2005年12月31日

かまくら 発見

奥さんは 年越しの準備に 大忙しなので 長女と散歩です。

前からワンコが来ないか 険しい顔をしながら前進です。(顔だけ見ると頭良さそう!)

長女の今年買った冬靴は 靴底の作りが今ひとつのようで 滑る滑る! 平地でも滑るのに 堤防登りでは4回ほど転けていました。

堤防を上りきると タクの原っぱに 何とかまくらが! 近所の子が作ったのでしょう。  壊さないように早速遊ばせていただきました。

『写真をクリックすると かまくらの周りを走り回るタクが見られます』

取り敢えず最期を締めくくるのは爆走タクの写真です。

やっぱりタクは 走っていなくちゃね。

『この写真もクリックすると タクの動画が見られます』

 

それでは 皆さん 良いお年を!! 元気に新年迎えましょうね! 

posted by タクパパ。 at 10:25| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

時季外れ

今日は 長女と奥さんとで散歩です。 私は頭痛のため家でダウンです。

いつも通り 時々 行きたくないとワガママを言っていたようですが なんとか歩いていたようです。

後ろ足が 動かないぞ!と自己主張しています。

途中冬囲いしてある 植木があったので写してきてくれました。 我が家のは、 とてもお見せできるような 冬囲いではないのでナイスフォローです。

 

最後に時期がずれてしまったのですが、 旭川でも有名なクリスマスのイルミネーションをしている家(個人宅)に行ってきました。   次女のアルバイト先(郵便局)に迎えに行って その帰り 家族揃って(タク含む) 見物です。  写真を写している間 何台もの車が見に来ていました。(年内点灯しているそうです)

写真をクリックすると 写りが今ひとつですが 動画も見られます。(かなり重たいので写真だけの方が良いかも)

posted by タクパパ。 at 08:51| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

問題行動

写真とは一切関係ないのですが この頃タクの問題行動が気になっています。

一つめは仕方ないかなとも思うのですが、 この時期 真夜中にブルトーザーが除雪作業をします。

人間でもゴーゴー(地響きもあり)うるさいのですが、ワンコにとっては何かが襲ってきたかのような音なのでしょう、 深夜にワンワン吠えながら家中を駆け回ります。 寝不足になります。 勘弁してください。

もう一つが 来客への威嚇!

今日 奥さんが下へタクを連れて行くのと 階下の母親が お客さんを向かい入れるのが 偶然一致。

玄関ドアを開けたお客さんめがけて かけ上がりをしてしまいました。 それもワンワン吠えながら。

幸い犬嫌いの人ではなかったので 引きつりながらも笑って許してくれましたが 問題です。

滅多に2階にお客さんが来ることがないので 他人は敵になってしまったのでしょうか・・・・・?

どうやって 解消したら良いんでしょうね?

posted by タクパパ。 at 01:24| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

これ知っていますか? 北国特集

ニュースで画像が流れていたりするので みんな知っているかもしれない。 けど、もしかしたら珍しいかな北国特集。

上の写真 赤色のでかいスコップみたいなの。 「ママさんダンプ」と言います。  ママがダンプカーみたいに沢山の雪を運べると言うのがネーミングだと思います。 我が家には2台。(赤色の後ろにアルミ製があります)

オレンジ色のスコップ「スノープレッシャー」は 押して雪を集めるための物です。  ブルドーザーのみたいな物ですね。 

その後ろはプラスチック製軽量雪はねスコップ。 軽量化のため表面に穴が開いています。

そのまた後ろは アルミ製スコップ。 とにかくスコップの重さで疲れたら なんにもならないので、 最低限の強度を持たせて軽量化が計られています。 生活の知恵ですねぇ。

 

さて次は 奥さんが「雪国だけらしいよ!」 と仕入れてきたネタ。

「停止線」 の標識

信号の手前に引いてある白線の横に立っています。 雪国は白線が雪で見えなくなってしまうため停止線はここですよ! と教えるために設置されています。

縦型信号機

勿論横型もありますが 信号の上に積もる雪を考えてのアイデアだと思います。  大雪が降るとお巡りさんが長い竿を持って来て信号の雪落としをします。

郊外に行くと 道路の幅はここまでですよと言う矢印標識が 街灯のように等間隔に立っています。  猛吹雪の時はそれを見ながら ここが道路だ!と道を確認しながら走行します。(怖いよ〜!写真はいつかアップします)

以上 北国情報でしたが、 もしかしたら全国情報かも?! そんなのこっちにもあるよ!と思われた方 笑って見過ごしてください。

最後に 散歩途中の つらら情報。

以前 つららの赤ちゃんと紹介したつららが 落ちては伸びを繰り返し ここまで成長しました。

 

posted by タクパパ。 at 01:17| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

年末の気が全然しない!

年賀状 完成! (今年は99%奥さん作成) ここ数日は奥さんとパソコンの取り合いでした。

早速投函してきましたが、郵便局の推し進める 24日までの早出しキャンぺーンには間に合いませんでした。 でも元旦には届くでしょう。

 

タクの散歩道  除雪車(歩道用)が通った跡は 雪の高さがちょうどタクくらいになっています。  タク目線で見ると 雪の壁だらけの散歩でしょうね。

年末らしいこと何もしていないせいもありますが、あと数日で今年が終わるという気がしません。

何か年末らしいこと しなくては・・・・・。

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 00:28| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

クリスマスなんて関係ない!

タクにとっては クリスマスなんて関係ありません。

遊んでくれる人さえいれば 天国です。 で、今日もお姉ちゃんと運動です。

跳んでますし、沈んでいます。

深雪だって タクの馬力を持ってすれば 楽勝です。

(の割には顔が必死です!)

元気に走り回った後は お姉ちゃんの抱っこです。 (ちなみに先日体重を量ったら13.4キロありました。)

「おねえちゃん 重たくなぁい?」 By TaKU

 

posted by タクパパ。 at 00:55| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

Happy Holiday

タクにとっては留守番ばかりで 楽しいクリスマスでは無さそうです。

ケーキも目の前を素通りしていきます。

この後 お寿司のご飯だけ おばあちゃんから お裾分けしてもらっていました。

あの慣れた雰囲気を見ると 下に遊びに行っているとき かなり食べさせてもらっているな!(笑)

上の ケーキの飾りを 胸に付けて ちょっぴり クリスマス気分。

姉妹への クリスマスプレゼント 着ぐるみパジャマで 三匹のワンコ勢揃いで記念撮影。

posted by タクパパ。 at 10:38| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

姉妹・タクの散歩

今日はお姉ちゃん達がお休みだったので 散歩は任せました。

雪の中に入っていけるのならば、タクの原っぱでも良いよ!と言ったら 早速原っぱに行ったようです。

次女とタク。 遠景だから顔隠さなくても 怒られないでしょう。 

見た目はこの間より 雪の量 減ったみたいです。

さすがに若いパワーで遊び回ったらしく。 タクも思いっきり遊ばれています。

もしかして これはいじめですか?(笑) 末っ子はいじめられることになっていますからね。

そして 要領の良い 末っ子は素早く 逃げ出すのです。

posted by タクパパ。 at 00:21| Comment(5) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

四輪駆動

四輪駆動と申しましょうか 四足駆動と申しましょうか。

圧雪状態では 滑りもせずに元気よく引っ張ります。

さすがにアイスバーンは ツルツル滑っていますけどね。 雪道になったら爪切りの頻度は高くなりそうだな、すり切れそうにありません。

歩き散歩に専念するはずが 途中で公園発見(夏にタクが滑り台をしたところ) 子供の足跡が続いていたので、入ってみました。

タクのいる 10メートル四方だけ 雪踏みをして遊べるようになっていました。 押しくらまんじゅうでもしていたのかな? (今時の子 そんな事しないか?!)

しばらく付けていなかった 迷子札 復活です。 違うコースを散歩すると 思わぬ出来事で脱走するかもしれないので 用心です。

茶の間で私がうたた寝をしていると タクが横で寝始めました。 誰が写したか知りませんが カメラに入っていたので アップします。  微妙に顔隠し無しです。

posted by タクパパ。 at 09:04| Comment(14) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

踏ん切り。

タクが我が家に来る前から使い続け ブログの背景としてもよく使われていた 灰色のカーペットに引退いただきました。

安いカーペットでしたが 奥さんが 「これ洗えるかもしれない!」と言いだし、晴れた夏の日にデッキブラシでゴシゴシ洗ったのが最初。  その後 「折りたたんだら洗濯機に入るかもしれない!」と言いだし、洗濯機で洗うこと数度。

とうとう寿命が来たようで コロコロをかけると細かい繊維が出るようになりました。 

やっと踏ん切りを付けて新しいのを 購入しました。 

タクは模様が気になるらしく 模様を一つずつ 囓っています。

posted by タクパパ。 at 00:34| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

三日ぶりの散歩

なんだかんだで三日ぶりの散歩。 奥さんの具合が悪かったので 堤防までの道のりを1対1の散歩は無理と判断し、車で堤防まで行きました。

三日ぶりと言うこともあり タクの原っぱは しっかりと雪に埋もれていました。  この時間帯に足跡一つ無い と言うことは誰も来ていないんでしょうね。

雪の浅いところでも 私の防寒靴の上 ギリギリ。 勿論タクは埋もれています。

とりあえず 原っぱで 駆けっこに挑戦しましたが ほとんどウサギ状態。 身動き取れません。

これで 走っているところです。 無理な体勢で 飛び跳ねてきたため コートの後ろ足が脱げてしまいました。

《写真をクリックすると 堤防をかき分けて登る タクを見ることが出来ます。》

しばらく なんとか遊ぶ方法を模索しましたが この雪の状態ではとても無理。

明日からは マジに歩き散歩のみになりそうです。

posted by タクパパ。 at 00:32| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

冬のタケノコ

昨日、一昨日とタクは散歩無しでした。 数度吐いた後に症状は落ち着いたので もう散歩に出ても大丈夫かな。

昨日 突然BS放送にノイズが入り始めました。 症状的には大雨の時 電波状態が悪くなったときと同じ。

空を見上げても それほど雪も降っていないし変だなぁ と外のパラボラアンテナに目をやると 見事に雪に埋もれていました。 

ベランダから外に出てアンテナを掘り起こそうとしたら 窓が凍り付いて開きません。

こう言うときは どうするか?  ドライヤーで強制解凍です!

 

外に出たら 面白い物を見つけました。 FF式ストーブの下に タケノコ発見!

したたる水が少しずつ 凍ってタケノコになりました。 鍾乳石と同じですね。 取り出して写したのが右写真。 結構育っています。

タクは 暖かい間は このベランダで遊んでいたので 出たくてたまりません。 ず〜っと吠えていましたが、最後は諦めたようです。

「父さん 僕 つまらない!」 By TaKU

posted by タクパパ。 at 07:28| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

雪やコンコン ♪ コンコン(^_-)

降りますねぇ ブログサーフィンすると 日本国中 雪みたいです。

こちらも朝から 雪かき三昧。 除雪してしばらく経つと もう積もっています。 よってきょうは散歩無しでシャンプーです。

シャンプー後に 娘と遊ぶ タクです。

この後 タクのフードを買いに ホームセンターまで出かけました。

信号待ちしている時に 目の前の車が 横着な雪落としをしていたので 奥さんが激写!

これは さすがに危ないです。 前の方はもっとすごい状態で運転していました。

帰ってきて 新しいフードを今までのに少し混ぜて 食べさせましたが 食いつき問題なし! 良い感じです。

その後、階下の 両親の所で タクがイタズラ! 残飯入れを倒したらしく 体中が魚臭! 息も魚臭いところをみると 食ったな!

シャンプーしたばかりなのに タクが近づくと生臭い! 朝になってもまだ臭かったらまたシャンプーだ!!

posted by タクパパ。 at 01:20| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

何して遊ぶ?

ふと 気がつきました。 我が家の場合 散歩は何かをして遊ばなくてはならないと思いこんでいることを。

別にノンビリ歩いて帰ってきても良いんですよね。 

雪のない間 タクの原っぱや自転車で遊んでいたせいか 普通に歩いているだけでは何か足りないような気になってしまいます。 

雪のある間は 普通の散歩にしよう・・・・・・無理かな?!

 

今日は次女が休みだったので 運動係は任せました。 早速雪まみれになって遊んでくれました。(もう 遊んでる。)

【写真をクリックすると 遊ばれているタクが見れます。】

今日も隣の原っぱには ラブと小さいワンコが 家族連れで遊んでいます。 タクはその動きが気になるようで 落ち着きません。

【 これもクリックすると ビクビクのタクが見れます】

次女が 写真を写してくれました。 娘曰く タクと私はペアルックなのだそうです。

これが 北海道の冬の散歩衣装です。(普通の人は ここまで重装備ではありません。 これは タクの原っぱ用です)

 

 

posted by タクパパ。 at 00:38| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

天国のブラッシング。

タクは ブラッシングが大好きです。 毎日奥さんや私がブラッシングをしているのですが 気持ちよさそうです。

ゆっくりゆっくりブラッシングをして 最後はお腹周り。

よっぽど気持ちよかったのか そのまま寝てしまいました。

写真を写しても起きなかったところを見ると よほど気持ちの良い 寝入りだったのでしょう。

お・や・す・み・・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 00:40| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

今日も ラッセル〜!

また少し雪が積もりました。 タクの原っぱは近所の子供が遊んでいたようで、可愛い足跡が沢山付いています。

タクも負けじと足跡付けに 大忙し!

私と奥さんの間を行ったり来たり! 

堤防が気になると ちょっと固まりますが  雪中運動は短時間でいい汗をかけます。

帰りは奥さんが腰にリードを巻いて 楽ちん楽ちんと言いながらタクに引っ張って貰います。

歩道は町内のおじさんが、市に委託されて毎日除雪機で雪はねしてくれています。

綺麗に一直線に道が出来ているのですが 雪中でのワンコのしっこは目立ちますよ。 まっ白にまっ黄ですからねぇ!  取り敢えずタクの分は雪をかけて消していますが あまり意味ないですね。

通り道の ちょっと成長 間もなく寿命の つらら達です。

 

posted by タクパパ。 at 00:35| Comment(10) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

朝の風景

我が家の朝食は 用意が出来た人から順番に食べています。 私は子供達が学校と会社に出かけてから ゆっくりとパンを食べます。

タクがうるさいので 朝食はキッチンで取っているのですが タク用に設置したフェンスが邪魔でテレビが見られません。  それでテレビ用にフェンスに小窓を開けてテレビ観戦しているのですが 小窓をタクが見逃すはずがありません。

「おとうさ〜ん! パンの耳ちょうだい!」 By TaKU

テレビなんて全く見られません。 これならフェンス越しに見ていた方が まだマシでした。

「お母さん 食事中邪魔しないで!」  By TaKU

私の朝食が終わるまで この体勢です。

 

posted by タクパパ。 at 07:56| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

タクと奥さんの災難

タクの原っぱの土手です。 

階段を上るとき ダックスに逢いました。 向こうもタクを見て降りれないようだったので、土手を斜めにラッセルで登って回避。

すると今度は他のワンコがおじさんと堤防を歩いてきます。    

慌てて堤防を駆け下りようとしたら、タクがへたり込んでしまいました。

雪の中に身体を埋めて 動きません。 

そこに追い打ちをかけるように 突然現れた放し飼い?の柴が タクを追いかけます。

飼い主を捜しますが 何処にも見あたりません。

パニックになった タクが噛みついても困るので 奥さんが追い払うのですが全然ダメ!

叩くわけにもいかないし 大きな声を出して 奥さんが堤防を上ったり降りたり・・・・・。

最後は 奥さん顔面蒼白になって 階段に座り込んでしまいました。

散歩は 早々に中止。

・・・・・・・放し飼いは止めましょうね。

奥さん談 「今日の散歩は 私の運動のため だけだったような気がします。」

posted by タクパパ。 at 00:22| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

日曜日の続き!

先日の 原っぱ遊び。 まだ写真があるのでアップしちゃいます。

いつものカメラ目線走り! この位のスピードなら 余裕でポーズを取れます。

ラッセルラッセル! ひらがな「たく」の上を走り抜けて 降りてきたところです。

明るい内の散歩はやっぱり良いです。 休日が待ち遠しいですね。

最後は次女と戯れる タク! 救助犬にはなれそうにありません。

多分 上の写真をクリックすると 動画が再生されるはずなのですが

初めての技なので ダメかも?!

 

posted by タクパパ。 at 09:04| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逆毛立ち

先日 娘の友達が遊びに来たとき タクの毛が逆立ってすごかった。 と記事を書きましたが その時の写真がありましたのでアップします。

多少逆毛が落ち着いたときなので 微妙ですが・・・・・・。

背中と腰の所がボンっと膨れています。 視線の先にはハイパー女子高生!

こっちの写真の方が分かるかな?

ワンワン 吠えています。

posted by タクパパ。 at 00:25| Comment(6) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

降ったぞ〜!

今年一番の雪。 久しぶりに雪かきをしました。 車2台分の敷地の雪を集めて タクの後ろの山くらい。 散歩前に軽く一汗かきました。

このあと 奥さんと次女とで 原っぱへ! 次女がいると運動量 多いぞ〜!

まずは堤防の駆け下り!

俗に言う ラッセルですね。 実は先客がいたのですが(ダルメシアン)タクの姿を見ると帰っていきました。  タクは安堵の表情です。

雪の跡を見たら 運動量が分かりますね。

さすがに3対1は タクもお疲れのようで 最後の方はバテバテです。

サラサラ雪だったので 雪玉も付かないだろうと コート無しで来ましたが、足はこんな感じになっていました。  お腹は大丈夫だったので コートを着ていてもこんな物でしょう。

今回は写真だらけですが 最後にもう一枚。 次女の作品 読めますか?

 

posted by タクパパ。 at 07:04| Comment(15) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ボケ ボ〜ケ!

次女の誕生パーティ に4人のお友達が集まり 大騒ぎ!

大きな声とハイテンションに タクは吠えまくり! 人間に毛を逆立てたことは一度もなかったのに 今までで最高の逆立て方でした。

パーティの準備で散歩へ出るのが遅れ 夕暮れ時にタクの原っぱへ!

勿論写真は こんな感じです。

何となく分かりますか?!  

タクのライトをONにしてみましたが ダメですねぇ。(笑)

 

ボケボケ写真ばかりなので、 今朝 イタズラばかりするタクを 服従ポーズで押さえつけた 次女とタクの写真をアップしておきます。

posted by タクパパ。 at 00:50| Comment(7) | 購入商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

机・・・・棚?

昨日 書いた机ですが 写真を撮ってみると これは机ではなくて 低い棚ではないかと・・・・・。 まっ いいか! 本人喜んでいるし!

次女の承諾を得ていませんが 変な物写っていないから OKでしょう。

タクパパ作成 次女の机です。

posted by タクパパ。 at 00:48| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

だって〜

2〜3日前からの 次女の誕生プレゼントの机作成と部屋の模様替えで、奥さんがダウンしてしまいました。

それでタクと 1対1散歩に行ってきたのですが 延べ距離 10メートル! と言う結果になりました。

自宅の敷地から 舗道に出てすぐ ピクリとも動きません!

〔タクの向いているのは 自宅方向です。 写真を写すまでは雪の上に横になって抵抗していました。〕

タクのしたいようにさせたらどうなるか じっと待っていましたが・・・・・そのまま。 

タク 帰ろうか?   15分の散歩が終わりました。

posted by タクパパ。 at 08:03| Comment(16) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ルン、ルン、ルン。

しばれるぜ〜! 

空気が冷たくても 陽の当たるところはポカポカしています。

これだけ走っていれば 身体も温まりますよね。

私も一緒に走り回らないと 足先 指先からじんじんと冷たさが伝わってきます。

この 余裕のカメラ目線! 自転車散歩で鍛えたタクには物足りないようです。

「堤防の上に 敵機発見!」  ByTaKU

違います あれはワンコです!

posted by タクパパ。 at 08:56| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

寒さだけ本格的

今朝の 最低気温は マイナス12.5度。 私の自宅は、発表より2度ほどいつも低いので マイナス14.5度くらいでしょうか。

これは茶の間の窓に降りた霜です。

下から50センチくらいの高さに成長しています。 もっと寒くなると 窓一面が霜に覆われます。

今年は雪が少ないです。 調べたら 例年は24センチなのですが 今年は3センチ。

雪かきしなくて楽ですが なんだか変な感じです。

「今年は雪が少ないなぁ!」と言っても 来春になると 「トータルは変わらなかったね!」 と話すのが常なので これからたっぷり降るでしょう。

        〔 タクの原っぱから 大雪山連峰を望む〕

凛とした冷たい空気の中 タクは元気です。

 

 

 

posted by タクパパ。 at 08:34| Comment(21) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

なんだこれ〜?

「なんだこれ〜? どっかで見たことある!」

と、タクは言いたいと思います。

先日 タク玉をアップしたのですが 主役を食ってしまった ミニタク。

奥さんに内緒で お披露目しちゃいます。 (この記事必ず見るのでバレバレですが)

モデルはタクなので 細部にこだわっています。   後ろのホワイトの入り方はタクそっくりです。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ついでに 次女が試験中にもかかわらず チクチク作っていたフリースベアー あまり褒められたことではありませんが 出来上がり作品に罪はないので こっちもお披露目いたします。

このベアーは おばあちゃんにプレゼントしたようです。 可愛がってもらえるでしょう。

posted by タクパパ。 at 01:02| Comment(15) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

歯磨き 大好き

.

.

.

.

.

.

何時の頃からか 歯磨きは 私が担当です。  ただ単に 朝の忙しい時間帯に 暇なのが私だけなんだろうと思いますが 毎日コシコシ 磨いています。

この間から 歯磨き粉を使うようになりました。 ワンコ用は高いので 子供用のフッ素入り歯磨き。

子供用は間違えて飲み込んでも良いような成分で出来ていると聞いたので、ちょっと甘めですが安さに負けました。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ちょっとボロボロになって 買い換えが必要な歯ブラシと歯磨き粉。 りんご味が良かったのですがメロンしかありませんでした。

右は人間用ヤニ取りピック 初期の歯石ならこれで軽く削ると簡単に取れます。 歯に傷を付けないように慎重にコリコリします。

 

posted by タクパパ。 at 00:49| Comment(17) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

足指健康法

先の記事でも書いていますが 私はコリー風呂に入ってきました。

もっと入っていたかったのですが、タクのビビリが極限に達しそうだったので 先に失礼してきました。

帰ろうとする私たちに コリーたちがお別れの挨拶をしに来てくれて とても嬉しかったのですが 嬉しくないのが一匹・・・・。

このまま帰ったら ますます外歩きが嫌いになると思い タクの原っぱで運動会してきました。

天気が良かったので コートも無しです。 

奥さんとこの時話したのですが 北海道の雪 サラサラで よほど溶けないと雪だまは出来ないのではないか?と!

実際 かなりの時間遊んでいましたが 出来た雪玉は 指の間にこれくらい。

体温で雪が溶けるので 指の間に雪だまが出来て 段々指が広がっていきます。

内反拇指・外反小指対策には良いかもしれませんね。

 

 

posted by タクパパ。 at 00:09| Comment(15) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番外編

冬コートの記事を掲載したとき お腹の方はどうなっているのですか?と質問を受けました。

近いうちにアップしますね! と答えたものの なかなか着ているときにお腹側を写すことが出来ません。

ハンガーに掛けた状態でよろしいでしょうか?   

こんな感じです。

タク無しでは寂しいので 激走タクの動画を アップいたします。

運動量たっぷりの タクをご覧下さい。    http://ta9papa.up.seesaa.net/image/guru.wmv

posted by タクパパ。 at 00:07| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

コリー風呂

今日は コリーが大好きな人たちの 勉強会の会場にお邪魔してきました。

コリー 10匹 シェルティ1匹 黒ラブ1匹 トイプードル1匹 合計 13匹の中にタクを連れて行きました。

私はコリー風呂に入れて 幸せ一杯! タクはこの写真の斜め後ろで毛を逆立てて唸っています。

ちょっとショックが大きかったようで 帰ってから寝込んでいました。

ちなみに真ん中に写っているのは 以前登場した シェリーのパパさんです。

(タクの写真も写したのですが 保存ボタンを押し間違えたのか1枚も無し 残念)

posted by タクパパ。 at 16:08| Comment(8) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い寒い!

散歩途中の軒下に連なる つららの赤ちゃん。 上手に育つと地面まで届きますが そこまで育つ子は希です。

タクは2対1散歩で 今日も元気に走り回っています。

原っぱにたどり着くまでの 舗装路は凍ってツルツル。 気をつけないと漫画のように両手両足を広げた状態でつぶれます。

私もタクに引っ張られると 転けそうになるので 気をつけないと大変です。

頭を打って 救急車で運ばれるのは恥ずかしいですからね。

「父さん 鼻の上にある 黒いの食べて良いですか?」  by TaKU

「ダメです。 それは 母さんです。」   by PAPA

posted by タクパパ。 at 00:11| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

タクの分身

みかんのママさんのHPで初めてフリースドッグを見て以来

何時かはタクの毛で タクのそっくりフリースドッグを作ろうと抜け毛を集めています。

ず〜ッと集めているのですが 抜け毛が少なかったのでビニール袋(小)にやっと一つだけ。

ちょっと浮気心を出して タク玉を作ってみました。(参照 ももさんのカレン玉

ももさんのと比べて メチャクチャ手抜きですが 結構気に入っています。

電話をかける度に にんまりします。 簡単なので 皆さんも作ってみては如何ですか?!

 

こちらは 次女の作品  タク玉 クリスマスバージョン

雪だるまが タク玉です。 そのほかは羊毛をフエルティングニードル針でチクチクして形を作ったそうです。

posted by タクパパ。 at 00:19| Comment(11) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ギャップ。

雪が止んだのを見計らって 1対1の歩き散歩に出ました。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

「父さん この角度が良いですか? それともこっち?」

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

違うって! 写真撮影の時間ではありません。 今は散歩の時間です。 歩いてください。 お願いだから・・・・・。

 

ちょうど 下校時間とぶつかったので 学生さんやら買い物帰りのおばさんやら・・・・人影が見えると固まって動きません。

「大丈夫だよ〜 大丈夫だよ〜」と なだめすかしながら 散歩続行。 

              【 タクの原っぱにて】

何を 凛々しい顔して おすまししているのですか? 先ほどのビビリ犬はどこにいきましたか?

本当に ギャップの激しいワンコだねぇ。

posted by タクパパ。 at 00:28| Comment(12) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス

12月になっちゃいましたねぇ。 12月と言えばクリスマス。

あちこちのブログで 飾り付けが話題になっているので我が家も便乗!

部屋が狭い物で クリスマスの飾り付けも こぢんまりとした物になってしまいます。

床に置いたらタクに壊してくださいと行っているような物だし これで良いのかもしれません!

ちなみにテレビの上の 棚に飾ってあります。

 

posted by タクパパ。 at 00:08| Comment(9) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

爆弾低気圧?

ニュースで爆弾低気圧とか騒いでいるので 雪が本降りになる前に散歩に行こうと 奥さんと出かけました。

私と奥さんの間を行ったり来たり。 私たちの倍の距離は走ってますね。

自転車じゃなくても 大丈夫みたいです。  全力疾走!!

風が強くてタクも目を開けていられません。  私もメガネが雪だらけで前が見えません。

気がつくと携帯が雪まみれ・・・・ヤ・・ヤバイ!

 

posted by タクパパ。 at 00:32| Comment(13) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする