2005年09月30日

報 告

あくまでも報告です。 おすすめは致しません。

前にも書きましたが タクは歯磨きが大好きです。 毎食後、歯ブラシで念入りに歯を磨きます。

ブラシの噛み噛みが入るので、磨き残しはあるかも知れませんが、タクの歯には自信を持っていました。

でもある日、奥さんが「タクの奥歯 黄色くない?」と聞いてきました。 毎日歯を磨いているし 歯石の筈無い!  と言い張っていたのですが・・・。

奥さんが 「黄色いの前よりも広がっている。」と言いだし これは歯石かな?と私も思うようになりました。

ネットで調べると 全身麻酔をして歯石を取る と書いてあります。 麻酔は絶対嫌だ。 何か他に方法は?  と調べてみると 自分で取ったという人の話が載っていました。

スケーラーという器具で削るとあります。 でもそんな物 家にはありません。 歯に傷が付いたら研磨剤で磨くとも。

これは手に負えないなぁ 病院で見て貰うしかないかなぁ思っていると、スケーラーの写真を見た奥さんが「これどう?」と

手芸品のゴムひも通し(俗に言うパンツのゴムひも通し)を持ってきました。

ひも通しのお尻の部分が微妙に角張っていてイイ感じ。 これなら歯本体には傷つかないかも。

物は試しでやってみました。 

タクを二人がかりで寝転がし、恐る恐る コリッと歯に当てるとボロッとカスが出てきました。

これはいけるかな? と慎重に削り取っていくと 綺麗な白い歯が次第に現れ始めました。

左右の奥歯一本ずつ 完璧に健康な歯に戻しました。

 

最初にも書きましたが あくまでも報告です。 素人が手を出す分野ではないと思います。

取れたかけら と屑(粉) 大きめのを撮影しました。

posted by タクパパ。 at 21:12| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「夕 陽」 組写真

暗くなる前に散歩に出ようと、タクの原っぱへ出かけました。

余裕を持って出たはずなのに、ちょっと遊んだだけで夕焼けモード。

ギリギリ太陽の日を浴びて、遊ぶ事が出来ました。

「これ以上早く行けないなぁ! 朝散歩がメインかなぁ・・・・・。」

 

posted by タクパパ。 at 07:44| Comment(15) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

「災難の一日」

ずいぶんと反省の多い一日でした。 タクにとっては災難の一日です。

まず 朝。 二世帯住宅の2階に住んでいるのですが、私がトイレに降りたとき、タクが後を着けてきました。    トイレの前で吼えるので慌てて戸を閉めて用を足していると 隣の玄関で「ドン!」という音。

私が外に出たと思って、玄関ドアに体当たりしたな!と思いながら すっきりして2階に上がると タクがいない!

「あれ? タクは?」  「お父さんの後追いかけて 下に降りたままだよ!」と奥さん。

「エ〜ッ!」 慌てて下に降りて 玄関を開けると 嬉しそうにタクが外からこっちを見ていました。

ドアがきちんと閉まっていなくて、体当たりのショックで開いてしまったようです。 危ない!危ない!

 

そして散歩中。  いつも通りの自転車散歩。 一番家から離れた場所でウンチを催したようでブレーキをかけてきました。

タクがウンチを踏んではいけないと、自転車に繋いだまま前の方に移動しようとしたら、踵で右前足を踏んでしまいました。

「ごめん!」と言いながら足を避けたら、今度は左前足!  キャンと泣きながら後ろに下がったタクがうんちを踏みました。

すぐに足を見ましたが 怪我は無し。 でもウンチはありました。

 

最後が一番の反省点。 

仕事柄 個人情報保護法の絡みで 書類は全てシュレッダーにかけています。 パソコン横に置いてあるので、 万が一タクが巻き込まれたら大変と いつもはビニールをかぶせています。

事件は目の前で起きました。 書類をいつもより多めにシュレッダーにかけたところ、ゆっくりと入っていく書類にタクが吠え始めました。  「こら!タク 静かにしなさい!」といった途端 少し飛び出ていた書類に飛びつきました。

その途端 ギュオンという機械の音と共にタクの鳴き声が! 首の前のコート(毛)が機械に巻き込まれていました。

急いでスイッチを切り タクを見るとシュレッダーが首に食い込んでいました。 

引っ張ってみましたが、抜ける物ではありません。 

「逆回転」 頭の中でとっさにひらめき 逆回転スイッチを探しますが英語で書いてあるんですよね。 普段逆回転なんてしないし。  そして逆回転するためには電源を入れ直さなければならない。

でもこのままにしておく訳にもいきません。  スィッチをREVにして、電源オン!

グィ〜ンという音と共にタクの毛がシュレッダーからはき出され、鳴きながらタクは奥の部屋に逃げていきました。

タクの首回りを念入りに調べましたが 怪我は無し。  もう冷や汗でべっしょりです。

 

もし皆さんの家にもシュレッダーがあったら気をつけてください。 私と同じ過ちは繰り返さないように。

.

.

.

.

.

.

1時間後には覗き込んでいました。(勿論コンセントは抜いてあります)

右写真のようにタクもコートも無事です。

 

posted by タクパパ。 at 06:33| Comment(19) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

デカ尻 シェルティ

「シェルティの大きなお尻が好き!」と言うコメントをいただいたので

ご要望に応えて アップ写真です。

胸のあたりから腰にかけての毛が変! ここだけが別の犬のようです。

ちなみにこの散歩の後 シャンプーしました。 それなりに暴れましたが

私の足の付け根に7pほどのミミズ腫れを作っただけで終了。

私が慣れたのか? タクが諦めたのか?

.

.

.

.

.

.

.

.

.

自転車散歩 真横写真です。 右写真あたりを走ってくれると一番楽なんですけどね。

自転車引っ張ってくれるし。

posted by タクパパ。 at 07:22| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

筋肉付いてきたかな?

今、タクの好きな運動。 ボール遊びと自転車散歩。

両方頑張ると筋肉ムキムキになるかな?

 

(次女撮影)

朝散歩はお母さん。 夕方散歩は お父さんが定着しつつありますが、タクの原っぱで遊べる時間に出られる時は、奥さんと一緒に行きます。  

私と走るより タクが嬉しそうなのは 気のせいかな?

.

.

.

.

.

.

.

.

.

自転車散歩の時タクが後ろに下がると 走りながら見えないので ミラー設置。 

こんな感じで一生懸命走ってます。

 

posted by タクパパ。 at 07:12| Comment(14) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

久しぶりのタクの原っぱ 

ここしばらく横を通り過ぎていた、タクの原っぱへ行ってきました。

タクも感慨深げです。(そんなこと想ってないか!)

いつも通りにボール投げ! でも堤防のワンコと少年野球が気になって集中力がありません。

何度か投げたボールを私が拾いに行きましたが、落ち着けばこの通り大丈夫。

このあたりで 咥えているボールを落とします。 そうするとコロコロ転がって私の前で止まります。

「なかなか考えているじゃないですか タク君!」

 

posted by タクパパ。 at 07:20| Comment(16) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

「自転車散歩用の装置」

作成しました。 「自転車散歩用の装置」 まずは出来上がり写真から。

良い感じでしょ。 片手運転しなくて良いし、タクも楽そうです。

今回は100均では道具を揃えられそうになかったので、近くのホームセンターへ。

(これを見て作ろうという人はいないと思うのですが取り敢えずレシピ)

左から 60pのイレクターパイプ(40pでOK) ジョイント金具(イレクター用) ハーネス止め金具  バネ2本

イレクターパイプ用キャップ(ロープが通る穴を開ける) 前にリードを作った登山用ロープ。 ねじ数本。

これで金額がロープ以外で大体 1000円弱。 ロープが使った長さで400円くらいです。

構造としては こんな感じ。

黒いジョイントを自転車サドル下に固定し、バネ2本を介してロープを繋ぎます。  (リードを作ったときの金具を流用していますが結んでもOKです。) イレクターパイプの中にロープを通し、キャップに○穴を開けて、 ハーネスに繋ぐ金具を付けて完成。

 

最初は60pのパイプでロープも短めに作ったら

上写真のように天秤にタクをぶら下げているようで、タクも動きが取れず・・・・。 この時点で皆さんに見せることなくお蔵入りか? と思いましたが、 カッカする頭で試行錯誤をし 奥さんになだめられながら、やっと出来上がりました。

改良点は パイプ取り付け位置をサドル下のポールから自転車本体に変えて取り付け強度を増したこと(回転しなくなった)

パイプを60pから40pへと短くしたこと。(タクによる自転車への影響が少なくなった)

出ているロープを長くした。(タクが自由になり 止まっているとき寝そべられるようになった)

ボルトと蝶ねじで、本体の取り外しが出来るようにした。

ジョイントから外した 本体です。  自転車を用意する間 ばあちゃんがこれで散歩させてました。

 

そして これを制作するうえで 一番の目的であったこと。

片手運転の出来ない奥さんが 自転車散歩できるか!?!?

タクの原っぱまで 余裕の散歩です。  作って良かった!

 

 

posted by タクパパ。 at 00:09| Comment(21) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

パンツ脱いだぞ!

病院前での 緊張の一コマ。 この後、先生に診察していただいて、正式にエリザベス外し、非公式にパンツ外し(勝手にはかせてた) が決定しました。 

病院に行くまでは 今まで以上に車の中で大騒ぎで、耳元で吠えられて、しばらく耳鳴りが続く位だったのですが、帰りの車の中は穏やかな顔。

ボケ写真ですが 嬉しそうでしょ。

こんな感じで 後ろ姿もスッキリです。

PS 「自転車散歩用の装置」の構想完成。 この休み中に作り上げます。

 

 

posted by タクパパ。 at 07:41| Comment(19) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

自転車散歩 スローペース

自転車散歩の再開です。 まだ全開走りは出来ませんが、早歩きは大丈夫です。

途中でワンコにさえ合わなければ、問題なく併走できます。

ワンコと出くわしたときは 両手両足で急ブレーキをかけてくるので 

何時でも自転車のブレーキをかけられるよう私も必死です。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

タクの原っぱの横の堤防。 草で傷口を汚せないので、原っぱを横目で見ながらの散歩です。

休まずに走り続けましたが、息を切らせることもなく無事帰宅。 若いですねぇ!

posted by タクパパ。 at 07:03| Comment(19) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

似合ってます。

ぐっすりお休みです。 パンツ姿も様になっています。

散歩の時は脱がすのですが、なんだか間が抜けたように感じてしまいます。慣れとは恐ろしい!

時々奥さんに 傷の具合を見て貰っています。

奥さんには逆らいません。 私と同じです。 半年で我が家の家風を身につけました。(笑)

クッションを作った端切れで タク専用枕制作。(奥さん) 使い心地良さそうです。

 

posted by タクパパ。 at 07:45| Comment(17) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

「ありがとうございます」

ブログを始めて ほぼ半年。 三日坊主の私が毎日欠かさず更新できたのは

ひとえに皆さんのおかげです。 ありがとうございます。(自分でも信じられません)

お気づきの方もいらっしゃったと思うのですが、左の時計の所にカウンターが付いています。

それが 今日 10,000人目を記録しました。

一日に何回来ても 1カウントしか進まない 厳しめのカウンターをレンタルして貼っていたのですが

日に日に数字が増えていって 今日、目出度く大台に乗りました。

残念ながら seesaaのブログもレンタルのカウンターも10,000人目が誰! と言うのは

分からないのですが、遊びに来てくれている皆さん全員に感謝と言うことで・・・・。

皆さん 右手を出して〜!

 「ハイ お手!」 by TaKU

posted by タクパパ。 at 17:49| Comment(19) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「診察」

病院に 検診に行ってきました。 縫い口も問題なし。 

エリザベスは数日そのままで、その後は付けたり外したりで様子を見ましょうとのこと。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

本人至って元気。 奥さんの支払いを待つ間、病院のドッグランで、今までの運動不足を解消するように、全開で走り回っていました。 (いいのかなぁ?)

帰り道の車の中 早速 エリザベス外しちゃいました。

スッキリのタクです。

PS 寝転がりながらタクと小さな熊のぬいぐるみをヒッパリッコをしていました。 そのうちタクが飽きてどこかに行ったので、 熊を股の上に置いてテレビを見ていると・・・・・・・。

戻ってきたタクに熊と一緒に 私の股間を思いっきり噛まれました。 しばし悶絶・・・・ タクは一生懸命 呻く私の顔を舐めてくれましたが、これは絶対仕返しです。 (下話で済みません。タマタマは無事でした。)

posted by タクパパ。 at 07:02| Comment(17) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

忙しい! 忙しい! 

元気ですよ! 目が生き生きとしています。

パンツも お姉ちゃんのお下がりにゴムを通したり穴を開けたりで

ぴったりサイズの物が出来上がりました。 おしっこもウンチも可なので

便利物です。 (笑)

寝てなんていられません。 「さあ、みんなにブログのお返事書かなくちゃ!!」

カチャカチャ・・・・・「 みなさん しんぱいしてくれて ありがとう くびまわりとおしりが きもちわるいですが、 ぼくはとってもげんきです。」・・・・・カチャカチャ

posted by タクパパ。 at 07:09| Comment(15) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ハードル作成 By 100均

近所に アジリティ施設ありません。 せめてハードルだけでも挑戦したいと思い、足をバーの代わりにしたり、 リードを二人で引っ張ってバー代わりにしたり・・・・・・。

何とかならないかと インターネットで調べたら ハードルだけで10万円超!!

これは作るしかないと 100均に出かけました。(ホームセンターでないところが良いでしょ)

まず材料探し。 行く前は「のれんかけ」を考えていたのですが、行ってみると最適な物発見。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

アルミパイプです。 

バー用は金色の16ミリ2本と14ミリ1本。

支柱用の青は 片側 16ミリ1本と12ミリ2本(間違えて10ミリ購入) これが2セット。

長さは91センチあるので 高さは90センチまで上げられます。

☆ バーは 91センチ幅でも出来ますし、 16ミリの中に14ミリを入れて2本をつなげれば182センチのバーになります。

☆ 支柱は 支えようの12ミリのパイプの上の方にドリルで穴を開けてリングを通します。(リングでなくても紐で十分です)

.

.

.

.

.

.

このリングに支柱用のパイプを通し(左写真)、マジックテープで止めます。(右写真) 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

マジックテープ(持ち運びの時の束ねにも使用可)と 16ミリ用パイプフックです。

パイプフックは 金属部分をペンチで上の方に曲げてください。

これで  ハードル完成 

総額 1,100円(リング含まず) これくらいなら失敗しても泣かないでしょう!(物置の肥やしとなったとしても!)

(一応全景撮影)

あとはタクが飛んでくれるかどうかですが・・・・・。 

余談  支え無しで地面に突き刺して、バーの長さも91センチで良いなら、パイプ3本とフックの400円で出来ちゃいます。

 

posted by タクパパ。 at 15:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 購入商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タクパンツ

完全に麻酔も抜けて 元気一杯です。

少し傷口が痒いのか、舐めようとしています。

エリザベスも 微妙に短くて、舌が届いてしまうので・・・

バンダナを縫いつけてパンツ作成。 でもしっくり来ないようです。

それで 第2弾!

同じく バンダナですが ずり落ち防止のベルトを着けたりして良い感じです。

傷舐め防止に、エリザベスカラーに後付けしていたセルロイドも外すことが出来ました。

 

パンツ使用後、傷口をさほど気にしなくなったので カラーを外す日も近そうです。

posted by タクパパ。 at 07:00| Comment(12) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

1000コメンツのお祝い!

ブログ 「NOT AT ALL」のとくやんの所のコメント、私が1000コメント目をGETしました。

お祝いに いち君の待ち受け画像を送ってもらいました。

コメントにはとくやんのお許しがあれば、ブログに載せます。と書いたのですが、とくやんのすっぴん写真でもないですし、 勝手に載せちゃいます。(笑)

しばらくは私のPCのディスクトップ画面で癒してもらおうと思います。  一緒に写っている携帯には本社から電話が来た時にいち君が現れるようにしました。 きっと緊張をほぐしてくれるでしょう。

とくやん どうもありがとね。 これからもよろしく!

 

posted by タクパパ。 at 22:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「報告」

「あれ? 何処へ行くんだろう?」 タクも何となく私たちの雰囲気が違うことを察しているようです。

着いたのは いつもの病院。 体重を計る台に乗せましたが、いつも以上に大暴れ。

看護士さんに 「顔を見せないように隠れてください。」と言われました。

問診をした後、「それでは お預かりしまーす。」の一声で タクを残し病院を後に・・・・。

 

9時間後 タクは我が家に戻ってきました。

麻酔も問題なく、無事手術終了。 

去勢 しました。  良いことなのか悪いことなのか・・・・。

タクにはやっぱり「ゴメンネ!」だなぁ・・・・。

 

posted by タクパパ。 at 07:31| Comment(24) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

秋の風

北海道 もう秋ですね。 散歩に出ようとして何を着ていくか悩むようになりました。

数日前までは 半袖が当たり前だったのに、ジャンパーを羽織ろうか長袖にしようか・・・・。

太陽さえ覗いていれば 気持ちの良い天候なので、散歩先でもつい、うつらうつら・・・。

この後 リードを外してタクを遊ばせていたら タクが消えて焦りました。

お互いに見ていると思いこんで、目を離してしまったのが失敗でした。

タク本人は自転車の女子高生をお姉ちゃんと思いこみ追いかけていったみたいです。

 

一昨日 「気ままにいこう☆★」のわかばさんに九州の日没時間 6:25と教えていただきました。

北海道 旭川の日没時間(昨日)5:38。  47分 日が短いんですねぇ。

なんだか 損した気分。 皆さんの所の日没は 何時頃なのでしょう? 得してますか!

 

 

 

posted by タクパパ。 at 08:42| Comment(16) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

中学生

昨日で 8ヶ月に入りました。 換算表によると12歳。

中学1年生ですね。

まだまだ落ち着きがありません。 (中学生に落ち着きを求める方が無理ですが・・・・。)

コートは大分それらしくなってきたのですが、大人のシェルティとはとても言えません。

背中の毛も 10pほどの幅が短くてピンピン立っている状態。

この毛が寝てくれたら 見易くなるんだけどなぁ!

分かります? 左が頭方向で右がお尻です。

PS 書き忘れていました。 自転車運動あたりから1対1の散歩が段々と可能になってきました。 散歩が楽になりましたが、 多人数散歩になれていたため、なんだか寂しいです。

 

posted by タクパパ。 at 07:13| Comment(20) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

見張り番

以前 タクの留守番監視用に webカメラを購入しました。

留守中にタクがカメラの前を通り過ぎると私の携帯に写真とメールが送られてくるように設定していたのですが、 携帯の設定を全て受信に設定していたため、その月の携帯料金 通常の4倍になりました。(泣)

今は 安心して留守番させておけるので、何か他の活用法は? と暗中模索していたところ良い案見っけ!

 

タクは1階の玄関が 大好きなのですが、2階からは様子が分からない。

それで延長線で玄関横の階段までカメラを延ばし、タクの様子をパソコンで見ることが出来るようにしました。

来客も見えるし 一石二鳥かな!

(webカメラ画像です。)

posted by タクパパ。 at 06:26| Comment(17) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ブラッシング

タクのブラッシング。 本人 結構好きみたいです。

大人しく ジッとブラッシングされています。 

胸のコートをとくときだけ遊び道具にして噛んでしまうので、

愛用のスリッカーは 柄の部分がボロボロです。

「でへーっ!」 「気持ちいい!」

PS やっぱり「デヘーッ!」顔は ちゃーちゃんには敵いません。

posted by タクパパ。 at 00:29| Comment(15) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「サイパル」

ちょっと前になりますが 旭川の科学館が新しくなりました。

「サイパル」と言う名なのですが、どんな物なのか覗いてきました。

混んでました。 売り物のプラネタリウムも当日の見学予約券は終了。

他のコーナーも黒山の人だかり・・・・・。 人間に酔いそう。

人の少ないコーナーで写真撮ってきました。(人気無い?)

人に酔う前に このコーナーに酔いました。

posted by タクパパ。 at 00:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

夕方散歩 写真危うし!

タクの夕方 散歩 大体 5時半から6時頃に出かけるのですが

段々と日が短くなってきて 写真が難しくなってきています。

上の写真のように 止まっていてくれると良いのですが

下のように動きのある写真は ぶれてしまいます。

(ストロボ付きのカメラ重いしなぁ・・・・・。)

この写真の10分後には暗くて写真 もう無理でした。

posted by タクパパ。 at 06:28| Comment(17) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

タク退治!

タクは掃除機が大好き! 掃除機をかけると何処からでも飛んできます。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

別に掃除機に噛みつく訳ではないのですが、掃除がしにくくて奥さんは大迷惑。

そこで 秘密兵器登場!!  「タンバリン」 

これを見せると 「タンバリンだー!」と逃げていき

部屋の隅でブツブツ言いながら、歯ぎしりしながら待っています。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

posted by タクパパ。 at 07:38| Comment(19) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

自転車運動 挑戦!

自転車 運動 挑戦してみました。

先に 私と奥さんが、歩き散歩に出ていたのですが、タクの水を忘れてきたため

娘に電話! 散歩先まで持ってきて貰いました。

「タクと自転車が揃って、挑戦しない手は無いよなぁ!」と言うことで

私が恐る恐るやってみました。 するとすんなり出来ちゃいました。

最初はリードが長すぎて後ろから左に回り込んでしまいましたが、短くしたら問題なし。

コツは突然の動きに対応できるように右手はハンドルを握らず添える事でしょうか。

私を見ていた娘も挑戦。 ちょっと危なっかしかったですが、すぐに慣れました。

奥さんは片手運転できないので、無理だそうです。

.

.

.

.

.

.

.

.

posted by タクパパ。 at 07:09| Comment(14) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

夕陽に散歩

タイトル以外の何物でもありません。

夕陽に散歩です。

登場者 : タクと次女。

posted by タクパパ。 at 19:13| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムシャムシャ!

目を離した隙に やっちゃいました。

玄関前の新聞紙、大分食べちゃったみたい!

普段は娘の後ろのオレンジ色の新聞紙ストックに入れて置くのですが

横に積んで置いた物を狙われました。

・・・発見後の タクパパ家 ・・・・・ 

娘の一言 「お父さん ここ片付ける? それともその前にブログ用に写真撮る?」

完全に見透かされています。  勿論写真撮りましたけれど・・・・・。

 

posted by タクパパ。 at 07:22| Comment(15) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

もう 疲れました。

「僕 もう疲れました!」 タクの原っぱに来て ちょっと走ったら

すぐに この状態。 やっぱり家の中で遊んでいるのと、外で走り回るのとでは

大分疲労度が違うようです。

今日はタクの原っぱに 兎が運動に来たので場所を譲りました。(親子3人+一匹)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

台風一過の空は青空と 低い雲とが入り交じった 不思議な空です。

posted by タクパパ。 at 07:40| Comment(14) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

動画・・・重くてご免なさい。

下の記事で どアップのタクが写っていますが 同じ状態でボール遊びをしているところです。 目が回りますが、人間は楽です。 散歩行けずに欲求不満のワンコをお持ちのあなた! 試してみてください。(後で気持ち悪くなっても知りません)
run2.wmv
posted by タクパパ。 at 09:33| Comment(15) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風14号

台風 接近のおかげで散歩無し!

タクは エネルギーが有り余っています。

家の中をグルグル走り回り、ボール遊び、鬼ごっこ、ひっぱりっこ。

次から次へと 「遊べ〜!攻撃が終わりません。」

昨日の深夜から 雨風が強くなり タクを守らなければと 使命感に燃え

寝ずに茶の間でニュース観戦! 

なんだか雨風 たいしたこと無いなぁ・・・。と思っている内に ウトウト。

起きた時には 台風14号は北海道を通り過ぎていました。

PS この位置関係ではタクに守られているみたいです。

posted by タクパパ。 at 07:23| Comment(11) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

台風前の静けさ。

台風前の静けさでしょうか? 風も無く どんよりとしていますが

いたってすごしやすい一日でした。

8日には北海道上陸とか・・・。 去年上陸した台風と同じ経路を辿っています。

去年は風台風でしたが 今年は雨風台風。 去年の風に雨が加わるとどうなるのでしょう?

ちょっと恐ろしくて想像できません。 

北海道人 本当に大型台風 経験不足です。

取り敢えず 懐中電灯だけは用意しましたが 後は・・・・・・タクを抱いてジッとしています。

posted by タクパパ。 at 00:12| Comment(18) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

何度目の病院?

何度この病院のドッグランに来たでしょう。 今日は誰もいなくて

ずっと独り占め。  あちこち臭いを嗅ぎ回っていました。

なぜだか分かりませんが タクの原っぱと違ってヨダレがスゴイ!

「汚れるから こっちに来るな!」と叫びたいほどダラダラ!

他のワンコの匂いと関係あるのでしょうか?

.

.

.

.

.

.

.

.

 

診察 直前 ラブラドールレトリバーが ドッグランに入場。どうなるかな?と見ていると、タク 大興奮。 近寄ってくると・・・「寄るな! 」と吠えて歯をむき出します。 

奥さん曰く 「猫みたいだった! 背中の毛が逆立ってた!」 

 タク お前は猫だったのか!?

posted by タクパパ。 at 07:40| Comment(17) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

Run! Turn! Jump! 

RUN ラン :  〈人・動物が〉 走る, 駆ける; 急いで行く

TURN :ターン :  1 回転させる (軸または中心の周りを1回・半回・数回ぐるりと回す)

JUMP :ジャンプ : 〈人・動物が〉(足を使って上下・左右に) 跳ぶ, 跳び上がる, 跳躍する。

三つの基本動作 + become nervous (ビビル!)

 

 

僕 満足。
posted by タクパパ。 at 03:15| Comment(14) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

光環

分かります? 進行方向の右側の輪。

調べたら 「光環」 と言うのだそうです。

”こうかん” と読んで 太陽のすぐ周りを取り囲むように現れる光の輪で、 暈と呼ばれることもあるそうです。

一部が虹のようで綺麗でした。(これを幻日という事を後日 新聞で知りました)

posted by タクパパ。 at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

狂犬病予防注射後の門票シール

「臆病シェルティー、ショコラの奮闘日記」のきよさんのブログで狂犬病予防注射後の門票シールのことが載っていたのですが、 地区によって違う事を知りました。 ちなみに私の地区はこれ。

シンプルですよね。  昔からこれだったので日本中このタイプだと思っていました。

でも 違うんです。

きちんと調べている方の HP 見つけました。

感動物ですよ。 「癒しのたれ耳」 http://yuzuchan.cool.ne.jp/ このページの  「犬シール一覧」をご覧下さい。

日本中の門票シールが載っています。

posted by タクパパ。 at 10:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美味しいですか?!

美味しいですか?!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

「そんなに美味しいですか?」 「私も頂いて良いですか?」

そう聞きたくなるくらい、うっとりと美味しそうに飲んでいます。

散歩の時の水は 普通の水なんですけどね。

さぁ 飲み終えたら また 一走りするぞ!

「TaKU Go!」

PS :昨日 タクがペットシーツの上で軟便をしたのですが、後片付け中ずっと吠えていました。 静かにするように言い聞かせて後片付け終了。 しばらくするとなんだかウンチの匂い! 変だなぁと寝室を覗きに行くと・・・・・・。 子供部屋と寝室の間の絨毯に大量ウンチ(軟便)!! 残りのウンチをしたかったのに私が掃除していたので出来なかったのでしょう。 怒るに怒れませんでしたが ウンチを踏んだ足で布団の上を行ったり来たり。(大涙) 絨毯掃除と布団・タオルケット洗濯の一日でした。 「起きたらすぐに布団を上げる。」 これを我が家の新しい家訓に致します。
posted by タクパパ。 at 01:46| Comment(12) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ボンバーヒップ

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

「お前 ケツ でっかくない!」    「何言ってんだぁ! おめえの方がでっかいべ!」

「なんだとー! お前の母ぁちゃん出べそ!」 「んだこと 言うでねぇ!」 「フェ〜ン!」

などと1人(匹)芝居をしておりますが、 この日はタクの原っぱになんとワンコ7匹!

勿論タクは わんこ達と離れた場所で、私たちから離れることもなく

ボールもディスクも追うことなく じっとわんこ達を見つめるだけでした。

 

posted by タクパパ。 at 06:59| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

遊ばれました。

娘に遊ばれました。 

タクの原っぱでデジカメ貸してと言うので、渡しておいたら・・・・・。

これじゃ 孫悟空です。

きんとん雲を探せってか?

きんとん雲じゃありません!

これでは ネバーエンディングストーリーのファルコンです。

posted by タクパパ。 at 00:12| Comment(19) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョーク 第3弾

また 作ってしまいました。

登山用品屋さんをぶらついていたら、ロープを発見!

耐荷重 700sとのこと。 と言うことはタクが60匹ぶら下がれる!(ナイナイ)

リードとチョークが別れている必要ないので一体型。

ちょっと出用に 玄関に常備しておこうと思います。

左の輪がタクの首が入るところ。 リードが長すぎるというので

「鎖結び」という方法で 短くしています。(右の輪)

(この結び方 ネットで調べたのですが、役立ち物です。 結び目一つほどくだけで全部ほどけます。)

posted by タクパパ。 at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

new フリスビー

やっと気に入った フリスビーをネットで見つけて購入しました。

今までのモデルよりも浮力が高くて奥さんでも上手に投げられます。

逆光写真を補正したので 画像が粗いですが こんな感じ。

D.D.JamオリジナルFB 1枚 840円でした。(送料の方が高かった)

写真は きちんとディスクドッグをしていますが、相変わらず追いかけて

踏んづけるだけです。 何時になったら噛んで持って帰ってくれるのでしょう・・・・。

ディスクは消耗品なので 取り敢えず財布と相談して3枚購入しました。

(この色じゃ 冬の雪景色の中では見えないだろうなぁ・・・。)

 

posted by タクパパ。 at 07:29| Comment(12) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする