました。(^_^;)

娘を学校に迎えに行って 帰る途中 

奥さんから 「散歩がてら、タクと買い物に行ってきます。」とメールが来ました。

娘を家に降ろして 買い物品を受け取りに行くと・・・・・

いました!  玄関前で行儀よく待っています。

sCA250001(6).jpg

どんな風に待っているのか 私は車の中からずっと観察。

タクよりも 通り過ぎる人たちを ウォッチングしている方が楽しかったです。

見た瞬間 犬好き 犬嫌い って分かるものですね。

sCA250002(6).jpg

だんだん 心細くなってきたようです。

この後すぐに奥さんが戻ってきて 意気揚々と帰宅していきました。

(途中パピヨンに 吠えられて駆け足で帰ってきましたけどね。)

posted by タクパパ。 at 08:36| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

指定席

どうしてこんなに狭いところが好きなんでしょう?

sP1011208.jpg

絶対に寝ちがえますよね。

でも本人は落ち着くようです。

撮そうとカメラを向けると すぐに起きてしまうので 眠りは浅いのかな。

sP1011213.jpg

もう撮したから 寝てて良いぞ〜!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

携帯のカメラって 時々 面白い現象が起こります。

今回も 寝ている姿を写そうと思ったら 急に飛び起きて こんな写真が 写りました。

sSA340001.jpg

去年の7月にも 似たような写真が写っています。

050726.jpg

何なんでしょうね? (笑)

posted by タクパパ。 at 08:24| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

久しぶりの・・・・

家族そろって原っぱに 大移動です。

sCA250003(5).jpg

原っぱは奥さんと子供達に任せて 私は堤防の上で待機。

何たって すぐ脱走してくるんです。

sCA250005(5).jpg

上で押さえて 追い返します。(笑)

子供達がいると 本当の雪遊びになりますねぇ。

sCA250008(4).jpg

ここまでしてくれたら タクのテンションも上がります。

sCA250007(4).jpg

ちょっと 冷やしましょうか!

恒例の家族写真です。 「ハイ チーズ!」

s1CA250011(4).jpg

PS ちなみに 10日は次女の誕生日でした。

   奥さんと一緒に 自分用のバースデーケーキを作っていました。

   sCA250014(2).jpg

美味でした!! おめでとう。

posted by タクパパ。 at 00:36| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

ちょっとだけ天下

今日は 奥さんと散歩です。

二人いれば 原っぱも大丈夫だろうと行ってみたら。

sCA250011(31.jpg

この通り 元気に走り回ります。 

だ〜れもいない原っぱを 私と奥さんの間を行ったり来たり!

sCA250010(3).jpg

本格的ラッセルだってしちゃいます。

快適に遊んでいたのですが、突然 横の原っぱに 白ラブ乱入! 

向こうも ノーリードなので タクの近くまで走ってきます。

途端に この方・・・・・・・

sCA250009(2)(3).jpg

「お〜い 脱走するなぁ〜!」

posted by タクパパ。 at 13:16| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

雪は降る〜♪

こちらの都合に関係なく 良く降る雪です。

早朝の 雪かきが日課になりつつあります。

奥さんが お弁当作りが終わって そそくさと雪かきに外に出るのですが

出た後に 「お父さん! お母さんが雪かきに出たよ!」と 長女に起こされます。(^_^;)

暖かい布団の中から 5分後には寒い外で雪かきしています・・・・・キツイですよ。

(目覚めは完璧ですけどね!)

sCA250001(4).jpg

この方は 奥さんと同時に目覚めていますので 寝ぼけ眼ではありません。

私はとても人前に出せる顔ではありません。 挨拶されても下を向いたままです。(笑)

sCA250006(4).jpg

雪かきが終われば プチ運動会。 

sCA250007(3).jpg

雪山に突っ込んで この通りです。

 

posted by タクパパ。 at 11:33| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

みかん大好き

タクはみかん大好き。

皮をむき始めると 横に陣取って「早くくれ!」とせがみます。

そんなに欲しいのならと 丸ごと一個上げてみました。

sCA250008(2).jpg

[愛媛みかん ダンボール一箱 1.350円。  1週間で完食。(早いのか遅いのか・・・・。)]

みかんに 悪戦苦闘するタク。

sCA250005(3).jpg

歯は立てるのですが 噛まないんですよねぇ・・・・。

しばらく ころがしたり 咥えて運んだりしていましたが

とうとう 降参。

sCA250011(2).jpg

お母さんに 剥いて貰った みかんが好きなんだね。(笑)

posted by タクパパ。 at 08:34| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

半分お休み

何とかコメント返しをしましたが

本文を書く時間がありません。

この時間まで 記事アップが遅れたのは初めてかも!

 

先日の散歩の タク写真で 今日は失礼します。

sSA340012.jpg

posted by タクパパ。 at 16:08| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

タクの原っぱ 近況

タクの原っぱの様子を見てきました。

sCA250004(2).jpg

わんこが走り回った 跡が付いています。

足跡から かなりの大型犬みたい。

タクは匂いが気になるみたいです。

sCA250005(2).jpg

sCA250006(2).jpg

せっかく 雪山を越えていったのに 遊ぼうとしません。

sCA250003(2).jpg

そんなに固まるなら もう連れてこないぞ〜!!

PS 昨日 就寝が2時 頃だったのですが 外が月の明かりと反射する雪灯りで

   本が読めるほどの明るさでした。 この明るさは雪国の人しか経験できないだろうなぁ。

 

posted by タクパパ。 at 09:39| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ちょっと無理して

タクの原っぱを目指して 堤防の上を歩き始めたのは良いのですが

この雪の中 堤防を歩く物好きは 私の他に一人だけ。

先人の足跡を なぞるようにタクと行進しますが

腿上げ歩き(半ラッセル)は しんどいです。

sCA250011.jpg

堤防中程で汗だく・・・・その汗が寒風ですぐ冷える・・・・寒〜!

sCA250012.jpg

タクは全行程の90%を私の足跡の上を歩いて楽していました。(^_^;)

 

やっと 道路に降りたって 一息ついたら

sCA250013.jpg

タクが ご苦労さん!って顔をしていました。(笑)

posted by タクパパ。 at 09:58| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

少しは手伝いなさい!

 午前中に雪かきしたのに 昼過ぎにはこの状態。

取り敢えず 玄関から歩道までの道を確保です。

sCA250001.jpg 

タクは雪かきの最中 「ママさんダンプ」の音が嫌なのか 近寄りません。

sCA250002.jpg

2時間ほどで 何とか除雪完了。 奥さんも私も汗だくです。

ママさんダンプを仕舞うと タクが玄関から顔を出してきました。

sCA250007.jpg

嫌いな物が無いのを確認すると 無邪気に 奥さんと遊び始めました。 (ずるいねぇ!)

sCA25001204.jpg

苛めているんじゃありませんよ! 

ほら こんなに大好きです。

sCA250003.jpg

はしゃぎ回るタクの動画を お楽しみ下さい。

posted by タクパパ。 at 01:08| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

姉妹と長男

私が葬儀に 出席している間に 姉妹が散歩に行ってくれました。

sSA340013.jpg

車の多い通りは わんこの散歩が少ないので タクにとっては良い散歩道です。

このまま 歩き続けていつもの堤防へ!

.

私は雪が降ってから行っていなかったのですが 案の定 一面の雪原になっていたようです。

sSA340014.jpg

真っ白すぎて 写真が白飛びしています。

この後 脱走したようで 呼んでも帰ってこなかった! と長女がふくれていました。

sTS360351.jpg

長女は雪の中 タクを追いかけ回り

次女はその様子を 堤防の上から冷静に眺めていたようです。

sSA340018.jpg

性格が現れますねぇ。(笑)

sTS360354.jpg

それでも お互いにブログ掲載のため 写真を写し続けてくれるんですから 嬉しいです!

posted by タクパパ。 at 08:43| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

名犬ラッシー

前にブログアップしましたが

名犬ラッシー公開が近づいてきました。

コリー飼いのお友達の BBSに

名犬ラッシーの試写会の記事が載っていました。

今 話題のムツゴロウさんが講演会を開いたりして 楽しい試写会だったようですよ。

その記事の中に コリーのペーパークラフトのダウンロードページがありました。

「名犬ラッシー!」 

早速作ってみたのですが すぐさまタクに攻撃されてしまいました。

sPB300321.jpg

踏みつぶされるわ 鼻水は付けられるわ (ほっぺのシミはタクの鼻水)

sPB300324.jpg

試作のつもりで 普通用紙で作ったので 出来は今ひとつですが

可愛いので 是非皆さんも ダウンロードして作ってみてください。

PS 出来の良い 可愛いペーパークラフトは きよさんのブログに掲載されています。

   私も硬めの紙で 作り直します。

posted by タクパパ。 at 09:46| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

1年ぶりの!

雪の降りしきる中 散歩に行ってきました。

昨日もお休みだったので 二日続きは可哀想ですものね。

1年振りに コートを引っ張り出して いざ出動!

sCA250002(7).jpg

吹雪ではないのですが ジッとしていると雪がたまってきます。

sCA250003(7).jpg

タクも頭の上に雪が積もってくると 定期的にブルブルっと雪を振り落としています。

これからの 雪シーズン。 このくらいでビビってたら 北海道に住めませんからね!

sCA250006(7).jpg

タクも 見ての通り 凛々しく雪に立ち向かっています!

雪にだって寒さにだって負けません。

sCA250007(6).jpg

「父さん 早くドア開けて!」   By TaKU

posted by タクパパ。 at 08:04| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする