2005年08月31日

戦闘中

奥さんと タクが戦っております。 最初はクッションでじゃれ合っていたのですが

段々とエスカレート。 修学旅行の枕投げ状態です。

タクは大喜びですが、奥さんは手にミミズ腫れ作って痛そうです。

それでも 毎日戦っているところを見ると 奥さんも好きなんでしょうネ。(笑)

タクの目が マジです。

posted by タクパパ。 at 11:31| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボタン

パソコン回りをふと見回すと、ボタンの沢山付いたグッズが一杯。

家中にすると収拾がつかなくなるので 茶の間限定で 

ボタンの沢山付いたグッズ 勢揃い。 (普段は娘二人の携帯も入る)

タクに ボタンは付いていません。(残念!?)

posted by タクパパ。 at 10:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

我慢できない物

タクの我慢できない物。。

怒られても本能の方が勝ってしまいタク自身どうしようもなくなる物 一覧です。

☆毛布・タオル・・・・・もう抱きつきたくてたまりません。 布団上げの時など戦争です。

☆ベランダ・・・・・朝 ベランダの窓を開ける時、我慢しきれず吠えまくり窓を叩きます。 お座りを教え込んでいますが、 全く聞く耳持ちません。

☆製氷器・・・・氷を取り出そうとすると、何処にいても飛んできます。 見あたらない時の呼び寄せにも使えるくらい。

☆掃除機・・・・・完全に遊び相手です。 ノズルに襲い掛かります。 どう止めても襲い掛かります。

☆玄関・・・・・リードを付けた状態でドアを開ける前にお座りをさせるのですが、早く出たくて中腰状態です。

☆吠えるワンコ・・・・・・これはもうその場から消えていなくなりたいくらい 嫌いです。完全に自分を無くします。

☆雑巾・・・・・・奥さんの手ごと噛みつきます。 小動物のように見えるのでしょうか? 野生を垣間見ます。

まだ 他にもあると思うのですが 今日はこの位で・・・・。

すももちゃんやショコラ君の唐草模様のほおかむりに負けない写真をと思っていたのですが

娘がしっかり、もう写していました。 アップの写真も切らしているので

娘の携帯から拝借。  タクはとても不機嫌です。

 

posted by タクパパ。 at 10:22| Comment(18) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

シャンプー 慣れたかな?

タクのシャンプーをしました。 先日 病院へ行った時 先生に

「今の時期なら10日に1回くらいの割合で良いです。」と言われたので

ちょっと日を繰り上げてやっちゃいました。

.

.

.

.

.

.

お風呂場では最初は大人しかったのですが、リンスの頃になると我慢できなくなったのか

かけ上がりが始まりました。 

私の背中側から肩に手をかけたまま固まってしまい、私も下に降ろすことも出来ずに固まり状態。

磨りガラスの向こうから、奥さんの笑い声が響いてました。

PS 今回の負傷 : 軽いもんです 両太ももかに血のにじみ数カ所。 最初の頃に比べれば天国です。

posted by タクパパ。 at 07:12| Comment(18) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

な・・・・長い!

「お母さん 僕の舌で 遊ばないでください!」 by TaKU

タクの声が聞こえてきそうですが、 な・・・・長い!

奥さんの手に隠れている分部分もあるので かなりの物です。

走っている時もかなり飛び出ていますが、引っ張ったらどこまで伸びるのでしょうか?

posted by タクパパ。 at 00:14| Comment(16) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ パーティ

先日、私の母親の 誕生日でした。

父親は先に就寝していたので こぢんまりと手作りギョウザパーティと

プチ お誕生会! ショートケーキと歌のプレゼント!

どこかに出かけての誕生会より喜んでくれたみたいでした。

タクは目の前のケーキが気になって仕方有りません。

「あなたの食べ物ではないですよ!」 by papa

 

posted by タクパパ。 at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

チョークカラー 第2弾

先日 革ひものチョークカラーを作成しましたが

急にワンコと出会って逃げたい時、カラーが細すぎて

「首が絞まっているみたい!可哀想!」 と我が家の女性陣がうるさいので

小さくなって使わなくなったハーネスを壊して作りました。

第1号

丈夫に作りすぎて 首から煙突が生えているようになります。 失敗!

それで 第2号!

赤い部分を柔らかいナイロンベルトに変更したので 締まるのも緩むのも早いです。

前の革ひもタイプと違って ハーフチョークタイプなので、タクが右に行っても左に行っても

チョークが戻らない事はありません。  しばらくこれで様子見です。

posted by タクパパ。 at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここにも有った!

散歩に行く途中の草むらや堤防に、う○ち の放置が結構見かけられます。

わんこを飼っている人全員のモラルが問われます。 ぜひとも持ち帰って欲しい物です。

もう一つ気になっているのが 花火の残骸。 暗い中で遊ぶので見落としもあるのだろうけれど

明らかにそのままにしていったと見受けられる残骸も沢山残っています。

そして とんでもない所に落ちているのがロケット花火。

原っぱで遊んでいる時 タクが何かを急に食べ始めるとロケット花火の事が多いです。

火薬って甘いんですよね。 犬を飼う前は飛んでいった花火のことなど考えたこともありませんでしたが

飼い始めるとロケット花火は出来ませんね。 

文句を言っていても仕方ないので 花火拾い! お腹壊したら困るからね!

食べちゃダメだぞ〜!

posted by タクパパ。 at 00:02| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

お尻カット

先日タクのお尻の毛に関して 記事を書きましたが

みなさんのご意見を参考にカットしてみました。(奥さんが)

私は 押さえ役。  大分カットしたつもりなのにカット後のお尻はすぐに爆発していました。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

シェルティのお尻はこういう物なんだと 無理矢理納得。

posted by タクパパ。 at 08:11| Comment(20) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

痒くても元気

相変わらずポリポリしていますが、元気です。

タクの原っぱでも 走り回っています。

 

「コラコラ ボール追い越してるぞ!」  この位元気。

 

前に注文していた 迷子札が到着しました。

メインは以前の物ですが、これはチョークに直接付けておくことにしました。

posted by タクパパ。 at 09:19| Comment(17) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く 早く!

お姉ちゃん早く 早く! タクの原っぱへ通じる堤防の階段。

お姉ちゃんの靴ひも縛りを待っていられません。

そりゃそうだよね、 この先には大好きな原っぱがあるんだから。

posted by タクパパ。 at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

病院のドッグラン 2

口回りをしきりに足で掻き 段々あかぎれのようになってきたため

病院で診察していただきました。 原因は色々考えられるが顕微鏡で見たところ毛ダニ系では無いそう。

細菌による物か アレルギーか。 と言われました。

塗り薬と飲み薬をいただいて 様子を見ることに・・・・。

 

 

.

.

.

.

午後の時間帯に行ったため 待ち時間1時間。

暇つぶしに病院併設ドッグランに再度挑戦。 

シーズー2匹。 マウンテンドッグ1匹の先客がいたのですがタクを含めて犬好きでは無さそう。

ベンチで父さんと 時間つぶしをしていました。

 

posted by タクパパ。 at 00:05| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ秋?!

雲の名前はよく知りませんが、何となく秋っぽい空です。

北海道の夏も もう終わりです。

posted by タクパパ。 at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

僕の席!

奥さんの席、 タクに奪われました。 ずっと後ろの席だったのですが

暴れ回って落ち着かず、どこの席が一番良いかと座らせていったところ

助手席に座っているときが一番大人しいことが判明。(多分運転席の方がもっと落ち着く!)

よって奥さん後部座席、タクは助手席と決定しました。

横に乗せていると 鼻息うるさいんですよね!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

posted by タクパパ。 at 09:10| Comment(17) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

タクの散歩グッズ

ささっちさんのブログ 「どこまでもいっしょ♪」でお散歩グッズがリストアップされていました。

そこで私もリストアップ! これ全部持って歩きます。

分かり辛いので 番号を振りました。

 1: これがないと散歩になりません。タクです。

 2: ウエストバッグ ここにある物全部入ります。 (重い!)

 3: 某雑誌付録の お出かけマット 青赤のリバーシブルです。

 4: ハードタイプ フリスビー。わんWAN倶LOVEオリジナル

 5: ソフトタイプフリスビー ブニョブニョであまり飛びません。

 6: 走り散歩・ロングリード時用 ハーネス。

 7: 濡れティッシュ。 ひどいお尻汚れ用。

 8: タク用飲み水。 おしっこ流し用にも使用。

 9: レトリーブ用 ノーパンクボール。

10: ノーリードが出来ない時用のロープ 10メートル。

11: おやつ入れ。 これも某雑誌付録。

12: トイレに流せるティッシュ。

13: うんち袋入れ。 (赤はちょっと恥ずかしい)

14: ビニールとティッシュがセットになったうんち回収袋。(便利)

15: ロングリード 5メートル。 迂闊にリードを触ると火傷します。

以上ですが 撮影後 ウエストバッグの前ポケットにタクの雨具発見。(特大ゴミ袋とテープ)

持ちすぎですが 外すと必ず散歩先で 持ってくれば良かったなぁ!と後悔するので

根性で全部持って行きます。

PS 朝は 遊び道具の入っていない別の鞄で出かけます。

 

posted by タクパパ。 at 07:43| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

タクと目薬

目尻が充血していたので 病院から目薬を頂きました。 多分走り回ったときに

目に草が当たったのだと思います。

目薬を差し始めて 何日目かになるのですが さすがに初日は嫌がりましたが

日を追うにつれ 慣れたと言うよりも好きになって来たみたい。

目薬の入った袋を見せると、喜んでいるようにも見えます。

差すときも嫌がりもせず 写真の感じで大人しくしています。

なんだか 変な犬です。(笑)

.

.

.

.

.

.

 

posted by タクパパ。 at 07:12| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

他人(犬)以上 友達未満

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

7/12の記事でも取り上げた レオン君です。 散歩の途中で出会って

少しでもワンコ慣れするようにと 20分近くお付き合いいただきました。

最初はこの場から何とか逃げだそうとしていたタクでしたが、次第に落ち着いてきて

時々自分から近づいていました。 ちょっとだけ進歩です。

(レオン君は人工授精で生まれたそうです)

 

レオン君と別れ 特大滑り台の上で 「ワン!」

「僕には 怖いものは 無〜い!!」   (嘘つき!)

posted by タクパパ。 at 07:11| Comment(17) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

肛門絞り?

構図的には肛門絞りの図ですが、違います。

うんちで汚れたお尻を二人がかりで拭いています。

シェルティのお尻の毛って、どうしてあんなに鬱蒼としているのでしょう?!

現在 理科実験室の フラスコ状態です。

美容室に連れて行ったら どうなるのかな? 切っちゃうの?それともスキバサミ?

お尻からモモにかけての毛の処理、どうしてますか?

 

右はお尻スッキリのタク君です。

sCA250006(6).jpg
posted by タクパパ。 at 07:49| Comment(10) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

有名人?

なんだか 町内で有名になりつつあるようです。

わんこ恐怖症のタクの知名度は前から結構あったのですが

お盆に入ってから 家族4人と1匹で毎日のようにコンボイ軍団のように

散歩をする 家族の姿ががうわさになっているようです。

確かに第三者の目で見ると 異様ですよね。(笑)

でも これが我が家のスタイルですから・・・・・。

この後ろに私と奥さんがいます。

posted by タクパパ。 at 07:39| Comment(18) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

怖い!

長女が今年の正月に買った福袋に入っていた、チワワのリモコンわんちゃん。

押し入れの中から見つけ出して、遊んでみました。

前進・後退・ワンワン!

「誰だ お前は〜!」 完璧ビビリ!のタクです。

この後しばらく 遠巻きに走り回っていましたが、リモコンから手を離して

動かなくなったところを襲っていました。 「壊れるから 止めろー!」

 

 

posted by タクパパ。 at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

大丈夫ですか!?

ボール遊びが楽しくてたまらないようなので、ご褒美に大きなボールを購入しました。

テニスボール大のノーパンクボール。 

しっかり噛んで 持ってきます。 でもしっかり噛みすぎて歯が引っかかり

取れずに目を白黒させているのが笑えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョークカラー 昨日の夕方から使い始めました。

使用感想は・・・「良い物です。」 ちょっと偏見を持っていたのですが、首輪・ハーネスよりもわんこに優しいかもしれません。

確かに首は絞まるのですが、わんこ並びに人間が慣れれば、いつもゆるゆる状態なのでお互いに楽です。

タクの散歩は家から離れるときはノンビリなのですが、家に近づくと常に引っ張り状態でした。

それが行きも帰りもリードが垂れている状態で歩いているので 効果てきめんと言ったところですね。

あとは大きな音や急にわんこが現れて後ずさりした時 チョークカラーが抜けないかだけ心配です。

 

posted by タクパパ。 at 08:34| Comment(15) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

好きなんだねぇ。

何もこんな狭いところで寝なくても・・・・・・・。

パソコン用回転椅子の上で熟睡です。 落ちないようにお休みください。

前々から作成を予定していた「チョーク・カラー」。 お盆休みを利用して作成しました。

パラシュートチョークを目指したのですが、パラシュートコード(切れない紐)など 

どこの店にも売っていないので ステンレスワイヤーを中軸にして

(リングはステンレス溶接済みの物を使用。)

外側を 平革を四つ編みにして 首のあたりを良くしました。

 

 

 

 

 

 

革は日に焼けるともっと良い色に変わります。

後はタクが嫌がらないかどうかです。

 

posted by タクパパ。 at 10:09| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

特訓! されてる?

タクの原っぱでの 特訓! ボール取りのレトリーブ。 リードを使ったジャンプ練習。

日々欠かすことの出来ない特訓です。

まずボール取り。  あまり遠くに投げると、意欲を失うので微妙な距離にボールを転がします。

1投2投3投目までは順調。  4投目あたりになるとだれ始めます。

「僕 ボールどこにいったか分かりましぇ〜ん。」

仕方がないので私がボールの所まで走り タクに教えます。

手前のリードが出発地点です。 何でタクより私が遠くにいるのか・・・・・。(泣)

次は ジャンプの練習。 奥さんと長女がリードを握り ジャンプのバー代わりをします。

次女が先に走り その後をタクが・・・・・。

見事に お姉ちゃんのジャンプが決まりました。 タクはリードの下をくぐります。(再泣)

人間バテバテの特訓は明日も続くのです。  完

posted by タクパパ。 at 09:40| Comment(5) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

墓参り

 墓参りに行ってきました。 我が家のお墓は紋別にあります。

 紋別は稚内と話題の知床のちょうど中間点あたりの港町です。

 写真は オホーツク海の浜辺に向かう父と奥さんです。

 紋別の海は流氷砕氷船 ガリンコ号Uで知られ、冬は流氷で海全部が覆われます。

毎年 墓参りには行っているのですが 特に海産物を食べて帰るわけでもなく

墓参りのみの盆帰り。 しかし 今年は違います。 

留守番をしている娘達のために、地元のお店を紹介していただいて

タラバガニを購入して帰ってきました。 大きさはこの位!

一杯 2000円! 店のおじさんは あまり身詰まってないよ!と言っていましたが

何の何の! 腹一杯頂きました。 美味しかったよ〜!!

PS タクは蟹の殻をつまみ食いして父に頭を叩かれました。 父は、「叩くな!」と私に怒られました。

昔の人は言葉より先に手が出ます。

posted by タクパパ。 at 21:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お前の味覚 大丈夫か?

タクのお腹の調子が悪く、また病院へ行ってきました。

ドッグランなんか見向きもせず待合室で待っています。 

診断結果は 「悪玉菌が多少増えているようなので飲み薬を出しましょう!」

「粉薬で苦いのですが、何とか上手く飲ましてください。 飲めないときは注射になります!」とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

注射は嫌だよなぁ タク 頑張って飲めよ・・・・・。 そんなことを願いつつ 奥さんがフードにたっぷりまぶします。 

食欲が落ちているところに、フード嫌いになったら不味いなぁ と思いながら・・・・・。

完食です。 全く違和感なくパク付いていました。 お前の味覚はどうなっているんだ?

posted by タクパパ。 at 00:45| Comment(14) | TrackBack(0) | パピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

反省しています。

僕 反省しています。 大好きなお母さんの匂いがしたのでぺろぺろ舐めていたら

気づいたときはこうなっていました・・・・・・・。」  by TaKU

「ご免なさい。 もうしません。 お母さん許してくれる?」  by TaKU

「仕方ないねぇ タクの届くところに置いておいたお母さんも悪いんだから!」 

 

「やったぁー! 怒られなかったもんねぇ!」  by TaKU

見事にタクの作戦勝ちです。 今度は誰の靴を狙っているのでしょう。

posted by タクパパ。 at 00:25| Comment(10) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

一汗かいた後は。

タクの大好きな野球場  走り回って足が泥だらけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに足を洗って、冷たい水を 「ゴクゴク」 「うめ〜!」

posted by タクパパ。 at 08:41| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面白動画

娘が 面白いサイトを見つけて教えてくれました。

どれも面白いのですが、 シェルティブログとしてはこれがお勧め!

「名犬 ラッシー」

おもしろペット動画さんの動画です。 お楽しみください。

http://www.p-file.com/movie_dir/61/

posted by タクパパ。 at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

怖いんだろう!

タクと次女と 公園に行きました。 迷子札を紛失したと思いこんでいた

滑り台に タクが自分から登っていきます。 「あれ? タク 滑るのかい?」

と下でカメラを構えていると・・・・・

前足は前に出しますが、ここで固まりました。 リードの手を離すと一目散に階段を駆け下ります。

「ダヨネ〜! のはずないよね〜!」と娘と大笑い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園遊具の全景。 ロープ渡りはタクには無理ですねぇ。 右の写真は近所のおじさんの家庭菜園。

トウモロコシの収穫はまだまだのようです。

 

posted by タクパパ。 at 08:54| Comment(14) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タクの おしっこスペース

わんこの身体が大きくなると おしっこシーツからはみ出ておしっこをしてしまうと言う記事をよく見かけます。

タクもご多分に漏れず シーツの外に 「ジョー! ジョー! 」 「止めろー タクー!」と言っても止まるはずもなく・・・・。

 

色々考えて こんなの作ってみました。

シーツの上の金網は7月10日の記事を参照いただいて(倍の大きさにしました)作っていただいても良いし

おしっこの踏みは気になりませんというのであれば、シーツのみでOKです。

 

 取り敢えず この中がおしっこをする場所なんだと認識させるため、

 また頭がシーツでお尻が外という状態をなくすため

 100均フェンス(高さ19センチ)でシーツを囲みます。

 これで、シーツをまたいでのしっこはなくなると思います。

 

 

 

おしっこの勢いが強くての跳ね、 男の子の足上げに対応するため、上で作ったフェンスにカバーを付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも100均で売っているPPシートを買ってきて、3等分に切り取ります。

切り取ったPPシートの下1センチほどを90度折り曲げ、フェンスに縛りつけて完成。(結束バンド)

私はケージとして使うのを止めたため、常時この状態ですが、

夜や来客中はケージとして使いたいという場合は、多分このままの状態でケージをかぶせられると思います。

各自 試行錯誤してください。

PS 私の 「こんな事やってます。」の記事は アップしてしばらくすると、余計なお世話かなぁと思い始め、 消してしまうことがありますのでご了承ください。

 

posted by タクパパ。 at 08:14| Comment(3) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

こんなに違うんだ! シャンプー編

タクのシャンプーには今までずいぶん泣かされてきました。 体中のミミズ腫れはご存じの方も多いと思います。

苦労してシャンプーした割には 効果が今ひとつ。 確かに綺麗になるのですが、毛のボリュームとか匂いとかが・・・・。

「こんな物なのかなぁ?  わんこ専用シャンプー&リンスだけど そんなに高価な物でもないし、高いの買っても似たような物だろうなぁ!」 と思っていました。

 

 先日 あるブログでシャンプー後のわんちゃんの写真を見てびっくり! 本当に綺麗で見ただけで手触りがよさそう。 「素直に綺麗だねぇ」 とコメントを書いたら  「試してみますか?」 とメールが来てビックリ! お言葉に甘えて送っていただきました。

それで今日 早速  シャンプー&リンス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂での 騒動はそれなりにあったのですが(ミミズ腫れは ほんの10本ほど) 泣!

無事終了?!    ハイ ブルブルして!

天気が良かったので ベランダで ドライヤー&ブラッシング!(食うな!)

出来上がりが これです。

コートがまだ お子様なので 写真では分かりづらいかも知れませんが

実物は フワフワ ホカホカ スベスベ! いや本当すごいわ!!

匂いも奥さん曰く 高級美容室の香りと言っていました。(笑)

私自身の使っている シャンプー&リンスの4〜5倍ほどの値段みたいですが

ここまで変わるなら これは GOODです!!    

PS Kさん 本当にありがとうございます。 送っていただかなければ  これは実感できませんでした。

posted by タクパパ。 at 15:14| Comment(17) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

運動公園 その2

引き続き 運動公園に行ってきました。 夕方から雨が降りそうだったので3時頃から運動。

タクは家の中ではフリスビーを咥えてくれるのに、外ではいまだに踏んづけるだけです。(泣)

まだまだ先は長いです。

明るい中で探したら 看板が沢山立っていました。

ドッグランじゃないんだから 当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by タクパパ。 at 08:26| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕

北海道の七夕は 8月7日です。 

子供の頃は 友達が集まって 手作り提灯で各家庭を 

「ろうそくだ〜せ〜、だ〜せ〜よ〜♪」と

唄いながら練り歩き ろうそくやらお菓子を頂いて歩いた物です。

 

昔は 何十人と訪れるので 用意したお菓子が無くなって、お金を渡したり

電気を消して 居留守を使ったりと大変でした。(笑)

 

でも段々と夜に出歩く子供が減り、 昨日は何と6人のみ・・・・・。

沢山用意したお菓子が 全部家族消費に回ります。 甘い物ばかり・・・困ったなぁ!

posted by タクパパ。 at 07:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

タクの原っぱより でかいぞ!

タクはちゃくちゃくと私の椅子を狙っているようです。

PC用の回転椅子、そして愛車 オデッセイの運転席。

かなりご満悦。 やっぱり男の子!(関係ないか!)

 

夕方の散歩を 車で近くの運動公園まで足を延ばしました。 夕方来るのは初めてでしたが

結構 わんこが沢山います。 レトリバー・トイプードル・テリア・柴・etc etc・・・

トイプードルの男の子とちょっと接近。 可愛かったなぁ ほふく前進していました。

写真は公園の真ん中あたりで写したのでこの倍以上あります。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

posted by タクパパ。 at 07:28| Comment(13) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳セット。

耳セットの記事をアップしたのですが、だんだん余計なお世話という気がしてきましたので消しました。 ご免なさい。
posted by タクパパ。 at 06:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

「報 告」

皆さん報告があります。

しばらく 封印予定だった タクの原っぱが、今日 朝の散歩に行ったところ

綺麗に草刈りされていました。 キノコが無い!

20050806.jpg

また タクの原っぱで 自由に遊べます。

そして 報告もう一つ。 

タクの迷子札 見つかりました!! タクの原っぱで タクがくんくん匂いを嗅いでいるので

何かな? と思ったら・・・・・・・・・・・・。    嘘は止めましょう! 

 

上のタクが走っている写真を写して、「タク おいで〜」とか言って遊んでいたら、右下にちぎれたボールチェーンが!

「あれ タクのチェーンと同じ太さだ。」 と思って周りを見回したら キラキラ光る物体が左前方に!

昨日 あれだけ探して見つからなかったのに 草刈りをしてくれたおかげで、

草の下に隠れていた迷子札が出てきたようです。(探すのを止めたとき〜♪ by陽水)

 

皆さんお騒がせしました。 問題が2つ解決いたしました。(笑)

PS 迷子札が 二つになってしまった。

posted by タクパパ。 at 09:33| Comment(14) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初挑戦!!!

タクが 自転車散歩 初挑戦!! と見出しを振ると格好いいんですが

見事 玉砕!  すぐお座りをしたり 前に回り込んだり、とんでもない方向に走ったり。 

自転車の前を1人 走ってくれると何とかなるのですが

私は勘弁です。 よって自転車散歩は しばらく封印!

 

ノーリードで自転車を追いかけさせたら 今まで見たこと無いようなスピードで走っていました。

普通の散歩じゃ 力有り余っているかも知れませんね。

posted by タクパパ。 at 01:04| Comment(7) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

どこにいったかな?

今朝 タクが私を起こしに来ました。 顔をぺろぺろ舐め、耳に息を吹きかけて・・・・・顔を踏んづけて!

どんな高性能の目覚まし時計もタクにはかないません!

寝ぼけ眼でタクを撫でていると「 あれ! 無い! タクの迷子札が無い!」

思い返すと昨日夕方の散歩の前には付けていたので、散歩の時に落としたのだと思います。

それで 今朝、迷子札 捜索の旅。

「僕の迷子札どこかなぁ?」 タクも一緒に昨日のルートを探しましたが どこにもありません。

住所も電話番号も姓も入っているので、いい人が拾っていれば連絡してくれるかも。

どちらにせよ もう一個注文ですね。

posted by タクパパ。 at 08:51| Comment(14) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

これは何? 食べられる?

昨日は雨で散歩中止。 今日はその分を取り戻すために早朝散歩に行っていました。

タクの原っぱは丸一日続いた雨でどろんこ状態。 ノーリードで遊ばせるのは気が引けます。

そのタクの原っぱで、雨上がり後、群生し始めたのが、下のキノコ。 あちこちにニョキニョキと生えているのですが、 これは食べても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べたけれど今ひとつ分からず。  毒キノコを食べて亡くなってしまったわんこのブログも見ているので、キノコが消えるまでノーリード止めておこうかな?!

こんなのが 沢山生えています。 しょうがないのでアスファルト道路をテクテクと散歩。 草の道の方が気持ちいいのに残念だね。

PS 調べたら昨日の記事が 200記事目でした。 三日坊主の私が 毎日更新しているなんて、書いている自分が驚きです。 これも毎日見に来てくださる皆様のおかげです。 本当にありがとうございます。
posted by タクパパ。 at 09:17| Comment(15) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

動物病院のドッグラン

動物病院に フィラリアの薬とフロントラインをいただきに行ってきました。 ついでに目の充血と 時々脇腹を噛むこと、 うんちが軟便な事等を診断していただきました。

 診断結果は・・・目は病気・アレルギー等は無いとの事、充血解消に目薬を出していただきました。  お腹噛みは問題ない範囲だと思うので様子見。 軟便は整腸剤を出しておきましょうと言っていただきました。

診断で呼ばれるまでの間 病院併設のドッグランで遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入るなり ミニチュアダックスの洗礼。 「遊ぼ!遊ぼ!」とタクに吠えかかってきます。 勿論タクはビビリです。  せっかくの機会だからと および腰のタクを見て見ぬふりをしていたら 

左の写真。 「お母さん入れて 入れて 早く入れて!」と入り口で騒いでいます。   

それも無視していたら 右の写真 「母さん 僕 そっちが良い・・・・!!!」

ドッグランおともだち獲得作戦 失敗!   その後わんこが一匹もいなくなったら 下の写真。

「お父さん 青虫ががこっちに向かって来るョ〜!」 By TaKU

 

 

 

posted by タクパパ。 at 07:46| Comment(15) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

草食動物?

タクの原っぱが タンポポの綿毛だらけになっています。

タクは運動もそこそこに、草の実とタンポポの綿毛ばかり食べています。 子供の頃、 タンポポの綿毛が耳にはいると耳が聞こえなくなると脅されたなぁ とか思い出しながら 「食っても大丈夫だよな?」と 疑心暗鬼。 

食べている草の実は下の写真の右足あたりにニョキっと生えているヤツ。 牛じゃないんだから草ばかり食べないでください。

PS この写真を写す前に6回目のシャンプーを終了しました。 何と今回はお風呂の中私1人! かなりの苦戦を覚悟しましたが、それほど暴れずに終了。 よって今回もミミズ腫れはありませんでした!
posted by タクパパ。 at 09:37| Comment(15) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

お友達 ・・・・ だよね?

近くのホームセンターにはタクのお友達がいます。 もうずいぶん前から座りっぱなしで飼い手がありません。

(もしかしたら2代目3代目かも?) タクが4ヶ月ちょっと前の時 一緒に写真を撮りました。 それがこの写真。

「大きいわんこだねぇ シェルティかな? コリーかな? タクもこんなに大きくなったりして!」と笑っていたのですが 現在のタクがこれ!

わんこを専用カートから降ろしてはいけないのですが、速攻連係プレーで激写!

もうちょっとで 追いつきそうです。

PS お近くのホームセンター園芸コーナーでこのわんこを探してください。 タクの今の大きさが分かると思います。

 

posted by タクパパ。 at 09:05| Comment(12) | TrackBack(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする