2006年08月31日

颯爽と。

わんこ慣れのため しばらくの間 外のポールに繋いでおきました。

sCA250015(7).jpg

こう言うときに限って あまりわんこが通らないんです。

ちょっと 企画倒れでした。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕方から雨が降り出しそうだったので 早めに散歩に出ましたが

銀行でも とうるさい工事車両の横で待っていてくれたし とても良い子です。

ノーリードにして堤防を走りましたが 本人 マイペース。

胸を張って颯爽と歩いています。

sCA250013(7).jpg

sCA250012(7).jpg

モデル歩きですねぇ・・・・。

走って良いんだぞ〜!!!

posted by タクパパ。 at 09:11| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ARUKISANPO

よし 今日は歩き散歩だ! 思い立ってすぐ腰を上げましたが

sCA250006(8).jpg

「エッ? 自転車じゃないんですか?」

不思議そうに見上げます。 

そう 今日は 歩き散歩です。 

sCA250007(8).jpg

sCA250008(8).jpg

そんなに長い距離の散歩じゃなかったのですが

暑い! 汗ダラダラです。

前から 北海道涼しくなりました と書いていましたが 訂正いたします。

自転車散歩で風を受けながら走ると 涼しい北海道ですと!

sCA250009(8).jpg

「お父さん 大丈夫ですか?!」  byTaKU

明日からはまた 自転車にします。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 09:10| Comment(15) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

クールビズ

 夕方6時半ともなると 薄暗くて動きのある写真はブレブレです。

唯一まともだったのが この写真。

sCA250002(8).jpg

トイプーをかなり手前で発見したら これ以上前に進みませんと 抵抗しています。

案の定 吠えられたら 倍にして返していました。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私が脱ぎ捨てたシャツでタクが遊ばれています。

顔が 半べそ状態ですが タクは服を着させられるとき嫌がりません。

どうしてでしょうね?

sCA250003(7).jpg

悪のりした奥さんが 私のメガネを奪い取りました。

sCA250004(7).jpg

sCA250005(7).jpg

お姉ちゃんには ネクタイまで絞められてしまいました。

タクは クールビスの方が お似合いですね。

posted by タクパパ。 at 08:17| Comment(15) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ストレス発散

ちびっ子ギャングを見ている間 タクには車の中で待っていてもらったので

帰りに 原っぱで遊んであげることにしました。

sCA250015(6).jpg

ストレス解消 ハイパーハイパー!

sCA250020(2)(3).jpg

sCA250016(6).jpg

ボール遊びも 催促してきます。 (but すぐ飽きましたが・・・・。)

sCA250017(2)(3).jpg

お姉ちゃんが トンボを留まらせようとしていると 邪魔します。(笑)

sCA250021(4).jpg

なぜか 特等席はタクに取られました。 

「今日だけだぞ〜!」

posted by タクパパ。 at 07:58| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ちびっ子ギャング

しぇりぼさんのコリー  陵駕君とネオちゃんの 赤ちゃん達を見に行ってきました。

7匹の ちびっ子ギャング達が庭の芝の上を元気に走り回ります。

どれがどれだか 全然分かりません。

sCA250007(7).jpg

 

sC150008(7).jpg

sCA250011(7).jpg

あちこち動き回って 全然写真が写せません。 写ってもぼけてるし・・・・

顔なんて押さえつけないと写せません。 (^_^;)

sCA250009(7).jpg

落ち着いて写せるのは こんな写真だけですね。

sCA250013(6).jpg

しぇりぼさんの苦労が良く分かりました。  

赤ちゃんの写真アップ希望なんて もう言いません!(笑) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

しぇりぼさん お忙しいところ お邪魔して申し訳ありませんでした。

でも 楽しい偶然も発見したし 遊びに行って良かったです。

posted by タクパパ。 at 20:55| Comment(11) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

持久力

夕方 ウトウトしていたら子供達だけで散歩に行ってしまいました。(起こしてくれ〜!)

sSA340133.jpg

 

sSA340137.jpg

sSA340138.jpg

sSA340134.jpg

姉妹とも汗だくになって 帰ってきましたから かなりの運動量だったのでしょう。

でも 写真を見る限り タクは平然としていますねぇ。

普段の運動量が違うかな?(笑)

posted by タクパパ。 at 00:35| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

負けるが勝ち?

母親の誕生日だったので 家族揃って食事に出る予定。

タクには留守番をしてもらわなければならないので

早めに散歩に出かけました。

sCA250014(5).jpg

足の影が面白いです。 シェルティは見た目以上に足が細いのが良く分かります。

sCA250020(2)(2).jpg

この時間帯で 気温20度くらいかな?

暑くもなく寒くもなく ちょっと元気に走っても汗一つかきません。

sCA250019(2)(2).jpg

足取りも軽やかに スキップ踏んでいます。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この後 堤防の上で 赤ちゃんを胸抱っこしたミニチュアピンシャーと散歩中のお母さんに会いました。

この頃、わんこと出会ってもあまり吠えなくなったので 大丈夫かなぁと思いながらも向かっていったら

ミニピン タクに向かって大激怒! あまりの吠え声にタクも応酬!

お母さん 赤ちゃん連れでオロオロしているので 仕方なくUターン。

敗北です。 (^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:09| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

出かけるときは忘れずに。

今日こそは 夕方散歩行くぞ〜!

でないと私の出番が無いんだぁ〜!(^_^;)

と言うことで そそくさと出かけました。

sCA250006(6).jpg

どんよりした雲模様でしたが 朝からふらずにもっていたので

大丈夫だろうと思ったのですが・・・・・・。

sCA250011(6).jpg

雨雲が段々暗くなってきます。

必死に走ったのですが 家にたどり着く500メートル手前から雨。

sCA250005(6).jpg

この写真を最後に 携帯は仕舞いました。

何たって 水濡れ故障は 保証外ですからね!

(散歩の鞄の中には携帯電話用ビニール袋が必需品です)

posted by タクパパ。 at 08:26| Comment(16) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

う〜ん・・・・。

タクは朝一で 奥さんの病院まで薬をもらいに行きました。

s060823_0908~001.jpg

ここでは 看板に繋がせていただきました。

その後 セブンイレブンへ!

これだけペットブームなのに わんこを繋ぐ設備が無い! 

見えないところには繋げないし と言うことで 

”電話ボックスに!” 

s060823_0916~001.jpg

これじゃ 誰も電話使えません!(ゴメンなさい)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰ってきたら 父母と散歩・・・・嫌がるかな?と思いましたが

喜んで出かけていきました。 

タクの中では 父母との散歩は恒例化してきているようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕方からは 又雨で 仕方なく 私のお仕事に付き合わせてドライブです。

sCA250003(6).jpg

けっこう 楽しんでいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつもコメントを頂いている まろすもママさんの所に

わんこの交通事故に関する リンクが張ってありました。

読んできましたが 考えさせられる 出来事です。

かなり厳しい裁判だとは思うのですが

わんこ・にゃんこを 物扱いから 引き上げたいという気持ちには

賛同しました。

もしよろしかったら 皆さんも 応援してあげてください。

ラムねーさんのブログ。

Lovi'n you  

posted by タクパパ。 at 10:21| Comment(15) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

これからもよろしく!!

夕方から 急に雨が降り出したので 散歩中止。

学校から帰ってきた お姉ちゃんに バナナボーロをねだっています。

sP8220103.jpg

散歩中止でも 全然気にならないみたい。 散歩おねだりはありません。(笑)

sP8220104.jpg

PS 日中に近所の薬屋さんまで 歩き散歩に行ってきたそうです。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10万 ヒットを記念しまして皆さんに贈り物! 

と言っても2年前の年賀状なのですが

その頃は タクがいない! で、奥さんがタクを追加してくれました。

skumacredibles.jpg

これからもよろしくお願いいたします。

posted by タクパパ。 at 08:52| Comment(15) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

The 100,000th person anniversary

昨日のご褒美に バナナボーロと 仔牛テールジャーキーをプレゼント。

sCA250030(3).jpg

骨付きなので ノンビリ食べるだろうな! と思っていたのですが

この写真を写した後 数秒目を離して もう一度タクを見たら 完食していました。

オイオイ 喉につっかえて死ぬぞ!(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

sCA250034(2).jpg

夕方は もう涼しいです。 快適散歩ですね。

タクも それほど舌を出すこともなく 平然と走っています。

sCA250037.jpg

昨日のお姉ちゃんじゃないですが ボールで遊ぼうと思っても見向きもしてくれません。

ただ 一緒に走り回っているだけの方が 楽しいみたいです。

sCA250036.jpg

ボール遊びで楽したいなぁ・・・・・。 (^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日 密かに 来訪者 100,000人 突破しました。

危うく 自分で10万目を 踏みそうになりましたが

s99999.JPG

ギリギリセーフ。

何だか一区切りといった感じで 嬉しいです。

ひとえに皆さんのおかげです。  ありがとうございます。

PS ところで 10万人目は誰だったんだろう?

posted by タクパパ。 at 08:07| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

おまかせ & もしかして

長女が休みになったら 「私、散歩連れて行くからね!」と宣言していたので

姉妹にタクの散歩はお任せです。

たっぷり遊んでもらいな! と送り出しました。

sSA340119.jpg

sSA340131.jpg

元気に走り回ってきたようです。

原っぱ遊びは 姉妹に任せた方が 運動量がたっぷりです。(私はすぐ息切れ・・・)

sSA340126.jpg

長女は タクが言うことを聞いてくれないので ちょっと落ち込み気味・・・・・。

sSA340130.jpg

「お姉ちゃん大好きだよ!」  by TaKU

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしかしての話なのですが・・・・・。

町内の回覧板で当地区に泥棒が頻発していると 記事が載っていました。

泥棒と言っても 車庫内や車の中から物を盗んでいく ”こそ泥”のようなのですが

我が家は盗まれる物など無い! と車庫のシャッター開けっ放しにしていました。

深夜 3時頃 タクが突然枕元で わんわんわん!

奥さんは 近所迷惑なのでタクを押さえるために 茶の間の電気を付けました。

すると庭の砂利を走る音と 車のドアを閉め急発進する車の音! 

「もしかして・・・!」 

新聞屋さんと思いこもうとしたそうですが

それから眠れなくなったようです。

で、4時頃 本物の新聞屋さんが・・・・・。

と 言うことは・・・・まさかねぇ!

ちなみに私は タクが吠えたのは気づきましたが そのまま熟睡していました。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 07:49| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

神居の杜

タクのお腹に 吹き出物を発見。 赤い発疹もあるので

病院で見て貰うことにしました。

結果は アレルギーによる発疹と言うことで 塗り薬と飲み薬をもらって

様子を見ましょうと言うことに・・・・・。

タクは診察前の ダックス君達のご挨拶(一方的)と 先生へのお腹見せでグッタリ。

sCA250012(4).jpg

帰りは ご褒美に 「神居の杜」に連れて行ってあげました。

総合公園といった感じで 子供の遊具施設、グランド、キャンプ場などが併設されています。

sCA2501016(4).jpg

      −−−−−巨大アスレチックの裏−−−−−−−

夏休みが終わったせいか テントも6張りほどしかありません。

原っぱは 貸し切り状態 ちょっとだけフリーランです。

sCA250019(3).jpg

山の中腹には 秘密の隠れ家風の施設が建っています。

sCA21023(3).jpg

梯子ばかりで タクは中段までしか連れて行けませんでした。

ターザンロープの大がかり版があったので 娘が挑戦することに!

sCA250026(3).jpg

ところが 滑車の金属音に タクが驚いて 大パニック!!

タクには可哀想なことをしました。(家についても金属音恐怖症が続いています。)

帰り道の ひまわり畑です。

sCA250029(2).jpg

posted by タクパパ。 at 09:38| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

もつべき物は・・・・・

父母に午前中に散歩に連れて行ってもらいましたが

午後から 動きが取れず タクと散歩に行けませんでした。

ちなみに 旭川の大雨が全国版ニュースが流れたりしましたが

私の住んでいるところは 全然問題なしです。

ご心配いただきまして ありがとうございます。

と言うわけで(言い訳はこのくらいで良いでしょうか?)

写真が一枚もありません。

私の携帯やデジカメを探しましたが 全然無し!

どうしようかなぁ と悩んでいたら 目の前に次女の携帯。

中を見させて貰ったら 良いのがありました。

sTS360142.jpg

さすが我が娘!! 

 

posted by タクパパ。 at 00:50| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

誰だ〜!(`へ´)!

だ〜れもいない原っぱ 独り占め!

にこやかに走る走る!

sCA250010(5).jpg

空は曇り空だけど タクの心は快晴です!(笑)

.

でも、せっかく誰もいない原っぱだったのに

突然対岸で 爆竹花火! パパパパパーンの音に 完全にビビリモード。

「父さん帰ろう!」と自転車から離れません。

sCA250009(5).jpg

こうなったらもう 駄目ですね。

家に帰って遊びましょう!(^_^;)

posted by タクパパ。 at 00:16| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

我慢大会

それほど日が照っていないので 早めに散歩に出ようと用意をし 

奥さんに「行ってきます。」と声をかけると・・・・

「雨降ってるよ!」 by okusan  

「ガ〜ン!」 by taku&papa

ベランダから 雨止め光線を雲に向かって発射し続けました。(笑)

祈りが通じたのか 雨が止んだのを見計らって 散歩にGO!

sCA250002(5).jpg

sCA250007(5).jpg

今回も散歩中に 堤防の上でスピッツ系のミックスと遭遇。

早めに停止して 伏せ状態で待て!

向こうが吠えてきましたが タクはジッと我慢しています。

自転車を降り 「良い子だぞ〜 良い子だぞ〜」と撫でていたのですが

相手の方も 「吠えるなよ〜 吠えるなよ〜」と押さえつけています。

互いに動かないので 何時までも 道の向こうとこっちで

「良い子だぞ〜」「吠えるなよ〜」合戦。(^_^;)

我慢大会のようになってしまったので こちらの方から動くことにしました。

途端に向こうはガウガウ状態。 タクも数度吠え返していましたが

これは仕方ないでしょう。

ここでずいぶん時間を取られてしまったので

家にたどり着く寸前に 雨が降り出して大慌て!

我慢大会がなかったら濡れなかったのにねぇ!(笑)

 

posted by タクパパ。 at 10:10| Comment(7) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

定位置

今日はタク抜きで母方の墓参りに行ってきました。

久しぶりだったので 目印にしていた建物や木が無くなっていたりして

お墓の場所が分からない!

墓探しにずいぶんと時間を取られてしまいました。(^_^;)

3箇所墓地巡りをして 帰ってからタクと散歩に出かけました。

s060815_1803~0002.jpg

単純にふせをしている写真に見えますが

この時、前方から 芝犬が歩いて来ていました。

相手が通り過ぎるまで ジッとこの体勢! 

メチャクチャ褒めてやりました。

s060815_1804~0001.jpg

この後 抱っこされている マルチーズの横を通りすぎたのですが

向こうが先に吠えたので 2度ほど吠え返していましたが

以前のような 何時までも吠え続けるようなことはしません。  

イイ感じですねぇ!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

家に帰ったら PC冷却用の扇風機とPCの間に入って

熟睡しています。

sP8150100.jpg

この頃のタクの定位置になっています。

 

posted by タクパパ。 at 00:15| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

真夏日

今日で 連続真夏日10日目くらいだと思います。

旭川でこれだけ続くのは 珍しいです。 

でも もうそろそろ終わって欲しい。(^_^;)

sCA250030(2).jpg

太陽が完全に沈む頃 散歩開始です。

いつもの堤防を走っていると 突然花火の音!

※ 対岸で花火大会です。  以前は小さな花火大会だったのに

いつの間にか 有名行事になりました。 「花火 in 神楽」と言います。

花火の音に ビビってしまって先に進もうとしないので

散歩を中止し 買い物をして帰りました。

sCA250032(2).jpg

スーパーの前で 奥さんを待ってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

家に帰って しばらくすると 花火大会開始!

タクは家の中を右往左往。  これだけ会場が近いと 大きな音に我慢できないようです。

sP8140099.jpg

《2階の窓から 花火を撮影。  家と煙突が邪魔で よく見えません。》

雰囲気だけ味わいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 デジイチでタクの写真を写してくれたTOM兄さんから

嬉しいメールが届きました。

8月11日に めでたく双子が産まれたと。 母子共に健康。

デレデレの笑顔のTOM兄さんが目に浮かびます。

本当におめでとう!!

posted by タクパパ。 at 12:08| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

塩落としシャンプー

海遊びで海水を浴びたので

シャンプーデーにしました。

sP8130091.jpg

今回はシャンプー係が私。 乾かし係はシスターズです。

sP8130094.jpg

タクちゃん 情けない顔ですねぇ・・・・。(^_^;)

夏のドライヤーは みるみるうちに乾いていきます。

sP8130096.jpg

ハイ 男前です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日 popoさん の記事で

消火栓の話題が登りました。

私は消火栓と言えば こういうものだと思いこんでいたのですが

sCA250003(4).jpg

地区によっては 地下埋没式で蓋を開けて使うタイプなんですね。

北海道は 冬になるとこのポールを目印に

消防署の方が 消火栓を掘り起こしに来ます。

昔は 凍り付かないように 消火栓に日本酒を注ぎ込んでいたという噂を聞いたことがあります。

PS 嘘かも知れません。 北海道は寒いんだぞ!と本州の人に思わせるための嘘話が多いです。(笑)

ついでに 同じ消火栓でタクが 4ヶ月の頃 写した写真を おまけにアップします。

 526.jpg

posted by タクパパ。 at 09:50| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

墓参りパート2 & 海

今日は私のじいちゃんばあちゃんの墓参りです。

昨日と違って 片道2時間半のドライブ墓参り。

タクはいつになく 緊張しています。(車好きのタクが乗らないと駄々をこねました。)

sTS360150.jpg

今回のドライブで分かったこと。

タクはトンネルが大嫌いです。

トンネルにはいると、 奥さんの上に駆け上がって 肩とヘッドレストの間に収まっていました。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

途中 滝の上と言う 芝桜で有名な道の駅で 一休みして

ソフトクリームに舌鼓。 タクもちょっとだけおこぼれを頂いていました。

sCA250008(4).jpg

安全運転で お昼前には お墓に到着。 

お掃除をしたり 墓石の字をペンキで黒塗りしたりで

汗だくの 墓参りでした。

sCA250014(3).jpg

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

墓参りの後 待望の 海岸へタクを連れて行きました。

波打ち際で 観察していると 案外平気で波に向かっていきます。

潮が引いた所で海草の臭い嗅ぎをしていたら 波がザップン!

顔にかかった 海水はやっぱり塩っぱかったようで

目を白黒させていました。

sCA250029.jpg

sTS360152.jpg

sTS360153.jpg

さぁ 帰ろうか!と言うところで 又海水をかぶってしまい 身体中 砂だらけ・・・・・

「オイオイ! これから車に乗るんだぞ!」   (^_^;)

sCA250021(2).jpg

本人は 十分 海を満喫したようです。

sTS360155.jpg

        『記念の足跡』

 

帰途の途中から 土砂降りになりましたが 家に着く間際には虹が出迎えてくれました。

sCA250034.jpg

無事帰宅です。 

夕飯は たらふく 蟹を食べました。 満足。

posted by タクパパ。 at 00:12| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

墓参り パート1

奥さんのお父さんとお母さんの墓参りに行ってきました。

sCA250007(3).jpg

お父さんも お母さんもタクを見ていないんです。

二人とも 動物好きでしたが お母さんは犬を飼うことに断固反対。

奥さんが子供の頃 お父さんが拾ってきたわんこを 「戻してきなさい!」

と、怒られて すごすごと戻しに行った お父さんを今でも覚えているそうです。

奥さんは待望のわんこで 嬉しくて嬉しくて・・・・でもその後の落胆は大きかったようです。

sCA250009(3).jpg

二人とも(父母) タクを見てどう 思っているかな?

posted by タクパパ。 at 07:38| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

頭がパー!

日中は とても外に出たくなるような天気ではありません。

家の側で 歩道の舗装工事をやっているのですが

太陽の下で 頑張っているので うるさいのは我慢します。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お昼に ホームセンターまで タクを車に乗せて買い物に行ってきました。

駐車場に車を停め タクを下ろす前に 舗装を手で触ってみると

かなりの温度! 店まで抱っこして運びました。(重い!)

買い物中の写真は コロッと忘れました。

ブログ人らしくない・・・・・頭が 暑さで パーです。(笑)

30分ほどの買い物で 車に戻ると

中は 灼熱地獄。 わんこや赤ちゃんを車に置き去りにしたら

間違いなく 病院行きです。(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夕方になって ホームセンターでの買い物忘れを 買い足すため

奥さんと散歩がてら自転車で出かけました。

sCA250005(3).jpg

タクと私は 店の外で 待つことに。

sCA250003(3).jpg

「お母さんまだかなぁ?」 と、ずっと玄関を注視。

「お〜い お父さんはここだぞ〜。」 「無視するなぁ!」

posted by タクパパ。 at 08:50| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

朝の日課

私は朝は弱いので とても早朝散歩なんて出来ないのですが

階下の父母は 年相応に早起き。

タクの散歩にあまり手がかからないと知ると

ここ数日 タクを散歩に連れて行くようになりました。

sP8090088.jpg

お尻と尻尾しか見えませんが 分かります?(鞄の横)

もう少し早い時間に行ってくれると タクは楽なんだけどねぇ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

sP8080087.jpg

 

娘が 中学時代にはいていた ジャージの裾を切って 短パンにしています。

切り取った残りで何かできないかと試行錯誤をしていたようですが

最終的に タクのネックウォーマーになりました。(笑)

この時期に こんなのいらないよねぇ。

sP8080086.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて私のPCですが 暑さにも負けず頑張っています。

仕事にも使っているため 朝起きて最初の仕事は

PCの電源入れ。

寝る前の仕事は電源切り と、

ほぼ人間が起きている時間はずっと電源オンです。

ソフトで調べると 今日のハードディスクの最高温度は60度。

かと言って そうそう電源は切っていられないので

数少ない冷房装置を PCに一台割り当てました。

sP8090089.jpg

効果絶大です。

現在のハードディスク温度 39度です。(笑)

-------------------------------------

最後にボケボケですが 次女の写した タクのあくび写真で締めくくります。

sCA250001(3).jpg

posted by タクパパ。 at 00:57| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

警告

パソコンに”警告”という文字が出てくると嫌ですねぇ。

私のPCには スマートHDという PC監視ソフトが入っているのですが

このソフト ハードディスクの温度を監視してくれます。

ここ数日 北海道にしては暑い日が続くなぁとは思っていたのですが

お昼過ぎに突然の警告画面。

「ハ−ドディスクの温度が異常に高くなっています。

直ちに電源を切り 本体が冷えたら 早急にデータのバックアップを取ってください。」

とのお達し!

取り敢えず 電源を切り 冷えるのを待ちましたが

人間が暑さを我慢しているのに なんて堪え性のないPCなんだ!

ちょっと甘やかしすぎたようです。 (笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PC騒ぎと 散歩に出たのが日没後だったので

写真がありません。

先日の シャンプー後のドライヤー風景があったのでアップいたします。

sP8060078.jpg

網戸の向こうで 見づらいですが

ウィンクしています。

sP8060082.jpg

 

posted by タクパパ。 at 00:32| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

避けてる? 避けられてる?

日没近くの 散歩が定番になってきています。

sCA250019.jpg

前方から わんこが来ると 右に折れたり左に折れたり。 時にはUターンして

吠える機会を減らしています。 

我が家のわんこだけかも知れませんが 散歩中に出会った知らないわんこと

にこやかに ご挨拶って こちらではあまりしないみたい。(^_^;)

今日は ボール遊びが出来ました。

sCA250020.jpg

水分補給をしつつ 日が沈むまでのんびりと遊んできました。

sCA250022.jpg

久しぶりに 私登場! すね毛姿申し訳ございません。

sCA250024.jpg

posted by タクパパ。 at 07:53| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

たそがれ

今日は 長女と散歩です。

仕事が忙しくて なかなかタクの散歩時間に合わせられなかったのですが

たっぷりと遊んでもらいましょう。

sCA250011(2).jpg

まずは食べられてもらいました。 (笑)

 

この後 長女なりに 盛り上げようと色々と頑張ったのですが

夏休み中の小学生10人ほどが ビーチボールをバフバフ音を立てながら

叩き続けるので タクは気になって お姉ちゃんの言うことを聞きません。

 

運動は諦めて のんびりと黄昏れましょうか?!

sCA250013(2).jpg

 

sCA250016(2).jpg

影絵風に狙ってみました。

posted by タクパパ。 at 08:10| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

しつけの学校

ムツゴロウさんの 「しつけの学校」という本をアマゾンに注文していたのですが

忘れた頃に届きました。

sCA250005.jpg

監修は ムツゴロウさんですが 中身は石川さんがメインです。 (石川さんも大好きです)

躾本という割に ムツゴロウ王国の事が沢山書かれています。

ムツゴロウ王国好きの私には問題なしですが 躾本として買った人は「エッ?」かも知れない。(笑)

心に残った言葉は

※ 犬は人間家族を群れの仲間とは考えていない。(犬のボスになるための訓練はいらない)

※ 飼い主は心を落ち着かせてくれる 特別な存在である。

※ しつけとは人と犬が「共生」していくためのルールである。

この最後の言葉が気に入っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥さんと子供達が 服を買いに行ってしまったので

タクと 一対一で散歩です。

sCA250004(2).jpg

タクパパ家以外の社会との共生が もっと上手になったらねぇ・・・・・・・。

sCA250003(2).jpg

「オ〜イ! 聞いてますかぁ?!」

posted by タクパパ。 at 05:46| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ピンぼけですが。

今日は ここ何年か見たことの無いような大雨。

玄関から車までの5メートルで 全身びしょ濡れになりました。

雷で 突然停電になって PCダウンするし・・・・。

夕方には止んでいましたが 散歩中止です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自宅内での風景。

この頃よくこんな感じで寝ています。

s060803_1954~001.jpg

ちょっとピンぼけはお許し下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長女がこんなのを買ってきました。

sP8040075.jpg

しゃべる DS お料理ナビ。

早速使って 料理していましたが

これは優れものです。 私でも料理が出来そう。

画面と音声で教えてくれて、 手がふさがってる時は 「OK!」と言えば 次のページに!

もう一度聞きたかったら「戻る!」  詳しく聞きたかったら「詳しく!」

いやぁ〜 便利な世の中になりました。

posted by タクパパ。 at 00:56| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

夏だよねぇ?!

 久しぶりに蒸し暑い一日でした。 

気温的にはいつもとさほど 変わらなかったのだろうけれど

湿度が高かったようです。

奥さんが 頭痛でダウンしました。(現在復帰!)

お姉ちゃんが 花火大会に行くというので 今年 初めて「ゆかた」を着ました。

sCA250018.jpg

良い写真!  我が子ながら にんまりしてしまいます。(^_^;)

 散歩は直射日光が差さないので 早めに出ましたが

やっぱり暑いようで 舌ののび加減が いつもよりも多いみたい。

sCA250011.jpg

sCA250014.jpg

口元が 泡を吹いています。 日陰でクールダウンして 帰りましょう。

友達から キーホルダーを頂きました。

見た瞬間 タクに付けてやろうと 思いつき

タクのカラーに付けてみました。

sCA250004.jpg

 

posted by タクパパ。 at 08:43| Comment(17) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

道路拡張工事中

散歩がてらいつもの銀行に タクと一緒に行きました。

勿論 中に連れて入ることは出来ないので

玄関横の 祝旗用の金具に いつも通り繋いで置こうと思ったら

なんと 銀行前 道路拡張工事中。

歩道が狭くなっていて タクを繋ぐと 人が歩けません。

あちこちタクを繋げそうな所を探しましたが

全然無し! 

かなり離れたところに繋げられるポールを発見したものの

銀行の中からは見えないし・・・・。

タクによ〜く 言い聞かせて 速攻で窓口に駆け込みました。

こう言うときに限って 銀行 混んでいるんですよね。

頭の中では 色々な妄想が・・・・。 「タクが危険だ!早くしろー!」 と叫ぶ前に(笑)

名前を呼ばれ タクの元に駆け寄りました。

 

sCA250001.jpg

本人(犬) 平然と 「もう 終わったの〜!」という顔。

心配して損しました。(笑)

posted by タクパパ。 at 00:29| Comment(15) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

自転車交換

昨日の記事に書きましたが

迷子犬が出ています。 他人事ではありません。 早く見つかると良いですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

散歩ついでに ホームセンターまで買い物に出かけました。

「たまには タクを連れて走らないかい?」 と自転車交換。

sCA250045.jpg

花壇が綺麗です。 ここの担当は 町内会かな? 学校かな?

この角度で 自転車散歩を見ると 新鮮です。

sCA250047.jpg

久しぶりのホームセンターはカートに乗って歩き回りましたが

カート置き場の前まで行くと 乗せて! と抱っこをせがんできました。

覚えているもんですねぇ。 前に乗ったとき 楽しかったのかな?

 

帰り道は お姉ちゃんとわたしに遅れまいと必死です。

sCA250049.jpg

結論   乗り慣れた自転車が一番です。 お尻痛い!(笑)

posted by タクパパ。 at 00:35| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

迷子犬探し

やんじろうさんのブログで 迷子犬の記事が載っていました。

兵庫県の出来事なので 何も出来ない と思っていたのですが

「お住まいの地域でなくても

もしかしたら関西圏の方が見てくださるかもしれません」 と言う注釈。

確かにブログは 地区関係ないですものね。

転載いたします。

もし関西地区の方 見ていらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

 

兵庫県尼崎市でワンちゃんが行方不明になりました。


みなさんご協力よろしくお願いします!

http://image.blog.livedoor.jp/marikamu/imgs/6/3/63acc1d2.jpg


 
行方不明になり探しています
ドナルドがいなくなりました・・・

7月25日夜11時頃にお散歩に行ってた時に
ノーリードにした時花火がなってビックリして走り出しました
それから行方がわからんくなりました・・・

友達も手伝ってくれて探したけどいません
警察・保健所・動物管理センター等にもいません
どうか見かけた方はご連絡頂きたいです

名前
ドナルド(愛称 ドナ)

犬種
ボーダーコリー

年齢
3歳9ヶ月

カラー
レッド&ホワイト

特徴
虚勢済みで赤い皮の首輪をしていてドナルドと書いてあります
躾は一通り出来ています
歯が削られていて全て平らになっています
見た目は普通ですが触るととてもガリガリです
ボーダーコリーにしては大きくて見た目は20kgぐらいはありそうです


どんな些細な情報でも構いませんのでご連絡よろしくお願いします
連絡先 love_and_peace1861@yahoo.co.jp



捜していますのページ
http://www.eonet.ne.jp/~yorkeys3/newpage41.html


 
posted by タクパパ。 at 23:47| Comment(6) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特訓?

お姉ちゃんと原っぱに行くと タクは色々なことをやらされます。

これは前足強化かな?

sCA250035(2).jpg

手に持ったフリスビーを 咥える練習。

sCA250041.jpg

フリスビーを頭の上に乗せる練習?(^_^;)

sCA250042.jpg

ワンコが近づいても 吠えるのを我慢する練習。

sCA250030(3).jpg

たっぷり練習?した後は ご褒美のチュっ!と 

sCA250037(2).jpg

美味しいお水です。

sCA250039.jpg

最後にボール遊び(レトリーブ)の練習風景です。

posted by タクパパ。 at 00:45| Comment(17) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余力あり。

sCA250027(5).jpgsCA250028(4).jpg

先日の進入禁止ステッカー 威力発揮です。

これで 突っ込むことは無いでしょう。(多分)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

nonbiri.GIF

ちょっとだけ 早めに散歩に出られたので ノンビリできました。

気持ちに余裕のあるほうが リフレッシュ出来ますね。

sCA250029(4).jpg

タクも 余力たっぷりです。

今日の最高気温は 26度でした。

posted by タクパパ。 at 00:44| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする