2017年07月24日

夏らしい土・日

このところ 土曜日曜は天候が優れないことが多かったのですが

今回は 程良い空模様。

北海道らしい からっとした暑い夏でした。

土曜日は 早く帰社したお姉ちゃんと近所の散歩。

 

sheltie05664

散歩の後の 芝生(らしき物)の上のまったりタイムも気持ち良さそう。

 

sheltie05666

日曜日は お爺ちゃんのリクエストに応えて

久方ぶりの焼肉BBQ。

 

sheltie05667

お爺ちゃんの横で 「肉くれ〜!」と 熱視線を送っています。 (^_^)v

posted by タクパパ。 at 20:49| Comment(0) | タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

スマホ買換え

なかなか物欲をそそるスマホが発売されず 買い換えをすること無く4年超。

その間 2度ほど本体を修理交換しているので

もの自体はそれほど古くなかったんですけどね。

 

1〜2ヶ月前 夏の新機種のネタバレ記事を見ていたら

デザイン的に「おっ!」 と言う機種発見。

今使っているメーカーと違うため 機種交換クーポンとかは付かないけれど

発売を心待ちにしていました。

発売直後に ショップにて見積を依頼したのですが

月々の支払いが今よりアップ。(機種代プラスだから当たり前)

諦めていたところに 7月よりAuで低料金プランが開始されました。

再度 見積もりを取ったところ機種代足しても現行より 月1,000円ほど支払いダウン。

すぐさま機種交換いたしました。 (笑)

 

で。 最初の被写体はもちろんこの方。

sheltie05658

スマホのカメラ 初起動したところに丁度タク君のしっこタイム。

記念すべき一枚目は タクのXX場面でした。(笑)

 

室内蛍光灯の明かりでも この写り。

sheltie05659

屋外でも これだけ写れば 合格でしょう。

sheltie05661

操作性も 私仕様に 着々と変身させつつあるし

まずは満足かな。

 

不満点は ストラップホールが無いこと。

ストラップに指輪付けて 落下防止するのが常だったんだけど

これが無いと 数日中に100%落としそう。

壊さないで最低2年間 使い倒します! (^_^)v

posted by タクパパ。 at 10:42| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

代車

連休中 ずっと代車を借りているのですが

乗り慣れない車で遠出する気にもなれないので

自宅でゴロゴロ。

販売店で用意してくれた代車

高級車では無いのですが 今時の安全装置がちゃんと装備された車。

普段 他人の車を運転させて頂くことも無いので

私の目には 目新しい装置ばかり。

でも 何だかなぁ・・・・・・・。 orz

 

前を行く自転車を避けて 中央線に寄ったら 車線逸脱警報で怒られ

信号待ちで 前の車がいなくなって、のんびり発進しようとしたら 先行車発進警報で怒られ

大型店で駐車したら 前車に近づきすぎだと怒られ

バックで車庫入れしたら 壁に近づきすぎだと怒られ

しまいには 助手席にペットボトル二本置いたら

ペットボトルにシートベルトをしろ! と怒られる始末。

 

安全に!ってのは分かるけれど

何だかなぁ・・・・

あまり好きになれない。 orz

posted by タクパパ。 at 10:15| Comment(4) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

警告

連休前日、奥さんと車で出かけた途端

ダッシュボードの警告灯が赤とオレンジに点灯、点滅しました。

ブレーキと電動パーキングブレーキの異常を示すもの。

parking

猛暑の中 エンジンを止め

車の取扱説明書を必死にめくりました。 アセアセ

 

「警告灯が点滅し続けるときは システムに異常がありますので

直ちに安全な場所に停止し、販売店に連絡下さい。」

 

文書に従い 購入した販売店に電話連絡するが

「パーキングブレーキの引きずりが無いなら そのまま持って来て下さい。」とのこと。

 

良いのかなぁ? 走行中にリアタイヤ ロックなんて事にならないよなぁ・・・・。

そんなことを考えながら 恐る恐る 販売店へ。

 

メカニックが調べるが 原因不明。

「代車が無いので 5日後に再度入庫して頂いて

その後メーカーに修理に出します。」 との返答。

 

「警告灯は消えませんが 走行には問題ありませんから!」と言う言葉を信じて

帰宅したが その後三度ほど 低速ブレーキ時にリアタイヤ ロック現象。

すぐに ロック解除されるので 一瞬の急ブレーキみたいな物だが心臓に悪い。

 

急ブレーキでオカマ掘られるのも怖いので

販売店からメーカーに電話を入れて頂き

メーカーサービスに直接持ち込み・・・・ 待つこと小一時間。

 

原因は電動パーキングブレーキのモーターが壊れている。

完全に壊れていないので 時々復活してサイドブレーキがオンになるらしい。 (恐)

 

速攻修理をお願いしました。

 

修理金額いくらだろう?

販売店の中古車補償で 乗り切れますように・・・・・・・。

posted by タクパパ。 at 06:30| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

恒例のお出かけ。

3日間 30度超えました!

これで 今年の夏は終わったな!?(笑)

旭川の木工メーカーが協賛して

毎年行っている モクモクフェスタ へ行ってきました。

sheltie05656

去年までは革の端切れ目的で行っていましたが

今年は棚板購入目的で突撃してきました。 (^_^)v

沢山出店している中で

集成材を扱っている木工店が目当ての会社。

展示場にはこんな集成材がありました。

 

sheltie05648

直径1メートルくらいの集成材のサッカーボール。

家に飾ってあったら迫力でしょうねぇ。(笑)

sheltie05657

あさっぴーの着ぐるみにも会えたし。

yosakoiソーランもちらっと見られたし。

目的の集成材も たっぷり勉強してもらえて

大量購入出来たし

良い週末でした。 (^_^)v

 

sheltie05655

タクはアスファルトが冷えてから 夕暮れ散歩に出かけました。

近所にラブラドールのパピーがやって来て

一日中 吠えているのですが

耳の遠くなったタクには 聞こえていないみたい。

平和な顔して 一日中寝ています。 (笑)

posted by タクパパ。 at 22:15| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏らしい。

2日続けての30度超え。

今日も 間違いなく超えそうです。

それでも北海道は日陰は涼しいし

早朝は17度くらい。

熱帯のような本州と比べれば天国でしょう。

タクは 早朝のベランダで朝の空気を満喫しています。

sheltie05647

(ガラス越しの撮影 私の汚い膝小僧が写っています。 orz )

 

Cafe ヒノデ商店に行ってきました。

自然換気と扇風機の店内。

なんだか 昭和の空気が漂っています。(笑)

sheltie05641

窓の外は麦畑です。

sheltie05643

時間がゆっくりと流れるお店です。

sheltie05644

日陰とそよ風

贅沢な一時です。

posted by タクパパ。 at 08:00| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

今さら

従兄弟が新車を購入した。

孫を乗せることも考慮して 後部座席の乗り降りのしやすい

スライドドアタイプのワンボックス。

おじいちゃんも大変だなぁ・・・と思いつつ ふと考えた。

 

我が家には孫もいないし ちいさな子どものいる友達も少ない。

となると車に子どもを乗せる機会などほとんど無いに等しい。

そんな私がちいさな子どもを乗せない間に

チャイルドシートの義務化が始まっていた。

 

チャイルドシートって見た事有るけど 触ったこと無いんですよねぇ!!

車への正しい装着は 結構コツがいるらしいし

一度誰かから借りて 装着 挑戦してみようかな?!

突然装着でパニックにならないように!

 

 

PS ちいさな子どもを連れた知り合いに 「車で来ているから 送ろうか?」

なんて 気軽に言えなくなってるんですねぇ。

posted by タクパパ。 at 09:08| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

1万円が飛んでいく。

いつもの定期検診。

症状に変化無いので 今回は血液検査は無し。

その代わり 狂犬病の予防注射をし忘れていたので

接種 & フィラリアの薬 & 常用薬。

今回も 1万円が飛んでいきました。 orz

sheltie05640

タクはいつもの通り 早く出して!と

玄関前で 振り向きもせず びくとも動きません。

 

sheltie05639

帰宅途中の歩道横のラベンダーは 満開一歩手前。

でも香りはブンブン におっています。

 

正直 ラベンダーの香り あまり好きじゃ無いので

タクがあまり近づかないように リードは短め。 (^_^;)

無臭が好きです。 (笑)

posted by タクパパ。 at 21:05| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

アメリカオニアザミ

あまり植物には詳しくないのですが

これは「アメリカオニアザミ」なのかな?

sheltie05638

旧宅の草刈りに行ったら ワンコが通りそうな舗道横で

固く鋭いトゲを 獲物を待ち構えるようにして

咲いていました。

これ以外の雑草は素手で引っこ抜いていたのですが

これはトゲが怖くて触れなかった。

鎌で根っこから切り倒しです。

ネットで調べると要注意外来生物なんだって。

きれいに花が咲いたねぇ!なんて見ていると

タンポポのような綿毛であっちこっちに飛んでいって繁殖するんだとか!

これは ワンコの敵です。

見かけたら 花が咲く前に処分しましょう!!

posted by タクパパ。 at 20:45| 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

旭川クラフト展2017

旭川クラフト展2017に行ってきました。

宮前11丁目の蔵囲夢と言う 昔のレンガ倉庫を改装した建物で

旭川近隣の工芸作家の皆さんと 学生さん達の力作が展示してありました。

これからの若い作家さんの作品は 荒削りですが発想が面白かったです。

お近くの方は 是非覗きに行って下さい。

入場料無料ですから! (笑)

sheltie05637

 

 

 

sheltie05636

爆睡しているタクの鼻先にボーロを置いてみました。 (お姉ちゃん)

ニオイで目覚めるかな?と思ったのですが

深い眠りに落ちているようで 全く気づかず。

「お〜い おやつだよ〜!」と。大きな声で呼びかけると

ようやく寝ぼけまなこのままパクついていました。 (笑)

posted by タクパパ。 at 12:50| タク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする