2006年02月28日

一夜明けて

素顔公開から一夜明けて ほとぼりが冷めた頃だと思うので謝っておきます。

「ごめんなさい!」  ちょっと肩すかしだったようで・・・。 

 

タクが毛布を被って寝ていたので  遊び心がムズムズと!(奥さん)

寝起きだったせいか あまり嫌がりもせずこのまま ボーっとしています。

アントニオ猪木のガウン姿を思い出しました。

(子供達はお内裏様と言っています)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥さんが信販会社の「あなたのベストショット」にタクの写真を応募しました。

地方版ですが 佳作に入賞したとかで 写真が載るそうです。

賞金も 商品券で2000円頂けるそう! 

やったね! タクにご馳走してもらおう!

posted by タクパパ。 at 00:14| Comment(15) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

素顔 公開!

昨日 公開と書いてしまいましたので、もう後には引けません。

タクパパの正体は・・・・・・。   (後半に続く)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は風が強くて雪が一気に溶けました。(雨も降りました)

原っぱも 先日の黄砂が現れて 黄色い原っぱになっています。

昨日から走る姿ばかりですねぇ。(動画も有り。)

このまま 隣のグランドまで駆けていきました。

隣は例の 黒ラブ達の集会場。 今日はいませんでしたが 足跡と匂いでタクは興奮気味。

そのまま通り過ぎようと思ったら、急に振り返って堤防を一直線に走り始めました。

また脱走です。(泣)  無事に捕まえましたが 車道で車に追いかけられました。

車のおじさん 困った顔で走ったり止まったり・・・・・私は必死に追いかけ、おじさんに謝って・・・

車の往来の多いところにタクが辿り着く前に捕まえました。 

道路の真ん中でお説教開始!

タクは 神妙に聞いていましたが、分かっているのかなぁ・・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて いよいよ素顔の公開です。 ジャーン!

子供達曰く 「お父さんだと分かる!」と言っています。

魚拓ならぬ タク拓ならぬ タクパパ拓です。

怒らないでぇ〜!

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 00:06| Comment(22) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

近日 素顔公開!!

信号待ちの時は 「お座り」「待て」をさせます。

教育が行き届いています。 エッヘン!

    「お・・・お姉ちゃん・・・・・。」(汗)

 

タクの原っぱは 先日の雨のせいで 表面が堅くなって、くるぶしまでしか埋まりません。

(思い切り体重をかけると膝まで埋まります)

久しぶりに 決められた場所以外を 思い切り走り回りました。

やっぱり運動はこれでなくちゃ! 肩で息をするほどの走りは数ヶ月ぶりです。

休憩はかまくらの上で お姉ちゃんにおやつを頂きました。

口移しですか!!  ヒューヒュー 。

 

さて タイトルにも書きました、 タクパパの素顔公開

明日の記事で アップいたします。 乞うご期待!!

 

(素直に出すはずは無いですよ!)

 

 

posted by タクパパ。 at 00:14| Comment(16) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

同じ「おやつ」?

PCの調子が悪い! 私のが変だと思ったら 長女・次女のPCも続いて不調。

朝方まで復旧作業。 やっと3台 元に戻りました。 フ〜ッ!

 

タクにおやつを買ってきました 薫製タイプの牛の蹄を探したのですが

何処を探しても無し。 ペットショップをウロウロしていると、面白い物を発見。

購入してタクに あげてみると 美味しそうに噛み始めました。

愛犬ガム と言う商品で ポテトチップスみたいですが 牛皮で出来ています。

口の中一杯に頬張って もぐもぐ噛んでいます。

歯磨き効果も しっかりありそうです。

(数枚目から数分で完食! もっとゆっくり食え!)

次女と お食事会。

PS 次女は牛皮じゃないですよ。 ポテトチップスです。 (笑)

 

posted by タクパパ。 at 08:02| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

お手入れ

奥さんが タクの足のお手入れをしました。

今までも爪切りとか 指の間の毛切りとかはしていたのですが

肉球の手入れはしていませんでした。

冬場になって 濡れたり乾いたりが多かったせいか、肉球がガサガサ。

場所によってはひび割れして痛々しい状態。

肉球クリームを塗って保護はしていたのですが 

黄色く角質化してきたので思い切って「爪切り・ヤスリ」で削ってみました。

地面に付くところはしっとりと 写真のピンクの所は黄色くガサガサだったのが 

パピーの頃のような色と肌触りになりました。

後ろ足も 磨き上げました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お手入れの後は お遊び大会。

『写真をクリックすると タクが次女と遊ぶ姿が見られます』

こちらは遊んでるじゃなくて 遊ばれています。 クリックすると動画が見られます。

posted by タクパパ。 at 00:20| Comment(18) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

暖かくなってきた

暖かい日が続いています。 小雨が降ったり 小雪が降ったり

屋根の雪が落ちて 怪我人も出ているようです。(我が家は先日落としました)

湿った雪は屋根の上で 何dにもなるので 危険です。

危ない家の横は通りません。(あれ落ちてきたら死ぬな!と言う家が何軒かあります。)

散歩道の歩道は 綺麗な雪ですが、幹線道路は泥水で真っ黒(茶)

道路横断は タクを抱っこして渡ります。 信号待ちの車から 何やってんだ? と言う視線を痛いほど感じます。

「家帰ってから 洗うの大変なんだぞー!」と声を大にして言いたいですが、言ったって仕方ないですものね。

 

1対1散歩で タクが良い方法を見つけました。

買い物帰りのおばちゃん達を 先に行かせて 露払い役をさせています。

おばちゃん軍団が前なら 怖いもの無いね。

posted by タクパパ。 at 08:43| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

面白顔

今日は最高気温がプラス6度もありました。

どうりで軽く歩いただけで汗をかくはずです。

タクとの1対1散歩 時々座り込むのを引っ張ったりしますが、概ねイイ感じで散歩できています。

久しぶりの 影写真。 タクの形が分かるタイミングで写すのは難しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクはつまみ食い事件以来 私たちがご飯を食べているときは、階段の踊り場にフェンスで閉じこめられています。

フェンスを使って面白い顔をするので、 ず〜っと狙っていたのですが カメラを向けると立ち上がってしまいシャッターチャンスを逃していました。

でも 今回 娘との共同作戦で決定的瞬間を写せましたので アップいたします。

 

いかがですか!

posted by タクパパ。 at 07:25| Comment(16) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ごちそうさまでした。

次女が 冬休みにアルバイトをしていたとを 前に書きましたが

バイト代で 夕食をご馳走してくれました。

次女としては 大奮発ですね。

長女が高校時代にバイトのお金で 家族にご馳走したのを覚えていたらしく

「私もしなくては!」 と使命感に燃えていたようです。

ご馳走は「お寿司   さすがに贅沢は言えないので クルクル回るお寿司屋さんでしたが

美味しく頂きました。

家族の優しい心遣い。 100円の皿ばかりです。(数皿色違いもありました。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

間もなく ひな祭り。 女性の多い家族なので、ちゃんと飾ってあります。

奥さん手作り 手袋人形です。 ぼんぼりはピンポン球です。

こちらは 上のおひな様と並んで 飾ってあるウサギとニャンコ達

一応 お内裏様とおひな様  左大臣・右大臣×2 三人官女 十一人囃子だそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

姉夫婦が 引っ越しします。(去年の夏に遊びに来ていた姪の家族)

新築祝い 何が良いかと思案した結果。 

 「暮しの染色工房  あとりえ草創」から タピストリーを購入しました。

「霞」と言う作品が好きだったのですが、 HP上では完売。 

メールで確認すると新作が出来たばかりなので見に来てくださいとのこと。

さっそく奥さんと見てきました。 決めたのがコレです。

             『霞』  64.5×60

何点か見せていただいて 夫婦ともに気に入ったのがコレでした。

姐夫婦も気に入ってくれると良いのですが。

 

 

posted by タクパパ。 at 18:58| Comment(7) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうなっているかな?

しばらく 雪が続いたので タクの原っぱはご無沙汰。

久しぶりに天気になったので 出かけてみました。 

どうなっているかな?

堤防への上がり口も そり遊びをした子供の 足跡が一つだけ。

かまくらはどうなっているのでしょう?

それらしき痕跡はありますが 始めてきた人にはなんだか分からないだろうなぁ!

タクはかまくらめがけて一直線。

かまくら周りをラッセルして 自分の走る場所を作っています。 雪の壁がタクの背丈以上です。

かまくらの壁に魚拓 ならぬ タク拓。 分かります? 真ん中が頭です。

重たい雪も 何のその! 元気一杯 走り回ります。

今日も ハイパーハッスルに お姉ちゃんが犠牲です。 ご苦労様。

posted by タクパパ。 at 08:22| Comment(19) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

牛の蹄

昨日から 記事のアップに不具合が出ている(私事)ので

試しに 記事を一つアップいたします。

他愛もない 内容ですので 読み飛ばしてください。

 

タクの食べられない物 が増えてしまって おやつ選びにも困っています。

牛は食べられるので 『牛の蹄』なんて 良いんじゃない?と言われ

早速 買ってきました。

タクに見せると 目を輝かせて かぶりつきます。

「これ 良いかもしれない!」と見ていると どこからとも無く

馬屋の匂い・・・・・・。 なんだか臭い・・・・・。

段々と タクの囓りと唾液で濡れるにしたがって 強烈な匂いが!

 

他のおやつをあげて 気をそらしている間に没収。

タクゴメン! これは室内であげられません。

posted by タクパパ。 at 18:06| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の壁

毎日毎日 雪かきが日課になっています。

土・日は子供達が手伝ってくれるので かなり 楽になりましたが

雪の量が それを上回っています。  筋肉痛が治まりません。



家の横の道路を挟んでのお隣さん。 雪が降る前はこんな感じで見えていましたが

/media/img_20060220T070850000.jpg
/media/img_20060220T070851703.jpg

今は こんな感じ。 ゴミステーションがあちら側なので ぐるっと遠回りをしないとたどり着けません。



家族総出の雪かきで 勘弁してよ!と言うくらいの雪も なんとか数時間の除雪作業で終了。(黄砂混じりの重たい雪 30p)

/media/img_20060220T070852312.jpg

冬場の運動不足を解消していると思えば 良い運動です。 (プラス思考!)

我が家の若い戦力! ご苦労様です。

/media/img_20060220T070852812.jpg
/media/img_20060220T070853296.jpg

posted by タクパパ。 at 07:12| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

宝くじ

グリーンジャンボ宝くじ 買ってきました。

ジャンボ宝くじだけ毎回 10枚ずつ購入しています。

発表を見るのは 次のジャンボが発売されてから。 

夢を見られない空白の時間が寂しい物で・・・・・。(笑)

 

吹雪きが続いています。 雪が小止みになるのを待って

雪かき開始。

この小山の上までママさんダンプで雪を運びます。

もうそろそろ捨てるスペースありません。 やばいなぁ・・・。

除雪が終わったら タクはお姉ちゃんと駆けっこ遊び。

地吹雪で 目を開けられません。

遙か後ろにいるのは 次女です。 

先頭を走って タクを引き連れて行ったら、タクが途中で引き返してしまったようです。

posted by タクパパ。 at 10:45| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

あたふた

今日明日と またシーサーの復旧作業が入るようです。

第一回メンテナンス:2月18日(土) 午前09:00 - 17:00
第二回メンテナンス:2月19日(日) 午前03:00 - 09:00

となっていますので 今日明日は 例のお知らせ表示ばかりのようです。

あと36分で 復旧時間になるので 大急ぎで記事書き上げます。 時間との勝負です。 (でも時間内に書き上げても読めるのはほとんどの人は復旧後の午後5時以降ですけどね。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクの食事風景 

フードを替えて 只今 ユーカヌバと吉岡油糧の混合フードになっています。

徐々に吉岡油糧に変えていく予定ですが タクは黙々と食べてくれます。

好みが激しくないというのは助かります。 でも試供品でもらったフードの中には「食べたくないなぁ。」と言う感じの物もありました。 (全部食べましたけれど。笑)

小さい粒が 吉岡油糧です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクの日中の寝床は私たちの寝室のタク専用布団なのですが

本寝の時は 私たちの布団の上で寝ています。

足下で大人しく寝てくれるのですが、時々寝ている私の足にもたれかかってくるので

寝返りが打てず 夜中に目覚めることがあります。 

その時タクは大きな寝息を立てて 仰向けに寝ています。(^_^;)

posted by タクパパ。 at 08:37| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

open the blog.

『現在、サーバのハードディスク障害の発生により緊急メンテナンスを行っており
ます。』 とやらで 16日14:00からシーサーが止まっています。

ハードディスクを交換しているらしく 今までになく長い復旧作業です、大丈夫でしょうか?

このままデータが「消失しました」なんて事になったら 今までの皆さんからのコメントが パーですものね。  バックアップ 私の所でもこまめに取っておこう。(フリーソフト「波乗野郎」使用)  

−−17日未明 復旧しました。−−

 

開かないなぁ! 開かないなぁ!とそちらの方ばかり気になって 写真を撮るの忘れてました。

急遽 カメラをタクに向けると 奥さんにおねだり中。

かまぼこはもらえたのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうずいぶん昔に死んでしまったのですが 我が家で飼っていた ワンコとニャンコ。

昔のことで写真が少ないのに オヤジが小さな額に入れるために、写真を切り刻んでいました。

色も退色し始めているので スキャナーで読み込んで デジタル化しておくことに。

アイヌ犬(北海道犬)の武蔵と ミックスのミニ(み〜こ)です。

武蔵はフィラリアで旅立ち、み〜こは天寿を全うしました。

 

posted by タクパパ。 at 07:55| Comment(15) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

オリンピック

オリンピック 日本勢頑張っていますが 結果が付いてきませんねぇ。

頑張れ日本!!

毎日 テレビの前で応援しているのですが 知らない顔の外人選手ばかり見ていると

ウトウトと寝てしまいます。 その快感を一度覚えてしまうと、オリンピック中継が始まった途端に 爆睡!

今日も気づいたら午前一時まで茶の間で寝ていました。 

どうして起こさないんだ! と思って周りを見ると 家族みんなが茶の間で寝ていました。

頑張れ日本!

-----------------------------------------------

吉岡油糧さんから 試供品が届きました。 ダンボール一箱で100円。 すばらしい!

タクも早速食べています。

「こら! それは ダンボール!」

怒っても 黙々と囓り続けます。 フード会社のダンボールは美味しいのでしょうか?

ショコラ君も美味しそうに食べていましたが、本当に美味しいんですね。 きっと。

 

フードはダンボールの中に化粧箱が入っていて 茶色いリボンで結ばれていました。

早速 タクにプレゼント!

「お姉ちゃん 中身を下さい!」  by TaKU

 

posted by タクパパ。 at 01:31| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

雪の合間の・・・・

雪が小降りになるのを待って 散歩に出かけました。

今回は 久しぶりに冬コートを着ての散歩です。

丁度 中学校の下校時間でうるさいお兄ちゃん達にビビリ気味。

この後 ポメラニアンに出会って 「早く行こ! 早く行こ!」と あせり走りのタクです。

戦ったら 絶対にお前の方が強いと思うんだけどねぇ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バレンタイン 奥さんと娘達から 沢山頂きました。

アンパンマンクッキーも入っています。(良かった!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は沢山もらったのですが たく用に買ってあった おやつ&フードが

友達の家のワンコにもらわれていきました。 

タク 大好きだったのにねぇ。

posted by タクパパ。 at 08:16| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

贈り物

次女からタクへの初めての贈り物です。

今まで いくつもタクへプレゼントをしてきたはずなのに

何を言っているのかな? と思って聞いてみると

自分の働いたお金で買った 初めての贈り物なんだそうです。

冬休み 郵便局で頑張ったもんなぁ!

「大事に遊びなさいよ。」 「聞いてる?」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バレンタインデー ですねぇ。 子供達は今日も台所で何かやっています。

タクは食べさせてもらえませんが アンパンマンクッキーも作ったようです。

タクの影が薄いです・・・・・。(小麦&卵アレルギー)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の動画で タクの吠える声の後ろで「ピヨピピピ」と鳴っていたのに気づいた方もいるかと思いますが(やんじろうさん)

あの鳴き声の正体は・・・・・・・・・

これです。

元々は防犯ブザーです。 プラグを引き抜くと「ピー!」とけたたましい音で相手をひるませるという例の奴です。

このブザーのスイッチ部分を改造してボタンを押すと「ピー!」と鳴るようにしました。

NHKの番組で無駄吠えの防止に 防犯ブザーを使ってみました! みたいなコーナーがあったので真似したのですが

タクはすぐに慣れてしまい効果無し。 タクにはやっぱりタンバリンが一番です。 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日 また田舎の方を走ってきたのですが 峠の中で不思議な現象に出くわしました。

車の交通量が少なくて前からも後ろからも車無し。

緩やかな右カーブだったのですが、途中から自分のいる場所が分からない。

大粒の雪が降っていて前には タイヤの跡もなく 横の雪壁も新雪を被って道路と区別が付かない。

太陽の光だけは明るくて、車の中以外全部まっ白! まるで宇宙遊泳をしているよう・・・・・。 方向感覚が全くありません。

 

何処にもぶつからずに済みましたが 危なかったなぁ。

目の前がまっ白になって見えなくなるのが「ホワイトアウト現象」だと思っていましたが

多分今回 遭遇したのが本当の「ホワイトアウト現象」でしょう。

写真は帰り道 単純にまっ白で前が見えない状況です。

posted by タクパパ。 at 00:08| Comment(16) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ス・・・・キ・・・・・

私がベランダからBSアンテナの雪下ろしをしていると

タクがどうしてもベランダに出ると 大騒ぎをしたようで

娘が外に出してあげました。

出たら出たで 今度は家の中が気になるようで、窓ガラスをカリカリ掻きまくります。

(奥さんのために 言い訳しますが、この窓の汚さはタクの仕業です。 全てタクの手跡と鼻水・ヨダレです。)

ちなみに写真をクリックすると「出せ〜!」と大騒ぎするタクが見られます。

 

『タクの 伝言』

確かに受け取りました。

 

 

posted by タクパパ。 at 07:47| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

つゆだく 汗だく

吉野屋がこちらに出店して 間がない頃 「つゆだく」の意味が分からず

TVでアイドルが「吉野屋のつゆだく 最高!」とか行っているのを見て

「つゆだく」というメニューがあるのだと思っていました。

で、話題が全く関係ない 「汗だく」なのですが

ここ数日 降雪が続き、日によっては一日に数度の雪かきが必要です。

この「汗だく」から何時になったら解放されるのか・・・・・。

スコップの音に慣れていたのですが いつの間にかまた苦手になってしまったようです。

雪かきが始まると 外にいたいような 家に入りたいような。

スコップに襲い掛かるのは 定番ですね。 邪魔で雪かきになりません。

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 10:23| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

フードを替えて二日目

フードを替えても さすがに二日目では 劇的な変化が!と言うようなことはありません。

病院の処方フードは 病院へ毎回もらいに行くのも大儀です。

インターネットで調べると 2件通販のサイトを見つけました。

5000円以上だと送料も無料と言うことなので こちらに頼もうかと思っています。

あと ショコラさんの所で 使っている「吉岡油糧」さんも気になったので 試供品をお願いしました。

さすがに試供品は アレ抜いてこれ抜いてと言うことは出来ないのですが、

匂いはほとんど同じと言うことなので 取り敢えず送ってもらうことにしました。

多分 ユーカヌバか吉岡油糧で 決定でしょう。

これが ナマズ入りのフードです。 小袋は他メーカーの試供品です。

 

私たちの食後の 台拭きは タクのお仕事です。

何もこぼれていないのに 一生懸命 ぺろぺろ舐めています。

何が美味しいんでしょうねぇ?

 

 

posted by タクパパ。 at 08:22| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

血液検査の結果

血液検査の結果を 猛吹雪の中 聞きに行ってきました。

運転はかなり怖かったですねぇ。 写真の時はまだ見えている方で 時々前の車が見えなくなりました。

昨日のまろすもママさんのコメントにあった ホワイトアウト現象です。

−−−−クイズ これなんだ?−−−−−

−−−−−答えは最期に書いておきます。−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本題の検査結果ですが、 まぁ ビックリ!! これは大丈夫だろうと思ってあげていた物が軒並みアウト!

草とか樹木、カビ等の検査結果もあるのですが、メインは食べ物でしょう。

陽性・擬陽性の物 列挙いたします。

鶏肉・卵・羊肉・豚肉・七面鳥・アヒル・カモ・米・大麦・ 大豆

玄米・ビール酵母(イースト菌含む)・シシャモ・マグロ。

食わせる物が無い! 市販フード・おやつであげられそうなのがのみ!!

これは 困りました。 今までメインが鶏肉でしたからねぇ。 イースト菌が駄目と言うことはパンも駄目。

病院から これらが含まれていない フードの試供品を色々頂きました。

少しずつあげてみて、最終的にタクのお気に入りは ユカヌバの皮膚アシストFPと言う製品。

原料のメインはポテトとニシン・ナマズです。 (タクのお気に召さなかった物の中にカンガルーもありました)

これからタクの主食はお魚。 おやつはビーフに決定です。

「食えれば何でも良い!」 By TaKU

 

答え・・・ワイパーでフロントガラスの脇に寄せられた雪の層です。

posted by タクパパ。 at 07:06| Comment(21) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

待てー! ゴッチン。

家を出てすぐ タクは歩道横の雪山の上を歩き始めます。

写真は休憩状態。(家を出て10メートルで休憩するな!)

このまま ノンビリとタクの原っぱまで移動。

隣の原っぱには黒ラブ達がいます。 

タクも気づいたので、原っぱに降りていかないかな?と思って見ていたら

喜んで駆け下りていきます。 「へ〜! 大丈夫なんだ!」 ちょっと感心して

ハートの中で遊んでいると・・・・・

黒ラブが 堤防の上を こっちの方へ向かって走ってくるのを タクと同時に発見! 

途端にタクは自宅方面へ向けて 猛ダッシュ!

今までで一番遠くまで 脱走しました。

なんとか 呼び戻して 頭ゴッチン!  

原っぱに他のワンコがいるときは ノーリードはもう止めます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも お風呂は奥さんが最期なのですが、子供達が見たいテレビがあるというので 一番風呂に奥さんが向かいました。

タクは風呂嫌いのくせに 風呂に行くのが大好き。 奥さんのお風呂をドアの外で待っていたようです。

風呂のドアを開けると タクが中に入ってきたので 「足を洗おうか?」と声を掛けると 大人しく洗わせてくれたそう。

これはもしかして? と私が呼ばれシャンプーの用意をして洗ってあげると 今までで一番良い子でシャンプーが出来ました。

今までの戦争状態が嘘のように ひっかき傷も出来ずに終了。

大人になったねぇ・・・・・・。 感慨!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

番外編

娘が学校で面白い写真を写してきました。 アップして良いというので 番外編として掲載いたします。

.

.

.

.

.

.

ナイスアイデアです。 お友達にも拍手!

posted by タクパパ。 at 07:23| Comment(18) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

タクのアルバム 下半期。

以前北国特集の記事で書いていたのですが

今日 また田舎の方を走ってきたので、写真を写してきました。

これが 道幅を知らせる矢印です・・・・・・・小さ!

大きく写したつもりだったのですが フレームアウトしていました。

進行方向にある 白赤の下向きの矢印がそうです。

猛吹雪の時はこれを目安に道幅を確認しながら走ります。

横のフェンスは風が強いときは野原に面した道路はあっという間に地吹雪で 吹きだまりが出来て通行不能になるので、 それを防ぐための 防雪フェンスです。 延々と続いています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タクのアルバム 下半期です。

以上 下半期でした。

 

 

posted by タクパパ。 at 00:11| Comment(19) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ラッセル三昧。

平日なので 私とタクで散歩です。

ハードな運動は子供達に任せてばかりなので、今回は私も頑張りました。

ハートの中身は 先日の私たちの足跡だけ。

よ〜い スタート!!

 

ゼ〜 ぜ〜 ze〜・・・・・ 終了。

ハートの中 全部雪踏み完了。 疲れた〜。

帰ったらタクは爆睡。 私はダウンでした。

posted by タクパパ。 at 07:38| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

跡形もなく・・・

先日 アップした町内会の雪祭り会場、覗いてみたら もう跡形もなく雪像は壊されて無くなっていました。

サッポロ雪祭りもそうだけれど、残しておいて倒壊事故でも起きたら 大変ですからね。

ここは メインステージがあった場所です。

 

公園を後にして ワンパターンですが 原っぱへ移動。

途中近道をして ブルドーザーで掻き上げた雪山を登り ポーズ!

なんだか 良い写真でしょ。

かまくら周りで一遊びして 大人しく帰りました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

奥さんのキャンドル。 新作と従兄弟の家のキャンドルです。

真ん中のが気泡が入って綺麗です。 アップにすると・・・

今回は キャンドルにセロハンを撒いて色つけしています。

以上 奥さんの新作でした。

 

そして 近所の従兄弟が作ったキャンドル。 

このパターンが一般的なアイスキャンドルですが、並ぶと凄く綺麗です。

ピンぼけですみません。

 

 

 

posted by タクパパ。 at 08:17| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ハートの原っぱ。

分かるかなぁ? ハート型にラッセルしてみました。(昨日の続き)

次女との散歩で タクは元気一杯 私は楽させてもらっています。

次女ともこみち倒れに挑戦。 「腰が先に落ちているぞ!」と注文付けていたのに

いざ 自分となると 思いっきり腰から落ちました。 フカフカ雪でもやっぱり怖いです。

左が次女 右が私ですが タクが走り回って 訳が分からなくなりました。

 

ハートマークの中をみんなで走り回って 大分原っぱが広がりました。

今日はこの位で終了。  もう汗だく、家にたどり着くまでに冷えそう。

 

 

只今脱走中のタクです。 何とかおやつで呼び戻しました。 

何時になったら 「来い!」で戻ってくるやら。

 

 

posted by タクパパ。 at 00:13| Comment(9) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

拡大レンズ

昔使っていたカメラ(キャノンオートボーイ)を分解した レンズが手元にあります。

指に刺さったトゲを抜くときに重宝していたのですが

レンズの大きさが 丁度携帯のレンズに合いそうな・・・。 

これは試すしかないと言うことで・・・・・

さっそく くっつけてみました。

作品は。

2pまで近寄れます。 ちょっと近すぎて怖いかも。

倍率はどのくらいなんでしょう?

あまり写すことはないと思いますが 花の季節になったら面白いかもしれません。

-----------------------------------------------

明日の記事への繋ぎと言うことで。

sCA250012.jpg
posted by タクパパ。 at 18:59| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分でした。

節分は 子供達が元気に豆まきをしてくれました。 これで鬼も恐れを成して来ないでしょう。 福も来なかったらどうしよう!?

「恵方巻き」とか言うのも初めて食べました。(勿論太巻きは食べた事あります)

恵方の方角を向いて 無言で食べる。  家族みんなが そちらの方角を見て黙々と食べる後ろ姿を見て 吹き出しそうになりました。  

タクは 豆まきのおこぼれを一つ 盗み食いしましたが あまりお気に入りではなかったようで それ以降は 見向きもしませんでした。

別に待てをしているわけではありません。 興味がないのです。

posted by タクパパ。 at 09:33| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

これ 大好き。

タクは一つのオモチャで 長時間遊ぶことは少ないのですが

このボールは かなりお気に入りのようで 延々と遊んでいます。

でも 一人遊びではないので 嫌になるくらい付き合わされるのが難です。

 

「お姉ちゃんそれ僕の大好きなボールです。 遊んでくれますか?」

では 始めます。 「ンガァ〜!」

「パク!」

これを何度も繰り返した後 咥えたボールをたたき落とせと 顔を突き出します。

唸りながらも 頭をガクガクさせて嬉しそうにしている変なワンコです。

 

posted by タクパパ。 at 00:15| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

カレンダー上半期

去年の年賀状作りの頃から 奥さんがカレンダー作りに励んでします。

1月は 例の「落ち穂拾い」に暦を付けて A4サイズに印刷して 私のPC机の前に飾ってあるのですが

パソコンショップへ行ったときに「壁掛けカレンダー組み立てキット」 なる物を見つけて

2月以降はそれで 作ることにしました。

まだ印刷していないのですが、取り敢えず 今年 上半期分のカレンダーをアップします。

 

また 近いうちに下半期アップします。

印刷データは でかいので縮小サイズです。

posted by タクパパ。 at 08:13| Comment(21) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

深雪 深雪

堤防を駆け下りたタク 誰も付いて来ないと気づいて 慌てて駆け戻ってきます。

私たち以外は 歩くスキーの跡だけ・・・ここまで積もると 遊びに来る物好きは 私たちだけみたいです!

作者不明の かまくらも もう少しで雪の下。

かまくらの周りを踏み固めて タクと駆けっこで汗を流します。 

タクは勢い余って新雪にダイブ。

もっと走り回りたいようですが 私がダウンです。 また明日来ような!

 

 

posted by タクパパ。 at 00:08| Comment(18) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする